--.--.--.--



2011.10.09.Sun

7月以来、ここを放置していました。。
・・・というのも、7月以降、本格的に放射能対策をしないとまずい!!ということに遅ればせながら気がつきまして。。そこからバタバタしっぱなし。

きっかけは、学級委員でご一緒しているJちゃん。私もJちゃんもたまたま学級委員をし、たまたまそこで出会ったんだけど、環境NGOでお仕事をしている彼女の意識の高さに触発され、Twitterにて情報収集開始。同時に、子供達を守るために学校やPTAに一年生学級委員一同から要望をだしたり、PTAの会議で発言したり。

そして情報収集のためにとはじめたtwitterがきっかけで、市内のあちこちで個別に放射能汚染に悩んでいたママ達とつながることができ、「Save Child 市川」というグループに加えて頂くことになりました。そしてその中で現在ブログ担当としてできる範囲で活動中。


放射能汚染が大問題になっている今、ここで暮らしていくことに限界も感じつつ、今はここでできることをがんばっています。子供達の給食の牛乳と米は拒否して、九州から取り寄せた牛乳と自宅で炊いたごはんを持参。(れなは牛乳いらないらしいので水筒持参)食材の半分以上は取り寄せ、料理・炊飯・飲用の水はすべてミネラルウォーター。食品にかかる費用は数倍になっている気がします。(怖くて計算したくない。。)


保護者の間でも友人間でも、かなり温度差がありなかなか難しいですが、仲間もできたことだし、負けずにがんばります!!(本当は個人でがんばることではなく、国・県・市がもっと動かないといけないんだけど・・)

西に住んでいる皆さんも、内部被爆にはほんとうに気をつけて!!
食品は全国区で流通します。産地確認は必須です!!!

SAVE CHILD 市川


是非、こちらにも来て下さい!!






Secret

TrackBackURL
→http://yomoginonichijo.blog122.fc2.com/tb.php/815-aa10cfd4
