--.--.--.--



2007.12.04.Tue

今日・明日と、れなちゃんの幼稚園の年中さんは学級閉鎖となりました
年少・年長は通常保育なんだけど、年長さんでも数名インフルエンザは出てるようだし、やはり金曜日のおゆうぎ会のことなど考えると心配で、悩んだ挙句今日と明日はれなもお休みさせることに決めました。


で、朝はゆっくり過ごし、気がついたらお昼。さて、簡単にごはんを済ませようと思ったら、冷凍ごはんのストックが無いことに気がつきました。。そこで家で食べるのはあきらめて、ココスへ一日家にいても子供達は退屈だろうから、ちょっとだけお出かけってことで、ま、いっか、と自分を納得させました♪

b20071204 001


帰宅後はブリオッシュタイプの食パンをホームベーカリーにセットし、オーブンではほうれんそうのシフォンケーキを作りました。(クオカのほうれんそうパウダー使用)

b20071204 002


れなちゃんがシフォンに飾りつけをしたいと言うので、去年のクリスマスに買ったサンタプリンの容器にサイコロ状に切ったシフォンを詰めて、その上にクリームとマーブルチョコで好きなように飾りつけをさせてみました。そして、なにやら不思議なケーキが完成。。

b20071204 004


さきちゃんは、マイペースに、自分の皿にシフォンのかけらを入れて、自分でクリームを絞って遊んでいました。。。

b20071204 003


そうそう、初めて焼いてみたブリオッシュタイプの食パンですが、ホームベーカリー任せで簡単なのに、かなりふんわりで美味しくできましたこれからしばらくはこのパンにはまってしまいそうです♪


その後ゆっくりする暇もなく、今度は夕飯の準備。。今日はどうしても里芋の煮物が食べたくて、里芋とイカの煮物を作りました。イカなられなちゃんも大好物だしね♪せっかく生のイカで作るんだし、と思って、イカのワタも一緒に煮込んだらコクが出てけっこう美味しく出来ました★ぜひ一度お試しください♪白いごはんがすすんじゃいますよ

b20071204 005


ちなみに、れなちゃんは里芋は一口しか食べなかったけど(でも一口食べたのも初めてなのでそれだけでも快挙です)、イカのほうはパクパクたべてくれました♪





Secret

TrackBackURL
→http://yomoginonichijo.blog122.fc2.com/tb.php/68-16381c05
