--.--.--.--



2009.12.15.Tue

今日は、咳をゴボゴホしながら、さきの入園グッズの準備をしていました。

ここ数日、熱もしんどさも全くないのに、咳が出て困ってます。。
もともと私は気管支が弱いから、風邪をひくと必ずといっていいほど気管支&肺がつらくなります。
ただでさえそうなのに、れながこの前ひいた風邪も咳風邪って感じだったし、今現在パパも長引く咳に悩まされてて。
夫婦して、家の中でマスク着用です
早く治んないかなぁ~。


そうそう、入園グッズ。
1月に向け、いろいろ準備するものがあるんですねぇ。
今幼稚園で使っているものも、使えるものは使うつもりでいますが、どっちにしても名前はすべてアルファベット記入なので、テプラでたくさん『SAKI』というのを作って、お箸セットやらカップやら、歯磨きセットやらにお名前つけをしました。

それから、袋物。
お弁当箱・お茶を飲むカップ・お箸セット・スープ用カップをまとめて入れる袋と、歯磨きセットと歯磨きコップをまとめる袋がいるので、巾着を2つ縫いました。

(お昼は毎日給食なんだけど、自分のお弁当箱とスープカップを朝登園したらすぐキッチンのワゴンの上に出しておいて、給食をそれにつめてもらうという形式なのです。それから普段水筒は持っていかず、お茶用のカップのみをもっていき、ティータイムになると先生がそれにお茶をついでくれるというシステムになっていて、親としては楽チンです♪)

残るはタオル類。
お手拭き用ハンドタオルに引っかけ用のひもを縫いつけ、あとはお昼寝用のタオルケット(バスタオル)にもお名前をつけました。

いろいろ作るついでに、ずっと作ろうと思ってた、れなの上履き入れも作っちゃいました。
今使ってるのがだいぶくたびれてたので・・。


20091215 002


たったこれだけの製作をしただけで、あっという間にお昼過ぎ。。
今日は幼稚園に退園関係の書類を書きにいかないといけなかったので、そのあとバタバタと幼稚園へ向かいました。。

園ではバスの運転手のIさんが『さきちゃん、幼稚園やめちゃうんだってぇ~?』と声をかけてくれたり、火曜日の体操の授業にきているU先生に『今日でさきちゃんと会えるの最後になっちゃうんですか~??』なんて言われたりして、今までそんなに退園の実感がわいてなかった私にも、ようやく実感がわいてきて、ちょっとしんみり気分になってしまいました遠くに引っ越すわけではないんだけどねぇ・・。

母も子も、来年からの新しい生活に慣れるまではきっと試練になるだろうけど、がんばらないとね~。


★おまけ★さきちゃんが幼稚園で作ったおりがみのリースです♪

b20091215 001





Secret

TrackBackURL
→http://yomoginonichijo.blog122.fc2.com/tb.php/665-7b2b0934
