--.--.--.--



2009.12.08.Tue

今日は2日目の出勤日。

朝から小学校の絵本の読み聞かせをしにいくため、急いで準備。
制服姿のさきちゃんも連れて、8時20分くらいにれなのクラスに行きました。

ふつうは日本語の絵本を選ぶんだろうけど、せっかくのチャンスだ!と、私は英語の絵本をチョイス♪
(完全に、自分の実習を兼ねてる・・。すみません)

選ぶ本はやっぱりみんなにおなじみのもの・簡単なものじゃないといけないだろうと思い、
『The very hungry catapillar(はらぺこあおむし)』
『Five little monkeys』
この二冊にしました。

さらに、読み始めるまえに、ウォームアップを少々。。
(一応、頭の中を少しでも英語モードにスイッチさせてほしかったので♪)
TPRという、先生の指示をよく聞いて体を動かすようなレッスン方法があるのですが
それを利用した、『Everyone, Stand up!・Sit down!, Raise your hand!・・・』などなどをちょっとやってみました♪ これがれなたち2年生にはなかなかのヒットで、みんなニコニコ、楽しそうにやってくれました♪(これが高学年になったらやってくれるものか微妙ですが・・・)


はらぺこのほうは、みんなお話を知っているからか落ち着いてじっくりと聞いていてくれ、次のmonkeysのお話は、同じパターンで繰り返される内容が面白かったようで、みんな声を出して笑いながら聞いてくれました。

初めての、大勢の前での英語絵本の読みきかせで緊張だったんだけど、なかなか楽しかったです♪低学年の小学生ってかわいいなぁ・・。

--------------------------------------------------------------



読み聞かせが済んだらすぐにさきちゃんをバス停へ送り、その足で出勤。
今日も一日、あたふたとあっという間に過ぎてしまいました。
少しずつ様子がわかってきたけど、まだまだわからないことだらけ。
自分が何がわからないのかさえわからない・・。

ま、でもいくつか課題はわかってきました。

まず、毎朝みんなで過ごすサークルタイムのときにみんなで歌う英語の手遊び歌なども知らないものがたくさんで、これから聞き込んで歌詞を覚えないといけません。(今は子供たちのほうが断然しっかり歌えてる、っていう状態かも・・。)ラッキーなことに、うちにあるWee sing というCDに入ってる曲が多かったので、今まであまり聞いてなかったこのCDをしっかり活用しようと思います。。

それから、DAILY SCHEDULEを常に頭にいれておかないといけません。
(当たり前なんだけど、大勢の子どもと過ごしながらタイムコントロールまでするのってすごく大変。それをしっかりされている先生方をほんとに尊敬しちゃいます。。)

あとはさきちゃんの入園準備・・。グッズの準備もそうだけど、少しずつ家でも英語で何かを指示したりして、聞くことに慣れさせておいたほうがさきの心の準備のためにはよさそうな気がします。。




なんだか、冬休み中の課題が山盛り、って感じです。
がんばろうっと。。



-------------------------------------------------


夕方は、風邪気味でバスケの練習をお休みしたれなちゃんを連れて、小児科へ。(さきは付添い)
鼻水が出て咳もしてるけど熱はなく、元気はあるけど声がかすれ出してる感じのれなちゃん。

『普通のかぜって感じだねぇ~』

という、Y先生のいつもの感じの診断で、薬を処方してもらってきました。

そうそう、れなちゃん、今日から錠剤デビュー♪
れなは粉薬がすごい苦手なので、錠剤だとかなり楽!!とすごく喜んでます。

れなの風邪、早くすっきりよくなりますように。
(じつは、さっき寝る前に、さきの声がかすれかけてたのが気になるところなんだけどね・・。)




ではではおやすみなさい。






Secret

TrackBackURL
→http://yomoginonichijo.blog122.fc2.com/tb.php/658-4667e49c
