--.--.--.--



2009.12.07.Mon

今日から4日間、引き継ぎのためママは出勤です。

朝さきちゃんをバス停に送ったその足ですぐに駅へダッシュ。

勤務する園の最寄り駅について、鼻歌まじりにテクテク歩いてて、ふと気がついた私・・・









なんか景色に見覚えがないんじゃぁ~ないでしょ~か・・・








そうです、目的地と正反対の方角へ歩いていたのでございます。。
(私をよく知る人ならわかるよね、この、すごい方向音痴加減。。)






初日から、アクシデントだわ・・・







ま、でもちょっと早めにつく計算だったので、5分前にはタイムカードを押せるくらい余裕で到着。
今日は3歳から5歳の子が一同に集まるキンダークラスのネイティヴの先生のクラスで一日を過ごしました。
今日は一日の流れを見ていてください、とのことだったんだけど、一緒にクラスに入ってしまえば、子供たちからしたら私も先生なわけで・・・。

大丈夫かいな~、と思いながら始まったけど、子供たちが笑顔で寄ってきてくれて、すぐになついてくれたので一日楽しく過ごせました♪思ったより疲れなかったし。(まだ、基本的に見てるだけで済む立場だからだと思うけど。。)


びっくりしたのは、子どもたちみんな英語がちゃんとわかってるし、英語で話せるということ。
ネイティヴの先生は特別ゆっくり話すわけでもなく、普通に話してるんだけど、3~5歳の子たち、しっかり聞いて、ちゃんと指示に従ってるし、ちゃんと自分の言いたいことも英語で言えるんです~。(園では英語を話す、ってのが身についている様子です。)
どうやら、私は4月からはアシスタントではなく、2~3歳児クラスの担任をやることになりそうな気配なんだけど、私の指導で子供の英語の素地のようなものができてしまうと思うとちょっと責任重大かもっ。。


そうそう、この集団の中に途中入園するさきちゃん、最初はちょっと委縮しちゃいそ~・・。ま、馴染んでもらうしかないんだけど(笑)うまくやっていけますように。。


そんなこんなでとりあえず一日目は終了。


帰りに夕飯の買い物をしてそのままさきちゃんをバス停でお迎え。
時間をフルに使い切りました。


そして帰宅後はれなとさきのおやつを済ませてから、小学生を迎えて自宅の教室を1クラスやりました。

今日はかなりバタバタな一日でした。
でも案外疲れてない♪




明日は、小学校の授業前の朝学習の時間を利用した絵本の読み聞かせのボランティアで、れなのクラスへ出向いて英語の絵本を2冊ほど読んできます。読みなれた本を使うから大丈夫だとは思うけど、大勢の小学生の前で読むのは初めてなので、ちょっと緊張です。。


読み聞かせがすんだらそのままさきをバス停へ送り、今日と同じく出勤予定。
私、何に向かってるんだ?というくらいバタバタですが・・・・

がんばります♪





Secret

TrackBackURL
→http://yomoginonichijo.blog122.fc2.com/tb.php/657-56dfa77c
