--.--.--.--



2007.11.30.Fri

今日はれなちゃんの幼稚園のお誕生日会でした。
年に数回行われる(確か3回。。)お誕生日会、今回は8月~11月のお誕生日の子のお祝いでした。れなの園のお誕生会には、祝ってもらう子の保護者だけ参観にいきます。

・・・というわけで今日はさきちゃんを連れて園に出向いてきました

お誕生会では、親も一緒に前に立ち、子供は将来の夢を発表しました。そしてついでに親のほうは、『自分が子供のとき何になりたかったか』を話してください、と先生からのリクエスト

れなちゃんは、『看護婦さんになりたいです』と言ってました。
ママは、『中高生くらいのときには子供に英語を教える人になりたかったです』言いました。


で、帰宅後れなと話してたら、『れなね~、看護婦さんにもなりたいけど、ピアノの先生って言おうと思ってたのに、何か口がすべって看護婦さんって言っちゃったのよ~』と、れなちゃん。そうだよね~。緊張しちゃうもんね~。

ママも、いきなり子供の頃の夢なんて聞かれても思い出せず、けっこう大きくなってからのことを言っちゃったけど、よく思い出すと、小学生のときの文集とかには『ペットショップの店員になりたい』って書いてたし(・・・店員、じゃなく経営者くらいにしとけばよかった・・・。)、北海道のムツゴロウ王国に就職したいって本気で思ってた時期もあったんだよね~(笑)


発表のあとは皆でじゃんけんゲームをしたりしてからおやつにビスケットを皆で食べて終了となりました。

★今日先生からもらったプレゼントは、お誕生日の絵本と、お誕生日カードです。カードのほうは、3歳の頃と、6歳のれなちゃんの写真が貼られています。ちょうど両方の年齢の写真に着物のがあったのでそれを提出しておいたのでこんな仕上がりになってました♪

b20071130 005
b20071130 006


絵本のほうには身長体重の記録や、将来なりたいもの、好きなたべもの、先生からのメッセージなどが書き込まれてました。

ちなみに・・・

身長 114.7cm
体重  21キロ

将来なりたいもの かんごふさん
好きなたべもの  みかん

先生からのメッセージは


『れなちゃん、おたんじょうびおめでとう!なんでもスイスイできてきようなれなちゃん。これからもいろいろなことにちょうせんして、もっとすてきなひとになってね!えがおのかわいいれなちゃんがだいすきです

==========================

お誕生会のあとは、近所のママ5名で自宅付近まで戻ってからランチをしました。我が家のマンションから徒歩3分くらいのところにある中華料理屋さんにいってきました。2階にあるお座敷でゆったり食べられて、おしゃべりもゆっくり楽しめて、なかなか良かったです★オイスター炒めの定食、なかなか美味しかったしね♪

b20071130 001



ランチのあとれなちゃんが帰宅してから、着替えをすませてすぐにSATYへ行きました。目的はドーナツ。今日はおやつを用意してなかったので、急遽ミスドで済ませることにしました。れなとさきは大好きなドーナツをほおばって大喜びでした♪

b20071130 002


おやつがすんだら急いでピアノへ。いつものごとく、さきちゃんも金魚のフンのようにれなについてレッスンに行っちゃいました。そして二人が居ない間に、ママは夕飯の下準備。今日はれなちゃんのリクエストにより、ハンバーグにしました。

b20071130 003


今日は、ピアノから帰宅したれなちゃんにハンバーグのこねと丸める作業を任せてみたんですが、久しぶりにしては上手にキレイに丸められました♪




Secret

TrackBackURL
→http://yomoginonichijo.blog122.fc2.com/tb.php/64-cc2910f2
