--.--.--.--



2007.11.27.Tue

今日もれなとさきは元気に登園してくれました

さきちゃんを送り出してから、ママは家事もそこそこにキッチンへ。
先日SくんママYさんから、ご実家のお父さんが育てたという無農薬のレモンをいただいていたので、せっかく皮も食べられるものをいただいたんだからマーマレードにしてみようと思って、昨日から下準備に入っていたんです

作り方はネットで色々検索してみて決めました。今回の作り方は、レモンの中身の薄皮部分からペクチン液も作ってしまうというもの。ちょっと面倒ではあるけど、ある意味ほんとに無添加で作れるってことだから、ちょっと今回挑戦しすることに♪

で、実際やってみたら、昨日やった下準備に比べると今日の作業はそれほど大変ではなかったかも、って感じでけっこうすんなりできました。

2個のレモンから、ボンヌママンのジャムの空き瓶に1個と少しの量ができました。

20071110 047


そして今日の夕飯は、ブロッコリー&イカ尽くしです。

最近れなちゃんがイカ大好きっ子なので、刺身用のヤリイカを買ってきてブロッコリーと一緒にバター炒めにしました♪

20071110 049


そしてもう一品は、ヤリイカと柔らかく煮たブロッコリーのパスタです。こちらは、先日SくんママYさんから教えてもらったレシピを参考に作りました。実はうちの娘達にとっては、ブロッコリーは絶対に食べようとしない食材のひとつ・・・。だからこのパスタはママ用ということで一人前だけ作りました。アンチョビを入れるレシピにそそられて、どうしても食べたかったんです♪


20071110 048



まずはれなちゃんがこのパスタのいい香りに反応して食べ始めました。『ブロッコリーはやわらかく煮てるから全然わからないよ』というと、一口食べて、『ほんとだ!おいし~い!!』と言い、パクパク。そして、『れな、ブロッコリー大好きになったっ!!!(単純・・・・)』とニッコニコ

それを見てたさきちゃんが『さきも、すぱげっちい食べるぅ』というので少し取り分けてあげました。一口食べて、『おいしい~!たくさんたべる~』と言ってパクパク実はさきちゃんのほうは、生まれて初めてブロッコリーを口にしてくれたんですママの食べる分は少なくなったけど、そんなの、全然OK。今日はほんとに嬉しかったです♪

そして夕飯のあとは、これまた先日いただいていた無農薬のさつまいもを使って、『りんごとさつまいもの茶巾絞り』を作ってみました。こちらは明日のおやつにする予定です♪

20071110 051









Secret

TrackBackURL
→http://yomoginonichijo.blog122.fc2.com/tb.php/61-8ad0db21
