--.--.--.--



2009.06.07.Sun

今日は実習の日!
通っているカレッジで、実際に子供たちにレッスンをする日でした。

4人でチームを組んで、greeting・歌・単語の導入・ゲームなどのパートごとに担当をきめ、全体で50分のレッスンをする、というもので、私のチームは、FOOD&NUMBERSをターゲットに選び、準備をしてきました。


私は、しょっぱなの、greeting&warm-upの歌のパートを担当。

まずクラスに迎え入れた子供たちに自己紹介をし、ひとりひとりお名前を聞いてから首にネームカードをかけてあげました。その後数字カードで数字の言い方を導入してから、歩いたりターンしたり手をたたいたりしながら'7 steps'という歌を教えました。

最初に子どもたちをなじませる意味で、体を動かしたのは良かったと思うんだけど、緊張してる上に大きな声で歌いながら動き回ってたら、息が切れぎれ。。自分のパートが終わったらどっと疲れが押し寄せました・・・。

参加してくれた子たちの中の最年少の5歳の女の子が、最後までママにくっついてレッスンに参加したがらなくて、私たちみんな手こずりました・・。


最後に先生から講評をいただいたんだけど、この女の子への対処の方法のアドバイスが、やっぱさすが!!!って感じでした。K先生のアドバイスは、ほんとにいつも的を得ていて納得させられるものばかり。自分もK先生みたいになりたいなぁ~、なれるかなぁ~。って思いながら毎回お話をきいています。。


ま、何はともあれ、実習は終了。
インストラクター資格をとるまで、あと残すは最終試験(筆記&実技)のみです。
(小学校のほうの資格の授業はまだ今後もあるけどね)
すぐにでも試験の準備始めないとまずいなぁ・・・。


★そうそう、カレッジの近所に、花畑牧場のカフェがオープンしていました。キャラメルは食べたことあったけど、テレビでホットキャラメルがかかったバニラアイスを見て気になっていたので、チームのみんなと食べてみました♪


20080609 004



感想は・・・


おいしかったけど・・・、最後はキャラメルのすごい濃厚な甘さがちょっとつらかったかも・・・。という感じ。


しかし、これで500円ほどするってのは、高すぎる気が・・・。





















Secret

TrackBackURL
→http://yomoginonichijo.blog122.fc2.com/tb.php/544-a10bce40
