--.--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.04.20.Mon

今日はれなの小学校のOpen School Time(授業参観)でした。

れなのクラスは、国語。
教科書を声を出して読む、という作業をやっていたんだけど、「授業ってこんなにゆっくり進めるんだ~」って印象でした。45分でやれることって、結構限られてるなぁ。。

それと、生徒たちは参観だというのもあってか、少々落ち着かない様子の子がいたり、時々私語でざわついたりもしてたんだけど、先生はすんごい落ち着いてて全然動じてなくて、すごいなぁと感心してしまいました。。

そりゃ~45分もの間、まだ2年生の子供たち全員が集中しててくれるはずなんてないから、そんなのにいちいち反応してたら授業がすすまないってのはわかるし、まぁ先生としては当たり前なんだろうけど。

小学校で英語を教えてみたいなぁと思っててこれからその資格の勉強に入る予定の私から見ると、それってけっこうすごいなぁって・・。


・・・と、こんなふうに、今日はいつもと違う視点で参観してました。ある意味、勉強になりました。。




そうそう、肝心のれなちゃんですが、一度も自分から手を挙げず
「れな、音読するの上手なのに何で手を挙げなかったの?」と聞いてみたら、

「だって、先生が、上手に読む自信ある人は手を挙げてって言ったから。。れな、そこまで自信なかったんだもん。」

だそうで。。


私も、ずっと挙手なんかせずにいて、いつも通知表に「授業での積極性がもっと出るといいですね」とかって書かれてたから、気持ちはよくわかるんだけどね~。

hsc






Secret

TrackBackURL
→http://yomoginonichijo.blog122.fc2.com/tb.php/503-7e037bfe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。