--.--.--.--



2009.03.04.Wed

今日は、さきの幼稚園で放課後EC○の英語教室の体験レッスンに参加してきました

ご存知のとおり、さきちゃんには今後私が教えるので、入会はしないんだけど、どうしても私がレッスンを見てみたくて♪EC○さんには申し訳ないけれど、これも勉強の一環でございます♪

さきのクラスで、体験に参加していたのが9人だったかな。日本人講師のレッスン、30分が行われました。

クラスメイトと一緒の英語教室とあって、みんなニコニコ。
さきちゃんも仲良しのKちゃんと一緒に、ニコニコで参加していました。


レッスン内容的には、まぁ予想したとおりの流れだったかな。
先生は、指示を理解できてない子供たちを落ち着いて笑顔でうまくリードしていらっしゃいました。
見習わねば。
ただ、気になったのは、30分弱のレッスンの中で、3~4回、英語で言った言葉をちょこちょこっと日本語に訳して話されてたこと。。。

今私が通っているスクールの先生方は、口をそろえて、『なんとか、ジェスチャーや表情をうまく使って、ONLY ENGLISHでレッスンをやってください』と言われます。EC○さんの方針もあると思うんだけど、私はONLY ENGLISHに賛成なのです。。いったん日本語に訳して話したりしてしまうと、子供って賢いから、その状況をすぐ覚えちゃって、『ちゃんときいてなくても先生がそのうち日本語で言ってくれるもん』っていうふうになってしまうと思うので。。私は、身振り手振りや絵カードを駆使して、何とか日本語は口にせずレッスンをしていけるようがんばってみたいです♪それにはかなりしっかりしたpreparationが必要になりますが。。

そうそう、準備といえば、午前中はずっと絵カードの作成とレッスンプランを考える作業をしていました。土曜日のスクールで、『絵カードとゲームを用いたデモレッスン』をやらないといけないのです。。パソコンでプリントアウトした絵カードたちを地道にラミネートして、カットして、角を丸くして。。今後自分の教室でも使えるように、丁寧に作ってみました♪

あと少しやる作業があるけど、大まかなレッスンプランがたったので、気分的には落ち着きました。明日、あさってで仕上げなくちゃ~。。


あ、雛人形も仕舞わないと・・・・





Secret

TrackBackURL
→http://yomoginonichijo.blog122.fc2.com/tb.php/464-d2f140ac
