--.--.--.--



2009.02.15.Sun

今日は朝からスクールへ行ってまいりました。

昨夜、今日のお昼用のカレーも作っておいたし、パパにお願いする家事もリストアップして渡したし(笑)準備万端で安心して『いってきま~す』♪


本日は2コマ。
4月から自宅でちょこちょこ教え始めるので、できる限り前倒しで受けられる授業はどんどん消化しないと、と思っての振り替えでした。

まず1コマめは、『絵本を使った教え方(概論)』。絵本の選び方や読み方などなど、とってもためになりました。近く、『絵本を使った教え方(実践)』という授業で、実際に自分で選んだ絵本をよみきかせるというデモンストレーションをしなくてはいけません。絵本は何を選ぼうかな♪こういうのって、悩むし、とっても大変だけど、何気に楽しい作業です♪

そして2コマめは、『手作り教材』。これは教材を手作りする手法の授業かと思ってたら、子供たちにクラフトをさせながらの授業のやり方でした。実際に3点、作品を作って持ち帰りました。持ち帰った作品をみて、れなとさきが食いつく食いつく・・・(笑)『れなも明日つくりたい~』『さきも~』とおおはしゃぎでした。ほんと子供ってクラフト大好きですねぇ♪私も、授業に時々取り入れなくちゃ♪

さて、また明日から一週間がはじまります。
れな・さき・私、と、女チームがちょっと風邪ぎみな我が家ですが・・・、負けずにがんばるぞ~♪





Secret

TrackBackURL
→http://yomoginonichijo.blog122.fc2.com/tb.php/453-026feff4
