--.--.--.--



2007.11.07.Wed

行ってきました、2度目のホテルでのお料理教室へ今日はママ友のKつぼと一緒に参加してきました本日の講師は、赤堀博美先生。場所はザ・プリンス パークタワー東京。東京タワーが間近に見えるホテルです。

ホテル近くの交差点から、写真とってみました♪昼間の東京タワーもなかなかキレイ!!

20071107225120.jpg



前回行ったオークラでのお料理教室のときに、その後数回分の応募をしてきたら、今日の分が当選してたんです♪うふふ。今回のテーマは『受験を乗り切るアメリカンビーフレシピ』でした。参加費は一人1000円何てお得なんでしょう♪

このお料理教室、ホテルでの開催だというのもあり子連れでは参加できないので、今日はSくんママYさん&MちゃんママYさんにさきちゃんを預けて行って来ました。(前回はさきちゃんのプリの日だったからその点問題なかったなんだけどね。。)二人は今日は幼稚園で担当行事の係の打ち合わせがあるので、その打ち合わせにさきをつれて行って面倒をみててくれましたさきちゃんは優しい二人のママのことが大好きなので、朝からウキウキでした♪

20071107225339.jpg


さて、本題ですが、赤堀先生は料理学校の副校長で、何とTVドラマのフードコーディネイトのお仕事なんかも沢山こなされているとか。料理でそうやってお仕事してるのって、あこがれちゃいます。。弟子にしてほしい・・・。

20071107230907.jpg


先生のとってもわかりやすく楽しい講義とデモンストレーションのあとは、お待ちかねの試食です♪


アメリカンビーフの温しゃぶサラダ

20071107231102.jpg



アメリカンビーフのカルビ焼肉丼

20071107231155.jpg



アメリカンビーフカツのごろごろトマトソース

20071107231238.jpg



黒豆を使った牛乳のデザート&コーヒー

20071107231351.jpg



どの料理も美味しかったです。中でもしゃぶしゃぶのサラダが私にはかなりHITでした♪お肉がピンクで超やわらかだったんです
レシピではドレッシングや焼肉のタレは市販のもので、って書いてあったけど、試食でいただいたコースのしゃぶしゃぶにかかっているゴマドレッシングと、カルビ丼の焼肉のタレはホテルメイドの手作りでした。すごく美味しかった♪
あ、実は私、ビーフカツレツは初めて食べました。とても美味しかったんだけど、個人的には正直とんかつ(私はヒレ限定です)のほうが好きかも・・。

最後に先生と記念撮影

20071107232247.jpg



帰りにホテルのベーカリーでパンを買って帰りました。
紫芋のパンと、天然酵母のロールパンです♪

20071107232647.jpg


予定時間よりも遅く終了したので、れなのバスのお迎えに間に合いそうになかったから、Yさんたちにさきちゃんを少し予定より長く預かってもらえるようお願いをし、幼稚園のほうには電話で連絡をして急遽れなのほうは預かり保育をお願いしました。一緒に行ったKつぼのとこのKちゃんももちろん一緒にお預かりになったので、れなもお預かりの時間を楽しく過ごせたようです

今日は母娘三人それぞれ別行動だったけど、それぞれが充実した時間をすごせました♪私みたいに夫婦とも実家が遠いと、何かというと周囲の友達に助けられてばかり。まわりに頼れるお友達が沢山いて、ほんとにありがたいな~、と実感した一日でもありました♪


今日に引き続き、明日はパン教室に行ってきます♪
楽しみだ♪








Secret

TrackBackURL
→http://yomoginonichijo.blog122.fc2.com/tb.php/43-7bb98198
