--.--.--.--



2008.07.09.Wed

今日は朝から小学校のPTAの家庭教育学級のイベントとして開催された、心理カウンセラーの関輝夫先生の講演会にいってきました。2時間の講演だったんだけど、5分おきくらいに笑わされるので眠くなることもなくあっという間に終わってしまいました。(なんというか、独特のキャラをお持ちで、オーディエンスを笑わせながらとっつきやすく話を進めてくれるのです。。)

肝心のお題は、『上手な子供とのコミュニケーション』~今日からあなたは子育てが楽しくなる~』でした。
-----------------------------------------------------------------------
子どもが学校から帰ってきて、「ママー、あのね~・・」と近づいてきたら、そのときをのがさずにとにかくニコニコと、「よしよし」「それでいい」「大丈夫」、「話してくれてありがとう」という姿勢で接してあげたらいい。

どうなるかわからない未来のことを心配しすぎるから、子供にあれこれ要求してそれができないとイライラ。そうなると毎日子どもは親の顔色ばかりをみて行動するようになる。子供には母親の影響力が一番強いからそのイライラが子どもに伝わり、結果として自分より弱い妹や弟、友達などに母と同じことをするという負の連鎖が起こってくる。だから、とにかく、頑張りすぎないで今日という一日を『うれしい・たのしい・いい気持ち』で過ごすことを一番大事にしたらいい。


お母さんは子供に対して、「よしよし」「それでいい」「大丈夫」。
そしてお父さんは子供のことにあれこれ口出ししすぎず、お母さんの日々の子育てや家事労働などに対して「よしよし」「それでいい」「大丈夫」。そして肝心なときにはしっかり『家族』という船の舵取りをすることが大事。

------------------------------------------------------------------------

こんな感じの内容で、日々の子供との接し方を考えさせられました。。
わかってはいても、その日の気分・自分の体調・時間が切羽詰ってるとき(朝とか寝る前とか)は特に、どうしても先生の言うNGワードを連発してるからなぁ。。反省。。

ニコニコしたお母さんでいるのって、なかなか難しいわ~。



★今日の夕飯はコロッケとたけのこご飯でした。れながお友達と外に遊びにいっている間、さきちゃんと二人でコロッケを作りました。つぶして、まるめて、パン粉をつけて、と楽しく作業ができたようです♪たけのこご飯のほうは、これまで炊き込み系のご飯をどうやっても食べようとすらしてくれなかったさきちゃんが子供茶碗一杯完食してくれました♪炊きたてを少し味見させたのがよかったようです♪さきも、『もう、さきはおねえさんだから!』とかなり得意げでした♪

200800709 003   b200800709 004


200800709 005

今日の夕飯はらでぃっしゅ率がかなり高いです♪今日届いたとうもろこし、甘みがすごくてみずみずしくて最高に美味しかったです♪






Secret

TrackBackURL
→http://yomoginonichijo.blog122.fc2.com/tb.php/275-56bade17
