--.--.--.--



2008.05.23.Fri

今日は朝から歯医者さんへ。。
虫歯になってると思っていた奥歯、新たに虫歯になったというよりは、前に治療していたところの詰め物の具合で隙間ができていることが問題でした。。
で、前回新しく型をとってもらっていたので、今回きれいに詰めなおして、治療は終了。。

でもやっぱり下の親不知2本がいつも磨きにくいし虫歯になるんじゃないかといつもいつも気になっているということを相談しました。。

先生も、そんなに気になるし磨きにくいのなら、歯の状態がいいときに抜くほうが回復も早いから、抜くのもいいかもね、と。。

でも、右は真横を向いているし、左も、レントゲンで見るとあごの神経と歯の根っこが重なって写っているので、CTを撮って立体的に診察してからじゃないと、万が一あごの部分に通っている神経を傷つけてしまったら、唇のしびれなどの後遺症が残ることがあるから、レントゲンだけでの診察では安易には抜歯できないとのことで、結局、抜く決心がついたら紹介状を書いてもらって歯科大に抜きに行くという結論になりました。。

大学病院の場合は、初診で抜くことはあまりなく、そのときに予約をとって抜歯するという形になるようだし、さらに左右二本を抜くとなると、片方を抜歯してキズが回復してから次に移ることになるし、なんだか期間的にけっこうかかるみたいです。だから早めに初診にいったほうがいいのかもね~。年内くらいに二本抜き終わりたい。。でもコワイな~。。


------------------------------------------------


歯医者のあとはSATYで買い物。明日の運動会のお弁当の材料をあれこれ購入しました。れなのリクエストは『おにぎりは炊き込みごはんのおにぎりがいい』とのこと。朝から炊き込みごはんを作ってる暇はなさそうなので、帰宅後、今夜の夕飯を兼ねて炊き込みごはんを炊きました♪

超簡単炊き込みご飯



夕方はれなちゃんのピアノレッスン。今日はお迎えに行ったときに、れなと先生の連弾を聞かせてもらえました♪連弾になると、家で一人で弾いている感じと全然違って、素敵でした♪今回、ママの携帯の充電がなくなり動画はとれなかったけど、ぜひまた機会があったら動画で撮影してみようとおもってます♪

b20080523 002







Secret

TrackBackURL
→http://yomoginonichijo.blog122.fc2.com/tb.php/234-16d902cb
