--.--.--.--



2008.04.12.Sat

先日、れなが学校からもらってきた一枚のプリント。
江戸川の稚アユ救出作戦』というイベントです。

稚アユが川を上って利根川のほうへ泳いでいくのをじゃましている水門を開けるために、Eボートに子供達が乗って通ることで閘門を開けさせ、閘門内の水路に一緒に入った稚アユがさらに上流へ上れるようにするとのことでした。前夜遅くに帰宅したパパが、何気にこのプリントを見て『れなをつれていきたい!』と言ったので、j急遽、参加することに決定~。

開始時間ちょうどくらいに到着したら、もう沢山の人が集まってました。最初に入り口で一人200円の参加費(保険込)を支払って会場へ。到着が遅かったからボートに乗れたのも遅い時間になってしまい、子供達もおなかをすかせてきちゃって大変だったけど(お弁当持っていくべきだった。。)、家族四人でボートにのってオールをこぎ、楽しく参加させてもらいました。

b20080411 002  20080411 004こんな感じで開いた水門をくぐります。(これは他のグループ)

待ち時間には、クイズラリーなんかも用意されていて、れなとさきは楽しそうに参加していました。
b20080411 005



そうそう、会場付近で、つくしを見つけたんです~♪
子供達に一度つくしを見せてあげたかったけど、自分自身が見たことが無くて、どこを探していいかもよくわからずあきらめてたんだけど、このイベントに参加したおかげでつくしを見せてあげられました♪10本くらいしかとれなかったけど、夕飯のとき、みっこちゃんが絹さやと一緒に卵とじにしてくれたので、おいしくいただきました♪

20080411 003  20080411_ 002



今日はとっても暖かかったし、貴重な体験をさせてもらえてよかったです。江戸川の稚アユちゃんたち、しっかり群馬県まで泳いでいってね~。






Secret

TrackBackURL
→http://yomoginonichijo.blog122.fc2.com/tb.php/194-167cf89c
