--.--.--.--



2007.10.16.Tue

今日はさきちゃんもプリの日でした。
れなもさきも居ない上に、特に予定をいれてなくて、暇。

・・・・ということで、今日は一人黙々とお料理してました

お料理してる時間は、私にとってストレス解消の時間です。(自分の世界に入り込んで料理するほうなので、料理中に話しかけられるのは基本的にダメ。もう味が決まって盛り付けだけとかの時は大丈夫なんだけどね。。だから、ママのお料理中は子供達はあまり話しかけてきません
料理の手順が頭をぐるぐるまわってる状態で手を動かしてると、余計なことも考えないし、いかに美味しく出来上がるかを想像しながら作業するのが、私の脳みそにとっては逆に癒しになってるみたい。出来上がった瞬間の感覚も大好きです♪もちろん、出来上がったものを食べられるというのも大きなポイントだけどね★

そうそう、今日作ったのは、ごはんもの2点です。

まずは、中華ちまき。こちらはれなちゃんのおやつになるように、帰宅にあわせて作りました。

20071016211648.jpg


20071016211719.jpg


沢山できたので、バス停のMちゃんママYさんのお宅にちょっとおすそ分けしました。(でもお迎えまでの時間にしっかり蒸しあがらなくて、『少し蒸してから食べてね♪』という状態でお渡ししてしまいました。。Yさん、ややこしいものお渡ししちゃってごめんね~。)


そして夕飯用には、押し寿司。具とそぼろは前もって作って冷凍してあったので楽でした♪最近我が家では白砂糖は廃止してもっぱらてんさい糖オンリーなので、酢飯が若干茶色く色づいた感じになったけど、味は白砂糖を使うよりもまろやかで、美味しくできました♪

この押し寿司はパパも大好物なので、お夜食用にちゃんと取り置きしてあげてます♪

20071016211946.jpg


ちまきはれなちゃんがおやつに何個も食べてくれました。(さきちゃんはちまきは食べてくれません。。)

押し寿司のほうは、さきちゃんも大好きなので、姉妹揃って『ママ、これおいしいね!』といいながら食べてくれました





Secret

TrackBackURL
→http://yomoginonichijo.blog122.fc2.com/tb.php/16-993d668b
