--.--.--.--



2008.02.04.Mon

今日は待ちに待った同期会の日
午後からの集合だったので、朝から買出しを済ませて、いざ出発
b20080204 014


参加メンバーは、くみちゃん・ゆみちゃん・くまちゃん・みゆき・さおりちゃん・そして私の6名とそのファミリー。総勢で大人12名+子供11名でのパーティになりました子供の中での最年長は、れな(6歳)。そして最年少は、ゆみちゃんの第三子、ともよしくん(まもなく4ヶ月)でした。

今回の会場は、都内にある、ゆみちゃんのマンションのパーティルーム。広いお部屋にキッチン完備です♪こういうパーティルームのあるマンション、いいなぁ♪うらやましい♪お友達を沢山よぶときに、かなり使えるっ!!!

皆が集まって落ち着いたら、まずはティータイム

皆が少しずつ持ち寄ったスィーツに加え、メインのお菓子は苺のショートケーキ。

20080204 001


このケーキはみんなからゆみちゃんへの出産祝いのプレゼント。代表で、くみちゃんが美味しいお店で注文して買ってきてくれました。皆が喜びそうなキャラを描いてもらったこのケーキ、味のほうも最高でした♪ゆみちゃんにも喜んでいただけたようで、よかったです♪

おやつのあとは、翌日が節分だということで企画した、『お面作り&豆まき』をしました。お面&豆まき担当はみゆき。妊婦で身重なのに準備頼んじゃってごめんね。でもみゆきを担当に任命して大正解~★鬼の顔を画用紙に印刷してきてくれて、それを各自で塗ってお面を、そしてそれだけじゃなくて豆を入れるBAGを作る材料もそろえてきてくれました。おかげで、スムーズに製作がすすんで、子供達も満足げ

b20080204 002


b20080204 003


製作がすんだらいよいよ豆まきです♪
もちろん、鬼はパパたち。最初は遠慮がちだったパパ達も子供達も、だんだんエキサイトしてきて、最後にはすごい盛り上がりようでした♪


鬼役のパパたち、一致団結~
(うちのパパは左から三人目でございます)

b20080204 017


b20080204 018


家で豆まきするときは、後の掃除が面倒だということもあってなかなか思いっきり豆を投げるなんてことさせてあげてないから、皆と大勢でこんなに楽しい豆まきを経験させられてほんとによかった~♪

豆まきが済んだら、今度は節分イベント第二段ということで、子供達に巻き寿司作りをさせました。私は今回初めて知ったんだけど、『まきまきのりまきまっきー』というおもちゃの巻き寿司器があって、くみちゃんがお友達からちょっと借りてきてくれたので、ツナマヨ巻きと納豆巻きの二種類を作りました。皆順番に交代で(何せ人数多いからね。。)、楽しく上手に巻き寿司が作れました♪このおもちゃ、なかなか面白いかも・・。うちも欲しいな~♪

b20080204 022


そうそう、出来上がった巻き寿司は、大人の口にはまったく入ることなく、子供達に平らげられてしまいました。。(ま、そのつもりだったからいいんだけどね~)

そうこうしてるうちにあっという間に夕方17時をまわったので、ママたちは急いで夕飯の鍋の準備に・・・・


・・・・と思ったらママたちに混じって、何故かうちのパパもキッチンに


そうです、鍋奉行なもので、自然とキッチンに吸い寄せられてきたのでございます。


今日のメニューはキムチ鍋&うどんすき。キムチ鍋は、今回『キムチ鍋の素』とかを使わずに、うどんすきは白だしをベースに作りました。

うちの鍋奉行作のキムチ鍋はコチラです。皆様にも好評をいただき、鍋奉行もご満悦でした
(・・・でも具材の下準備とかは私がしたんだからね~。エビの下処理とかはまぐりの砂だしとか面倒なんだからね~。・・・と主張してみる・・・笑)

20080204 021


ポイントは・・最初にごま油でしょうがとにんにくで豚肉をいためて香りをだしておくことと、豚肉だけじゃなくて魚介類を入れることと、豆もやしを入れることかな。(普通のもやしじゃダメよ♪)それと、これでもか、って量のニラをいれることも大事♪よかったらお試しください★そのうちクックパッドにレシピアップしようと思ってます♪

うどんすきの写真も撮ったんだけど、子供用に節分かまぼこ(鬼バージョンと福の神バージョンがあります)を沢山入れたら見た目的に????な感じになったので、のせるのはやめときます~。

最後に、ゆみちゃんが用意しておいてくれたフルーツをいただいて(ありがとうね、ゆみちゃん)、皆でお片づけをしてからお開きになりました。

20080204 019


子供たちも長い時間一緒にいたにも関わらず喧嘩もなくみんな穏やかに仲良く遊べたし、ママたちも楽しい時間が過ごせたし、ほんとにいい一日になりました。みんな、また週があけたらそれぞれに忙しい毎日がはじまるけど、無理せず適当な感じで、がんばっていこ~!!!!

それから6人のパパたち、今日はご協力ありがとうございましたまた開催するから、そのときもよろしくね♪

同期会



最後に撮った集合写真です♪クリックしたらおおきくなるはず★






Secret

TrackBackURL
→http://yomoginonichijo.blog122.fc2.com/tb.php/127-187e5973
