--.--.--.--



2008.01.18.Fri

今日はれなとさきを送り出してすぐ、おととい習ったばかりのくるみパンの復習会をするためパン作りの道具を持参してNちゃんのお宅へおじゃましてきました♪

Nちゃんのおうちに着いたときには、すでに必要なものが出してあり砂糖やバターなどの計量も済んでいて、Nちゃんの準備のよさに感動

そしていざ捏ね始めようということで、ボウルに強力粉・砂糖・イースト・塩を入れてからそこにぬるま湯+卵を投入♪ここはNちゃんと声とタイミングをそろえて『えいっ!』といきました。


さて、捏ねようか・・・・、、ん?






ん????




なんだかボウルの中がちゃぷちゃぷしてる・・・。




・・・・って、水分すごい多いですやんっ




と思ったのと同時に、Nちゃんも気がついて、



『ひゃ~ああああまちがえたぁぁぁ』




Nちゃんはぬるま湯を見事に倍量で計量していたのでした




初心者の私達にはそこから生地を修正することは無理だろうということできっぱりあきらめ、結局また一から計量しなおしてパンを焼いたのでした。。(Nちゃんはしばらく凹んでたけど、普段しっかりしてて頼りがいのあるNちゃんがこうやってたまに素で失敗しちゃうところ、私は可愛いなぁと思います★うふふ。)


で、一時発酵中にお昼を食べようということでNちゃんお手製の美味しい肉じゃがをいただき、お腹も満足させながら弾丸トークも繰り広げつつ、無事にくるみパンが焼きあがりました♪(手前のが私のです)

20080117 001



今日のは若干固めな感じになったけど、焼きたては充分おいしかったです。まだくるみが残ってるしまたウチでも焼いてみようっと♪

パンが焼きあがってしばらくしたられなのお迎えの時間。帰ってきたれなを急いで着替えさせ、またNちゃんのお宅へ舞い戻りました。そしてしばらくしてさきのお迎えにいき、さきもNちゃんのお宅へ。NちゃんちのMちゃん&Hちゃんと楽しく遊んであっという間にお開きの時間になりました

b20080117 002



今日は母娘共々、とっても楽しい一日になりました★
Nちゃん、今日はありがとね!肉じゃが、かなり美味だったよ♪








Secret

TrackBackURL
→http://yomoginonichijo.blog122.fc2.com/tb.php/114-a7430639
