--.--.--.--



2011.05.31.Tue

ようやく開催、運動会。
延期延期で、ついに運動会なのに給食もある、という変な状況になったけど、親としては朝からバタバタと弁当作りに追われることもなく、楽チンでした(^-^)/

さきたち一年生は自分たちでデコったハッピをきて「勇気百パーセント」を踊り、れなたち四年生は嵐の「トラブルメーカー」をほぼ振り付けまるごとコピーで踊りました(^-^)/
みんな頑張って練習しただけあって上手でした。

さきは徒競走で二等。肩に順位シールをはってもらって満足げでした。

れなも去年まではシールもらえなかったけど、今年は借り物競争で三等。よかったよかった。。



一日中外にいたら、ママもぐったり。。母娘三人、夜は早々に寝ちゃいました(^_^;)


2011.05.28.Sat

今日は子供達が楽しみにしていた運動会!…のはずが、雨天につき延期になってしまいました(T_T)

金曜日の宿題が「土曜日が晴れになるよう祈ること」だったから、れながせっせとてるてる坊主を作ってたのに(T_T)



今朝五時半に起きて外を見て、こりゃ中止だな、と予想はしてたけど、いざ実際に中止のメールが学校から来ると、さらにガックリ(T_T) 明日、日曜日も中止決定です。。

拍子抜けして、少し二度寝しました…。

運動会がなくなり、子供達は今日一日暇になってしまって、どうしたものかと思っていたら、午後イチ、Mちゃんちで遊ばせていただけることにo(^▽^)o さきも一緒にお世話になっちゃいました。

その後夕方、Mちゃんちに車で我が家まで送っていただいたんだけど、まだまだ一緒にいたい様子だったので、今度はうちでMちゃんをお預かりすることになりました。夕飯、お風呂を一緒にできて、子供達はとっても楽しそうでした(^-^)/



Mちゃん、今夜は我が家にお泊まりです(^-^)/


2011.05.22.Sun

今日は朝からバスケの練習。でもお昼で終わるので、午後からBBQをすることにしました。

お昼すぎまでは風は強いものの快晴だったので、天気予報で夕方から雨になると出ていたのもあまり気にしてなかったら。。

2時前後だったかな、急に風が冷たくなり、怪しい雲が出てきました(T_T)

余りにも寒いので、撤収。。

でもまだまだ食材もあるし、なんだか不完全燃焼…。

ということで、急遽我が家に移動し、ホットプレートで鉄板焼きパーティーをすることにしました(^-^)/

子供達は朝からの練習で汗をかいていた上、急な冷え込みで身体が冷え切っていたので、うちに着いたらまずお風呂タイム。五人でキャーキャー楽しそうに入っていましたo(^▽^)o

その後8時くらいまで大人も子供もしっかり楽しみ、不完全燃焼も解消してお開きとなりました~。

バタバタなBBQになったけど、これはこれで楽しかった(^-^)/


天気がいいときに撮りました。バスケ部の一年生2人。さきとMちゃん。



楽しそうでしょ(^-^)/


2011.05.20.Fri

今日は担当クラスの二歳児たちを連れて、近くの防災公園へ歩き遠足にいってきました(^-^)/

二歳児にはちょっと遠かったようで、みんな帰りは疲れてたけど、消防車見たりもできて結構楽しそうでしたo(^▽^)o

しっかし、ほんとに疲れたわ~




2011.05.17.Tue

わたくし、今日、初の大腸内視鏡にチャレンジしてきました(^_^;)
あんまりキレイな話ではないので、嫌な方はスルーでお願いします

実はゴールデンウィーク中に、激しい腹痛・下痢・下血がありまして

腹痛・下痢までなら様子見したかもしれないけど、下血というのはやはりすごくヤバイ感じがして、お休み明けにすぐ消化器科を受診、検査日を決めて予約、そして今日内視鏡検査を受けたところ、潰瘍性大腸炎だろうと言われました。正確な診断は、採取した組織の検査結果を待ってからなので一週間後になりますが、ほぼ間違いないだろうとのことでした

実は、実家の母が潰瘍性大腸炎持ちで、発覚当初しばらく入院治療などしていたんですが、母の潰瘍性大腸炎が発覚したときの話と今回の私の状況がピッタリなので、覚悟はしていました。潰瘍性大腸炎でなくて大腸がんとかの可能性もあるな、とか、色々考えたりもしました。。

幸い、私のパターンはまだ軽い方のようなので頑張って病気と付き合いながら悪化しないよう気をつけていきます(^_^;)

仕事も、今後どうするか考え中。しばらく仕事のせいにして家事さぼってたから、家の事をゆっくりやりたいな、という気持ちもあります。。じっくり考えよう。。。


2011.05.08.Sun

今日は母の日でしたねっ(^-^)/

我が家は、母の日ディナー、ということで、チラッと外食してきました。ららぽーとの中のBAQETという、ベーカリーレストランです。焼きたてパンが食べ放題、というのに惹かれて(^_^;)

ついでにららぽーと内をぷらっとしていたら、革のストラップ屋さんがれなの目に入り、お小遣いを惜しげもなく使って、母の日のプレゼントを買ってくれましたo(^▽^)o



なかなか可愛い(^-^)/
私の大好きな、グリーンだしね(^_-)

れなちゃん、ありがとうね。


2011.05.05.Thu

今日はこどもの日

ということで、我が家の長男マロンの初節句祝いに、犬用ケーキをつくりました

生地は砂糖不使用、オリゴ糖で少し甘みをつけたクレープ生地。間には、カボチャとオリゴ糖を混ぜたものをはさんであります。あとはゆでたニンジンとリンゴで飾り付け

こちらはれな作。






こちらはさき作。



マロン、完食しました(^-^)/




★実は、さきは自分で食べたくなり、結局自分で食べちゃいました


2011.05.04.Wed

今日はれなとさきが通うピアノ教室のミニ発表会の日(^-^)/
いつもの発表会とは少し違い、出る子も限られていて、観客は身内のみ、というものでした。今回我が家からはれなだけが参加しました。

ちなみに今回れなが弾いたのは、

★ちょうちょ マイカパル
★ソナチネ カバレフスキー

の二曲でした(^-^)/

直前まで結構心配だったけど、何とか大きな失敗なく弾くことができて、ホッとしました。。毎回なんだけど、ホントに親のほうが緊張(^_^;)


大好きなバスケの先輩、Nさんと(^_-)-☆


Kちゃん、Aちゃんと(^_-)-☆



帰り道、れなは今日のご褒美スイーツをgetし、超ごきげん(^-^)/


よく頑張ったね!


2011.05.04.Wed

この三連休、バスケの練習はお休みです(^-^)/

でも、今日は市の体育館でバスケ教室があったので、部員のほとんどがそちらに参加しました。

いったん解散したけど、夕方また居酒屋に集合(^-^)/今日はれなの学年を中心にした親睦会をやりました。今回企画してくれたのはMちゃんのおとうちゃん。ありがとうございました!



子供達も楽しそうでした(^_-)-☆


