--.--.--.--



2010.12.31.Fri

お天気がよくなって来たので、牡蠣を仕入れにいってガレージで牡蠣焼きをしています(^_-)-☆

九十九島の牡蠣、うまうまです☆彡


2010.12.31.Fri

今日は大晦日。昨夜から実家周辺は雪模様。。子供達が寝たあとにはどんどん降り積もりました。

うちのパパ、昨日博多で友達と会って飲んでから実家に合流したんだけど、JRで到着した深夜にはすでに積雪してたので自力でタクシーで来てもらいました(^_^;)

そして今朝。積もった雪に子供達は大喜び☆彡寒い中でも元気に遊んでました(^_-)-☆






2010.12.30.Thu

この正月は喪中となるうちの実家ですが、毎年餅つきを仕切っていたおじいちゃんを偲んで餅つきをすることにしました☆彡

おじいちゃんが愛用していた餅つき機が今日は大活躍してます(^_-)-☆



2010.12.27.Mon

只今、嬉野の「よこ長」の温泉湯豆腐を食べにきてます☆彡

このあと、子供達がトトロのお風呂って呼んでる、椎葉山荘のお湯を楽しんできます(^_-)-☆


2010.12.27.Mon

実家で、イトコ五人大集合。

おんなじパジャマ着てます☆彡



2010.12.25.Sat

れなちゃん、今日は、イトコのゆうちゃんが所属しているミニバスチームの練習に参加させていただいてきました(^_-)-☆

最初はゆうの練習ぶりを見に行こう、という計画だったんだけど、練習に参加させていただくことになりました☆彡

よその練習にいきなり入って大丈夫かなー、とも思ったけど案外すんなり馴染んで練習していて、最後のゲームにも出してもらっちゃいました☆彡
れなが居ることで、最近バスケが嫌になりかけていたゆうちゃんもニコニコで練習してたし、参加できてよかったな☆彡と思いました。

ちなみに、れなの感想は。。

「れなのチームの練習のほうが厳しいわ(>_<)」

だそうです(^_^;)


2010.12.25.Sat

サンタさんからのプレゼント。

れな…ピラメキーノDS
さき…シュシュルン

サンタさんはちゃんと、九州に届けてくれました(^_-)-☆

希望通りのものがもらえて良かったね☆彡

ママもなんか欲しかったなー(>_<)


2010.12.25.Sat

Merry Xmas!!

我が家は二回パーティーをしました★

一回めは23日。一日早く、自宅にて家族で。KFCをメインに簡単パーティーしました。




そして24日。実家にて母や妹家族と一緒に手巻きパーティー。れなとさきは三人めのイトコ、ひろとに会えて大喜び(^_-)-☆





2010.12.19.Sun

骨折以来、体が弱ってるのか疲れがたまってるのか、はたまたママが厄年なのが影響してるのか、ピアノもバスケも学校も休んだり早退したりしながらなんとか過ごしてきたれな。まもなく二学期も終わろうとしてます。。

そんな、近頃のれな。
何かと、仲良しのMちゃんと行動を共にしています(^_-)-☆

先日はMちゃんちで、初めてのもんじゃパーティー。ママも、月島で二度ほど食べたような気がするけど、おうちもんじゃは初体験(>_<)Mちゃんのおとうちゃんがはりきって仕切ってくれました★




そして今週末土曜日は、Mちゃんちに初めてのお泊まり。れなは張り切ってお気に入りのミニスーツケースに荷物を詰め込んで出かけていきました。
お風呂もごはんも寝るのも三人一緒★そしてMちゃん、Kちゃん、れなのバスケ部三年生三人で夜遅くまでガールズトークしてたみたいです。
(さきはまだママと離れてのお泊まりは無理だというので、姉様方と一緒にお風呂と歯磨きまで済ませてもらって、Mちゃんママに車で送っていただいちゃいました)

そして、明けて今日。
朝から、バスケの中学一年生大会というのがあり、卒業生のAさんが何と四番で活躍、勝ち進んでいるというのでみんなで応援にいきました。

そのときの2人。やっぱり双子だわ(^_^;)



観戦後、近所のココスでランチ。前日からずっと一緒にいるのにまだ離れたくない様子なので、今度は我が家へなだれ込み~(^_^;)夕方までしっかり遊んで、ようやく解散したのでした★

MちゃんママYちゃん、おとうちゃん、お世話になりました。
れな、ほんとに楽しくてたまらなかったみたいだよー(^_-)-☆ありがとう。


2010.12.08.Wed

週末に、マンションのエントランスの大きなクリスマスツリーの飾り付け会があり、さきと私でちらっと参加してきました。

飾り付けの後、駄菓子をもらってさきちゃんはご機嫌♪

その日は人が多かったので、後日写真を撮りました。

b024.jpg

ライトアップもするし、なかなか綺麗ですよ


2010.12.05.Sun

れなちゃん、学校で描いた絵がこども県展に入選しました♪
今日まで県立美術館に展示されているということで、決勝トーナメントのあと家族で見に行ってきました♪

会場には特選、とか準特選、とか、もっとすごい絵もたくさんあったけれど、我が家にとってはれなの絵が一番♪

れなちゃんおめでとう♪

b026.jpg

「ハーメルンの笛吹き」



2010.12.04.Sat

土曜日は小学校の文化祭的行事である、プレスタが行われました。

午前中、れなたち三年生は、自分たちの町に関する発表をしました。
れなとMちゃん、クラスは別なんだけど発表のグループ分けで見事一緒になり、仲良く声をそろえて上手に発表していました♪


b022.jpg


そして午後はお楽しみの、PTAによるいろんな楽しいブース(スライム作りとか、バブルバスボール作りとか♪)を巡る時間・・・だったのですが、バスケ部のみんなはここで早退。残念ですが、バスケの市内大会の決勝に進めたので、仕方ありません。(学校行事とかぶるのはちょっとやめてほしいけどね~)


いそいそとみんなで支度してS体育館へ。
そして決勝戦。トーナメントなので、もちろん負けたら終了です。
大きな体育館でプレッシャーもすごかったと思いますが、先輩たちのがんばりで、2戦とも勝利♪

そして翌日、日曜日。
今日は最終的に残った4チームが集まりました。
前日よりさらにプレッシャーがかかる中、先輩たちは一生懸命プレー。保護者応援団も声を荒げて(笑)応援をがんばりました。

保護者が応援するのは当たり前なんだけど、なんと、先に敗退してしまっていた近隣のS小、G小のみなさんが朝から応援に来てくれていました。試合開始のときなんて、みんなで応援席から「M小、がんばって~!!」の声。
ライバルでもあるチームの応援に、なんだかじんわり、感動でした♪

この日は勝てず、結果3位になりました。
せっかくだからもう一歩上にいってほしかったけど、でもすばらしい成績です♪
おめでとう♪

b025.jpg





2010.12.03.Fri

先週~今週はれなに振り回されました。。




先週木曜日。頭が痛いといい、バスケを休む。夕方小児科へ。溶連菌の検査をするも陰性。ただの喉風邪みたい。。

金曜日。保健室からの呼び出しを受け、ママは仕事を早退してお迎えに。37度5分ほどの微熱があると言われたけど帰宅後はすっかり元気になり、熱もなし。(何で早退までしたの?ってくらい・・)ピアノのレッスンもお休みしちゃいました。。

土曜日。バスケの市内大会予選。元気に応援に参加。
日曜日。元気にバスケの練習に参加。
月曜日。元気に登校。

火曜日。学校のあとそのままバスケの練習にいくはずだったんだけど、頭が痛いといって帰宅。。その日は夕方寝をした上に早めに就寝。。熱はなし。

水曜日。昨日はよく寝た~♪といいながら元気に登校するも、11時前には保健室からママの職場へまた呼び出しが。。学校で37度8分、その後家に帰ったら38度超え。。午後診療で小児科を受診し、検査の結果溶連菌と判明~。金曜くらいには治癒証明だせるからまた来てね、とのこと。。

木曜日。この日はパパが在宅でテレコンしたりすれば仕事できそうとのことで、ママとさきは登園。この日の午前中にはもう熱もすっかり下がり元気いっぱいに。。でも治癒証明がないと学校にいけない。。

金曜日(今日)。今日はパパは在宅は無理とのことで、私が欠勤。れなは超元気・・。そして無事治癒証明をもらってきました。ふぅ。。

明日はプレスタという、文化祭的な学校行事で登校です。でも、そんな中バスケ部は市の大会の決勝トーナメントに出るために午前中に早退して市の体育館へ向かいます。明日は二つもイベントが重なってて大事な日だから、ぎりぎりれなの復活が間に合ってほんとにほっとしました。。


明日は弁当作り~さきのピアノレッスン~参観~バスケの応援。
れなだけじゃなく家族全員が忙しくなりそう。

でも、夜は久しぶりのメンバーでの忘年会に行く予定だから、それを楽しみにがんばるぞ~p(^_^)q


2010.12.01.Wed

れなが授業で描いた絵が、こども県展に入選しましたo(^▽^)o

ウチの学校の三年生からは十人入選したみたいで、今日、名前が載った新聞の切り抜きのコピーを持ち帰ってきました。

今週末まで、県の美術館に展示されてるようなので、週末のバスケの決勝トーナメントの合間をみて、美術館まで足を運びたいなあ、と思ってます(^_-)-☆

まだ作品自体を見てないので、早く見たいなー。。


