--.--.--.--



2010.11.23.Tue

25日はさきのバースデー。
でも当日パパは出張なので、みんながそろう今日、二日早くお祝いをしました(^_-)-☆


ケーキは、我が家のお気に入りのケーキやさんのものですp(^_^)q



そしてプレゼントは、、、




バスケットボールと、ボールバッグ。
大喜びです。




その他、一年生になってから使う文房具やランチセットなどなどもプレゼントしました。

さきちゃん、とっても嬉しそうでしたo(^▽^)o


2010.11.20.Sat

今日は幼稚園のSports day(6校合同)でした。

でっかい体育館を貸し切っての、室内での運動会となりました。


ママは朝5時起きで家族4人分の弁当作り。
でも四人分まとめて詰められるわけではなく、れなはバスケの練習試合へいく・ママは会場準備のため一足先に出かける、と行動がバラバラ。だから個別に弁当箱を用意して詰まないといけなくて、これにかなり時間がかかり大変でした。。


で、運動会。
さきちゃん、入退場時のプラカード持ちをやりました。

086b.jpg


そして徒競走では念願の一位♪
(GreenのShadowのようなのが、さきです。。)

089b.jpg



このあと行われた、英語のスペリングゲームを含む障害物レースでも一位になれました♪

よかったね~♪



★こちらは、手作りの顔型プログラムと、障害物レースで使ったパスポートです★

090.jpg


みんな家族そろってお弁当を食べている中、私が先生たちと一緒にお弁当を食べたからパパとさきと二人だけでのランチになってしまったけど、そんなのは気にならなかったようで安心しました♪

帰りの電車では爆睡するほどお疲れだったみたいだけど、運動会の最後にはメダルももらえ、さきちゃんは一日とっても充実してて楽しかったようです♪


私も、一日走り回って忙しかったけど思ったよりも会の運びもスムーズで、楽しめました♪



2010.11.13.Sat

スーパーに柿が並んでいるのを見ると、いつも母が作ってくれていたフルーツサラダをたべたくなります。

で、作りました。

バナナ、柿、りんごをそれぞれ一口大にカットし、生クリーム大さじ4、マヨネーズ大さじ2で和えるだけ。生クリームはホイップせずそのまま混ぜ合わせます。

簡単でしょー(^_-)-☆
ぜひお試し下さいな♪







2010.11.08.Mon

れなのギブスが、ようやく外れました!

今日レントゲンをとり確認したところ、まだ完全ではないから走るのは禁止だけど、ギブスをとって普通に歩行は大丈夫とのことでした。

バスケも、走らなくていい練習なら少しずつ参加できそう。

よかったよかった。。


2010.11.08.Mon

今日はれなは朝からバスケの練習へ。まだ見学なんだけどね…。

お昼の練習終わりのお迎えにいったら、MちゃんのおとうちゃんからBBQのお誘いが(^_-)-☆

おとうちゃんが買い出しなどがんばってくれたおかげで、急遽の開催にもかかわらず充実したBBQになりました。

子供達用にまずはお肉を焼きまくり、その後子供達が河原で遊んでる間に大人メインで夕方まで飲み食いして、満足っ。

お腹いっぱいすぎて、夕飯いらずでした(^-^)/

あー楽しかった♪




2010.11.05.Fri

昨日、注文してあったランドセルが届きました(^-^)/

さきちゃん、大喜び★





2010.11.05.Fri

今日はさきちゃんが待ちに待った、芋掘り遠足★

ママは当然引率なので、一日バタバタ(^_^;) 二歳児を連れての遠足はホントに大変です…。

でもみんなとってもいい笑顔で芋掘りを楽しんでたから、頑張った甲斐はあったのかな。


さきちゃんも、仲良しのRちゃんと芋掘りを楽しんでました(^_-)-☆







2010.11.03.Wed

今日は秋晴れのとても気持ちいい一日でした♪

31日に行われた、ミニバスの関東大会予選にわがチームも出場したんだけど残念ながら敗退。。勝ち進んでいれば今日も試合だったけど、お休みとなってしまったので、お弁当を買いこんで近所の公園でピクニックしました。

さきは自転車のペダルを外して、只今コマなしの練習中。
実はれなは幼稚園のころには全く自転車に乗りたがらず、ようやく一年生の秋にヤル気になり、数回練習して乗れるようになったので、我が家ではそんなに遅い感じはしないんだけど、さきの周囲のお友達はもうすでにみんなスイスイ乗ってて、しまいにはバカにされちゃいそうな勢いなので、さきも少しヤル気になってはいるもののまだコワイらしくて(^_^;)スイスイ乗れるようになるのはいつになることやら。。って感じです。

れなは自主練習をかねてボールで遊び、さきは自転車の練習もそこそこに、お尻の下にスーパーの袋を敷いて斜面を滑って楽しんでました。








2010.11.03.Wed

幼稚園のハロウィンクラフトで作った、さきのBOXです(^_-)-☆
これを持ってイベントでtrick or treatをやりました(^-^)/



2010.11.01.Mon

今日はハロウィン

幼稚園のハロウィンイベント開催の日でした。
(・・・ということで今日は休日出勤だったわけです。。)

駅直結のショッピングモールの協賛で、そこのイベント広場に集合し、各自自分で作ったHalloweenバッグを手に、お店の人にTrick or Treat!!

その後もう一度広場に集合し、ミニ発表会をやりました。
プログラムは、おおまかにこんな感じで・・。
---------------------------------------------------------
・全員で英語の歌・ダンスを披露

・Nurseryクラス    ハロウィンキャラクターの紹介
          
・preschoolクラス   ハロウィンについての英語での説明発表

・Kinder 1&2合同クラス Halloween poems 暗唱で発表
---------------------------------------------------------

私が担任をしているNurseryの子たちには二人一組で絵カードを持たせ、私の'What's this?'の質問に'Witch!'などと答えるということをやらせてみました。
まだみんな2~3歳なので、園では落ちついて発表できてたのにパパとママがいると全然だめだったりして、なかなかうまくはいかなかったけど、彼らはコスチューム着てるだけでかわいらしいし、中には泣きべそかきながらもがんばって声を出して発表できた子もいたし、物怖じせずしっかり言えた子もいたし、全体的には合格じゃないかな♪とおもっています。


そうそう、さきはK2クラスなのでpoemの暗唱をやりました。
今月後半、自宅のトイレに原稿を貼ってトイレのたびに練習していただけあって、元気にはっきり発表できていました。ビデオを撮りたかったけど、なんせ私は保護者としてではなく先生側でイベントに参加してたから、それができず。。ごめんね、さきちゃん。


コスチューム

さきは定番どころで、ミニーマウス。スカートは簡単手作りの、水玉模様のギャザースカートです♪

先生のうち、私を含む三人でハリーポッター・ロン・ハーマイオニーをやりました♪
 


