--.--.--.--



2010.10.21.Thu

骨折れなさん、昨日給食のときから頭痛がひどかったようで、保健室のお世話になりました。
そして、入学して初めての、お迎え要請・・。職場へ電話がかかってきちゃいました。

電話がかかってきたのが13時すぎ。とりあえず14時の降園まではなんとか子供たちの面倒をみて、その後予定より早くあがらせてもらって帰宅し、学校までお迎えに行きました。。

その後、小児科と整形外科をはしごして受診。
38度越えのお熱のほか、おなかもゆるく、胃腸風邪と診断されました。


こういうときに限って、パパは出張中・・。
先週のさきの風邪の時に続き、またもや私が今日一日仕事を休まざるを得ない状況になってしまいました。。


幸い、明日からは学校にも行けそうです。

ふぅ。


★夕方、元気いっぱいになって、さきと一緒に夕飯の準備をしてくれました。






★おにぎりを作って飾り付け。らしいです。



2010.10.18.Mon

今朝、れなを連れて近所の整形外科へ。。

まず、裂傷はそこまで大きくないし出血もひどくないので、縫わなくていいとのこと。
でも、骨折が気になるといわれ、レントゲン撮影。

結果は・・・


小指の骨が折れてました
スポーツ再開までは、約1カ月ちょいはかかるだろうとのことです。。
(れなちゃん、ショック



そうそう。結局、れなちゃんの足にはギブスが装着されることになりました。

幸い、小指の骨が小さく折れているだけなので、まずは小指と薬指を一緒に巻いて固定し、その上でれなの足に合わせて作ってもらった板型のギブスを足の裏に当てて頑丈な包帯でぐるぐる巻きにするという感じになっているので、お風呂のときはいったん外して傷の部分にビニールをかければ大丈夫。とはいえ、傷の部分を絶対濡らさないようにしないといけないのでやはり介助が必要。。大変です。。


しかも傷口の消毒にしばらく毎日通院してくださいって・・・

毎日、夕方仕事から帰ってきてから連れていくのか・・・。ふぅ。早く治ってね~。。。








2010.10.17.Sun

今日はスマイルカップの決勝トーナメントが行われました。

まだまだメインのプレイヤーではないんだけど、気持ちだけは誰にも負けないくらい強いれなちゃん、
家を出るとき「優勝するから!!」と力強く宣言してました。。

やはり決勝に残ってくるチームはどこも強い!
でも、ここ最近6年生が抜けたとたんに負け続きになってしまっていたわがチームの5年生以下メンバーも今日1試合目とてもいいゲームをし、まずは1勝。れなちゃんも、ワンゴール決められました♪


でも2試合目。とっても近所なS小との試合。S小の5年生以下、動きがとても速くてディフェンスもしっかりしていて。。結局、9対19で負けてしまいました。。残念。。(その結果、3位で終了しました)


S小との試合終了時、メインでプレイしていた5年生3人に加え、だれかもう一人泣いてる・・・。
しかも、号泣。。。

そうです。。


それはね・・・やはり・・・れなでした



れなちゃん、そのくやしさをバネにして、さらにがんばってね。


---------------------------------------------------


そしてその夜。まさに先ほどの出来事ですが・・・。
れなちゃん、足に怪我をしてしまいました。
(とりあえず大事な試合が終わってからでよかったけど・・)

部屋の中で走って、足をソファーのひじかけ(木製)に思いっきりぶつけ・・・

左足の薬指と小指の間がぱっくり切れてしまったんです

割り箸をパキっとわったときのイメージですかね


出血もほとんどなく、足の指もうごくし骨が痛いとかもなさそうだから、純粋な裂傷、って感じだと思うんだけど、れなの泣きようと1cmほどぱっくり開いた傷をみてパパがパニック。私が「どこに連れて行ったらいいか119に電話してあいてる病院聞いて」と言ったのに半分も聞いてなかったのか、急いで何やら電話して戻ってきて、


「救急車きてくれるって!!」



これにはほんとびっくり。。
すぐに「このくらいで救急車はやめてよっ」ということで手配を取り消しました。。

結局その後救急でみてもらえるところを電話で尋ねているあいだにれなの様子も落ち着き、明日の朝一で診察につれていこうという結論に達したので、とりあえずイソジンで消毒してガーゼとテーピングで傷をカバーして様子をみています。

幸い、明日からは私は毎週月曜日はお休みにさせてもらえるよう調整済みだったので、問題なく病院へ連れていくことができます。。不幸中の幸いってこういうことかしら。。


れなは「明日、病院で縫うの??」とおびえていますが、もしそうでも仕方ありません。。早く治さないとバスケできないしねっ!!


この騒動で、今日のお当番の疲れの上に、さらにどっと疲れました。。
そういう意味でも明日のお仕事はお休みでほんとによかった。。

こちらは、怪我する直前のご機嫌れなちゃん。

        ↓

b20101017 001


学校の通知表の表紙に貼る写真を撮ろう、と、せっかくなので今日来たユニフォームを着て撮影したんです。。
写真に写ってるソファーの左のひじかけ、その右側のぶんに左足を思いっきり強打したんですねぇ。。
  

足、早く治るといいなぁ。。


2010.10.16.Sat

今日は市内南部のミニバスチームによる、五年生以下の大会の予選リーグが行われました。

れなは朝からドキドキ、ソワソワ。でもしっかり朝ご飯を食べて
、お弁当を持って出かけました。

最初の試合が9時開始だったので、保護者応援部隊も朝早くから出動し、我が子たちを応援しました。

結果は、二戦二勝!!!!!
予選リーグ一位で通過できました☆彡

れなも一生懸命がんばっていて、ワンゴールだけだけど貢献できましたo(^▽^)o
まだまだ未熟ななりにもよく頑張ったと思います♪


明日は決勝トーナメント。第一試合が今日より早い時間だから、集合は7時15分! しかも私はお当番です。

明日は一日、子供達と一緒に頑張ります☆彡


2010.10.11.Mon

三連休最終日の今日はとってもいいお天気でした♪
珍しくバスケもお休みなので、ゆーったり。

午前中はれなとさきに子供部屋のお片づけをさせ、その後外出。
・・・とはいっても近所の公園です♪

今日は近所のお弁当屋さんでおにぎりとお惣菜を買いこんで、レジャーシートを持っていきました。
私は座って音楽を聞きながらボーっと過ごし、子供たちのほうは一生懸命どんぐり拾い。かなりの数のどんぐりを持ち帰ってきました。(今月、来月あたりの園のクラフトにも使えるので、とりあえず虫が出てこないようにゆでて保管しておくつもりです。)

b20101011 027


公園でしばらくのんびり過ごしたあと、途中で子供たちをパパに託して私は帰宅。その後ちょっとお昼寝までしちゃいました♪気分的にちょっと贅沢ぅ♪

この一年弱、かなり毎日ドタバタで休みなく過ごしてきたので、こういう時間の大切さを感じます。。ようやく職場に正社員のアシスタントさんが来たこの機会に、今年度末までの期間は何とか週4日勤務へともっていくつもりでいるので、今後少しは余裕が持てると思うんだけど。。

そうそう、今週はさきのほうが水曜に大型バスを借りての遠足、そしてれなのほうは土日に5年生以下のみで行われるバスケの試合を控えています。

風邪には気をつけてがんばらなくちゃね~。
(あ、そろそろインフルの予防注射もやらないとなぁ・・)




2010.10.10.Sun

今日は朝から冷たい雨・・・。
こんな日はおうちにこもっていたいところですが、今日は練習試合のお当番!
ということで今日も早起きして、れな・さき・私の三人の準備をととのえ、7時ちょいすぎに家を出ました。

朝は肌寒い感じだったので秋仕様の格好をしていったのに、練習試合が終わるころにはお天気回復。すっかり暖かくなってしまいました。。

練習試合のあと家に帰っても食べるものは準備できてないので、そのままマクドへ。・・・と思って駅前にいったら、雨天中止になってしまったのかと思っていた町のお祭りが開催されていました♪マクドが混んでたというのもあるけど、ちょうどお祭りもやってるしね、ってことで、みんなで外でお昼を食べました♪



お昼を食べ終わっても楽しくて帰りたがらない子供たち・・。それを見かねたMちゃんちのご厚意で夕方までお邪魔させていただくことになりました♪

子供たちはお庭つきのMちゃんちで思う存分遊び、とっても楽しそうでした♪

なんと、途中でこんなことになってびっくりだったけどね。。。





うーん、いくら昼間暑いくらいに感じたからって、もう10月なんだけど・・・。
(これ、ただいま大事な試合前の時期なので、10分弱で強制終了となりました・・・。)

そして子供たちの名誉のために付け加え。
途中でちゃんとみんなで2対2の練習とかもやってました♪



楽しい時間はあっと言う間。
いつお邪魔しても居心地のいいMちゃんちなので、母娘共々いつもの如くすーっかり長居してしまいました。ごめんね~。でも楽しかった~。Mちゃんちにいくといつも元気をもらえるわ~。
そうそう、帰りはMちゃんのお父ちゃんに車で送ってまでいただき、いつもMちゃんちにはお世話になりっぱなしです。ほんとにありがとうね!!!


2010.10.06.Wed

今日はパパが平日休みをとり、さきを連れてディズニーランドに行っています☆彡

れなは学校、私は仕事。
れなが幼稚園のころは、たまに平日休んでディズニーランドやらキッザニアやらお出かけできていたけど、小学校にあがるとそんなわけにはいかないからね~。
れなはいつも通り学校のあとはバスケの練習。そして私もいつも通りバスケのお迎えにいってきます。

先程写メがきました。さきとパパはしっかり楽しんでいる様子です♪



2010.10.03.Sun

今日は本来バスケの練習日だったのですが、せっかくわが県で開催されているし、というのもあり、チームみんなで国体観戦へ!と予定変更になりました☆彡

観戦したのは、成年男子ハンドボールの三位決定戦と、決勝戦。ハンドボールの試合なんてまともに見たの初めてだったけど、迫力あるし展開が早いしで、すごく楽しめました。愛知県対埼玉県の決勝戦なんてホントに接戦で最後までハラハラ。面白かった~。






途中、ハンドボールの宮崎大輔を激写っ!

思ったより小柄でした。




頑張ってズームしてみたけど、iPhoneのカメラではズームするとぶれるばかりで、結局こんなわけわからん写メしかとれませんでした。残念。くやしいわ。


