--.--.--.--



2010.08.31.Tue

昨日で園のサマースクールは終了。
今日から普段通りの保育となりました。

ま、それはいいんだけども・・・
何だかどんどん園児が増えていて、スタッフが完全に不足しています。。
早く補充してくれないと、私一人でやることが多すぎて完全にパンク状態。
それでもなんとか一日をやりすごしてるけどね。。

そんな中、頭をふとよぎるのはやはり、給与待遇のこと。
「私、正社員じゃないし、日本人ということでパートの時給も同じ仕事をしている外国人より低く設定されてるんですが・・・??なんですか、私にかかるこの負担の大きさは・・・??」

もうね、この思いが何度頭をよぎることか・・・

子供たちはとっても懐いてくれてるんだけど、それだけに、もっと余裕をもって子供たちに接したい。。こんなパンク状態だと、余裕が全くなくて。。

ま、今年度はしっかり勤めます。さきも在園しているしね。
でも来年度の身の振り方はもう少し考えないとな・・と思う今日この頃です。。



そうそう、園のほうは今日からだったけど、明日かられなの小学校もBack to Normal!!!
れなが寝る前、かなりあわただしく新学期の準備や宿題をそろえたりする作業をしました。。
一緒にやってたら、疲れたわ。。
明日の始業式では、れなたちのミニバスのチーム全員が壇上に上がって全校生徒の前で表彰されるようで、みんなおそろいのチームTシャツを着て行くことになっています♪れなはそれが相当嬉しくてワクワクしている様子でお布団に入りました♪






2010.08.30.Mon

今日は昨日に引き続きバスケの夏季大会決勝戦があり、保護者応援部隊も張り切って市内北部の会場へ
(Mちゃんのお父ちゃん、いつも車出してくれてありがとう



結果は・・・


対K小 53−17
対S小 45−31
対Y小 37−51(残念ながら敗れました・・・)


ということで、三試合目に負けてしまったため、目指していたディビジョン優勝は勝ち取れず、ディビジョン準優勝ということになってしまいました・・・。みんながんばったんだけどね。。


三試合目が終了した瞬間、ベンチに目をやると、うちの娘だけタオルで顔を押えて号泣してる

なんだかね~、感情の起伏が激しいんですねぇ、、うちの娘。。
いつも負けることなんか想像せず、どんなに不利な状況になっても最後まで信じて先輩たちを応援しているわが娘、負け、という事実がかなりショックだったようです。。


今日の最後の試合の結果は残念だったけど、準優勝までのチームは今週土曜のシード・順位決定戦へ進出することになるから、まだまだ気を抜かず頑張ってもらわなくちゃ♪


★こちらは本日の保護者応援部隊が食べた、でーっかい餃子。「ひさご亭」のものです!!これねぇ、一個がさきちゃんの拳ほどの大きさがあります







2010.08.28.Sat

今日は土曜日でしたが、朝のピアノレッスンが終わったらすぐに、さきとママは幼稚園へ。
・・・というのは、園の夏祭りがあったからです♪

祭り自体は16時から18時の開催なんだけど、販売予定のスコーンを作るためにママは午前中から出勤。なので、必然的にさきちゃんも一緒に登園。早めに準備を始めたんだけど、やりだしたら思ってたよりもあれやこれやと大変で、始まる時間ギリギリまで準備に追われていました。

お祭りは、先生たちがゲーム・クラフト・かき氷屋さん・スコーン屋さん・お化け屋敷などそれぞれのブースを担当して子供たちは保護者と一緒に自由にまわる、というものでした。みんなママやパパと一緒にまわっていたけど、当然さきちゃんは自分ひとりでまわらないといけません。。大丈夫かなぁと思いつつも自分が忙しくて放置・・・。ふと気が付いたら、一番仲良しのJちゃんと一緒に楽しげに色々まわっていました♪よかった~。。。


お祭りのあとは先生たちのうち行ける人4人で軽い打ち上げをしました。遅くなりそうだからちょっと迷ったけど、せっかくなのでさきと一緒に参加♪すっかり話がはずんで、帰宅が12時すぎてしまいました。。さきはというと、居酒屋に入店後ちょっとだか食べ物を食べて(スコーンを園でいっぱい食べてたのでおなかすいてなかったようで。。)、すぐに長椅子に横になってご就寝・・・。帰る直前までしっかり寝て、がんばって電車で帰宅しました。そして帰宅後は速攻でシャワーを浴びて、あらためてお布団でご就寝、となりました♪


さきちゃん、今日は長い時間おつきあいありがとうね。。


-------------------------------------------

私とさきが一日のほとんどを園で過ごす中、れなとパパは市内のミニバス夏季大会の予選へ。
れなは今日の公式戦でユニフォームが着れるかをしきりに心配しながら朝でかけて行ったんだけど、無事ユニフォームを着て、さらにはS小との試合にちょっと出してもらえたようでした♪

対M小 64−12
対S小 45−17
対Y小 30−28


明日はいよいよ決勝戦。
我が家は家族総出で応援にいってきます♪


2010.08.25.Wed

先週から、Mちゃんのおとうちゃんの指導のもと、バスケ部の三年生、四年生の一部で朝練をしていますd(^_^o)
おとうちゃん、毎朝出勤前にこの
朝練を仕切ってくれてるんです。

五時半に起きるのが相当辛かったのか、泣いてふて腐れながら行くのを拒否。。
で、朝からママの説教開始?
ママのカミナリを朝からお見舞いされ、半べそのままでかけていきました。

そして帰宅して一言。
(すっごく楽しかった☆彡れな、また行くっ(^з^)-☆)だそうで。その日から、まだまだすんなりは起きないけど、れななりに頑張って起きてます。

明日も、朝6時から7時にバスケの朝練。
帰宅後はすぐシャワーで、次に朝ごはん。
(いつもはなかなか朝食が進まないれなが、朝練後はしーっかり食べてくれています?

私も早くねなくちゃ!


2010.08.22.Sun

今日は夕方からミニバスチームの祝勝会があり、新浦安のオリエンタルホテルのディナーバイキングに行ってきました☆彡

先日の県大会と、その一つ前の市内の大会の二つ分の祝勝会だったので、今回は子供達念願のホテルバイキングとなりました。

遠征にいくときのように数名のおうちが車出しをしてくれたのもあり、お酒は誰もオーダーしなかったけど、子供達も母たちも思う存分おなかいっぱい食べて大満足でしたd(^_^o)

全員はとれなかったんだけど、ちょっとだけ撮影しちゃいました?











張り切りすぎたれなは、帰宅後胃薬飲む羽目になりましたが、、

とっても楽しかったです☆彡


2010.08.18.Wed

無事、九州への帰省を終えて帰宅しました。

今回はひいおじいちゃんの初盆。
我が家と妹の家とで一緒に、お花と果物類を仕入れにでかけ、お仏壇を飾りました。




なかなか綺麗★
仏壇~って感じがしないようにしたくて私の好みにまかせて花を選んだんだけど、蓮の花を入れたりしていたからか、お坊さんにお花のチョイスを褒められました(^з^)-☆


今回は帰省自体が短いうえに妹夫婦の第三子、ひろとがまだ1500g ほどなので入院しているのと、うちの母が体調よくないのとでバタバタであまりお出かけしてないけど、母とは唯一、佐賀の嬉野温泉の温泉湯豆腐を食べに行きました。



子供達はいとこ同士でかなり楽しい時間が過ごせたようです。お出かけはほとんどしてないんだけどね。。



れなは、九州でも9歳の誕生日をお祝いしてもらえました。ケーキは、お気に入りのさいかい堂のものです☆彡





2010.08.07.Sat

今日はれなの9歳のお誕生日。

それに加え、江戸川の花火大会の日でもありました。

誕生日とは言え、朝から夕方まではバスケの練習試合があったので、朝ご飯のときにとりあえずおめでとうを言ってあげただけでした。。ごめんよ、れなちゃん。

ママからのプレゼントは、バーバパパのランチセット。
最近バスケでおにぎり弁当をよく持っていくので、おにぎりケース・ランチボックス・おはしをセットにして、プレゼントしました。

パパからは、パソコンの学習ソフト。
いろんな科目の内容がゲーム仕立てになっているようで、れなは早速よろこんでやってて、ゲームを散々やったあと、「織田信長っていう人がね~・・・、豊臣秀吉がね~・・」なんて色々ママにも教えてくれました。



そうそう、今日はれなの誕生日でもあるけど、花火大会の日でもありました♪

毎年花火大会の時期は実家に帰省をしていたので、ちょっとそこらへんに出るだけで見られるのに、今まで一度しか観覧したことのなかった我が家ですが、今年は見られました♪

れなの仲良しのMちゃんちでは毎年この日に合わせて幼稚園時代のお友達が集まってBBQ♪というイベントをやっていて、それにいつも誘っていただいても行けずじまいだった我が家ですが、今年、ついに念願の初参加を果たしました!!!

大阪や福島からはるばるやってきてくれる家族もいて、何と総勢30人以上!?というような大所帯BBQとなりました♪みんな久しぶりに会うけど変わってなくて、元気そうで、最近仕事ばかりでぐったり気味だった私もなんだかすごく元気をもらっちゃいました♪

また来年、ここでこうやって集まるのが今からとても楽しみです♪

MちゃんママYさん、おとうちゃん、おじゃましました!!!




★子供たちだけで、14人っ!!!



★何とれなちゃん、サプライズで皆に誕生日を祝っていただいちゃいました♪みんなありがとう!!!
手作りドーナツの山盛りにデコレーションがしてあって、最高に美味しくて嬉しいサプライズでした♪





★パパ達は炭火の番をしてたので、ママ達だけの写真です~



★途中でバスケの先輩達が通りがかって、れなとMちゃん大喜びっ






2010.08.01.Sun

今日はいよいよサマーフェスティバル最終日。
昨日は一般道でも行ける範囲でしたが、今日の会場であるT市まではさすがに遠くて、高速道路利用

今日はディビジョンの決勝戦で、会場となる小学校には4校が集まりました。
一日中すごい暑さで、熱中症で倒れる子が出たチームがあり、会場へ救急車が来てしまうほどでした。。



1試合目
対 O小 50−30
この試合、チームが一つになってる感じで、すご~くいい試合でした♪

そして最終決勝戦!!
対 I小 31−63(頑張りましたが残念な結果に・・)

結果、ディビジョン準優勝
ディビジョンが4つもうけられていたので、県ベスト8ということになります!!

こんなに暑くて厳しい条件の中、創部以来の快挙を成し遂げたみんなは、ほんとにすごい
れなたち3年生も、ベンチで先輩たちをサポートしながら、よく頑張りました
おめでとうっ。




試合前の、練習風景。れなは14。見えるかな。。



夕方、帰ってきてから学校でチームの記念撮影♪♪

20100801_2.jpg

今日ベンチで頑張って応援した3年生の3人。
Mちゃん・れな・Kちゃん♪

20100801_1.jpg


さて、ママの夏休みはいったん終了し、明日からまた一週間はお仕事です。
8月はサマースクールなので、去年の事情をほぼ全く引きついでもらっておらず勝手がわからない私は、どたばたしそうです。。
現実逃避したいわ~。





