--.--.--.--



2010.07.31.Sat

今日はいよいよミニバスの決勝戦!!!

子供たちは学校に7時集合で、K市の会場へ出発
それに続き、保護者応援部隊も8時過ぎに出発

今日・明日行われる決勝戦はトーナメント戦なので、負けたらそこで終了。
子供たちも保護者たちも、緊張の中での試合でした。



そしてその結果・・・

何と、2試合とも勝利!!

今日の終了時点で、県ベスト16です

今までは決勝トーナメントでは一試合目敗退というパターンばかりだったらしいので、快挙です!!
みんなよく頑張ったなぁ♪
(ちなみにれなたち3年生はドリンクや氷嚢を準備したりするサポート役でした)



第一試合  対M小 53−34 (2Qまでは接戦で同点でした)
第二試合  対K小 39−36 (最初から最後まで追って追われての、かなりの接戦!!)


今日はさすがに決勝戦。予選とは違って、どの試合を見ていても(ウチの試合以外も)接戦!!見ごたえのある試合ばかりでした。


明日は今日よりもさらに遠い会場へ出かけます。
私も朝から作り&会場での応援、がんばります♪




2010.07.30.Fri

やって来ました、iPhone4
昨日受け取りました。
(Kちゃんパパ、ありがとう)

まだまだ使い方がわかりませんが、ぼちぼちいじってみています。

この日記も、iPhoneから書いてるんだけど、パソコンのほうが慣れてるから微妙…

そのうちサクサク使いこなせるかしら(・・?)


2010.07.29.Thu

26日から29日の、兵庫県への帰省を無事終えました
日本海側なので、行きつくまでに本当に時間がかかり、行きも帰りもクタクタ・・。
4日間のうち、最初と最後の2日間は移動にほぼ丸一日を費やすことになるので、実質2日間の滞在、という感じでした。

最寄りの駅について、足湯を発見。
温泉好きのれなとさき、早速トライ♪

b20100729 003 b20100729 004




海のすぐそばに家があるので、れな・さき・パパは毎日海水浴をして楽しみました。

b20100729 001


午前中泳いで、お昼食べたらみんなでお昼寝して、おやつ食べて、その後まったりして、夕飯たべて、お風呂入って、寝る!

こういう、テレビもみないような自然~な2日間を過ごしました。


あとは、今日の午前中、地元のお魚やさんに行ってノドグロ・モサエビ(食べたことないけど高級エビらしい)・イシダイやらを購入。珍しいものでは、鯖のへしこ(ぬかづけ)というものも一緒に購入しました。明日の到着が楽しみだわ♪




2010.07.29.Thu

我が家は26日~29日、兵庫県へ帰省しておりました。

ちょうどその間の27日の0時すぎ、れなとさきのいとこの男の子が誕生

うちの妹、本来の出産予定日は9月24日。
でも少し前に破水してしまって。。
即入院して点滴をしつづけて臨月に入るまで持たせよう、と頑張っていたんです。

そんな中、誕生してしまった赤ちゃんは、何と1500g。

れなが2980g、さきが3440gで産まれたことを考えると、数字的にもだけど、見た目にも相当小さいはず。。
保育器には入らずなんとか元気に頑張っているらしいんだけど、2400g(かな?)を超えるまでは両親のみしか直接会うことはできないらしいです。。

明日、名前を届け出するらしく、届け出てから教えてくれるとか。
(もったいぶるなぁ~)

小さく産まれたけど、すくすく大きくなってね♪




2010.07.25.Sun

今日は昨日に引き続き、ミニバスの大会予選がありました♪
ママは午後のお当番だったので、11時くらいからずっとアリーナに。。
昨日よりはマシな気がしたけど、やっぱり暑い。。。
保冷剤をバンダナで包んだものを首に巻いてしのぎました。
(100均で売っている、ミニサイズ6個入りの保冷剤を凍らせておくと一試合観戦分くらいの時間は持ちます)
保冷剤+バンダナ、なかなかお勧めです♪
(ドラッグストアとかでもそういう商品売ってるけど、高いからねぇ。。節約ワザです♪)


試合のほうは、、、

対 F’s 39−38 (この試合、かなりの接戦!)
対 M小  55−27



何と、2試合とも勝利



予選全勝で、来週の決勝トーナメントに進むことができました♪
来週は遠くまで出かけることになるので、車酔いの激しいれなにとっては試練ですが、ほんとによかった♪

遠いけど、応援いくからね~♪


そして我が家にとって嬉しかったのは、
2試合目の1Qにれなを出してもらえ、しかもしかも、その中でれながフリースローをし2本ともシュートを決めることができたこと♪手に変な汗をかきながらドキドキで見守ってました。。


--------------------------------------------------

そして夕方から、今日もまたお祭りへ繰り出しました。
今日は保護者はみんなお酒持参で集合♪
祭り会場で楽しく祝杯をあげました♪

そして子供たちも遊びまわってみんな楽しそうでした♪

れなはお金も持たず鉄砲玉のようにどこかへ行ってしまい、結局祭りで何も買うことなく友達とはしゃいで遊んでただけ。。なんて経済的なお子様でしょう

そしてさきは、6年生のお姉さんたちにかわるがわる抱っこしてもらい、ご機嫌さん♪
途中で転んで肘を擦りむいて泣いちゃったときも、お姉さんたちが優しくしてくれました。母はいつも「そのくらい大丈夫!ハイ!今すぐ泣きやんでっ!!」という具合に厳しいんだけどね


サキさんに抱っこされるさき

b20100725 006

副キャプテンのココさんに抱っこされるさき

b20100725 007

アミさんに抱っこされるさき

b20100725 008

キャプテンのアヤさんに抱っこされるさき

b20100725 009


今日はとっても忙しい一日でした。。
明日から1週間、ママのお仕事がお休み。それに合わせ、旦那側の本家へ帰省です。
朝7時には家を出発・・・(なのに現地到着予定は夕方16時すぎ・・)

荷造りまだ終わってないよぅ~

ブログアップしてる場合じゃないわ~







2010.07.24.Sat

今日は、ミニバス県大会の予選(一日目)がありました

朝からお弁当を用意して持たせ、ママとさきも7時すぎには家を出発!
うちの学校のアリーナが会場になっている今日のような試合日は、朝からお当番さん以外の保護者もできるだけ集まって会場準備をするんです。


朝早いのはもう慣れたから全然苦にならないんだけど・・・・


・・・もうね、暑いのなんの。  



この、朝の準備の時点で汗だくでした




そして、すごく暑い中頑張った結果は、2戦2勝!!!

対W小(M市) 42−20
対F小(F市) 41−15

れなたち3年生は応援のみでしたが、先輩たちにドリンクを出したりおしぼりを用意したり、みんなよくがんばっていました♪

明日までが予選。明日も2試合あります。
みんなで頑張ろう♪♪



---------------------------------------


今日は朝7時からずっと猛暑の中バスケやってて、みんなお疲れかと思いきや・・・


夕方から近所の公園で行われた自治会のお祭りにちょっと顔を出してみると、そこにはバスケ部の面々がずらり~

れなもさきも、先輩たちに会えてうれしそうでした♪

明日も早朝からバスケだから、みんなちょっと自重して遅くまでは遊べなかったけど、それでも18時半くらいまでめいいっぱいお祭りを楽しみました♪

★せっかく浴衣を着たので、仲良しのMちゃん&そのいとこのYちゃんと一緒に、会場近くで記念撮影♪着崩れる前に撮っておきました

b20100724.jpg


明日も早起きなんで、お休みなさ~い♪




2010.07.21.Wed

昨日は一日欠勤して、家にいました。
朝から小児科を受診。
三連休あけで混んでいるうえに、ヨウレン菌の検査などをしたので、薬をもらったらもうお昼すぎ。。
ちなみに、ヨウレン菌は(-)で、ほっと一安心。
どうやらのどが赤く少し膿んでいるみたいなので、喉風邪ってことのようです。
で、のどの風邪に効果的な抗生剤を出していただきました。


そして昨日は小学校のほうは終業式。あっという間の帰宅です。

れながバスケの練習に行かないといけないという時間の制限があったから、いよいよ夏休みだね~、なんて悠長にしている暇もなく、あわててマクドでお昼を調達して食べさせて送り出しました。。


さきちゃんの様子はというと、初日に39度を超えたものの、その後はずっと38度くらいの熱をキープ。。食欲もあまりなく(ま、いつもあんまり食べない子なんだけど。。)、水分とかプリンとかだけはかろうじてとっている感じ。
我が家の娘たちは熱性けいれんを起こす体質なので、今まで解熱剤は全く使ったことがなかったんだけど、今回、先生のアドバイスもあり初めて解熱剤を飲ませてみました。解熱剤が効いている間だけは36度代後半とかになり、また38度に戻る、といった感じです。

れなが以前かかった夏風邪も同じような症状だったなぁ。。


そして今日は交代でパパが在宅。
家でお仕事をして、私の帰宅時間から交代で出勤していきました。

やはり、こういう病気のときに頼れる親戚が近くにいないのはつらいものです。。
わかってはいたんだけどね。。


愚痴になってしまうけど、今の仕事は、パートとはいえ急に欠勤してしまうと周囲に迷惑をかけてしまうお仕事なのでかなり休みづらい。。
来年度、さきが小学生になったときの働き方を少し考え直さないといけないなぁ~、なんて思います。
本来ネイティヴ講師のアシスタントということで採用してもらったはずなのに、いつの間にか担任をしちゃってるからなぁ。。来年度は担任は外してもらってゆるめに働けたらいいな。。それか、転職しちゃうか??
やりたい仕事で、勤務日数とかの条件が合って、お給料もある程度は・・、なんて、贅沢言ってられないかなぁ~。。

なかなか、難しいです。。




2010.07.19.Mon

今日は市内の南部大会の決勝トーナメント★
朝7時すぎには家を出ないといけないので、朝から弁当作りや洗濯にバタバタでした。。


それはともかく、今日も一日猛暑!!
そんな中、朝8時半に第一試合が開始されました。
(わがチームの一試合目はは第二試合。)

今日は初めて袖を通す、新しいユニフォームを着て参戦。
みんな嬉しそうでした♪
れなたち三年生は試合には出ず応援だけだったけど、声を張り上げて頑張ってました。

そして試合結果は以下の通り。
一致団結★で頑張って、見事優勝!!!

対 F小 49−10
対 M小 51−21

決勝戦
対 G小 32−19

b20100719 001 ←後列、向かって左端がれなです♪  b20100719 003




試合のほうは大満足の結果だったんだけど、今日の午後からさきちゃんが発熱・・。
症状は熱だけなんだけど、39.4度まで上がってしまいました。
念のためけいれん止めの座薬を入れ、とにかく水分を取り安静にしています。。
(けいれん持ちなので解熱剤はどっちにしろ使用できないのです)


明日から1泊のサマーキャンプに参加する予定だったさきちゃん。
もし解熱したとしても、病み上がりでママと離れてのお泊まりはちょっとこわいので、お休みさせることに決め、早めに園長に連絡をしました。とっても楽しみにしていたから残念なんだけど。。

明日はパパがどうしてもお休みがとれないということで、やむなく私が欠勤することになってしまいました。初めての欠勤です。。
パートだからこんな時くらいはお休みさせてもらわないとね、という気持ちと、パートだけど担任を持っているだけにとっても休みづらい気持ちとで複雑です。(運悪いことに、明日はサマーキャンプで外国人講師が一人欠けている日でもあるし)仕方ないんだけどね。。

とにかく、さきちゃんのお熱が早くさがり元気になりますように・・・。






2010.07.18.Sun

昨日(土曜日)は一日他校へ出向いての練習試合。
4校が集まって、猛暑の中次々と試合が行われました。
こういう日は、応援している保護者も汗だくで大変。
でもやっぱ一番大変なのは子供たち。
頑張っている子供たちに負けないように、私も、MちゃんママYさんと一緒に暑さに耐えながら、途中で家に戻ったりすることもなく一日中応援を頑張りました。。

その、練習試合の結果は、全勝です★

対 G小 49−14
対 A小 49−11
対 N小 57− 7

この中で、一試合目にれなはお姉さんたちに混じって出場させてもらい、なんと、一本シュートを決めることができました♪れなが貢献できたのは49点の中のたった2点なんだけど、親としては正直とっても嬉しい瞬間でした♪

この調子で、夏に次々と行われる試合でもチーム全員の力を発揮してほしいなぁ♪


そして今日は午前中練習。これまた猛暑の中、みんな頑張っていました。
練習が終わったら一旦帰宅してお昼ご飯を済ませ、今度は3年生と4年生の一部で、近所の室内プールへ♪
(MちゃんママYさんが車を出してくれたのでとっても助かりました♪ありがとね。)
さきが入るのでうちのパパがみんなと一緒にプールに入り、私・Yさん・Sちゃんパパの三人は観覧席から見ていました。みんな、朝からしっかり運動してきたにも関わらずパワフルに遊んでました


★泳ぎ終わって休憩所でひとやすみ~★

b20100718 004

さて、明日は10日に予選が行われていたサザンカップという市内南部の大会の決勝の日です。
予選はリーグ一位で勝ち抜けていたので、そのままの勢いで、優勝!!といきたいところ。
ママは初めての試合日のお当番の日でもあり、緊張です。
朝7時にはお弁当を持たせて自分も一緒に出ないといけないので、明日は相当早起きしないと・・・。


がんばるぞ~


ではでは、おやすみなさい~



2010.07.11.Sun

前回の日記からずいぶん時間が経ってしまいました・・
母がこちらに10日間ほど滞在していて、帰ってしまってからというもの、毎日の忙しさに追われて「携帯の画像をPCに取り込む」という、ちょっとした作業がなかなかできず、だんだんブログから遠ざかっておりました。
(mixi経由とかでみんなの日記は読んでたけどね)



・・・ということで、この間の出来事をささっとまとめてみます♪

★6月26日(土)

私の職場のメンバーの一部でファミリーBBQを開催♪職場メンバーでというのははじめての試みでした♪夕方小雨が降ってきて早めにたたんでしまったけど、楽しくまったりとBBQできました♪

b20100711 015 b20100711 014


★6月27日(日)

朝目覚めたさきちゃんの右目の下が腫れてる!なんかの病気?とも思ったけど、よく見ると目の下あたりにちょこっと虫さされっぽい感じがあるので、どうやら昨日のBBQのときか夜中に何らかの虫に刺された模様・・。昨夜はBBQで疲れてさきはすっごく早く寝たから誰も気がつかなかったのかな・・。寝る前はおかしな様子はなかったはずなんだけど・・、寝てる間に掻いてしまったから腫れたのかな・・。なんて色々考えてしまいました。場所が顔なだけに、ショック・・。

とりあえず日曜で病院もあいてないので、薬局で相談してベビームヒを購入。あまり効かないだろうな、とはおもいつつも仕方ないのでそれを塗って様子をみました。




★6月28日(月)

朝起きたら、さきの顔がさらに腫れ、右半分が試合後のボクサーのように腫れあがって目が全く開かずすごいことに痛々しくて直視できないくらい。。これは皮膚科に相談に行かないと、ということで、パパに午前半休をとってもらい、皮膚科へ行ってから眼帯をつけたさきちゃんを園まで送ってもらいました。

診察の結果は、結局やっぱり虫さされだということで(何の虫かはわからないみたいだけど・・)、虫さされ用のお薬、かゆいときに飲む飲み薬を処方してもらって、ひと段落・・。
でもまだまだ、右側からみたら別人、ってくらい人相が変わっててかわいそう・・。

結局この日から数日は眼帯をつけて登園。
b20100711 019
この写真はたぶん腫れてから3日くらいたったころだったはず・・。はじめのうちは痛々しく可哀想すぎて写真なんてとれなかったから・・。

そんな中、園では今月のテーマにそって、Galaxyを作成♪
b20100711 021


★その後目も回復し、今月予定されている1泊のSummer Campに向けて髪をバッサリ切りました♪(自分でブラシを通したりしやすいようにね♪)

b20100711 022

★7月10日(土)

勤務先の園のスクールマネージャーのA先生の結婚式2次会にお呼ばれしてきました♪夜8時からの2次会だったので、子供たちはパパにお願いしてお出かけ♪
新浦安のブライトンが会場だったんだけど、お料理もケーキもおいしくて満足っ!!
でも、ゲームが色々用意されていて忙しすぎてあまり思うように食べられず、残念でした・・。

こちらは、A先生にあげた寄せ書きに貼るためにスタッフの皆でとったプリクラ♪
なんか目がでかく強調されるやつで、かなり不自然~。目がこわいよぅ~(かなり怖いので画像は極力小さくしました)

YYPNJC954FPL9HBEF3.jpg

これ、幼稚園の先生たちなんですよ・・・本物ですよ・・・
うちの園、キャラ濃すぎですかね・・・







★7月11日(今日!)

今日は選挙の為、小学校のアリーナ(体育館)が使用不可なのでバスケの練習もなし。
で、れなは仲良しのMちゃんと朝8時半に待ち合わせて、お昼まで公園でバスケの自主練習♪
・・・とはいっても、たぶんランニングしたりしたのは最初のうちで、あとは遊んでたんだと思うけどね(笑)
その後Mちゃんを我が家のお昼ごはんにお誘いして、一緒にたこ焼きをたっくさん食べました♪
Mちゃんが来てくれるとあって、パパはいつにも増して張り切ってたこ焼きをせっせと焼いてました

b20100711 026

午後は、パパが子供たちをつれて、近所の室内プールへでかけていきました。帰ってきたらみんなで餃子を包んで食べる予定です♪(大量の餃子を包む作業、一人でやるとかなり大変なのでみんなの帰宅待ちをしてます)今日はちょっと夕飯遅くなりそう~。。。




