--.--.--.--



2010.05.31.Mon

今日はとってもいいお天気。

れなは土曜日開催された運動会の代休だったので、バスケ仲間と一緒にMちゃんママYさん&Kちゃんママの引率によりTDLへ
そしてさきは幼稚園のK1/K2クラス(年中&年長)の遠足で葛西臨海公園へ(今回私は引率はしなかったので園でいつも通りチビ達のお世話をしてました


まずは朝からさきちゃん用のお弁当を作り、れなを7時すぎに送り出し、自分もさきを連れて出勤。

(最近、夜はできるかぎり家事を放置してでも子供たちと一緒にさっさと寝て、朝5時半には起きて朝から家事を済ませるようにしてるから朝は以前より余裕があって、しかも体調も割といいです♪)


さきは園バスで水族園へ行き、お弁当も完食し、とっても楽しい一日が過ごせたようです♪

あ、今日のお弁当はこちら。

b20100531 015

ハートの卵焼き・切干大根の煮物・ハム&枝豆(バラの形にアレンジ)・鶏の唐揚げ・鮭おにぎり。あとはこれとは別容器にリンゴを持たせました。ちなみにこのお弁当、さきが好きなものしか入ってません。(そりゃ完食するはず)


そしてれな。

一日中ディズニーランドではしゃぎまくって、持たせたお金ギリギリまで計算してお土産を買い込み、ご機嫌で帰宅。(しょっぱなに、みんなに引っ張られて迷いながら乗ったビッグサンダーで号泣したり、途中で行ったカリブの海賊で怖くてガクガク震えちゃったりしたらしいけどね

b20100601 002


夕方、引率してくれたMママ&Kママから、夕飯を食べずに20時くらいに帰ってきて近所のココスで夕飯を食べます!という連絡を受けたので、夕飯&お風呂を済ませたさきを連れてココスへお茶しがてらお迎えに行ってきました♪

・・・そして、そこでママたちだけでなくお仕事帰りのパパたちも集合し、話が盛り上がってついつい遅い時間に・・。さきちゃんは私の抱っこで寝てしまったので、Mちゃんのお父ちゃんにマンション前まで車で送っていただき(ウチ、超近いのにも関わらず乗せてもらっちゃってすみませんでした~。。)、無事帰宅。れなはすぐにお風呂に入ったけど、興奮気味に今日のことをあれこれ話すのでなかなかささっと寝られず、23時近くにようやく就寝。。明日すんなり起きてくれるかしら・・・。

ちなみに、うちのパパは私たちが帰る1時間くらい前には実は帰ってきてたらしく、「俺も、ココス参加したかったなぁ~」なんてつぶやいておりました残念でしたぁ~。


そうそう、れなの選んだお土産。
自分用にスティッチのシュシュ、さき用にプーさんのシュシュ。ママにはミッキーの手の形のしゃもじでした。ありがとね。(出資したのは親ですけどっ)



2010.05.23.Sun

今日はれなのバスケのあと、新横浜までお出かけしてきました。
目的はカリモクのショールーム&ラーメン博物館。

ショールームでは、以前東京インテリアで目を付けていたソファーがカリモクのものだったので、じっくり検討をしてきました。我が家は今までソファーのない家だったので、引っ越しを機にほしくなりまして。。色々とソファーばかり何十点も見たあと、ようやく決定♪リクライニングのきく、とっても座り心地のいいソファーです♪肘掛の部分の木の感じがとても素敵で手触りもいい感じ~♪ちなみに濃ブラウンのほうです♪見に行くまでは合皮のものが手入れもしやすそう、なんて思っていたのに実物を見たら布張りを気に入ってしまいました。。届いたら大事につかわなくちゃね~。楽しみ楽しみ。

20100531 003


ラーメン博物館では、ラーメンを2軒はしごし、そのあと駄菓子屋やら型ぬき屋さん、そのほかの出店で色々遊びつくして、れなもさきもとっても楽しそうでした♪

b20100531 005 b20100531 006
  

型ぬきは、実はママもはじめてでした。れなは失敗したけど、さきの代わりにやったママは大成功♪

b20100531 008 20100531 009





2010.05.22.Sat

今日はれなちゃんは一日の練習試合。
午前中はママも応援にいきましたが、午後は美容院へ行ってきました。

三月にデジパをかけ、なかなか自分でも扱いやすくいい感じで過ごしていたのですが、如何せん、カラーリングが必要になりまして

頭のプリン状態の修正・カット。それに加えて軽いヘッドスパ込みのトリートメントもしてきました♪

来週は、イベント盛りだくさん。
まず週半ばに勤務先の園の保育参観があり、週末には小学校の運動会。その翌日バスケメンバーでのBBQ。そのまた翌日はさきちゃんの遠足&れなのTDL行き。

とりあえずは保育参観を無事に乗り切れますように・・・。
ということで、ただいま親子クラフトの案を練っております・・・。




2010.05.16.Sun

今日ママは午前中バスケのお当番でした。
家事もそこそこに、バタバタと準備をして学校へ。

そしてパパは、私がお当番のお仕事をしている間に、さきちゃんと河原に出てBBQの準備。
お昼すぎに練習を終えたれなとママがそこに加わってBBQをスタート♪

b20100516 003 b20100516 002



いったん練習のあと帰宅したバスケのメンバーたち数名&そのパパやママたちも河原にでてきてくれて、一緒にとっても楽しくBBQができました♪(最初は我が家だけのBBQのつもりだったから食材のバラエティーもなくなんだか申し訳ない感じだったけどね。。)

れなもさきも、沢山の友達とずーーーーっと河原で遊びまくり。結局、夜7時半まで遊びつくしました。
そして帰宅したさきちゃん、「きょうはいい日だったね」と何度も言っちゃうくらい、大満足でした♪





2010.05.14.Fri

今日は勤務先の、春の遠足でした。行先は葛西臨海水族園。

ホントはインタークラス全員一緒の予定だったんだけど、現在ネイティヴの先生が一人、忌引で母国に帰ってしまっているので、その先生が担任を持っているK1/K2(さきのクラス)の遠足は延期となり、今日はNurseryクラス&Preschoolクラスだけで行ってきました。


小さい子たちを連れての水族園への遠足、か・な・りハードなものがありました・・。
色々細かいトラブルもあり、なんだかもうぐったり。。。
小さい子は歩くのにも時間がかかるし、トイレにも手間がかかるし、ほんとに大変~。


でも、みんな楽しかったって言ってくれたので、ま、よしとしなくちゃね。。



★到着時、駐車場にて★

b20100516 005



疲れたけど、れなちゃんが頑張って作ってくれた、このゆで卵サラダで元気回復できました♪

b20100516 004


2010.05.09.Sun

今日は母の日♪

昨夜から、れなに「ママ、明日は朝8時までゆっくり寝ててね。目が覚めても8時まではお部屋から出てこないでね、明日は母の日でしょ。れなのバスケもお休みだから、れなとさきで朝ごはんを作るからね!」と言われてました。


そして今朝。
れなちゃん、いつもはアラームだけで起きれないのに、今日は自力で6時起床。
そしてさきちゃんと一緒にお料理開始。

ママも目が覚めてたけど、お布団の中で待機・・・。
6時から実に1時間半後の7時半、ようやくれな&さきが迎えに来ました。
なんだか、キッチンが大変なことになってないか心配で二度寝もできず、待ち長かった~。

その時点で二人とも洗面・着替え・自分たちの朝ごはんも済ませていたので、お料理は実質1時間くらいやったようです。

で、これが二人からの母の日のプレゼント

b20100509 001

くわしくご紹介しますと~、

トースト(いちじくジャム)・アイスカフェオレ・キャベツとブロッコリーのサラダ(ブロッコリーは生)・ヨーグルト(マンゴーソース添え)・ビスケットサンド(たべっこどうぶつをトースターで焼いて香ばしくしてから、はちみつを挟んだらしい)

パパ用も同じように用意してあって、そちらはパパの好みに合わせてトーストとヨーグルトがはちみつ仕様になっていて、アイスコーヒーはミルクを入れずブラックのままにしてありました。

ほんとうは、最近マスターした目玉焼きも作りたかったらしいんだけど、火を使うものは子供だけではできないのであきらめたようです


ブロッコリーは生だったので急いでレンジでゆでてフォローをし、ぜーんぶおいしくいただきました♪


食器も色々物色して、自分たちで決めて盛り付けしたようです。引っ越ししてからキッチン内の物の位置を「れなとさきがお手伝いしやすいように」考えて、子供たちが使えるものは低い位置に収納していたのがとてもよかったみたい♪二人で協力して、よく頑張ったなぁ♪と思います♪


れなちゃん、さきちゃん、ありがとうね♪







2010.05.05.Wed

今日は子供の日♪

れなちゃん、朝からバスケ仲間のKちゃん・Mちゃんと待ち合わせ。
公園で遊ぶだけなら子供だけ集合でもよかったんだけど、その前にみんなで一緒にプリクラを撮りたいらしく・・。それなら当然大人がついて行かないといけない、ということで、私が引率役を引き受けました♪(さきも行きたいっていうのがわかってたからね・・)



まずはダイソーでプリクラ撮影ね♪と思ったら、≪故障中≫の文字・・・。


そこでゲームセンターに移動して念願のプリクラ撮影♪1機につき、らくがき用のタッチペンが2本しかついてないので、れな&Mちゃん、さき&Kちゃん、と分かれて撮影しました。れなとMちゃん、おんなじ表情をして、かなり真剣にらくがきに熱中してました~♪

b20100505 003


プリクラを楽しんだあとは、河原の大きな公園へ。
しばらく遊んでいたところに、Mちゃんのお父ちゃんが登場。(Mちゃんが「パパ」ではなく「お父ちゃん」、と呼ぶから私もなぜかそう呼んでます♪)
お父ちゃんのアドバイスのもと、みんなドリブルとかの基礎練習に汗を流しました♪

b20100505 002(左から、Kちゃん・れな・Mちゃん)

★ちなみにお父ちゃんはとっても強い柔道家。でも最近娘のミニバスにもハマってきてて、本でミニバスの基礎練習のこととか勉強してるんです!!すばらしい♪)

いったんお昼で解散したんだけど、れな&さきとMちゃんはお昼を食べたらもう一度午後集合~。同じ公園でひたすら5時まで遊びつくしました。ある意味、とっても子供の日らしい一日だったかも♪


暑い中、ほぼ一日じゅう公園にいて疲れたのか、さきちゃんは菖蒲湯に入って夕飯のカレーライスを食べたらもうウトウト。早めの就寝になりました♪



明日からまた忙しい毎日だ~。がんばるぞ~♪




2010.05.04.Tue

GWですねぇ~♪

うちのパパさんは11連休というすごいGWになっていますが、私はカレンダー通り
その上、5月1日~3日の朝までは義両親が来ていたので、実質的な私のお休みは今日と明日、ということになります。。短いわぁ。。(とか何とか言いながら、1日・2日はれなのバスケの練習試合の応援があり、丸一日私とれなは留守してて、何も接待的なことはしていないんですが・・

で、今日はれなのバスケがない上にお天気もいい、ということで、今シーズン初のBBQをすることにしました♪

バスケ仲間のKちゃんを朝からお預かりし、家族でBBQ♪
れなはKちゃんと一緒にBBQができて大喜び。

朝から張り切ってタープをたてていると、二つ横くらいの位置にさきのお友達のKちゃん&Kちゃんパパが♪そちらもタープを立てている様子。それにはさきちゃんも大喜び。(あとでそこにMちゃん一家も加わってました♪)

走り回ったり一緒にごはんを食べたりかき氷を食べたり。れなもさきもとっても楽しそうでした♪

b20100504 004  b20100504 005


そして午後からはKちゃんのパパ&ママも加わってくれたので、大人たちもおしゃべりしながらとっても楽しい時間が過ごせました(Kちゃんママ、今日は沢山のスウィーツなどなどの差し入れ、ありがとうね♪♪)


明日もお天気いいみたい♪
れなとKちゃんは、明日もまた一緒に遊ぶらしいです♪



