--.--.--.--



2010.04.29.Thu

今日は久々に家族全員予定がない日!!

で、れなちゃん、仲良しのMちゃんちに便乗して、川崎のスポッチャに行ってきました!

朝9時に出発して午後3時すぎまで。一日しっかりお世話になっちゃって、とっても嬉しそうに帰宅。
かなり楽しかったみたい♪
次回は私も行ってみたいなぁ。。
(私は義両親の上京に向け部屋の片づけなどをしていたので不参加。。パパに至っては朝から全く起きてこないし。ふん。)



そうそう、れなの帰宅時に、ちょうどいい機会なのでMちゃん一家をウチにお誘いしました♪
なんと、引っ越し後、英語の生徒以外では初めてのお客様。
まだ完全ではないけど、ようやくお友達を呼べるくらいには片付いた・・・かな?ということで♪
大したおもてなしもできなかったんだけど、親同士4人であれこれおしゃべりして楽しかったなぁ♪



夕方からは、れなちゃんのHAIR-CUTへ。
私に似て髪が伸びるのが早いようで(量も多いしね)、1か月ちょっとでカットに行く必要があるれなちゃん。
今日もさっぱりしてきました♪

れながカットしてもらってる間、実は今日一日一緒だったMちゃんも別のお店でカット♪
Mちゃんのほうが早く終わって、カット後れながいるお店に会いに来てくれました♪

バスケでも、キャラがよく似てるといわれる二人。
髪を切る日まで一緒なのでした


b20100429 002




2010.04.26.Mon

今日も朝から伶菜はバスケへ。8時半から、午前いっぱい練習でした。
ママはお当番だったので、れなと一緒に朝からバスケへ。(なぜかさきちゃんも必ずついてきます。。パパが家にいるのに・・。)

帰宅後れなちゃんは急いでシャワーを浴び、パパのチャーハンを食べ、ママと二人でお出かけ

行先は、四ツ谷の紀尾井ホール。
今日はれなのピアノの先生の娘さんの卒業演奏会だったのです♪

20100330 063


ちゃんと会場にたどりつけるか心配しながらの出発だったんだけど、途中、日本橋の駅でEちゃん母娘に遭遇♪一緒に会場まで行くことができました♪ラッキー♪

先生の娘さん、Aちゃんの演奏は、とにかく素晴らしい、素敵、感動、といった感じ。
指の動きが見える二階席から観賞していたんだけど、なんだか、手が4~5本あるんじゃないの??ってくらいの速さ・・。最初から最後までしっかり惹き付けられてしまいました。涙でそうになっちゃったし。。
いつもほんわか笑顔で2匹のわんこのお散歩にいっているAちゃんの姿からは想像もできない、迫力のある演奏姿でした。かっこよすぎ~

最後まで居たかったけど、2回目の休憩時間ですでに18時をまわってしまっていたので、Eちゃん母娘と一緒に途中退席して帰ってきました。そして、最寄駅についてから居酒屋で夕飯♪Eちゃんママとは初めてゆっくりお話したんだけど、とっても気さくで楽しいママで、すっかり話に夢中になっていたらあっという間に9時にあわてて帰宅してバタバタと家事やら明日の準備やら・・・。今日はれなが寝たのが10時をだいぶすぎた時間になってしましました・・。反省。。。


★やっとAちゃんをつかまえて撮った一枚♪

b20100330 062



演奏が終わってしまっていたので、ドレスから普通のワンピに着替えちゃっていました。。最後の最後にもう一度ドレス着るって言ってたけど・・。私たちが最後まで残れず・・・。それだけが残念。



2010.04.23.Fri

今日は金曜日。
明日はお休みだ~♪(明日もれなのバスケがあるので7時までにお弁当用意しないといけないんだけどね。。)

そうそう、今日は、仕事から帰宅してすぐに、マンションの集会室へ。
同じマンションに住むお友達のうちの三人が、私たちの歓迎会をしてくれたのです♪

集会室なら騒いでも大丈夫だし、子供たちも思う存分遊べて、その間にママ達はおしゃべりもできてとってもいい感じ。帰りも、エレベーターに乗るだけで我が家なので、らっくらく♪

この冬お仕事を初めてからというもの、こういう、子供たち込みの集まりに参加できていなかったからなんだか久々だし新鮮~♪

集会室が8時までなのであまり遅くまでは無理だったけど、ママもチューハイ片手にたくさんおしゃべりできたし、子供たちもはしゃいで沢山あそべたし、とても楽しいひとときでした。


Aちゃんママ、Rくん&Yくんママ、Mちゃんママ、今日は本当にありがとうね~。
お礼と言っては何ですが、おうちが片付いた暁には、我が家に是非遊びにきてねぇ~♪




2010.04.17.Sat

今日は園のイースターパーティの日。
当然私は土曜出勤・・・。

朝から季節はずれなみぞれの降る中の出勤でした・・。
でも、園長(といっても私よりちょっと若い)が近所にお住まいで、今朝は園までご一緒させていただけたので寒い思いをせずに済みました。ありがたや~。

パーティは、先生たちが工作やEGG PAINTING、GAMEなどのブースをいくつか設け、そこを子供と親が一緒に回ってスタンプラリーをする。という方式でやりました。私はクラフトコーナーにいたんだけど、普段クラスでやるクラフトより断然楽♪だって、各保護者が子供たちをみてくれているからね~♪

今日のイベントには兄弟姉妹も参加できたので、我が家は家族全員で参加。なかなか普段、職場を見せたりはできないので、そういう意味でもとてもいい機会でした♪


パーティのあと一旦帰宅して、夕方からはママは一人で近所の居酒屋へお出かけ♪
れなが2歳半から二年間プリスクールに通っていたときのママ友4人がかなり久々に集合したのです♪みなさま、今では私のマイミクさんにもなってもらっています♪でもお互い近所に住みながらなかなか会えないのでここのところmixiを通じて近況報告をしあっていたんだけど、そのせいもあってか、全然久々な感じがすることもなくすごく楽しかったなぁ♪6時半スタートで、気が付いたら何と12時をまわってるという状態でしたほんと、楽しい時間は早く過ぎちゃうなぁ~。。

Sキッズ時代のママ友の皆様、是非、また飲み会しましょ~ね。





2010.04.12.Mon

今日は小学校の学級懇談会&役員決めの日でした。
引っ越しの片づけもしたいからということで思い切って一日お休みをとっていたので、午前中はひたすらお片づけ。・・・とはいっても、普段通りの家事もあるわけで、やっぱなかなか進みません・・。

とりあえず、物をある程度目星をつけた場所にしまっていくんだけど、ここにこんなカゴがほしいな、とか、ここにこういうグッズがほしいな、とか色々あるわけで。。

お部屋が完成するのはもうしばらく先なのかなぁ。。
ま、ぼちぼちやります。。


役員決めでは、バスケで一緒のKちゃんのママと一緒に会計をやろうか、って話をしていたんだけど、今年のクラスは思いのほか役員をやりたい人が沢山いて、学級委員もすんなり立候補できまり、そのほかの役員も希望者多数だったので、私は「じゃぁ辞退しまぁす」ということで、今年度は役員はやらずに済みました♪ちょっとほっとしたかな♪来年度はさきも入学して子供が二人在籍になるから、何かしらの役員をやるつもりです♪(2人以上子供がいる場合は、どちらかで役員をやると係のお仕事というのが免除になるのです)


さてと、また明日は出勤。
がんばりまぁす♪



2010.04.11.Sun

今日は午前中バスケの練習があり、私はお当番でした。
まだ段ボールの中から物を取り出して使っているような状態で、朝もなんだかバタバタ・・。
ギリギリ、なんとか間に合った感じでした

そしておひるごはんを家で食べ、その後ひたすらお片づけ・・・。
途中で疲れてさきちゃんと一緒にお昼寝もしちゃったけどね~。
(その間、れなはバスケの練習後にもかかわらずバスケの仲間と公園へ。夕方まで汗びっしょりになって遊んでました。。)

れなが夕方帰宅したら子供たちをお風呂に入れ、今日のメインイベント、ミニバスの飲み会へ~♪

近所の中華料理屋の座敷のお部屋で、新三年生の4家族みんなで集まりました♪
こういう機会を設けたのは初めてだったんだけど、どのおうちもママだけでなくパパたちも話しやすい人ばっかりで、子供テーブル・大人テーブルにわけて、それぞれがとっても楽しい時間を過ごせました♪
パパたちは途中からビールじゃなくて紹興酒を注文しだし、でっかいびんを4~5本あけてました。お会計のときに、お店のおばちゃんに「みんな強いのねぇ~!」って言われるくらい。でも、実はまだまだ飲み足りてない雰囲気だったんだよね~。昔からある個人経営のお店、って感じの中華料理屋なんで、閉店が9時・・(早っ!!)。まぁ、子供たちは翌日学校だからちょうどよかったんだけどね。


また、このメンバーで、近々BBQを開催予定♪
こうやって家族ぐるみでおつきあいできるのって、とってもいい感じ。
ミニバス3年生保護者のみなさま、今後ともよろしくお願いしま~す♪






2010.04.09.Fri

昨日、引っ越しが無事完了しました♪

午後便だった上に、開始が遅れて待たされ、すべてにおいてなんだかすごく時間がかかってしまったんだけど、今回お世話になった引っ越し屋のリーダーらしきお兄さんがすごくいい感じ(対応とかトークとか作業の仕方とかすべてにおいて彼は素晴らしかった)だったので、パパも私も母もとても気持ちよく引っ越し作業を終えることができました。パパが聞いたらしいんだけど、お兄さん、ジャングルクルーズの船長さんを6年間やってたとかなんか納得しちゃいました。


今、段ボールの中から色々と引っ張り出しながら生活中・・。
この週末で片づけをすすめなくちゃ!!!
がんばります。


ところで、新しい我が家のお勧めポイントは、ベランダからの景色です♪

夜になるとライトアップされた東京タワーと葛西臨海公園の観覧車がくっきり見えます♪
そして東京スカイツリーが完成してライトアップされたらそれもしっかり見えそうなので楽しみ♪
そして晴れた日の朝などには、富士山も見えます


片付いたら、少しずつお友達も呼びたいな~

がんばろうっと。






