--.--.--.--



2010.02.28.Sun

今日は午前中バスケの練習があったけど、午後は予定なし。
寒いし、ひな祭り用のお寿司の具でも煮込みながら家でゆっくりすごそう♪と思っていたら・・。


前々かられなに頼まれていたものがあることを思い出し、つい製作に取りかかってしまいました。。
どうやら現在の自分のユニフォームと同じものを、ぬいぐるみのくまさんに着せたいらしくて。。



で、作りました。ロゴの部分も、しっかり再現してあります。

b20100228 003

れなちゃん、ご満悦♪

そしてこれ、着せ替えになっています。

b20100228 002



そうそう、あとひとつ、本日の製作物がありまして。。。


b20100228 004


こちらは紙粘土のケーキ。
勤務先のインタークラスではお誕生日会というものを今までやってなかったと聞いたので、今後はやってあげたくて作りました。年齢に合わせた数のキャンドルをたてて火をつけ、歌をみんなで歌って、≪ふぅ~っ≫をやらせてあげる予定です。これなら半永久的に使えるよね~♪(壊されないことを祈ります)



しまった・・・。
お給料が発生しない、家での作業についつい熱中してしまった・・・。
ま、いっか~。



あ、・・・お寿司の具、できてない・・・。
これから作りますわ。。





2010.02.28.Sun

昨日から伊豆へ出張に行っていたパパ。
今日の午後帰宅と聞いていました。


普通にバスケのお迎えとかのことしか考えてなかったけど、ふと気がついた私。


・・・あれ?電車とまっちゃって帰ってこれないとか??







・・・・ま、いっか
考えても仕方ない。





パパは無事、伊豆あたりの電車が止まる直前あたりのに乗れたらしく、無事帰宅しました。




そうそう、パパと言えば。



トモダチコレクションの中の、ウチのパパ。






b20100111 011





激似。
(顔も態度もね~)





(作成者:よもぎ)





2010.02.21.Sun

今日はバスケの市内新人戦決勝の日。
この試合からは6年生は試合には出ずお手伝いのみでの参加になるので、5年生以下で戦います。

昨日の予選を一位で勝ち抜けたので決勝リーグに出ることができました。
2年生は、今回は試合に出ることはなかったけど、ユニフォームを着させてもらいベンチで一日応援をがんばりました。

一試合目の勝利で喜んだのもつかの間、二試合目で負けてしまい、みんながっかり。。れななんて、遠くから見ててもわかるくらい号泣

でも、最後の三試合目では気持ちを切り替えたメンバーがすごく頑張り、勝利
相手も強かったからほんとに接戦で、最後までハラハラドキドキ。。
保護者もみんな応援にかなり気合いが入っていました。

優勝は逃してしまい、結果三位だったけど、すごく内容が良い試合ができたし、2年生もほんとに頑張って声をだして応援してたし、最後勝ったときは涙がでてきちゃったくらい、感動でした♪



みんなお疲れ様でした♪
新キャプテンのAさんのもと、新チームでこれから一年、また頑張りましょう♪


★賞状・トロフィーとともに記念撮影★


b20100220 010


2010.02.21.Sun

年賀状に書いてお知らせしていた、我が家の引っ越し。
5社ほど見積もりを取ったのですが、当初考えていた3月は混んでる上に料金設定も高いし、これから少しだけリフォームも入れないといけないので・・・


4月初めに決定です♪


ちょうど、実家の母が来てくれている時なので、お手伝いもしてもらえるかな♪


入居するのは現在の賃貸マンションから見えている、近所の分譲マンション。
お友達もたくさん住んでて、れなの転校もないので、そういう点でかなり気楽です。


・・当初、3月に引っ越しと周囲に話していたのもあり、最近、お友達から「引っ越しの時何かあったら力になるから何でも言ってね」というようなメールをよくいただいちゃってます。
1月からバタバタしててすごくご無沙汰してしまっている私にそういう風に声をかけてくれるお友達たちに、感謝感謝です。みんなありがとうね~♪







2010.02.20.Sat

先々週から、さき→ママ→れな、と、順番に咳風邪をひいていた我が家。
ようやく、復活の兆しです。

さきは軽く咳が出ただけだったけど、その後ママにうつったようで、しかもその咳風邪をこじらせてしまいました。えーっと、ママが咳をしだしてから今日で約2週間になります。最初の1週間は葛根湯やら市販の薬でしのいでいましたが、自己流の治療がよくなかったのか咳がとまらない状態になってしまい、先週の土曜にようやくかかりつけのIクリニックを受診・・。「あら~、咳風邪がこじれた感じだねぇ~、やっちゃったねぇ。」と先生に言われてしまいました。。処方してもらったお薬のおかげで今はもうずいぶん回復してるんだけど、たまに咳が出る感じで、どうもすっきり治ったといえない微妙な状態です。

れなは今週月曜からのどが痛くなり、翌日には咳も。。で、火曜日の夕方ママとさきが帰ってくるのを待ってから小児科を受診。のどの赤さからヨウレン菌の可能性もあるということで検査をするも陰性。ママとほぼ同じ症状だから、きっとママがうつしてしまったのね・・。ごめんね、れなちゃん。

今回の風邪ではみんな熱は出なかったのでマスク着用で通常通りに出勤・通学できたからまだマシだったのかな。。でもれなは火・水・木のバスケの練習を休むことになり、残念そうでした。。。

ようやく、久々にバスケにも出席できたれなちゃん。
今日は、新人戦でした。朝7時半に弁当持ちで集合。
2年生は試合には出なかったけど、先輩たちを一生懸命応援し、わがチームは予選一位で勝ち抜けることができました♪

そして、明日も朝から試合。今日に引き続き7時半に弁当持ち集合なので、ママも早く寝なくちゃ。。








2010.02.18.Thu

mixiの、「辛口性格相性診断」というアプリで自分の性格診断してみました(携帯のみの対応みたいです)

なかなか、当たってるかもっ

みなさんも、よかったら試してみて下さいねっ




よもぎの性格

性格的には、間違いなくキャリアウーマン候補なのですが、大企業の重役になったり、女性起業家として敏腕を振るうタイプとは、少し毛色が違います。このタイプの女性は、並外れた正義感や、ヒューマニズムの持ち主。常に、世のため人のために、自分は何をすべきか考えているようなところがあります。そのため、ただ自分のキャリアアップや会社の利潤追求のために働くだけではなかなか満足できません。私生活の面でもまた同様で、結婚して家庭を守るより、社会の一員として世の中に貢献して行きたいという、強い願望を抱いています。ただ、母性も強い方なので、結婚、出産後は、睡眠時間を大幅に削ってでも、子育てと仕事の両立を目指すでしょう。理想が高く、頑張り屋のこのタイプは、並の男性の何倍も大きなことをやり遂げる可能性がありますが、あまり一人でがんばり過ぎると、途中で燃え尽きてしまうことも。





2010.02.12.Fri

れなのピアノの発表会。
6月に開催されることになりました。

で、今日のレッスンの時に先生と一緒にどの曲を弾くかを相談して決めてきました。
れなの希望は、「力強い曲」ということで、いろいろ提案してもらったらしいんだけど、結局、

チャイコフスキーの「マズルカ」に決定したそうです♪


ママはピアノには全く詳しくないので(習ってたはずなんだけどねぇ。。)
マズルカをネットで早速検索。
でも出てくるのはショパンのマズルカばっかり。

頑張って検索してようやく、着メロっぽいやつを見つけました。



チャイコフスキー「マズルカ」


家に帰ってちょっと弾いてみて、「ひゃ~、むずかしぃぃぃ」って嘆いてました(笑)

れなちゃん、がんばってね!



2010.02.11.Thu

今日は、れなちゃんは朝早くからバスケの練習試合へ。
ママも応援に行きたかったけど、先週からの風邪をひきずっていて体調よくなかったからあきらめました。

でもそんな日に限って沢山試合に出してもらえたみたい。。
ジュニア戦以外にも出してもらえたみたいなのに見れなかった!
残念すぎるっ。
早く体調ととのえて、土曜日の練習試合は応援にいきたいな。。


さてさて・・。
夕飯後から、れな&さきは、OnaraはずかしくないよのDVDをエンドレスで楽しんでいます。。

3月にあるバスケの6年生送別会の出し物で踊る予定だから、気合い入りまくり


もうすでに踊りは完ぺきっ(笑)



2010.02.07.Sun

この週末は、ほんと忙しい週末でした。その上なんか風邪でのど痛いし・・。
先週の週末はわりとのんびりだったんだけどな~・・・。


そんな中、れなちゃんをHAIR-CUTに連れて行きました♪
さらに短くなり、すっきり♪

b20100203 002

なかなか似合っております♪



★こちらはおまけで、さきちゃん作の、どらえもん♪

b20100203 001


さて、また一週間、がんばるぞ♪




2010.02.06.Sat

今日は、ましゃのお誕生日です♪

HAPPY BIRTHDAY





2010.02.04.Thu

来月、まさに私のお誕生日から2日間、スクールのSki Campがあります。
行先は新潟。
系列6校合同で、希望者を募るというもので、年少さんの年齢から参加OK。



で、私、その引率をすることになりました




さきちゃんが最初、お泊りならいやだって言ってたからさきが行かないのなら引率も断ろうかと思ってたけど、どっちにしろ引率は私だし、寝る時も大部屋で子供たちと寝ることになるようだから、きっと同じ部屋で寝られるよ、ってことを説明したら、あっさり、「行くぅ♪」とノリノリになったんで、行くことに決定~。

日程的にまだ小学校はギリギリ春休みになっていない時なので、実家の母を呼んで、れなをお願いすることにしました♪

なんだか、こういう引率ってきっといろんな面ですごく大変なんだろうなって予感がするんだけど、いい経験にもなるだろうし、いけるときに一度は行っといたほうがいいかなぁ、なんて思って。。何事も、やらないよりはやってみたほうがいいもんね~♪


そうそう、我が家はスキーに行く家族ではないので(笑)、ウェアとか何も持ってません。。なのでネットで安さを最優先にして探し、いろいろ注文しました。来年も参加する可能性を考えると、レンタルするのはもったいなくて。。なんだかとんだ出費になりました。引率すると出張手当的なものがつくみたいなんだけど、ウェアとかスノーブーツ買ってたらマイナスになりそ~。。ウィンタースポーツってお金かかるのねぇ。。さきちゃんがどうしても雪遊びがしたい!!と言ってるので、ま、有意義ではあるからいいんだけど。


で、ひとつ心配事が。
・・・夜、洗顔して眉毛かいてなかったら、子供たちびっくりするかなぁ。。眉だけはかこうかなぁ・・・








2010.02.03.Wed

今日は節分。


豆まきは、れなのバスケの帰りに河原でお友達のYちゃんちと一緒に簡単にすませたので、家ではお菓子まきをやりました♪

豆・お菓子・ティッシュで包んだ小銭をママが暗闇の部屋の中でまき、れなとさきが必死に拾う♪という、我が家の恒例行事なのです♪(パパはいまだに参加したことがないけどね)


そして、恵方巻き&イワシの干物(めざし?)をメインに夕飯をいただきました♪


b20100203 005 b20100203 006




れなもさきも楽しんでくれたみたいで、よかったよかった♪




   


