--.--.--.--



2009.12.19.Sat

今日は幼稚園の一大イベント、クリスマスお遊戯会が開催されました♪

毎年内容は決まっていて、

年長さんは歌・ハーモニカ・合奏・木琴。
年中さんは、母たちが必死で作った衣装を着ての、おゆうぎ。
年少さんは、全員で『きよしこの夜』の合唱。
先生たちは、ハンドベルを披露。

おおまかにまとめるとこういったものになっています。

そのなかでも、さき達年中さんのお遊戯の衣装作りが、毎回ほんとに大変で・・・。
3年通園する中で、母たちにとっては一番の試練となるようなものなんです。。

さきは、女の子12名で『ロックンロール・エンジェル』に出演♪
みんなとっても可愛く、上手に踊れてました♪

b20091218_ 007

b20091218_ 003


帰る前に、Sくん・ゆみぞうちゃんちのHちゃん・マイロちゃんちのAちゃんと一緒に記念撮影♪みんないい顔です♪なんだか今日が最終日だなんて信じられない感じがしました。。

b20091218_ 010


----------------------------------------------------------------

お遊戯会のあといったん帰宅して、今度は夕方から近所の魚民へ。
今日は幼稚園のバス停のお友達が、さきの送別会を開いてくれたんです

みんなから、素敵な寄せ書きやプレゼントもいただきました。
昼間お遊戯会のときにも色々いただいたし、みんなに本当によくしていただき、母娘ともども、感謝感謝です♪

b20091218 001 b20091218 002



今日の飲み会では子供が軽く10人以上もいたから(一番下は生後1か月の赤ちゃんから、一番上の8歳のれなまで)ほんとにてんやわんや状態で、ママ達はゆっくり酔う暇もなかったけど、みんなでワイワイおしゃべりできて、ほんとうに楽しい時間が過ごせました。


みなさん、ほんとうにありがとう。
さきも、私も、周囲の友人に恵まれているんだなって、今日すごく実感しました
これから幼稚園は別々になるけど、ご近所さんには変わりないので、今後ともお付き合いのほどよろしくね♪


2009.12.17.Thu

今日は午前保育だったため、午後は、おゆうぎ会で同じ演目をやるメンバー12名でおやつを持ち寄って遊びました♪ママたちが衣装作りをがんばったから、そのお疲れ会、って感じです♪

12名+下の子ちゃんたち数名+親12名なので、すごい人数。
持ち寄ったお菓子も山盛り♪

さきはみんなと遊び、ママもおしゃべりして楽しく過ごしていたら、途中でサプライズなプレゼントをいただいちゃいました♪


さきが退園するということで、お花(Nちゃんチョイスのセンスのいい花束♪)とみんなからのメッセージカードをファイリングしたもの(カバーはSちゃんママの手作り♪)をいただいちゃったのです

b20091217__ 032

b20091217_ 001 b20091217_ 002
  

こんな素敵なものをいただけるなんて思ってもみなかったので、ママもさきもびっくりとっても嬉しかったです

一生懸命作ったビーズのネックレスをくれた子もいたりして♪
皆さんほんとうにありがとう♪

次に行く園では、私の立場はママではなく先生なので、ママ友を新たに作るということは期待できない気が。。そういう意味でも、今のママ友たちはとっても大事。これからも大切にしていきたいなぁと思ってます♪みなさんこれからも、よろしくね。


★幼稚園の担任のT先生からは、こういうメッセージカードをいただきました。
 裏面には、クラス全員のお名前が書いてあります♪

b20091217_ 003

明日はいよいよ最終日、おゆうぎ会の本番です。
楽しみなような、寂しいような・・。

ビデオカメラとデジカメの充電をしっかりして寝なくちゃ。。










2009.12.17.Thu

今日は朝からココアシフォンを焼きました。
午後から大勢で集まって遊ぶ予定があるので♪

20091217.jpg

お仕事始めたら、こうやって子連れでお友達と集まる機会もなくなっちゃうんだろうなぁ・・・、なんて、ちょっとしんみり。自分が好きで始めることだから、仕方ないんだけどね。




そうそう、シフォンを作りながら、ましゃの『はつ恋』のPVを繰り返しみて、CDを繰り返しきいちゃいました
ましゃさいこ~

至福のひと時でした


さて、今日は半日保育なのでさきちゃんがもうすぐ帰ってきまぁす♪


2009.12.16.Wed

今日は本当に寒いです・・。

家で、レシート整理したり、いろんなスケジュールの調整をしてカレンダーに書き込んだり・・。
なんだか事務作業っぽいことをたくさんしました。

おかげでTo DOが少し減ったわ~♪


うちの暖房器具は、ホットカーペットのみなので、そこに今羽毛布団をひっぱってきてぬくぬくしちゃってて、そのせいか今すんごい眠気にもおそわれてるわけなんだけど・・・

まもなくさきちゃんの帰宅時間で、バス停までいかないといけません。。

あと、明日はさきちゃんが午前保育で、午後から幼稚園のお友達12名+それぞれの親でおやつ持参で集まって遊ぶ予定なので、どうしても今日のうちに買っておきたい材料があり、買い物にもちらっといかなくてはいけないんだけど・・・。

寒いから行きたくないな~

あ~冬眠したい~






2009.12.15.Tue

今日は、咳をゴボゴホしながら、さきの入園グッズの準備をしていました。

ここ数日、熱もしんどさも全くないのに、咳が出て困ってます。。
もともと私は気管支が弱いから、風邪をひくと必ずといっていいほど気管支&肺がつらくなります。
ただでさえそうなのに、れながこの前ひいた風邪も咳風邪って感じだったし、今現在パパも長引く咳に悩まされてて。
夫婦して、家の中でマスク着用です
早く治んないかなぁ~。


そうそう、入園グッズ。
1月に向け、いろいろ準備するものがあるんですねぇ。
今幼稚園で使っているものも、使えるものは使うつもりでいますが、どっちにしても名前はすべてアルファベット記入なので、テプラでたくさん『SAKI』というのを作って、お箸セットやらカップやら、歯磨きセットやらにお名前つけをしました。

それから、袋物。
お弁当箱・お茶を飲むカップ・お箸セット・スープ用カップをまとめて入れる袋と、歯磨きセットと歯磨きコップをまとめる袋がいるので、巾着を2つ縫いました。

(お昼は毎日給食なんだけど、自分のお弁当箱とスープカップを朝登園したらすぐキッチンのワゴンの上に出しておいて、給食をそれにつめてもらうという形式なのです。それから普段水筒は持っていかず、お茶用のカップのみをもっていき、ティータイムになると先生がそれにお茶をついでくれるというシステムになっていて、親としては楽チンです♪)

残るはタオル類。
お手拭き用ハンドタオルに引っかけ用のひもを縫いつけ、あとはお昼寝用のタオルケット(バスタオル)にもお名前をつけました。

いろいろ作るついでに、ずっと作ろうと思ってた、れなの上履き入れも作っちゃいました。
今使ってるのがだいぶくたびれてたので・・。


20091215 002


たったこれだけの製作をしただけで、あっという間にお昼過ぎ。。
今日は幼稚園に退園関係の書類を書きにいかないといけなかったので、そのあとバタバタと幼稚園へ向かいました。。

園ではバスの運転手のIさんが『さきちゃん、幼稚園やめちゃうんだってぇ~?』と声をかけてくれたり、火曜日の体操の授業にきているU先生に『今日でさきちゃんと会えるの最後になっちゃうんですか~??』なんて言われたりして、今までそんなに退園の実感がわいてなかった私にも、ようやく実感がわいてきて、ちょっとしんみり気分になってしまいました遠くに引っ越すわけではないんだけどねぇ・・。

母も子も、来年からの新しい生活に慣れるまではきっと試練になるだろうけど、がんばらないとね~。


★おまけ★さきちゃんが幼稚園で作ったおりがみのリースです♪

b20091215 001



2009.12.14.Mon

今日は、幼稚園のママ友Mちゃん&Nちゃんと三人で丸の内のVIRONのランチに行ってきました♪


私は全然気が付いてなかったんだけど、Mちゃん曰く、
大手町で降りてエスカレーターで改札方向に向かっている時にうちのパパらしき人が追い抜いていった・・・とか。

すごく似てたよ~、とのことだったんだけど、正面から見たわけではないようで、本人だったかどうかははっきりせず。

ん~、パパが仕事でこの辺をうろうろしている可能性は、まぁあるし、そうなのかもしれないけどねぇ~、なんて話してました。


そしたらランチ中にメールが。

パパ『おれの小銭入れ、デスク周りに落ちてない?』

で、返信。

私『今、外だからわかりませ~ん』

そしたら、

パパ『もしかして丸の内?』   

(あら。パパは駅で私たちに気づいてたのかい??)



私『もしかして駅で追い抜いた?』

パパ『急いでたからよくわからなかったけど、似てる女性を追い越しました』


・・・というわけで、Mちゃんの予想は的中だったのでした。





ランチのほうは、こんな感じ♪
3人いて、それぞれが違うものを注文したので、3種類のランチメニュー全部がテーブルにそろいました♪
そしてこれについてくる、バゲットレトロドールの食べ放題をみんな満喫っ♪

20091214.jpg

・イベリコ豚
・シーフードサラダ
・お魚のグリル


写真は撮り忘れたけど、デザートにはタルトタタンにアイスクリームを添えたものをみんなでシェアしていただきました。これがまた美味しくて感動~♪


帰りにしっかりバゲット・レトロドールも購入し、満足満足で帰宅したのでした~♪
Mちゃん・Nちゃん、楽しい時間をありがとね。
私がお仕事始めたら、なかなかランチにはいけなくなるけど、たまに週末にでもいきたいねっ♪



2009.12.13.Sun

今日は初めての、バスケのお当番の日でした。
朝8時すぎからお昼まで、最初に鍵をあけるところからコーチ・監督へのコーヒー出し、掃除など、そして最後にセコムのカードキーを使って学校の鍵を閉めるところまでをやりました。

お当番2回目までは、OJT的な感じで先輩ママが一緒についてくれます。
でも3回目からは一人でやらないといけないので、今日はメモをとりながらやりました。
でもその場で書いたメモは走り書きでよくわからないので、帰ってからそれをまとめて、JWG時代以来、久々の『あんちょこ』づくりをしました。

あ、そういえばJWGのとき、仕事に関するいろんなことを一生懸命まとめて作ったノートのを皆『あんちょこ』って呼んでたけど、今ふと『なんか変な言葉だなぁ』と思って調べてみました。。そしたら、どうやら、教科書を解説した参考書のことをあらわす俗語らしいです。。ふーん。


今朝はあまり寒くはなかったんだけど、途中から冷えてきて、アリーナ(体育館です)の中でずっと座ってるとほんと寒かったです。。

もともとちょっと風邪ぎみなところに初めてのお当番で、なんだかすっかり疲れてしまい、午後はさきちゃんと一緒にお昼寝してしまいました。。


で、買い物&夕飯はパパにお任せし、パパ作のまぐろ&アボカド丼をいただきました♪

20091213 003


そしてデザートは、れなが前々から食べたがっていた、ミルキーのロールケーキ。
なんとなく、あまり期待してなかったんだけど、けっこう軽め、甘さ控えめでおいしかったです♪

20091213 004



2009.12.11.Fri

今日は、さき&ママは大忙しの日でした。

来週行われるおゆうぎ会の予行演習ということで、今日は衣装を持参して親と一緒に登園。
親は園についたら子供たちをあわててきがえさせ、子供たちだけが別室に集められて、予行演習をします。


なんだか先生もてんやわんや状態で、控え室になってる教室もごちゃごちゃ混み合って、最後には親はぐったりでした。。衣装を着た本人たちはテンションで、すっごく楽しそうだったけどね。。

ママ的にはほんとにぐったりだったけど、帰りにSくんち&Aちゃんちと一緒にランチしたので、そこでママも楽しく過ごし、しっかりパワー充電させてもらいました♪

帰宅後夕方には、ふと思い立ってさきを連れて小児科にいきました。そういえば新型インフルのワクチンの一回目をうってからちょうど3週間たつのに気がついたので♪ほんとは4週目くらいで打つのが理想らしいけど、来週はすんごい忙しくなりそうなので、少し早目だけど打ってもらいました。


小児科の帰り道には、ママが歯医者へ。
さきちゃんは、プレイルームで遊んで待っててくれました♪
治療済みだった奥歯の詰め物(?)が先日欠けたのと、親知らず周辺の歯茎がここ数日うずくので行ってきました。
診察の結果、欠けた詰め物は、もう一度少し削って詰めなおします、とのことで治療してもらったけど、親知らずに関しては治療はなし・・・・。・・・というのも、私の両側の下の親知らずは横向き(右は完全に真横)を向いていて、しかも歯の根っこがレントゲンで見ると顎の神経にかかっているかもしれないから、無理に抜こうとして万が一神経を傷つけてしまうと、唇の麻痺などの後遺症が残ったりするかもしれないから、この2本を抜きたいなら大学病院を紹介するからそこでCTでいろんな方向から確認をしてから抜いたほうがいいね、という説明だったのです。。しかも、2本いっぺんには無理で、一本抜いてそれが落ち着いてから次、ということになるらしいし。。

どうしよう~。。
こわいよぅ~。。

親知らず、両側とも少しだけ顔をだしててかなり磨きにくいから、そのうち絶対虫歯になると思うんだよね。。
春先あたりに抜歯にトライしようかなぁ。。でもこわい~。

なかなか決心できません。。

はぁ。。。



2009.12.10.Thu

今日で引き継ぎ業務は終了。。

今日は16時まで残ったので、通常の保育が終了したあと、アシスタントを担当の先生から一日の流れを整理して説明してもらったりして、とりあえず、おおまかに全体像が見えた感じになりました。

いろいろと、自分のやりやすいようにアレンジしてやってもらって大丈夫ですよ~。と言われたけど、まだまだアレンジなんてできな~い!!とりあえず1月から、一日一日を無事に過ごせるようになるのかが心配です。。やるしかないんだけどね。。

仕事が終わってから、幼稚園にさきのお迎えにいき、その足で急いでれなのバスケのお迎えに向かったけど・・・、なんだかんだで職場を出るのが予定よりも20分ちょい遅くなってしまっていたので、残念ながら間に合わず。

急遽、MちゃんママYさんにお願いしてれなを引き取っていただいちゃいました。
Yさん、ほんとにありがとう♪
実家に頼れない私にとってYさん一家はほんと心強い味方です♪感謝感謝♪












2009.12.09.Wed

今日は引き継ぎ3日目。

今まで、お洗濯は朝派だったのですが、ここにきて夜派に変更してみました。
掃除機がけも本来は朝なんだけど、夕方に変更です。
おかげで、今朝は少し余裕をもって準備が完了しました♪


でも職場では、今日も昨日に引き続きバタバタ。。。
昨日までは保育に参加しつつも半分くらいは見てるだけだったけど、今日はnurseryクラス(2~3歳児)の子供たち6人を私がメインで面倒みることになったので、それはそれは大忙し、てんてこまい状態でした。。

中にはこの間2歳になったばっかりの子もいて、ほおずりしたくなるくらい超かわいいんだけどお世話が大変。みんなそれぞれ好き勝手やっちゃう年齢だから、あっちこっちに目を配らなくちゃいけなくて。。半分の子はトイレトレーニング中だしね・・。英語ですべて話しかけてもまだ全部はわからなかったりするので、泣いたりしてるとき、急ぎのとき、トラブルのときなどは時に日本語を交えながら接することになるんだけど、英語と日本語をどのくらいの割合で使い分けたらいいのか??っていうのもよくわからず。。(とりあえず英語で言ってから日本語で言ってみたりしてみたけどどうなんだろう~。。)
あと、子供たちがいけないことをしたりしてるときに厳しくするのが難しい・・・。自分の子にはとことん厳しくできるんだけどねぇ。。クラスの子たちはは自分の子と同じ、くらいの意識にならないとだめなのかなぁ~。

こんな感じで現在の私の仕事ぶりはかなり先行き不安ではあるけど・・がんばるしかないですねっ。


明日は、引き継ぎ最終日。さきを幼稚園の預かり保育に預けて、ちょっと長めに勤務し、一日の詳しい流れとかカリキュラムのこととか、詳しいお話を聞くことになっています。

ではでは、明日もがんばります。
おやすみなさ~い♪





2009.12.08.Tue

今日は2日目の出勤日。

朝から小学校の絵本の読み聞かせをしにいくため、急いで準備。
制服姿のさきちゃんも連れて、8時20分くらいにれなのクラスに行きました。

ふつうは日本語の絵本を選ぶんだろうけど、せっかくのチャンスだ!と、私は英語の絵本をチョイス♪
(完全に、自分の実習を兼ねてる・・。すみません)

選ぶ本はやっぱりみんなにおなじみのもの・簡単なものじゃないといけないだろうと思い、
『The very hungry catapillar(はらぺこあおむし)』
『Five little monkeys』
この二冊にしました。

さらに、読み始めるまえに、ウォームアップを少々。。
(一応、頭の中を少しでも英語モードにスイッチさせてほしかったので♪)
TPRという、先生の指示をよく聞いて体を動かすようなレッスン方法があるのですが
それを利用した、『Everyone, Stand up!・Sit down!, Raise your hand!・・・』などなどをちょっとやってみました♪ これがれなたち2年生にはなかなかのヒットで、みんなニコニコ、楽しそうにやってくれました♪(これが高学年になったらやってくれるものか微妙ですが・・・)


はらぺこのほうは、みんなお話を知っているからか落ち着いてじっくりと聞いていてくれ、次のmonkeysのお話は、同じパターンで繰り返される内容が面白かったようで、みんな声を出して笑いながら聞いてくれました。

初めての、大勢の前での英語絵本の読みきかせで緊張だったんだけど、なかなか楽しかったです♪低学年の小学生ってかわいいなぁ・・。

--------------------------------------------------------------



読み聞かせが済んだらすぐにさきちゃんをバス停へ送り、その足で出勤。
今日も一日、あたふたとあっという間に過ぎてしまいました。
少しずつ様子がわかってきたけど、まだまだわからないことだらけ。
自分が何がわからないのかさえわからない・・。

ま、でもいくつか課題はわかってきました。

まず、毎朝みんなで過ごすサークルタイムのときにみんなで歌う英語の手遊び歌なども知らないものがたくさんで、これから聞き込んで歌詞を覚えないといけません。(今は子供たちのほうが断然しっかり歌えてる、っていう状態かも・・。)ラッキーなことに、うちにあるWee sing というCDに入ってる曲が多かったので、今まであまり聞いてなかったこのCDをしっかり活用しようと思います。。

それから、DAILY SCHEDULEを常に頭にいれておかないといけません。
(当たり前なんだけど、大勢の子どもと過ごしながらタイムコントロールまでするのってすごく大変。それをしっかりされている先生方をほんとに尊敬しちゃいます。。)

あとはさきちゃんの入園準備・・。グッズの準備もそうだけど、少しずつ家でも英語で何かを指示したりして、聞くことに慣れさせておいたほうがさきの心の準備のためにはよさそうな気がします。。




なんだか、冬休み中の課題が山盛り、って感じです。
がんばろうっと。。



-------------------------------------------------


夕方は、風邪気味でバスケの練習をお休みしたれなちゃんを連れて、小児科へ。(さきは付添い)
鼻水が出て咳もしてるけど熱はなく、元気はあるけど声がかすれ出してる感じのれなちゃん。

『普通のかぜって感じだねぇ~』

という、Y先生のいつもの感じの診断で、薬を処方してもらってきました。

そうそう、れなちゃん、今日から錠剤デビュー♪
れなは粉薬がすごい苦手なので、錠剤だとかなり楽!!とすごく喜んでます。

れなの風邪、早くすっきりよくなりますように。
(じつは、さっき寝る前に、さきの声がかすれかけてたのが気になるところなんだけどね・・。)




ではではおやすみなさい。




2009.12.07.Mon

今日から4日間、引き継ぎのためママは出勤です。

朝さきちゃんをバス停に送ったその足ですぐに駅へダッシュ。

勤務する園の最寄り駅について、鼻歌まじりにテクテク歩いてて、ふと気がついた私・・・









なんか景色に見覚えがないんじゃぁ~ないでしょ~か・・・








そうです、目的地と正反対の方角へ歩いていたのでございます。。
(私をよく知る人ならわかるよね、この、すごい方向音痴加減。。)






初日から、アクシデントだわ・・・







ま、でもちょっと早めにつく計算だったので、5分前にはタイムカードを押せるくらい余裕で到着。
今日は3歳から5歳の子が一同に集まるキンダークラスのネイティヴの先生のクラスで一日を過ごしました。
今日は一日の流れを見ていてください、とのことだったんだけど、一緒にクラスに入ってしまえば、子供たちからしたら私も先生なわけで・・・。

大丈夫かいな~、と思いながら始まったけど、子供たちが笑顔で寄ってきてくれて、すぐになついてくれたので一日楽しく過ごせました♪思ったより疲れなかったし。(まだ、基本的に見てるだけで済む立場だからだと思うけど。。)


びっくりしたのは、子どもたちみんな英語がちゃんとわかってるし、英語で話せるということ。
ネイティヴの先生は特別ゆっくり話すわけでもなく、普通に話してるんだけど、3~5歳の子たち、しっかり聞いて、ちゃんと指示に従ってるし、ちゃんと自分の言いたいことも英語で言えるんです~。(園では英語を話す、ってのが身についている様子です。)
どうやら、私は4月からはアシスタントではなく、2~3歳児クラスの担任をやることになりそうな気配なんだけど、私の指導で子供の英語の素地のようなものができてしまうと思うとちょっと責任重大かもっ。。


そうそう、この集団の中に途中入園するさきちゃん、最初はちょっと委縮しちゃいそ~・・。ま、馴染んでもらうしかないんだけど(笑)うまくやっていけますように。。


そんなこんなでとりあえず一日目は終了。


帰りに夕飯の買い物をしてそのままさきちゃんをバス停でお迎え。
時間をフルに使い切りました。


そして帰宅後はれなとさきのおやつを済ませてから、小学生を迎えて自宅の教室を1クラスやりました。

今日はかなりバタバタな一日でした。
でも案外疲れてない♪




明日は、小学校の授業前の朝学習の時間を利用した絵本の読み聞かせのボランティアで、れなのクラスへ出向いて英語の絵本を2冊ほど読んできます。読みなれた本を使うから大丈夫だとは思うけど、大勢の小学生の前で読むのは初めてなので、ちょっと緊張です。。


読み聞かせがすんだらそのままさきをバス停へ送り、今日と同じく出勤予定。
私、何に向かってるんだ?というくらいバタバタですが・・・・

がんばります♪



2009.12.06.Sun

今日は用事があってコルトンプラザへ。

ちょうどソフトバンクのショップもあったので、れな用の携帯電話も契約してきました。
ママが働き始めるにあたって、れなとの連絡をとりやすくしておきたかったから。。
(で、これが一応パパとママからのクリスマスプレゼントを兼ねています。)

小学生の携帯所持に関してはいろいろ言われているけれど、我が家の場合、学校に持たせるわけではないし、ウェブとメールの契約はせずに電話機能のみ、しかもパパ・ママ・祖父母としか通話しない、ということにしているので問題はないかと・・。
れな的には、カメラ機能がついてれば満足なようで、帰宅後早速ハムスターのPOCOの写真をとって喜んでました。。


用事がすべて済んだあと、夕飯にラーメンをたべよう♪ということになり、家族全員のお気に入りの『菜』へ♪
パパが赤味噌、ママは濃厚にぼし・れなは醤油をチョイス。(さきちゃんはママのとりわけです)

さきちゃん、一口たべて『ママ、濃いねぇ♪おいしい♪』と言ってました♪
菜のラーメン、何度食べてもおいしいのよねぇ♪大好きだわぁ♪


それに~、夕飯を作る・片付けるという作業もないし、その点も幸せでした~♪


明日から4日間、1月からの仕事の引き継ぎのため、さきが幼稚園に行っている時間を利用して、出勤してきます。朝からドタバタなんだろうな・・。大丈夫かしら~・・・。


まずは明日一日、無事過ごせますように。


早いとこ準備して、寝ないとねぇ・・。

がんばりま~す。



2009.12.03.Thu

カレッジを修了後、資格申請を出していたのですが、本日認定証が届き、無事J-SHINE資格保持者となりました♪

b20091203.jpg

嬉しいな♪


★カードにのってる写真がなんか怖い・・。気にしないでね。。




2009.12.02.Wed

今日は、れなが幼稚園の時のママ友6名でイクスピアリへ。
久々に集まってのランチになりました。


夕方、お友達の家にお邪魔するので、朝からバタバタとプリンづくり。
でも時間の読みが甘かったようで、Yさんが車でピックアップに来てくれる時間ぎりぎりに無事完成♪あぶなかったぁ~。


ランチのお店は特に決めていかなかったんだけど、ビュッフェスタイルだと話がなかなかゆっくりできないからNGということで、ビュッフェ以外にしようということになりました。
で、お座敷でゆっくり話せそうだったので、麿坐に決定♪

平日だからか、開店と同時に入店したら他にお客さんがいなくて、奥のお座敷を貸切状態♪
とってもゆっくりできました。

お料理もおいしかったし、満足満足♪
楽しかった♪


----------------------------------------


そして夕方は、プリンを持ってさきちゃんのお友達Mちゃんのおうちにお邪魔してきました。
初めてお伺いするMちゃんのおうち。マンションの角部屋で、リビングの窓がパノラマみたい♪
産まれてまもない赤ちゃんがいるおうちとは思えない、きれいに片付けられたすっきりとしたお部屋でした。
・・・見習わなくては。。。

結局あたりが真っ暗になる、18時半くらいまでしっかり遊んで、帰宅。
MちゃんママAちゃん、お世話になりました。
さきちゃんも、今日、とっても楽しかった♪って、満足して眠りにつきました♪





