--.--.--.--



2009.11.29.Sun

今日はれなのバスケがお休みだったので久々に家族でお出かけしてきました。

おめあては明治神宮外苑の銀杏並木

初めて行ったんだけど、なんかすごい人に圧倒されちゃいました。。
でも人出が多い分だけ出店なんかも充実していて、それにもびっくり。
お店は沢山あるんだけど座る場所が少なくてかなり困りました。。
レジャーシートがあればすごく快適だっただろうなぁ・・。
来年行くときは広めのレジャーシート必須だわ


そうそう、銀杏。
通り全体が黄色に埋め尽くされて、圧巻でした
れなは、デジカメを独占して写真とりまくってました・・。(銀杏ばっかり何枚も。。)


b20091129 009 b20091129 010

b20091129 011 b20091129 012


銀杏を見た帰り道、最寄駅で電車を降りたら、れなとさきはそのまま自宅近くの公園へ。仲良しのMちゃんと約束をしていたので、あたりが暗くなる17時くらいまでしっかり外で遊びました。ママとMちゃんママYさんは公園で子供をみながら、マクドで買ってきた珈琲を片手におしゃべりしてました♪

16時半すぎに車でお迎えにきたMちゃんのおとうちゃん(Mちゃんのおうちではパパ、ではなく、おとうちゃん、と呼ぶんです♪♪)子供たちにせがまれて相撲をとってくれました♪子供たち、大興奮~♪

b20091129 001
(だいぶブレた写真だけど・・・)

そして最後には、れなとさきをまとめて宙づり!!
柔道家のおとうちゃん、さすがですっ!

b20091129_ 065


さきちゃんはびっくりしてちょっと泣いちゃったけどね








2009.11.29.Sun

さきちゃんの仲良しのAちゃんのママ、Nちゃんからいただいていた、Magic Xmas tree♪

最初はこんなんだったけど、

20091129 008


半日後、こんなふうに育ちましたぁ♪


20091129 002


かわいい~♪
子供達も大喜び。


Nちゃん、ありがとねっ♪


2009.11.27.Fri

今日、れなのピアノのお迎えにいったら・・

先生が、お魚をたくさんくれました。

あがったばかりのハゼ・ボラ・・・・それから・・・・






エイ。






エイなんて、水族館でしかみたことない・・・





でも、確かに、エイくんが、うちのキッチンのまな板の上に・・・






b20091129 003







・・・先生のアドバイスをもとに、がんばって、さばきました。
エイくん、じぃ~っとこっちをにらんでて、かなり怖かった




エイくん、ぬるぬるしてるしみかけがグロテスク。
食材として認識できない~と思ってたけど、がんばってさばいて皮もきれいにはいだところで、ようやく食材に見えてきました




ボラはお刺身、ハゼはから揚げ、エイは竜田揚げにして、完食♪
全部、子供ウケがよかったです♪




新鮮な海の幸、万歳~♪





ただ、ボラをさばくときに手が滑って、背びれが指に刺さってしまいました。。
そして指がパンパンに・・。なんか紫色になるし・・。どうやら、あとで調べたらボラの背びれや胸びれには毒素があるみたいで。知らなかったぁ・・。
(これを書いてる今、まる2日たちましたがようやく腫れがひいてきたところです。)


自然の恵みをいただくのって大変です。
でも、おいしかった♪
先生ありがとうございましたぁ♪




2009.11.27.Fri

さきちゃん、半年かかってしまいましたが、やっとスイミングで進級できました

ようやく、めだか→たつのおとしごに進化
さきちゃんの憧れの、ゴーグルがつけられる級に少し近づきました。

みんなに比べてゆっくりですが、少しずつがんばってます♪

20091129 005

★おまけで・・

こちらはさきちゃんが幼稚園の絵画教室で描いた、ガーベラ・バラ・グラジオラス。
形をよくみて忠実に描く、という指導のもと描いたようです。

b20091129 006



2009.11.23.Mon

さきちゃん、25日に5歳になります。
でもその日は平日。。

・・・ということで、今日お誕生日祝をやりました♪
ケーキは、大好きな近所のケーキやさんのもので♪
(いろいろ食べてみてもやはりここのに戻ってしまいます)

最近近所にできたKFCがメインで、サラダしか作らなかったのですが
ま、みんな喜んで食べてたので、よし、です♪

b20091123__ 004 b20091123__ 002

プレゼントは、昨日の午後ららぽーとのトイザらスで買ってきた、キッズ用メイクセットです。
さきちゃん大喜び♪

b20091123_ 002 b20091123_ 001


さて、こちらは最近、幼稚園の絵画教室で描いた、「かぼちゃ・りんご・キウィ」。
手前にあるもの、奥にあるものを意識したり、色の混ぜ方を意識したりして描いたそうです。

b20091123_ 006


さきちゃんに、どんな5歳になりたいか尋ねたら、 
『おねえさんな5歳』・・だそうです。
そして、大きくなったらなりたいのは、「魔女(優しい魔女ね)か、はちみつやさん」だそうです。
毎朝あきもせずはちみつトースト食べてるもんなぁ・・。




2009.11.23.Mon

今日はこのあたりの地域のマラソン大会が開催されました♪
今まで我が家には縁のない行事だったけど、今年かられなが参戦!!
バスケの部員のほとんどが出るから、れなもすんなりその気になってくれたんですねぇ

1・2年生は750M。
マラソンの練習をしてきたわけでもなく、マラソンのコツなんて全然わかっていない状態でしたが、ま、とりあえず完走を目標にエントリーしました。

2年生は、お揃いのバスケのチームTシャツを着て走りました♪

b20091123 008

バスケの2年生4人の成績は・・・
(走者99名中)

Mちゃん 8位
Kちゃん 10位
れな   21位
Yちゃん 24位

みんな、なかなかの成績です♪
れなに関しては、50位以降とかかなぁと思って期待してなかった(れな、ごめんよ)ので、びっくり♪
よくがんばりました♪

b20091123 011



そうそう、3・4年生の部ではバスケの先輩たちが1位と4位に入賞。
そして5・6年生の部では2・3.6位に入賞。
みんなすごいなぁ♪


3・4年生からは距離が一気に長くなって1500mを走らないといけないから、またこれから一年、バスケの練習で体力をつけて、来年もがんばってほしいものです♪


帰りにはMちゃん一家と一緒に中華ランチをして帰宅。
とっても楽しかったです♪






2009.11.20.Fri

今日、スイミングのあと、さきの新型インフルエンザのワクチン接種にいってきました。
かかりつけの小児科で、今日から基礎疾患ありの子の接種がはじまったので。。。
さきもAちゃんも喘息があるので、無事うってもらえました。

仲良しのAちゃんと一緒にスイミング→小児科と移動したので、テンションなさき。注射のあとにおとなしくさせるのに一苦労でした

接種後の副反応は?というのが一番心配だったけど、接種後特に変わった様子もなかったので、ひと安心。4週間後くらいにもう一回接種なんだけど、その時にちゃんとワクチンがあるのか??は不明です。。

さきほどかかりつけ小児科のホームページをチェックしたら、今日はじまったばかりの新型のワクチンが、あと20名分ほどしか残っていないと記載されていました。

ワクチンに関してはいろいろと意見もあるし、あえて打たないという方針の人もいるから私もけっこう悩んだけど、喘息持ちだとやっぱり重症化がこわいので、これでよかったのかな、と思っています。




2009.11.19.Thu

今日はご近所ママ友4名でTHIS IS ITを観てきました♪

マイケルの熱烈ファンというわけではないけど、昔、一枚だけCDを買って聴いてました。
今調べてみたら、Dangerousというアルバムだったみたいです。
あのCDどこいったんだろ~。。実家かなぁ。。


そうそう、マイケルの有名どころの曲はいろいろあるけど、私が昔から大好きな曲は・・

Heal the world です。

昔から、この曲の歌詞はすごく私の心に響くんですよね。。




2009.11.18.Wed

AB型よもぎさんの説明書


AB型度は★82%★



・頭脳系:
独創的な
考え方

・トーク系:
アピールしない
聞き上手

・ハート系:
気遣い
上手

・カラダ系:
ストレス発散が
苦手





ミクシィアプリでやってみました。
携帯のほうにも対応してるみたいなので皆さん試してみてね♪






2009.11.17.Tue

今日は寒かった・・・


最低限の家事だけすませ、おうちでぬくぬく

だって、まだ寒さに体が適応できてないんだもん~

お仕事が始まる1月からは、寒いからってこもってなんていられないから、今のうちにね~(意味不明)


昨日たっぷり煮込んだおでんが今日の夕飯のぶんまであるし♪

久々に昼間まったりしました♪


もうすぐ、れなのソルフェージュのレッスンのお迎えに出ないといけないんだけど、寒いからやだなぁ・・。でも暗いからお迎えいかなくちゃ・・。




明日は、マイケルの映画観てきます~



2009.11.15.Sun

やっと、れなの学校の2度目の学校閉鎖が終わります。
長かった・・・。

疲れたわ。


そんな中、昨夜は子どもたちをパパにお願いして、バスケの保護者の飲み会へ
近所の居酒屋で監督&コーチを含め12名の参加でした♪

バスケを始めてから、初めて監督&コーチとゆっくりお話ができて、なかなか有意義な飲み会でした♪
しゃべってばっかりいたから、飲み放題なのにカクテル2杯しか飲んでないし、お料理も食べた気がしなかったんだけど・・・、ま、いっかぁ。


明日からまた通常の授業が始まります。
れなちゃん、ぐーたら生活から復帰できるかしらね~


★関係ないけど、こちらは、先日できあがった、さきちゃんのお遊戯会の衣装。
 せっかく写メしたので載せちゃいます。
 背中に、羽根もついてますよ~。

b20091115 004






2009.11.09.Mon

れなの通うM小、10月に引き続き2度目の学校閉鎖となりました。。
今週いっぱい、閉鎖です。
新型インフルの感染力、恐るべし。。
れなのクラスは一人もお休みいないらしいんだけど、閉鎖は閉鎖。
明日からまたママは三食しっかり用意しないといけません。。
給食のありがたさが身にしみるわ・・・。


この閉鎖の影響で、今週予定されていた、校内でのコンサートが中止に。
各学年、合唱とかを今まで練習してたのに。


しかも、インフルエンザ蔓延防止のため、ということで、12月に予定されていた、M小の文化祭的な「プレスタ」という行事の中止も今日決定。係のお母さんたち、すごく準備をがんばってやりはじめていたところなのに。


どうしようもないけど、残念なことばかり。



このあたりでは、ほんとに今インフルエンザが猛威をふるいつづけてるんだけど、こんな状況で、
12月のさきの幼稚園のお遊戯会は無事開催されるんだろうか・・・


心配はつきません。。





2009.11.06.Fri

昨日、5日は本来はさきちゃんの保育参観の日でした。
(これを書いてる今日は6日。)

園でインフルエンザがはやっているので、保育参観は中止に。
でも、クリスマスお遊戯会の衣装の打ち合わせだけは行われるということで、結局ママは園へ出向いてまいりました。。さきちゃんの退園届もそろそろ提出しないといけなかったしね。。

(インフルエンザ、幼稚園でもけっこうな数の感染者がでていて最近お休みの子がすごく多いんだけど、無認可園だから閉鎖にするかどうかが園の裁量になっているらしく、さきの学年は閉鎖にはなってないという、なんとも微妙な状況なのです・・・。)

お遊戯会の演目は、毎年、年長さんは楽器演奏、年中さんはお遊戯、年少さんは合唱、と決まっているんだけど、今年は年中さんのクラスが1クラス多いからか、劇もやるそうな。先生、大変そう。。

そんな中、さきちゃんは「ロックンロール・エンジェル」という演目でお遊戯をやることになったようです。
そしてママが作るのは、ピンクの衣装。オーガンジーでふわふわにスカート周りを仕立てたワンピ・背中につけるワイヤー入りの羽、それに頭にはきらきらの触角・・・。




ん?触角?






触角ぅ??







エンジェルの頭には、天使の輪・・・ではないのかしら??









・・・ま、いっか。。








その夜10時頃。。
とりあえず布の裁断だけは早めにやっちゃおう、と手をつけた私・・。

ちょっと縫いたくなって。

久々にミシンをひっぱりだして・・・。


縫い縫い・・・。
やりだすと最後までやらないと気が済まなくなる私。

延々と、縫い縫い・・・。







あ、ほぼ完成しちゃった。
気づけばなんかすごい眠い。。。




あ、やってもうた。
もう夜中1時過ぎ
翌朝は通学路の旗持ち係のお仕事があるっていうのに。
寝坊厳禁なのに~!!






なんとか今朝の旗持ち係は無事任務完了したけど、最近夜更かしができない私なので、予想どおり、今日は一日ぼーっと、ぐったりしてました。。





あと、細かい仕上げは、火曜日に近くのマンションの集会室で集まるときにやるとします。。さきちゃんの、今通っている幼稚園での最後の行事になるお遊戯会だから、ママもがんばらないとね♪



2009.11.03.Tue

今日は文化の日でお休み。
そして久々~に、れなのバスケの練習がお休みの休日。

なので、我が家の朝はいつもよりゆっくりの始動になりました。
(早起きのさきちゃんも、ママが目をあけるまで横でゴロゴロしててくれたし♪)

午前中はあれこれ家事をし、お昼から、河原へ出て久しぶりのBBQをしました。



・・・が、寒いっ



我が家のリビングはとても日当たりがいいので、そんなに外も寒くないかな、と思って甘くみてました・・。



河原は風がきつくてあまりに寒いので、さっさと食べて、さっさと撤収・・・。
子どもたちなんて、自分たちが食べ終わったら、「寒いから家に帰ってていい??」なんて言って二人で帰っちゃうし。。


子どもたちが帰ってからはパパと二人でBBQ・・・
何やってんだか~。。

「知り合いに見られたら、この光景、不思議がられるやろうなぁ~」なんて言いながら。。


でもね、大丈夫でした。


こんなに寒いのに、河原に出てくる人、少ないから




BBQのあとは、れなは美容院、そしてさきはスイミングへ。
ママは美容院とスイミングを行き来してバタバタでした。


そうそう、れなちゃん、かなりのイメチェンですっ。
腰くらいまで伸びていた髪を、肩の少し下までカット♪
ママはショートをすすめたんだけど、本人的に勇気が出なかったみたいで。。
ギリギリ二つに束ねられる長さにしてもらいました。
(帰宅してから、「もっと短くしてもよかったかもぉ」なんて言ってたからそのうちショートになっちゃうかもしれないけどね)


カット前(寒いBBQのとき)

b20091103 002





カット後

b20091103 003









