--.--.--.--



2009.10.30.Fri

今日は夕方から夜にかけ、さきちゃんの幼稚園バスのバス停メンバーでハロウィンパーティをやりました


マンションの集会室にお料理を持ち寄って集まり、とってもにぎやかに楽しく過ごしました♪

みんなかわいらしいお料理をつくってきてくれました♪うちはから揚げにしたのでかわいらしさは全くなかったなぁ

b20091030 008

自宅での英語教室で、今週やっているハロウィンクラフトをみんなでやったりもしました。Spider Lolipopづくりです♪

b20091030 001 b20091028 014

b20091030 004

     
最後には集会室をいったん出て並んでもらい、ひとりずつお部屋に入りながら『Trick or treat!』をやってお菓子をGETし、大喜びでした♪





2009.10.29.Thu

今日はれなちゃんの学年は一週間のうちでは一番帰りが早い曜日。
帰宅してからの練習まで、少し時間があります。

バスケ仲間で同じ学年のKちゃんのママが今日はお仕事で子どもの帰宅時間に家にいられないとのことだったので、うちでバスケの時間まで預かることにしました。

で、一人預かるのも三人預かるのも一緒なので、2年生のメンバーみんなを預かってウチでおやつタイムして過ごしてもらいました。

れなちゃん、みんなが来てくれるのがうれしかったようで、昨夜はめったにやらない自分の机の整理整頓をがんばりました。


さらに、今朝れなが学校に行った直後にれなのベッドのふとんを整えようとしたら・・・・



いつもぐちゃぐちゃのままの布団が・・・・





キレイに畳まれて端に寄せてあるではありませんか



すばらしい、お友達効果です。
わざわざパパを呼んで布団を見せましたよ
うーん、奇跡だ。



そうそう、みんなのおやつタイム。
学校からみんな揃って我が家へ。
『おじゃましまぁす♪♪』と、みんな元気元気
みんなでおしゃべりしまくりながら、しっかりとおやつをペロリと平らげてワイワイ練習にでかけていきました♪


b20091029.jpg






2009.10.28.Wed

今更のUPになりますが・・・。
今月半ば、パパが北海道に2泊3日で出張してました。
で、お土産GET。
(写真のもの以外に、じゃがいも・チーズ・コーンが入ったさつま揚げみたいなものもありました)

20091028 010


とうもろこし、生でも食べられるとのことだったので、試してみたら、甘くておいしかったです♪
でもゆでたほうが食べやすかったけどね。


この甘いトウモロコシ、POCOも堪能♪
(さきちゃんの手の上です)

b20091028 012


そして満足してそのまま就寝したのでした・・・。

b20091028 013






2009.10.24.Sat

私、かねてから自宅だけでなく外でも教える機会を持ちたいとおもっていて、学校通いが済んだ9月から本格的に職探しをしており、3社ほど応募しておりました。筆記試験やら面接やら、9月終わり~10月初めはすごい忙しさだったなぁ・・。

幼稚園児がいる身での職探しはほんとに大変でした。特に、希望してる業界というか、英語講師となるとなかなか時間帯が難しくて・・・。

・最初の、大手英会話スクールの講師の募集は、選考は通過するも研修がすごいびっしりあって、その日程がどうしても幼稚園児をもつ私には無理で、断念して辞退。。

・2つめに受けたのは英語保育をしているプリスクールのアシスタント職。ここも選考は通過したんだけど、こちらとほぼ同時に受けていたもう一校のプリスクールのほうが、さきちゃんのことを考えると条件が数段よかったから、そちらに賭けることにして、辞退。。。


・3社目も、英語保育をしているプリスクールのアシスタント職。こちらははっきり言ってお給料はよくはないけど(児童英語の世界って、業界的に高給は望めないからなぁ。。)、もし採用になったら社内保育所という扱いでさきをここのkindergartenコースに通わせながら勤務ができるという魅力的な条件があり、しかも今は日本人講師はネイティブ講師のアシスタント的な位置だけど来年度から日本人講師をメインにしてクラス運営をしていきたいと思っているというお話を経営者から直接きけたので、絶対合格したいところでした。ここがダメだったら、さきが一年生になるまで仕事はあきらめようと心に決めて結果を待ちました。。

ほぼ同時に3社にコンタクトをとりはじめて、一番行きたいところの選考が最後になってしまうなんてね~。。しかも、他にも面接とかするからって、最終結果をきくのに、2週間も待たされて・・。(ま、でもこの2週間の間に学校閉鎖やられなのインフル感染やらがあったからあまり待たされた感はなかったんだけどね)


で、昨日ようやく採用の連絡を受けたわけです。
勤務は1月から。


まだいろんな点での詳細はわからないけど、おそらくさきちゃんを転園させての勤務をするので、今通っている幼稚園は年内で退園という形になります。さきちゃん、さみしがるかな・・。母の都合で退園させるのもしのびないけど、きっとさきちゃんならこの状況も乗り越えてくれるはず♪

同じ小学校に通う予定のお友達ももうたくさんできてるし、転園してもお友達みんなと近所に住んでるわけだし、そのへんの心配はないので、とりあえず私もさきと一緒に新しい環境で頑張ってみます


あ、もちろん、自宅での教室も続けますよ。ただし、今あるクラスのみで、新規募集はせずに続ける形にしようと思います♪


2009.10.23.Fri

今日はさきの幼稚園の秋の遠足でした。
行先は毎年同じ、上野動物園で、現地集合・現地解散。。
子どもだけでもバスで連れて行ってくれたらいいのに・・・と思ってるのは私だけではないはず・・。

でもまぁ、私たち親子はラッキーなことに、ご近所のNちゃんの車に乗っけていただけて、と~っても助かっちゃいました♪ありがとね~、Nちゃん。

最初曇りがちでちょっぴり肌寒い感じだったんだけど、途中から太陽もでてきていいお天気に。けっこうな雨の中決行された、れなの年長さんのときの遠足を思えば、天国でしたっ♪

動物園は広いので、みんなで見たのはその一部のみ。象・ライオン・トラ・ゴリラ・・・。あとは鳥類。。さきちゃんはコンドルのそばに、肉の部分をきれいに食べ終わったあとの、血のついた大きな骨があるのを見て『あの鳥がお肉食べたの??』とちょっとおびえておりましたあと、最近つるのおんがえしの絵本を寝る前に読んだばかりだったので、鶴も喜んで見てました♪


b20091023 013


しかしまぁ、この古くさいデザインのジャージで都内にでかけるのはけっこう勇気がいります。。制服で遠足に行かせてほしいなぁ。。



2009.10.23.Fri

なんだかんだで、10月はちっともカーブスにいけず。
10月のはじめに一度行ったきりになっていました。。
行事も多かったし、インフルエンザに振り回されたし・・。

で、今日ようやく復活。
もうすぐ10月も終わろうとしているのに、ようやく2回目なんてねェ。。


久々にワークアウトして帰ってきたら、眠気が・・・・。

30分ほど、お昼寝してしまいました




明日はさきの遠足。
朝からお弁当づくりです。
相変わらずの、代り映えしないから揚げ弁当だけどね。。(だってさきのリクエストなんだもん。。)

お米も水につけたし、鶏肉も漬け込んだし。
朝から頑張って揚げるぞ!!!


2009.10.20.Tue

れなちゃんの学校復帰は今日からとなりました♪


本来インフルエンザの場合は治癒証明がいるんだけど、病院の混雑を緩和するため、今の時期のインフルエンザに関してのみ不要になり、医師が指示したとおりであれば登校できるということになってます。なので、かかりつけの先生の指示に従い、今日から登校♪


学校から帰って、「あー楽しかった」と一言。
そしておやつを食べたらすぐにバスケの練習にでかけていきました。


病み上がりで、体重も1キロ落ちちゃってたし、練習しんどくないかな?とおもってたけど、いつもどおりの練習のあと、さらにみんなで外を走り回って鬼ごっこしてはしゃいでました・・・。

明日は学校の授業のあと、すぐにバスケの練習があるため、家に帰らずそのまま練習へ行く日。朝からバスケスタイル(チームTシャツと半パン)で登校できるというのが、すごい楽しみなようです。寝る前に仲良しのMちゃんとメールで(母同士の携帯でね)何色のチームTシャツを着ていくか打ち合わせまでしてました。。。



2009.10.18.Sun

れなちゃん、タミフルを処方されてから丸一日ほどで、熱がすっかり下がりました。

そしてしばらくは咳がでていたけれど、もうほとんど大丈夫。

今までは加湿器ガンガンつけたお部屋に隔離状態で、ごはんも家族とは別にたべてたんだけど、今朝で解熱してから丸2日が経過したということで、ようやくマスク着用でなら普通に過ごしてOKということにしました。

一番心配していた家族間の感染もどうやらなかったようで♪
よかったわぁ。


かかりつけの先生からは最短で20日からの登校だね、と言われているので、明日まではお休みさせますが、もう元気です♪(ぶーぶー文句いいながら閉鎖中用の課題プリントやってます・・・)

パパのほうも、20日から出社予定。

さきちゃんは、明日から登園させようかなと思っています。

ひと段落はしたけれど、まだまだ流行中だから、油断しないようにしなくちゃね。。





2009.10.15.Thu

インフルエンザ陰性といわれたものの、れなの状態がちっとも変わらずでいやな予感がしていたところに、マイミクのぱんちゃんからのメールが。

どうやら、症状とかがぱんちゃんの息子くんと似ているようで。。
れなと同じく、発熱の翌日に検査いったけど陰性で、さらにその翌日の検査でようやく陽性がでたとのこと。

状態がよくなってきているのなら、自宅安静でいいのかとも思ったけど、熱も下がらないし咳もおさまらないし、インフルエンザならタミフルを処方してもらったら早く回復もするだろうし。。。

ということで今朝かかりつけのY小児科にいってきました。


そして、陽性と判明・・・。


やっぱり・・・。
熱の出方とかがいつもれながよくひく喉の風邪とちがったもんなぁ。。


熱は38度くらいのまま、咳も出てるけど、食欲は少し出てきていて割合元気なんで、これからタミフルもきいて徐々に回復してくるとおもいます。


さきちゃんにうつってませんように。。
あ、それより、パパが自宅待機になってしまったよぅ・・・。
これからしばらく、三度の食事が大変です。。。


みなさんも、きをつけてくださいねぇ。。





2009.10.14.Wed

今朝、れなを小児科に連れて行きました。
そこで、インフルの検査。

結果は、陰性
『おそらく普通の風邪でしょうね』とのことでした。

症状としては今朝から咳がしんどいようなので、咳関連のお薬をもらって帰宅。

ホッとしました。。



うちのパパの会社は、家族にインフルエンザが出たら出社停止で自宅勤務になってしまうので、結果が出るまで家で待機していたパパも午後から出社できました♪



ま、どっちにしろ今は学校閉鎖なので、ついでにさきちゃんも幼稚園休ませて家でゆっくり過ごすとします。。







2009.10.13.Tue

ついに、小学校が学校閉鎖になってしまいました・・。

そしてれなちゃん。
今日学校から帰宅してすぐ、『ママ、なんか眠い・・』と。



怪しい。




で、検温したら・・・

37.3度。



やはり怪しい・・。




その後1時間ほどで熱は一気に39度越え。。



でも今日の診察時間内では発熱後数時間ってとこだからインフルの検査してもあまり意味がない。。(12時間ほど待ったほうがいいようですね・・)



で、とりあえず、常備しているけいれん止めの座薬を入れて、安静にしています。


明日朝一で、小児科に行く予定。
(でもかかりつけのY小児科は水曜休診だからいつもと違う先生のとこにいかないと。。)


この熱の上がり方、それに学校閉鎖っていう状況からもかなり怪しい。。
(今日の昼間26人だった感染者数が、みんなの下校後さらに10名増えたようで、夕方時点の学校からのメールでは感染者36人、なんてことになってました。。)



何にしろ、早く元気になってほしいです。。





2009.10.11.Sun

昨日・今日と行われた、バスケのスマイルカップ。
5年生以下の大会です。(6年生はサポート役をしてくれます)

昨日の予選リーグを一位で通過した、我らがM小。
今日は予選を勝ち抜いてきた3校との試合となりました。

れなたちはユニフォームは着せてもらったものの、まだまだ未熟で当然のことながら応援に徹していました。

結果は、見事優勝

M小のみんなはほんとにいいプレーをしていて、あらためて感心しちゃいました。れなも、入部してすぐにチームが優勝だなんて、いい経験させてもらって、幸せだなぁ♪

数年後、れなたちの代が今の先輩たちみたいになれるのか??なんて心配もありますが、今は日々バスケの仲間と過ごす時間が楽しくてしかたない様子のれなちゃん。まず今の段階ではそれが一番なのかな。。という感じです。。


そうそう、全ての試合が終了した後に、各学校からの選手選抜チームとコーチたちが戦う、オールスター戦があり、これがまたおもしろかったです♪れなたちのチームのMコーチも参戦してました♪


夕方、M小に帰ってきてから、みんなで記念撮影♪
(れなちゃんは黒のユニフォーム着てます♪)
b20091012 019



残念ながら試合のあと、部員に複数のインフルエンザ感染が確定したことがわかり(今日お休みしてた子がいたみたいだからなぁ。。)、金曜日までの練習はお休みになってしまいました。れなはかなり残念そうですが・・。また再開したらしっかりがんばろうね~♪






2009.10.10.Sat

れなちゃん、はじめてのユニフォームです♪



b20091010 003




ちょっとサイズが大きいけど、なかなか似合ってるかも♪




2009.10.10.Sat

今日はさきの運動会♪
さきの集合時間は9時すぎだけど、れなのほうはバスケの試合なのでお弁当は7時くらいにはできてないといけません!!
で、ママは5時半起きして朝からから揚げを揚げ、せっせと弁当づくり。

そして、運動会用&れな用のお弁当が無事完成♪
お弁当といえば家族からは毎回から揚げ&卵焼きのリクエストが出るから、代り映えしない内容だけどね。。


b20091010 002 b20091010 001


運動会の前半は、何やら怪しい雲行きで、途中小雨もぱらつきました。もう午後の部は中止かな、なんて雰囲気になってたんだけど、無理やりお弁当タイムに突入したあたりから、徐々にお天気が回復。その後は暑いくらいになりました♪


さきちゃん、残念ながらかけっこは4位。ま、一生懸命走ったからOKです。
そのほか、おゆうぎなどもがんばりました♪

b20091012 002 b20091012 007


b20091012 011

★仲良しの、Kちゃん・Aちゃん・さき★



 


2009.10.09.Fri

明日はさきちゃんの幼稚園の運動会です。
そして、れなのバスケの大会の日でもあります。

かぶってしまったので・・・、れなのバスケは見に行けません。
まだ始めたばっかりで試合にはおそらく出ないから、ま、いいんだけどね。。

パパもママも見に行けないけど、本人はそこらへんはあまり気にならない様子。
みんなと一緒に大会にいく、というのがとても楽しみみたいです。
それに、試合にはおそらく出ないけど、ユニフォームを着せてもらえることになったので、それもかなり嬉しいようで♪


ユニフォームは明日現地で受け取って着替えるみたいからまだ手元にないけど、先日注文しておいたチームTシャツ&トレーナーは無事大会前に届いたので、『明日着ていけるぅ♪』と、れなちゃんは大喜び♪


こちらがチームのTシャツ。白のほかに、紺もあります。

b20091009 014

それから、こちらがトレーナー。トレーナーのほうは、ネーム刺繍入りです♪

b20091009 015

これを着たら、今までよりもチームの一員としての自覚がでてくるかな??




そうそう、ママは明日早起きしてお弁当づくりです。
それにそなえて、早く寝なくちゃ!!
おやすみなさい~。







2009.10.08.Thu

さきちゃんに、お手紙をもらいました。

b20091009 001


とっても嬉しい内容。誤字はあるけどね(笑)
さきちゃん、ありがと♪


2009.10.07.Wed

台風が近づいていて、一日中雨が降ってますが・・・


今日、れな達2年生はバス遠足でした。


晴れだったら、成田ゆめ牧場で乳しぼりやらイモ掘りやらをやる予定だったのですが、雨になってしまったため、千葉市動物公園に行先変更。レインコート・傘・長靴、とフル装備で出かけて行きました。


さきのほうは、今日・明日と幼稚園を自主休園しています。
さきのクラスでインフルエンザが確実に2名は出ているし、そのほかにもここ数日10名以上お休みがでているにもかかわらず、園のほうから園のインフルに対する方針などの詳しいプリント一枚すら出ず・・。

昨日持ち帰ってきたのは、ちっちゃ~い、メモ。
『ご家庭でも健康管理に注意し、無理はしないように登園させてください』みたいな内容で。。


うーん。。。


迷ったけど、土曜日には運動会も控えてるし、明日は『猛烈』な台風も上陸するみたいなので、今日明日はお休みすることにしたのです。

おかげで、今日は一日さきちゃんとラブラブ状態です。



さてと、台風に備えて、ベランダチェックしとかなくちゃね。






2009.10.02.Fri

今日は子どもたちの病院のはしごデーでした

れながバスケの練習がなく、ママの英語教室もない日となると金曜日しかなくて。。。
なんだかスケジュール過密だったけど、なんとかこなせました。

ママは毎年インフルエンザの予防接種は子供たちとは別にかかりつけのクリニックで受けるんだけど、今年は新型もはやってることだし、あまり病院に顔を出す回数を増やしたくないので、小児科でママも一緒にうってもらっちゃいました♪

歯医者さんでは二人とも虫歯チェック&フッ素塗布をしてもらいました。二人とも虫歯ゼロ♪よかったよかった。
私、自分が歯並びも悪く虫歯になりやすいほうでもあるので二人の歯はいつも気がかりなのです。。。


明日はれなちゃんはバスケの練習試合。
7時すぎにはお弁当が完成してないといけません。。
それから、ママはちょっと久しぶりの英語教室。幼稚園クラスです。
これからレッスンプランたてて、お弁当づくりに備えて寝ま~すっ♪




2009.10.01.Thu

行ってまいりました。

人生初の、人間ドック。

行ってきたのは、イーク丸の内という、女性専門のクリニックです。

市から案内が来るということもあって、乳がん・子宮がん検診は毎年行ってるし、いろんな検診の項目があるんだけどどれもけっこう楽勝♪

でも、胃カメラだけは違いました・・・。

バリウム検査を選択することもできたけど、胃潰瘍経験者の旦那の強い勧めもあり、胃カメラにしたんですが・・・。

もう、大変でした・・。

勝手に涙出てくるし、先生がなにやらカメラの位置をうごかしたりするたびに『おえぇぇ』だし・・。
後ろで看護士さんが背中をさすりながら『上手ですよぉ~、あと少しですよぉ~』なんて言ってくれてたけど、それも妙~に遠く聞こえるし・・・。意識朦朧、って感じ。。

カメラを抜くときも死にそうだった・・・。


最後に涙拭きながら画像を見せてもらったら、つるりん、としたきれいな胃でした。それだけが救いかも・・・。

結果詳細は3週間後までには郵送、ってことなんだけど、胃だけは大丈夫そうです。目で確認できただけに、自信あり。


家に帰ったら、さきちゃんが、
『ママ、ちゃんとかえってきてよかったぁ・・。にゅういんにならなくてよかったぁ・・。』ってホッとした顔で言ってくれました。どうやら、人間ドックからそのまま入院しちゃうのかも、って心配だったようです。


女性専門のクリニックで、かなり居心地もよかったし気分よくすべての検診をうけられたので、イーク丸の内、とってもおすすめです。

でも、次は鼻から胃カメラのとこを探そっかな・・・。イーク丸の内に鼻からの胃カメラ導入してほしいよぉ。。。




