--.--.--.--



2009.09.30.Wed

こちらが、愛車MINIちゃんですっ♪
20インチのコンパクトサイズで、女性にはとっても扱いやすいです
(パパも乗るけどね)

mini.jpg

サドルにもエンブレムがはいってるので盗難にあいやすいですよ、という自転車やさんのアドバイスで、サドル用のロックもつけました~♪








2009.09.29.Tue

9月後半、なんだか毎日バタバタしていて、なかなかブログにまで手がまわってない感じで・・あっという間にもうすぐ10月

れなのクラスでもさきの幼稚園でもインフルエンザの学級閉鎖もなくここまできています。
(でもれなのクラスに一人発症した子がいる模様。。)

今後どうなることやら。
いつもの、季節性のインフルエンザもはやりだしたら、もうどっちがどっちかわからないよね。。
とりあえず、かかりつけの小児科では今日から季節性インフルエンザの予防接種が始まったようなので、今週中には受けようとは思っていますが。。


そんな中、我が家には大きな変化が!
何と、車を売却してこれから自転車生活に入ることにしたんです♪
さようなら、オデッセイくん。

車を売る理由はまぁいろいろありますが、節約のためが大きいかな?
それにエコにも貢献できるしね♪
実はこの春くらいにはお引越しすることが決まってまして、今よりも駅近になるので、車なしでも全然生活できる、しかもちょうど今月末で任意保険も切れる、と、きりがよかったので思い切って決断した次第です。


その代わりに、かわいい自転車購入しちゃいました。
えんじ色の車体の、MINIちゃんです♪
今まで、子ども乗せ自転車の車体の重さにうんざりしていたので、とっても軽いことにびっくり♪
ひとりで近所に出かけるときはこの子に乗って鼻歌まじりにウキウキお出かけしていま~す。




2009.09.24.Thu

ようやく終わりました、シルバーウィーク。
我が家は、遠出はせず、近所で過ごしました♪
河原で自転車に乗ったり、夕方スタートの夕飯BBQをしたり、
あとは家族総出で餃子を作ったり。
個人的には、録りためていたドラマ(救命病棟24時)を全部まとめて観たりもしました。
こういうまったりした休日もなかなかでした♪

お休み明けの今日、れなもさきも元気に学校&幼稚園へ。
そして私も久々にカーブスへ。通常の生活に戻りました。

でもれなの学年でひとクラスが、今日明日と学級閉鎖になっています。。
近辺の小学校でも学級閉鎖とかになってるようだし、これから本格的にインフルエンザが蔓延するのかなぁ。。


・・・ということで、迷ったけれど、今週末の英語レッスンは念のため休講にすることにしました。
とりあえず来週はじめまで様子みて、あまり状況が変わらなければまた再開しようかと。。
こういう決断が、難しいなぁ。。

幼稚園の運動会もまもなくだし、心配は尽きません・・。








2009.09.14.Mon

今日は朝から我が家に税理士さんがやってきました。
新しく開業した人が無料で数回税理士さんの記帳指導を提供してもらえるというものです。

決まった日に決まった会場でやってもらうほか、個別に自宅にきてもらうというパターンもありだったので、うちは来てもらうことに。

英会話教室をやっているとはいっても、自宅の一部でほんのちょこっとやってるだけだし、何かを仕入れて売ったりしてるわけでもないので、帳面上はとてもシンプル。でもパソコン開いて実際に記帳するときの項目とか、そのほかなんかこまごました小さな疑問があったので、そういうのがある程度解消できて、ちょっとすっきりしました。

1時間の指導を今年中に5回まで受けられるんだけど、今日はそんなに時間もかからず終了。そんな中、部屋があんまりシーンとしてるのもなぁ、と思って小さな音量でかけていた『残響』のCDに税理士さんが反応し、彼女もファン(ファンクラブはこれから入会するみたいです♪)だということが判明したので、ちょっとましゃ話で盛り上がったりもしちゃいました(笑)


これから、引き続き記帳をしてみて、また疑問がわいたら連絡をして来て頂くことにしました。

ま、なんとかなるかな~





2009.09.13.Sun

最近、我が家で流行りつつある、夕方スタートのBBQ。(夕方やるのはまだ2回目だけど)
朝からBBQしている人たちが少しずつ撤収しはじめる、夕方4時くらいから、やるんです♪
だんだん夕方の冷え込みが厳しくなってきたら無理だろうけど、まだ今は夕方の河原も気持ちいいので、ちょっとばかりおすすめかも♪


今日はれなが朝8時半から12時までみっちりバスケの練習だったので、その間にパパ・さき・ママの三人で買い出しをしておいて夕飯にBBQをしました。

関東地方って、九州に比べたらすんごい暗くなるのが早いんだけど、ま、多少暗くなってからでも、小学校のアリーナ(なぜか娘の小学校では体育館のことをアリーナとよびます。。)のあかりでなんとか続行可能♪


やっぱお外で食べるごはんはおいしいわ。
シルバーウィークも、我が家はきっとしょっちゅう河原に出没すると思いま~す。。






2009.09.11.Fri

今日はマイミクくみちゃんと丸の内のVIRONでランチしました♪

ランチの前に・・・。
まずはさきを幼稚園へ送り出してすぐ、浅草橋へ。
ネリーズという英語教材の専門店へ、来年度使う教材の実物をチェックしにいってきました。
普段、ネリーズのネットショップを利用してただけど、中身をじっくり見れるのはやっぱ実店舗だからね・・。駅から近かったおかげで、迷わず到着できました♪よかったぁ・・。
(ほんとはこれって丸の内の丸善の洋書コーナーに行けば済む話だったんだけど、何とちょうどここ一週間に限って洋書コーナーだけ改装のため閉鎖らしくて。。。ついてないっ。。)


浅草橋から丸の内へ移動して、くみちゃんと合流。
VIRONは予約しておいたので、待つことなく案内されてすぐランチにありつけました♪
前回はお魚料理を選んだけど、今回は牛肉・トマト・インゲン豆のサラダをチョイス♪

20090912 004

けっこうでっかいサラダです。うさぎさんになった気分でもぐもぐ。。

これに、バゲットレトロドールの食べ放題がつき、確か1200円台くらい♪せっかくなのでくみちゃんとはんぶんこでエシレバターも注文したけど、全部で一人1500円以内におさまりました。

20090912 003


満腹になったあとは、丸ビル5階の椿屋珈琲店に場所をかえ、まったりしました♪
ここでは、とってもかわいいアートが上に施されたコーヒーゼリーをオーダー♪

20090912 005


うさぎさん部分は、塩キャラメルアイスです。
しょっぱ甘い不思議な感じで、美味しかったです♪


帰りにはバゲットレトロドールとクロワッサンを買って大満足で帰宅♪
帰宅してからはさきのスイミング、れなのピアノ、夕飯の準備とかなりバタバタだったけど、充実した一日になりました♪
くみちゃん、またランチしよ~ね。








2009.09.09.Wed

衣類整理。




これ、私の最も苦手とする家事です。




でも、秋になるにつれ、この先れなが学校に着ていく洋服があるんだろうか?と心配になってきました。。


午前中カーブスにいくか迷ったんだけど、先週の金曜・今週は月・火と頑張って行ったし、今日はお休みにして衣類の整理をしようと決意。




とりあえず、子供たちのぶんはほぼ終了。
あとは浴衣にアイロンあてて仕舞うくらいかな・・。




もう、子どもたちの分だけでギブアップ。
よく頑張ったわ、私。







自分のぶんの衣類整理はこうして延々と先延ばしになるんですねぇ・・・。
ふぅ。




2009.09.08.Tue

今日もバスケの練習に参加したれなちゃん。
走り込みなど、がんばったみたい。



帰宅後「やっぱり運動してお風呂に入ったあとのごはんっておいしい♪」なーんて言いながら夕飯をパクパク。



で、彼女は言いました。

『ねぇ、ママ♪もしかして、れなって、今度の運動会ではリレーの選手に選ばれちゃうかも♪』



『そうやね~、選ばれるようにバスケの練習もしっかりやらんとねぇ♪』と答えると。。。




『れなねぇ、
生きてる間に一回でもいいから
リレーの選手になりたいんよねぇ~






そう、れなちゃんは、幼稚園のときからずっと、リレーの選手に選ばれたことがありません。。
ま、私の娘だから、そのあたりは仕方ないんだけどね
(ごめんよ、れな)


あんまり気にしてるように見えたことはなかったんだけど、やっぱ心の底ではすっごくリレーの選手がうらやましかったんだね~。
『生きてる間に一回だけでもいいから』ってとこが私のツボに入り、大笑いしちゃいました



れなの夢、いつか叶うといいねぇ・・・。






2009.09.06.Sun

今日は朝からお出かけ。

若松みどりの栗園に行ってきました♪

みどりの栗園さんには毎年お盆明けになると訪れていて、今回で3回目になります♪

まずは栗拾い。
おじさんが高いところの栗を落としてくれました♪

b200909006 003 b200909006 004

そして、イモ掘り♪

b200909006 006 b200909006 007

最後に、千葉ならではの、落花生掘りもやりました♪

b200909006 008 b200909006 010


がんばったあとは、お弁当タイム★

b200909006 011


楽しかったね~♪

塩ゆで落花生・蒸し栗・焼き芋、楽しみぃ♪





2009.09.05.Sat

さきほど、WEB予約してしまいました。。






人間ドック。






もう35歳だし、できるだけ毎年受けようかな、と・・。



婦人科の検診が特にしっかりしていそうな、しかも女医さんが検診してくれるところを見つけたので、さっそく予約。





初めての人間ドック、来月早々にいってきます。
初めての胃カメラ、どうしよ~。。
(バリウムか胃カメラか選べるんだけど、旦那の強い勧めにより胃カメラを選択・・・)





子どもたちのために、健康には気をつけなくちゃいけないし、がんばってきます。。。



2009.09.05.Sat

今日はミニバスケの市内大会の予選でした

れなは午後から1試合ぶんの応援に参加しました。
ほんとうは朝7時半集合、16時解散というスケジュールだったんだけど、とりあえず初めてなのでちょっとゆるめの参加でした。

ママとさきも一緒に応援。

強いチームなので、今日は予選だったってこともあってか楽々の勝利といった感じでした。
それでも、最後にはコーチは「勝ったけど内容はよくなかったよ」というようななかなか厳しいコメントをされてました。

私なんて、「小学生なのにこんなに本格的な試合するんだ~かっこい~♪」なんて感動しながら観戦していたというのに。。


明日も先輩たちは引き続き試合。
ジュニアと呼ばれるれなたち新人はお休みです。




明日は早起きしてから揚げを揚げてお弁当を作り、家族で栗拾いにいってきます




2009.09.04.Fri

夏休みがあけてからも何かと忙しかったんだけど、ようやく時間ができ、午前中久々にカーブスにいくことができました♪

カードを読み込んだら、27日ぶりだったことが判明。
最後に行ったのは、帰省中に実家のそばの店舗にいったときです。。

これからまた、コツコツ通わなくちゃ・・・。




2009.09.03.Thu

今日はさきちゃんの保育参観でした。
1時間ほど、通常の保育を見学します。
今日は、カスタネット・すず・タンバリンを使ったリズム遊びでした。


保育参観中、しっかりビデオは撮ったんですが・・・


写真も撮ろうと思って、取り出したカメラに電池ナシ

悲しい・・・


ま、そんなこんなで、保育参観は終了。



保育参観のあとは、ママ4人で『割烹 わじま』のランチにいってきました。

こちら、私がいただいた松花堂弁当。

20090903 002


そしてこちらは、マイミクのゆみぞうちゃんが注文した、天丼(海老三本入り♪)


20090903 001





個室(ちょっと狭いけど)で久々のゆったりランチ、おいしかったし楽しかった~♪

次は、韓国料理ランチを予定しています~♪






2009.09.02.Wed

今日から小学校も給食開始♪
(幼稚園は始業式の日から給食ありです。ありがたい。。)
・・・ということは、一人の時間がとれる!



・・・で、さっそくカット&カラーをしにいってきました♪



これから、少し髪を伸ばそうかなと思っている私。
でも、すぐバッサリ切りたくなるから、ここ最近ちゃんと伸ばせた試しがない私。。


いつまでもはっきりした髪型の希望を言わない私のうだうだ話をしっかり聞いた上で、「これから伸ばす方向でのカット」をしてくれました(笑)

これで、一ヶ月後とかに「やっぱ切ります♪」って言っちゃったらごめんなさいね。。。






夏休み前に行きそびれていたので、2か月半ぶりくらいの美容院でした。

あーすっきりした♪♪





2009.09.01.Tue

今日は小学校も幼稚園も始業式でした。
小学校の始業式は、校内テレビ放送での対応だったようです。


そして夕方、れなちゃんはバスケ入部一日目の練習に参加しました。
今日もいっぱい汗かいたみたいです。

夕飯が大好物のから揚げだったこともあってか、
『バスケしたあとに食べるごはんはおいしい~♪』なんていっちょまえなことを言いながらがっついて食べてました・・・。。


新型インフルエンザがこのへんで流行りだすのも時間の問題だろうなぁ。。
この辺だけでなく、友達とかにメールして(特に独身の子)、お返事がこないとインフルエンザで苦しんでるんじゃないかしら?なんて心配してしまいます。。



皆様、手洗いうがい、がんばりましょう・・。




