--.--.--.--



2009.08.31.Mon

今日は関東地方に台風接近


ということで、さきの幼稚園は自由登園になりました。
一応バスは運行するということだったけど、お休みさせました。

結局何人くらい登園したのかなぁ。。


千葉はけっこう直撃という感じで報道されていたけど、うちの場所は東京寄りなので、そこまでひどくはなかったのかも。


始業式の日に台風、なんてことにならなかったから、よかったなぁ。。





2009.08.30.Sun

今日はJ-SHINEの講座の最終試験の日でした。
どう準備していいのやら?という感じではあったけど、試験の1時間、がんばりました。


このあと、1ヶ月後に結果をもらい、そしてJ-SHINEの協会に書類などを送付して最終的に認定を受ける、ということのようです。


とりあえず、ほっとしたわぁ



2009.08.29.Sat

今朝はさきちゃんのソルフェージュの振替レッスンでした。
先日、パパの会社のオープンオフィスにいってお休みしてしまったので。。。
振替レッスンは、仲良しのKちゃんと一緒で、さきはウキウキでした♪


さきがいない間に、れなとママはおひるごはんを一緒に作ることに。
れなが育てているピーマンの実が一個なったので、それを収穫して、マーボー茄子に一緒に入れてみました♪最近なんだかバタバタしていて子どもとお料理する機会がなかったので、久々にれなにも包丁を持たせ、炒める作業とかもやってもらいました。


おひるごはんのあとは、ママの英語教室。
今日は夏休みのspecial lessonということで、かき氷屋さんをみんなでやり、オーダーするところから実際に食べるところまでをやりました♪幼稚園児はお客さん役のみ。小学生には、交代でお店の人役もやってもらいました。使う英語は極力シンプルにし、みんなが自信を持って言えるように考慮してみました。

20090829 002

みんな、上手にお店やさん役&オーダーができました♪



レッスンが終わってほっとしたところで、パパの提案の、夕飯バーベキューを開始!
いつもはおひるごはんとしてやるバーベキューを今日は涼しくなってくる夕方からやろうということで、周囲が片付け始める17時近くから始めました♪

一通りごはんも済んだころにはあたりも暗くなり、そろそろ撤収しようかな??と思っていたら、同じマンションのYちゃん一家が花火を持って登場♪

一緒に花火やりましょう~♪ってお誘いを受け、子供達も大喜びしてたのもつかの間、次に現れたのは、さきのクラスメイトのAちゃん一家♪なんと、Aちゃんとこも花火をしに河原にきたとのこと♪


・・・ということで、我が家は皆さんの花火をしっかり分けていただき、賑やかに花火を楽しんじゃいました!!

20090829 003


れなもさきも思いっきり遊んで、今日が24時間TVの日だということも忘れ、シャワーを浴びたら早々に寝てしまいました。二人とも、イモト大好きなのになぁ~。。



はっ
明日はJ-SHINEのコースの修了試験・・・。
こんなに遊び呆けてて大丈夫か??私・・。


このあと勉強がんばりますねっ。。










2009.08.28.Fri

今日は朝さきちゃんを幼稚園に送り出してすぐ、れなと二人で有楽町の東京交通会館へ行ってきました。

目的は、ファミリアの会員セール。
今回は、セール価格からさらに30%オフ、というものでした。
前回セールの残りをさらに今回売りに出したとのうわさです。
(不況で以前ほど売れてないってこと??)

買ってきたのは、れな用の長そでTシャツを2枚。あとは、マドレーヌちゃんのペンケースとかお箸セットとか、そういう雑貨系をちょこちょこと。。れなは、先日作ったパスモを入れるパスケースを買ってもらえてうれしそうでした♪


買い物が済んだら、おひるごはん。
久々に、あのでっかい餃子が食べたいなぁ♪と思い・・・・




勘を頼りに、「銀座 天龍」にすんなりと無事到着♪
(方向音痴の私にしてはこれは快挙です。れなにも、ママすごいねぇ~、とほめてもらえました♪食のパワーはおそるべし、です♪)




天龍では、餃子ライス(1120円)を美味しくいただきました♪
(ちなみに、餃子ライス一人前で、母娘で分けてちょうどいい量でした)

b20090828 003


さきちゃんが31日までは夏期保育ってことで半日で帰ってきちゃうので、お昼を食べたあと松屋の地下で浅野屋のパンを買い、すぐ帰りの電車に乗車、となりました。






餃子、また食べたいなぁ・・・。






2009.08.27.Thu

今日の午後、れなちゃんは小学校のミニバスケの体験に行ってきました。れなの学校のミニバスケは練習が厳しいとの評判なので、始まるまえから親のほうがドキドキでした。。

二時間みっちり、最初のぞうきんがけから参加。走り込みを何度もしたりしてるのを見ていて、いつ途中で弱音をはくかとハラハラしていたけど、母の心配をよそに、本人はキツイ練習でもとても楽しかったらしいです。
仲良しのMちゃんも、先日入部したばかりで、新人がひとりだけじゃないというのも、心強かったみたいです。


で、結局、入部することにしました。

これから毎日のように練習があります。
今より体力つくんだろうなあ。。


頑張ってね、れなちゃん。


2009.08.26.Wed

時間の有効活用のために!と思って、先日○会の添削指導者(高校英語)に応募しました。



無事、書類選考は通過。



そして届いた、2次選考用の添削の課題。




とりあえず添削のやり方とか添削基準をみながら添削してみるも・・・





なんだこりゃっ





英作文(特に自由英作文)の添削なんて、添削基準もちょこっとしかなくて、う~ん、って感じ。なんとかここ数日の空き時間で6割方仕上げてはみたものの、細かい指導を一つ一つの答案に合わせていろいろ書きこんでたら、延々と時間のかかること。。。レベルがけっこう高いアカデミックな内容の英文だったりするから、添削にも時間がかかる。。。




6割方やったところで、これは割に合わない仕事かもしれない、と思ってネットでいろいろ検索してみたら、添削ってやっぱ報酬は低いようで。。。


パパにも添削したものを見せてみたら、「この内容の添削指導でこの単価は安すぎやろ」と言われ。。。






残りはほんとは今夜仕上げて明日郵送するつもりだったけど、やめました。。
こんなん始めてしまったら、自分の英語教室までおろそかになりそうな気がして。
今回応募してみて、勉強にはなったから、ま、いっか~・・・。

大事な、最初の生徒さんたちを育てることのほうが私には大事。そっちをがんばろうっと・・・。





2009.08.26.Wed

今日は朝からパパの会社のオープンオフィスに出かけてきました。
以前からこういう催しがあることは知っていたけど参加するのは今回初めてでした。

れなは先日作った自分用のパスモが使えるとあって、ウキウキで電車にのりました♪

バタバタと準備して出かけたので、会社の最寄駅からの地図をプリントアウトするのをすっかり忘れてでかけてしまった私。。。方向音痴なのに。。。電車に乗ってから気づくなんてねぇ・・・。


パパに連絡するも、つながらず。。。
うーん、どうする、私・・・。



ひとまず電車を降り出口の案内版をみたら、運よく(?)すぐに出口が判明♪そして地上へ。


不安ながらもちょっと歩いてたら、会社のロゴが見えてきました♪

『あ!!!れな、あったよ、あったよ~♪あ、でもどっちからまわったらいいんかなぁ~。。』
とか言ってたら・・・。


ちょうど横を通り過ぎようとしたお姉さんが、
『あ、もしかして●●●に行かれますか?私、向かうところなので一緒に行きましょう♪』
と助けてくれました♪お姉さんは新入社員さんだったようで、どうやらご自身も今日はオープンオフィスの受付とかをやる予定だったらしいです。

どおりで、挙動不審な母娘を見てすぐ気がついたわけだわ。。。


ま、ママとしては、スムーズに会社まで行けて、ラッキー♪でした。



社内はあちこちの扉でセキュリティー用のIDカードが必要になるため、パパに案内してもらっていろんなブースをまわりました。実験教室とか、英語教室とかにも参加し、お昼は社員食堂で食べ、クイズラリーをし・・・といろいろ楽しみました。


社内は撮影禁止だったので、帰る前に会社の裏側の川のところと、看板の前で記念撮影をしてきました♪

b20090826 006 b20090826 004 b20090826 003

  
れなにもさきにも、パパが毎日どんなところに通ってるのかを見せることができて、とっても意味のある会社見学でした♪

 


2009.08.25.Tue

今日は、さきの幼稚園の夏祭りでした。

夕方4時過ぎに幼稚園の近くの公園に集合し、記念撮影&盆踊り。
そのあとはお楽しみの、模擬店めぐりです♪

そうそう、夏祭りには、れなも一緒に参加。
卒園生がけっこう来ていたので、とっても楽しそうに過ごしていました♪

6時すぎにはお開きになるこのお祭り、けっこうあっという間に終了。
短い時間ではあったけど、子供たちはとっても楽しめたようでした♪

b20090825 017 b20090825 018


b20090825 020

  


2009.08.24.Mon

今日は夜7時に河原に集合し、ママ5名+子供8名で、花火をしました

子どもたちは、いつもと違う夜の集合に、最初からテンション

これだけ大勢で花火をやると、手持ちの花火だけでもきれい

あーだこーだ大騒ぎしながらも、楽しく花火ができました♪


そうそう、最後に、5連発の打ち上げのと、ドラゴンをやりました♪
(途中で、帰宅したうちのパパが参戦したので、火つけ係として起用!!男手がなかったので重宝がられました。よかったよかった)


花火のあと、子供たちはまだまだ遊びたい!!っていうテンションだったけど、8時半くらいで解散。

楽しい夏の思い出がまた一つ増えました♪





2009.08.23.Sun

今日は朝からママはカレッジへ、最後の授業を受けに行ってきました。

最後というのもあり、実践的な内容で、グループ単位で簡単にデモレッスンもやりました。みんな頭の中がまだまだ夏休みなのか、レッスンプランをたてるのにも一苦労な感じではありましたが、何とか乗り切りました。

そして授業が無事終わったときK先生が「みんな、よく頑張ったね」って言ったかとおもったら、感極まった感じで涙じんわり
そして私は、一瞬にしてもらい泣き

まだ、来週の最終試験を乗り切らないと終わりではないけど、ひとまず、終わりです




2009.08.22.Sat

今日は朝から東京ドームへ。
パパ担当のお客様であるセガの野球チーム、セガサミーの応援にいってきました。

・・・とはいっても、私は野球のことはちっともわからないので、雰囲気を楽しんできました♪


20090822 001 b20090822 004

東京ドーム、私の勝手なイメージで、もう少し大きいかところかとおもってました



そうそう、今日は自宅での英語教室の日で、12時には自宅に戻らないといけなかったので、8回くらいだったかな、そのあたりで抜けて帰りました。

帰宅後は、バタバタと英語教室。


なんだか疲れて、しっかりお昼寝してしまいました

明日はJ-SHINEの最後の授業を受けに、カレッジにいってきます♪
(翌週、最終試験で行くのがほんとの最後だけどね。。合格できれば。。)

早起きがんばるぞ~。




2009.08.20.Thu

今日はずーっと日テレで過ごしました。

まずはズームイン♪
最年少の気象予報士の男の子の話題で短かったけど、一応映りました♪

b20090821 052


ズームインのあと、みんなでしばらく朝ごはん&休憩をとり、その後、おもいっきりDON!(10時25からのパート)が終わるころにスタジオ近くにいき、中山秀ちゃん・徳光さん・夏目アナ・優木まおみちゃんを見ることができました♪れなは、今回は秀ちゃん・徳光さん・夏目さんと握手できてよろこんでました

その後あれこれ遊んでいたら、DONのスタッフさんが『もうすぐおもいっきりDONの最初の収録があるので、子供さんたち、よろしかったら一緒にDON!ってやりませんか?』と声をかけてきてくれました♪

そして収録。

なんと、れなちゃん、中山秀ちゃんのインタビューを受けることができ、しっかり映っちゃいました!!ラッキー♪しっかり録画しといてよかったぁ♪(今回はママもならんで映り込みました♪)

そうそう、今日は大西ライオンも一緒に’DON!’ってやったんだけど、収録直前に『心~配~ないさぁ~!!』をやってくれ、子供たちに大ウケ。その後子供たちがすごいライオンをさわりまくったりペチペチたたいたり(笑)してました・・。
ちなみにれなは、「ねぇねぇ、そのたてがみは何でできてるの?顔は?」って質問したそうです。・・・で、「たてがみは、ワラ。顔は段ボールでできてるんだって♪」ってよろこんでました。


DONがおわったあとは、日テレジャンボリーをしっかり楽しみました。

b20090821 053

b20090821 054

b20090821 060

b20090821 057



もっと早く帰るつもりでいたけど、あっという間に夕方になったので、そらじろうのお天気コーナーにも参加しました。こちらはほんとうに一瞬だけした映らずだったけどね。。

b20090821 080
b20090821 064


日テレをあとにしたのは、結局19時半。朝7時半くらいからいたから、実に12時間!
帰りは最寄駅の居酒屋でみんなで夕飯も食べ、今日は一日、ほんとに遊び倒しました。



あー楽しかった♪


b20090821 069 b20090821 070



2009.08.19.Wed

明日、またもや日テレに行ってまいります♪

ズームインは7:55くらいから、
おもいっきりDONは11:55くらいから。

子どもたちしかたぶん映らないけど・・
もしお時間あったら見てね♪
(録画しとかないと一瞬すぎてわからないかも。。)


もちろん、あのズーミン&チャーミンうちわ、持参です♪






2009.08.19.Wed

さきちゃん、今週からすでに夏期保育が始まっています。
午前保育なので、おひるごはんを用意しないといけないのでママは大変。。
でもまぁ、どっちにしろれなちゃんは家にいるから三食作らないといけないんだけどね。。


そんな中、さきちゃんは幼稚園でたまに水遊びをし、8月前半&お盆のぶんのスイミングの振替レッスンを含めて今週は3回もスイミングにいくし・・・


れなは今日小学校のプール開放に仲良しのMちゃんと一緒に行き、9時から12時まで3時間しっかり泳いだし・・


子どもたちは、プール三昧です


うらやましいなぁ♪


ママも美容院にいったり、カーブス復帰したりしたいけども・・・
なかなかねぇ・・。


夏休み終わらないと無理かしら・・・






2009.08.17.Mon

b20090817 003


いーい湯だなっ♪






2009.08.16.Sun

昨日、お昼過ぎに無事自宅に戻りました。
思っていたほどの渋滞にも巻き込まれず、よかったよかった♪

でもやっぱ、長旅は疲れます・・・。
今日は一日、大量な洗濯物&荷解きに追われて終了でした・・・。

夕飯は、田舎で買って配送にしてもらっていた魚たちがあるので、それを食べます♪

立派な金目鯛&ノドグロ
塩焼き&煮つけの両方でいただきますよぉ♪
(写真は塩焼きだけだけど。。)

20090816 054 20090816 056







そうそう、長いこと留守してた間に、子ども英会話インストラクターの合格証書が届いていました♪


b20090816 057




今月末にはJ-SHINEの試験もあります。
がんばらなくちゃ・・・。



2009.08.15.Sat

20090815112012
昨夜22時半に兵庫県の日本海側を出発し、自宅に向かっています


深夜に一回、早朝に一回、トータル2時間くらいだけママも運転しましたが、あとは全部パパです

途中で一般道に降りて再び焼津から東名に乗りました。一般道のバイパスが混んでたけど山のほうの道に抜けたらわりとスムーズでした東名に乗ってからはさらに快調


ただ、パパはお疲れのようで、足柄で仮眠休憩中です。

子供たちは、を降りてサービスエリアでやっていた無料のヨーヨーつりをしたりして楽しかったみたい

ママは、スタバをみつけたので、コーヒーゼリーフラペチーノを買ってきてくつろぎ中です

到着は。。お昼すぎかな??


2009.08.14.Fri

20090814213637
今日の夕飯用にパパと買い出しにでかけたとき、魚屋さんで岩牡蠣を発見けっこう大きいもので、一個450円もしたけど、みんなに内緒で食べちゃうことにその場でレモンをかけていただきましためちゃめちゃ美味しかったっっ

(ちなみに、岩牡蠣のなかでも夏輝、っていうブランドのはもっと大きくて一個1000円を軽~く越えてました

夕飯用には、ハマチとノドグロを買い、お刺身にしてもらいました。ノドグロは少しあぶりにしてくれていて、すっごく美味しかったです


さてと、今夜まもなく、東京目指して出発しますさて、東名が大変なことになってる中、帰るのに何時間かかるかなあ



2009.08.14.Fri

20090814152818
れなは、海水が冷たかったと言って、砂風呂を楽しみました


2009.08.14.Fri

20090814152006
トンネルが四本開通いたしました


2009.08.14.Fri

20090816 050


れなは泳いだりもしてるけど、さきはこわくて海には入れず。。結局パパと砂遊びしてます(っていうか、パパのほうがトンネル掘りに必死

ママは日傘さしてマッタリしてます

田舎では家の中にいるよりこうして外にいるほうが気分が晴れるわー


2009.08.13.Thu

20090813160017
只今、我が家は兵庫県の日本海側にいます。
今日は鳥取のひいおばあちゃんの初盆で鳥取市内へ行き、ついでに砂丘に寄って来ました。
なのでで砂丘を歩くのは諦めかけたけど、ちょうど我が家が砂丘に出ていた間だけは雨が上がっていたので、無事「馬の背中」って部分にのぼることができました

のぼりきったら、むこうがわに綺麗な海が見えて、感動
天候不良で、さんに乗って写真をとることができず残念だったけど、砂丘だけでもじゅうぶん楽しかったです

昨日から携帯で日記と写真をアップしてるんだけど、ちゃんとできてるかなー



2009.08.12.Wed

20090812113613
只今、博多駅ですお弁当も買ったし、あとはに乗り込むだけ
待合室が涼しいので、只今そこで休憩中
乗り継ぎ時間、もう少し少なめでもよかったなぁ暇だぁ


2009.08.11.Tue

明日、母娘三人で、新神戸へ向かいます。
あっという間に、佐世保の滞在が終了今回の帰省は、おじいちゃんの入院があってバタバタしたけど、普段なら遠すぎて無理なお見舞いに毎日いってあげられて、よかったと思っています
おじいちゃん、今日はベッドを起こして座ってましたまだまだ安心はできないけど、痛みが少し和らぐところまでは佐世保にいられて、よかったです

次の帰省は冬かな。それまで、バイバイっ



2009.08.07.Fri

今日はれなの8回目のお誕生日でした♪

パーティはもう済ませてるし、今日はおじいちゃんのお見舞いに行き、あとはふつうに過ごしてました。

そしたら夕方、届きました~。パパからのお花★

b20090807.jpg


れなちゃん、大喜び。

よかったね♪

これからも明るく元気に大きくなってね♪



2009.08.05.Wed

今日はましゃのライヴの日。

でも、ひとつ前の日記にあるとおり、おひるごはんのあとにおじいちゃんが救急車で搬送されるという事態に。。。


一時はライヴはあきらめました。


でも、『おじいちゃんの件は自分と姉がいれば大丈夫。せっかくのライヴなんだから行ってきなさい』と母が言ってくれたので(今ちょうど母の姉が愛知県からきています)、悩んだ結果、救急車を見送った後で私・妹・さきの三人で福岡へ向かうことにしました。

初めての生ましゃ。
スタンド席でちょっと見えづらい感じもあったけど、やっぱ素敵でした♪

さきちゃんも、本物のましゃに目をきらきらさせ、前半はノリノリでみてました。
途中、眠気に負けていいところで寝てしまい(すごい音響の中・・・)残念ではあったけど、でも、コンサートの雰囲気を味わえていい経験になったと思います♪

『道標』のときは、その歌詞に涙があふれてきました。
今日まさに、自分たちのおじいちゃんに大変なことが起きた日だったから。
おじいちゃんのことを想いながら、聴きました。
明日お見舞いに行って、大好きなおじいちゃんの手を握ってあげたいって思いました。
妹も、横で同じ心境で聴き入っていたようです。



今日、行きなさいといってくれた、母に感謝。
そしてさき以外の子供たちをみててくれた、妹の旦那にも感謝。。。


ましゃの、素敵なステージに、感謝。






2009.08.05.Wed

今日、おひるごはんのあと・・・。

自分の部屋に戻ろうとしたおじいちゃん、三段ほどの階段ですべり、脇腹を打撲・・・。
すべった速度がゆるやかだったし最初は冷やして様子をみようとしていたんだけど、本人がすごく痛がり出し・・・・。


かかりつけ病院に電話して相談した結果、妹が勤務している大きな病院に連れて行ってCT検査をすることになりました。その手配をしている最中にもさらにおじいちゃんが痛がりだしたので、結局救急車を呼んで搬送してもらうことになりました・・・・。


そして、そのまま、おじいちゃんは入院

検査の結果、ろっ骨が折れているのと、衝撃で肺に穴があいてしまったとのことです。。
以前から肺にもっと大変な病気を抱えているおじいちゃん。そこにもってこの怪我・・。


家族みんな、落ち込んでいます。
でもおじいちゃん本人が一番、ショックなはず。

家族みんなで、おじいちゃんを精一杯元気づけてあげないと!






2009.08.04.Tue

今日もまた、ハウステンボスへ水遊びにいってきました♪
前回は妹夫婦も一緒だったけど、今回は私だけで子供三人を連れてのおでかけ。

今日は水遊びの前に、トリックアートをみたり、鏡の迷路をやったりもしました。なかなか楽しかったかも♪


b20090806 018


でも・・・暑い中子供三人を連れて遊びにでかけ、ママは夕方にはぐったり・・。
足がクロックス焼けしてしまったし。。
ふぅ。

ま、子供たちは楽しかったようだし、いっかぁ♪


2009.08.02.Sun

れなのバースデーは8月7日。8歳になります。
でもその日は平日、ということで、今日は早めのバースデーパーティ♪妹が平日は働いてて忙しいので。。れなに加えて、8月29日がおじいちゃんの87歳のお誕生日なので、合同で二人のお祝いをしました


b20090806 014

ケーキは、さいかい堂です♪
おじいちゃんのケーキには、8&7の数字のろうそくをたてました♪
b20090806 017

私たちが帰省するまで、入退院の多かったおじいちゃんだけど、私たちが帰省してきてからは体調が安定しています。

そうそう、メニューは、毎年決まって手巻き寿司♪
人数が多いと、これが一番楽ちんです♪


れなちゃんは、るぅちゃん&ともくん(妹夫婦)からさきとお揃いのキャップ(・・ということはさきちゃんももらっちゃいました♪)、みっこちゃんからはパープルのクロックス、そしてパパとママからはナイキのバスケットボールをGETして、ごきげんさんでした♪





2009.08.01.Sat

今日はハウステンボスに水遊びをしにいってきました♪

ちょっと水遊びには気温がいまいち上がりきってなかったけど、子供たちは楽しそうにあそんでました♪

b20090806 003 b20090806 011

b20090806 012 b20090806 013


年パス、大活躍だ★

     


