--.--.--.--



2009.07.31.Fri

26日に、無事佐世保の実家に帰省してきました
最近ANAばっかり利用していたんだけど、今回は久々にJAL利用でした。
そしてそのJAL便で、れなのクラスのHくんに遭遇。羽田~長崎便で知り合いと一緒になるなんて珍しいこともあるんだなぁ。。


帰省後は、何かと一日中忙しく過ごしています。
一応カーブスのトラベルパスという他支店利用ができるパスを発行してもらっているのでたまにカーブスで気分転換しつつ。


とりあえず、帰省翌日から5日間のスイミング短期レッスンに毎日こどもたちを連れていくのが日課になっていたので、まだあまりおでかけもしてません。8月に入ったらハウステンボスにも行かなくちゃ。

b20090731 008


あ、そうそう、『海きらら』という水族館にだけは行きました。
3頭のイルカたちがいま訓練中ということで、練習中の芸を見せてもらえました。ジャンプしたりするにはなんだかとても狭そうなイルカプールだったなぁ。。

b20090731 004 b20090731 003
 

そのほか、真珠の玉出し体験をやって、取り出した真珠をストラップに加工してもらったりもしました。


全体的にこぢんまりした水族館だけど、昔からしたらずいぶんきれいに、水槽も大きくて見やすくおもしろい配置になっていたし、ノーベル賞の下村さんにちなんだクラゲのコーナーがすごく充実してておもしろかったです。

最後にはソフトクリームを食べてみんなご満悦。

b20090731 006 b20090731 007

   
バタバタと忙しく更新がままなりませんが、たまにまとめて更新できるようがんばりまぁす♪


2009.07.23.Thu

今日は、待ちに待った、ズームインを見に行く日。
早起きをして、6時半に最寄駅集合で、ママ4名+子供6名で、汐留まで行ってきました♪

まずは、ズームイン。小学3年生までが中に入れます、とのことで子供だけ柵内に入り、親はその外から観覧。

まずは何やらいろいろ説明を聞いている様子。
緑の服がれな、ピンクがさきです。

b20090723 028




その後、本番。(本番中は撮影禁止でした。)
今日は市原隼人が番宣にきていて、子どもたちが映る時間が短くなってしまいました。。すんごい一瞬だったわ。。でも、市原隼人をすごく近くで見られて、しかもこちらを向いて手で拝むような(?)仕草で挨拶してくれ、それはそれで満足だったけどね♪
あとで子供たちに聞いたら、手作りうちわのおかげでいろんな人に『うちわ軍団』って呼んでもらったりしたみたいで、苦労してうちわを作った甲斐がすごくありました♪

本番のあと、子供たちを並ばせて、自分のカメラを使って記念撮影をする時間が設けられていたので、知らない人との集合写真ではあったけど、羽鳥さん&西尾さんを含む出演者のみなさんと写真をとることができました♪羽鳥さんかっこよかったなぁ~♪ちなみに、れなは今日会った中で西尾さんが一番素敵だったって言ってました。

b20090723 030

羽鳥さんたちはこのあとすぐ退散してしまったけれど、その後ゆっくりズーミン&チャーミンと記念撮影。日テレスティッカーももらって、子供たちはご満悦でした♪

b20090723 040



ズームインのあとはしばらくみんなでお茶して過ごし、ぷら~っと、思いっきりDONのスタジオのほうへみんなで歩いていたら、れなの後ろに夏目アナを発見♪ちょうどスタジオ入りするときだったようで、夏目アナに続き、出演者たちが続々と目の前を通りました。中山秀ちゃん、徳光さん、タカトシ、優木まおみちゃん、友近、カンニング竹山、上重アナ。みんな子どもたちの声に笑顔を向けてくれました。中でも、おちゃめだったのが優木まおみちゃん。子供たちの「かわいい~♪」って声に、「え~♪私ぃ??♪」なんて受け答えしてくれていました♪


その後は日テレ屋でちょっとお買いもの。
日テレ屋の前の、手形コーナーでちょっと記念撮影をして。。

b20090723 041

何気にDONの2部を収録するスタジオ付近に行ったら、ちょうど2部のはじまりに並んで映れる、というタイミング。こちらではズームインのときよりもはっきり、しかも後ろのほうにかすかにママたちも並んで映れることになりました♪念のため、おもいっきりDONも家のデッキで予約録画しておいてよかった。。



あー楽しかった♪
8月下旬、また同じメンバーで行っちゃうかもです♪だいぶ勝手もわかったしね♪
ズーミンうちわ、大事にしまっておこうっと。。。



2009.07.22.Wed

世の中が皆既日食の話題で盛り上がっていたころ・・・。
我が家は一泊で、箱根に行ってきました

行先は、ユネッサン♪以前れなが、もしもツアーズでここの存在を知って以来、行きたがっていたので、行ってきました。

一泊二日、プール、温泉、ごはん、プール、温泉、ごはん・・・という感じで過ごしました。子供たちは本当に楽しそうに満喫していました。平日だったというのもあってか、激混みではなかったので、助かったなぁ・・。


ママは、念願だったドクターフィッシュを体験♪
(くすぐったくて気持ち良かったけど、実際どのくらい角質とか食べてくれたのかはいまいち不明。。)
2回ドクターフィッシュやったんだけど、一日目はおびえてチャレンジできなかったさきちゃんも、2日目の朝、くすぐったさにうひゃうひゃ言いながらも無事体験できました♪

れなちゃんは、今まで怖くてチャレンジしたことがなかった、スライダーにチャレンジ。最初怖がっていたけど、数回やるとすっかりはまってしまったようで、何度も何度も滑っていました♪

そのほか、プリンセス天功プロデュースの死海風呂とか、コーヒー風呂、ワイン風呂、お茶風呂、酒風呂、炭風呂、などもあって、一通り入るだけでもけっこう大変でした。

今回行くのは数週間前に決めたんだけど、たまたま、数日前にパパがユネッサンの社長さんとお話する機会があって、その席でパパが『今度実はユネッサンに家族で行くことにしているんです!』という話をしていたので、ラッキーなことにVIP待遇をしていただけました。(お部屋にフルーツ盛りが届けられたり、帰りぎわには支配人さんがわざわざ奥からご挨拶に出て来られ、お土産などいろいろいただいたり。とてもよくしていただきました。)


ユネッサン、夏休みの休日とかは混むのかもしれないけど、室内部分だけでも楽しめるので、夏以外でも子供づれで行くのにいいところだなぁと思いました。みなさんも機会があれば、ぜひ♪


えっと、写真は、到着時にとったこの2枚だけでした。。

b20090723 022

b20090723 023



2009.07.19.Sun

今日は朝からママはカレッジへ。
現在受けているJ-SHINE講座、帰省などでちょっと間が空いてからお盆過ぎにあと一日分(3コマ)の授業をうけ、その後8月末に最終試験です。
無事資格とれるかなぁ~。。。


授業のあと、同じクラスのKAORIさんと一緒に表参道駅の近くのBerry Cafeでお茶をしました♪KAORIさん、私よりも5つも年下♪若いぃぃ♪おいしいデザートをいただきながら、KAORIさんの恋愛話などなどに花が咲きました♪結婚してしまうとなんだかそういう話はあまりしなくなるので、新鮮だったわ~♪KAORIさん、またぜひゆっくりとお茶しましょ~ね。

そうそう、今日いただいたのは、名前は忘れちゃったけど、フルーツをマスカルポーネのクリームで和えたデザート。とっても美味しかったです♪

20090719 002


帰宅がすっかり遅くなったので、夕飯はパパにお任せ♪
パパの田舎から送られてきた大量のじゃがいもを消費すべく、じゃがいも尽くしの夕飯でした。(夕飯なのにポテトチップスもあったなぁ・・・。子供たちは大喜びだったけどね。)
ごちそうさまでした。。

20090719 001


写真にうつってるのは、先日パパが伊豆に出張にいったときのお土産。
めざしチョコ&金目鯛かまぼこです。
子どもたち、大喜びでした♪(ちなみにチョコはふつ~の味でした。。)





2009.07.17.Fri

さきちゃんが、幼稚園の絵画教室で描いた、ライオンです

b20090718 006


しかし、月1回の絵画教室、描いたものを巻き巻きして輪ゴムで留めて持ち帰らせるのはちょっとやめてほしい。。園で保管してファイルして、年度末にでも持たせてくれ・・と思ってるのはわたしだけかなぁ。

毎回、せっかく描いた絵を、しわしわの状態でで持ち帰ってくるんです・・・・










2009.07.16.Thu

今日は、ディズニーランドホテルのCANNAでランチしてきました♪夏休み前最後のママ友ランチです♪

いただいたのは、プレシャス・カンナという、ランチコース。
とぉ~ってもおいしかったです♪

携帯の画像なんで、あまりいい写真がとれなかったけど、お料理の一部をご紹介~♪

20090718 003 20090718 004 20090718 005


これで、夏休みの子供の世話のエネルギーを蓄えました~♪





2009.07.15.Wed

うちわ、完成です♪

表裏に、ズーミン・チャーミンを配置してあります。
フェルトで作ったから、なかなかいい雰囲気★


b20090718 007


2009.07.14.Tue

今日は、我が家に久々のお客様。
ママ友たち4人で集まり、せっせとデコうちわ作りをやりました♪

途中おひるごはんにでチキンカレーを食べたり、デザートにみんなが持ってきてくれたおいしいおやつをたべたりしたけど、けっこうみんな真面目に作業に熱中♪


結局ズーミンだけでなくチャーミンも裏面に貼ろうということになったんで、また明日フェルトを買いにいくことになったけど、全体像は見えてきました♪



このデコうちわ、なぜ作ってるかというと~




23日、子供たちをつれてみんなで日テレにいって、あわよくばズームイン!してきちゃおうと思ってるからなのです♪うふふ


羽鳥さん、手作りうちわのこといじってくれるかしら・・・。


夏休みだから人が多すぎて映らないかもしれないし、当日何かの番宣があったりしても映れないだろうし。。。ま、でも羽鳥さん&西尾さんに会えると思うので、早起きして張り切っていってきま~す♪



うちわ、まだ未完成なので、また出来上がったら写真アップしますねぇ♪







2009.07.12.Sun

今日は朝から相模湖プレジャーフォレスト。 パパの会社の所属部門のBBQでした♪総勢120名でのバーベキューと聞いてたので、会場はどんなところなんだろう??とおもってたら、相模湖プレジャーランド、す~っごく広かったです。中も車で移動しないと無理なくらい!!しかも、バーベキュー施設もかなり充実していました。


屋根付きの広いところを全部貸切
屋根があるから日焼けもしないし、水道も完備でいい感じ♪
それに、準備や片付けは若手さんたちがやってくれていたので、楽させていただいちゃいました♪ありがたいなぁ~。

れなとさきは、パパと同じ部署のかたをつかまえて絵本を読んでもらったり、一緒にオセロをしたり。すんごい懐いちゃって、最後までつきまとっちゃってました

20090713 002


バーベキューのあと、折角来たので、ということで、我が家はちょっと乗り物を楽しむことにしました。


まずはリフト&観覧車。そしてその後メリーゴーランド。
リフトと観覧車は、4歳以上なら子供だけでも乗れたため、子供だけでトライ♪
とっても楽しそうでした。
(意外にもメリーゴーランドには身長110cm以下だと付添がいり、パパも一緒になってしまいましたが。。)

b20090713 003


b20090713 005


b20090713 006

今日はパパが飲んだので、帰りは自宅まで私が運転しました
夜の高速、しかも神奈川から東京都を横断するのはすごくいやだったんだけど、パパにはしっかり起きててもらってなんとか無事自宅まで帰還することができました運転、すんごい疲れた・・・。







2009.07.08.Wed

今日は、さきちゃんがピアノ教室のミニコンサートにでました。
このミニコンサート、先生のお宅での開催です。
ママたちやお友達が見守る中で現在練習している曲を披露するというものです。
ミニコンサートとはいえ、みんなドレスアップしてきてて可愛かったです♪

我が家も、発表会で着たお揃いのドレスを着せたんだけど、何せ幼稚園&学校から帰宅しておやつを食べさせてからの支度だったので、バタバタで。。。写真は撮れませんでした。。演奏してるとこはビデオにとったから、ま、いっかぁ。。




ミニコンサートでは、まず、さきちゃんはれなと一緒に『なつやすみ』を連弾で演奏。(れなのミニコンサートは別の日にあるので、今日は伴奏者としてちらっと出演しました)
その後、ひとりで『イルカのおやこ』という曲を演奏しました。


観客がすごく近いので緊張するだろうと思いきや、こどもたちはどの子もけっこう平気そうでした。子供ってすごいなぁ。。

他の子たちの演奏をきいて、きっとさきちゃんにもいい刺激になったことと思います♪
これからもがんばろうね~。





2009.07.07.Tue

今日は七夕。
うちには、写真の載せるのもはばかられるようなちっちゃい七夕飾りしかないんだけど、さきちゃんが幼稚園で七夕飾りを作って持って帰ってきました♪

b20090704 008



そうそう、午前中は、幼稚園で月2回行われている、体操教室の参観に行ってきました♪
幼児の体育専門の先生がきて、いろんな種目を体験させてもらえるので、ありがたいです。月に2回だけだから、あくまでも、ちょっとやってみる、ってとこまでなんだけどね。

今日は、平均台をやっていました。先生がけじめをつけながらも楽しくすすめてくれるので、子供達も楽しそうでした。(写真の、真ん中の子がさきです)

b20090704 007


参観のあとは、幼稚園の近くでランチをし、お迎えの時間まで過ごしました。
あっという間の一日だったなぁ~。




2009.07.06.Mon

RくんママSさんに日テレ屋で買ってきてもらった、テリピタ♪

20090704 001

子どもたちに大ウケでしたぁ♪(パパは一目みて、キモイって言ってたけどね~)
ベチャっとなる感じが、サイコ~♪

Sさんありがとね~♪








2009.07.04.Sat

今日は、結婚記念日でした。
えっと、何回目かな?9回目。9年もたってしまった。

早いなぁ~。。


今日は土曜日で英語の日だったので、早めのお昼ごはんを食べてから午後一で英語のレッスン。
そして子どもたちは英語のあと、ピアノレッスンへ。

最近、土曜日はだいたいこの流れだなぁ~。



ま、一応結婚記念日ということで、ディナーへ。

行先は・・・





シェラトンのグランカフェ・・。





ん?またですかい?






ほんとはディズニーランドホテルのほうへ行きたかったんだけど、予約の電話がまずつながらない・・・。現地で待つのはいやだし・・・。ということで私が英語レッスンをしている間に、パパに他をあたってもらいました。



そしたらパパ、私が3日前に行ったのを知っていながら、グランカフェを予約。。
他にもヒルトンやらオークラやら東急やら・・・あるんだけどねぇ。
ま、お料理がおいしいからいいけど。


・・・ということで、いってきました。



メニュー的には、ランチとけっこうかぶっていたけど、多少違う部分もあったかな。
お味は、やっぱ美味しかったです♪


みんな、満腹っ



食事のあと、れなとさきは生演奏に聞き入っていました。いろんな曲を演奏してくれてたんだけど、子供が多いからか、ポニョ&トトロも演奏されてて、なかなかよかったです♪


れなとさきは女の人が演奏している不思議な楽器を間近にみて興味津々。

b20090704.jpg


でもちょっと恥ずかしくて、演奏の合間とかに、なんていう楽器なのか質問したりできませんでした

演奏が終わって、『もうお姉さん帰っちゃったから聞けないねぇ』なんてがっかりして帰ろうとしてたら、れなちゃん、グランカフェのバーコーナーでお姉さんが休憩中なのを発見向こうが気付いて手を振ってくれたので、れなとさきはそこでやっとお姉さんの近くに行って楽器の名前を尋ねることができました♪握手もしてもらって、れなもさきも大喜びでした♪

そうそう、名前は『タンタン』。ブラジルの楽器だそうです!
いろんな楽器があるもんだなぁ。。。





2009.07.01.Wed

今日は、ご近所ママ友ちゃんたちと、舞浜のシェラトンへランチバイキングを食べにいってきました♪

ちょっと前に改装されたグランカフェ、メニューからローストビーフが消えてしまったらしいけど、どのお料理もとっても美味しくて、大満足でした♪


大人5名、2歳児3名でのにぎやかランチ。
とっても楽しかった~♪

皆様、また行きましょ~ねっ♪







