--.--.--.--



2009.06.29.Mon

明日発売開始の、ましゃのニューアルバム、さっき、届きました!!

限定盤のやつで、DVDと、タトゥーシールと、扇子付きです♪

ライヴに行く前に、さきちゃんと一緒にいっぱい聴こうっと♪





2009.06.28.Sun

パパが昇進試験に無事合格したので、という口実で、おやつの時間にお祝いケーキをたべました。

ケーキ買って食べるの久しぶり♪
夏になったからか、ブラマンジェやゼリー系のものがたくさんでてました。

れなはマンゴーのブラマンジェ、ママはイチゴのブラマンジェ。
さきちゃんは昔ながらのプリン、パパはイチゴのショートケーキ。

20090628 002

相変わらずここのケーキはおいしいです♪


2009.06.28.Sun

昨日のBBQ、すごく楽しかったようで、さきちゃんは朝起きてすぐに絵日記をかきました。

b20090628 001

『あおいちゃんとか あかねちゃんとか いっぱいあそんでくれてうれしかったです。あやかちゃん(が)にこってしてくれてうれしかった。』 だそうです♪


なかなか上手にかけました♪













2009.06.27.Sat

今日は、れなのクラスのお友達家族、4家族大集合での、BBQでした♪
大人7名、子供が年少さん~小学校5年生まで10名(うち、双子が2組♪)。総勢17名です♪

まず、朝10時に集合して、タープをたてたりして準備開始。
お肉はまとめて買い出ししたけど、『サラダ・つまみ系数品ずつ、お酒と飲み物、おにぎりなどは各自持参』。これだと、買い出しが煩わしくなくて楽チンです。


我が家は、水菜とモッツァレラチーズの生ハム巻き・ひじきと豆と蒸し鶏のサラダ・きゅうりのわさびビール漬けを持参しました。

20090628 003


今日は私、実は自宅でのレッスンの日。
・・・なので、レッスンの時間帯は家に戻っておりました。
(れなとさきも、クラスの時間帯は家に戻って英語レッスン♪)
そうそう、今日から幼稚園クラスに新しいお友達が増え、さらにもう一人体験レッスンにも来てくれました。人数が増えると、今までよりもみんな活発さが増し、クラスらしい雰囲気に。
なんだか嬉しいです。


レッスンが終わったらすぐにBBQに戻って、残りの時間をしっかり楽しみました
さすがにレッスン前に飲むことは許されないから(笑)、最初はお茶で我慢してたんで。。





子どもたちは猛暑の中、朝からずっと一日中河原を走り回ったり干潟でどろどろになったりして遊んで、汗だくでみんな汚いっ。。れななんてどろどろになって2回も着替えに帰ったしね・・・。でもみんな子供らしく遊んだ証拠。みんな満足げでした♪


そして18時すぎからぼちぼち片付けはじめ、解散~。

・・・・とおもいきや、みんなで夕飯も一緒に食べることになりました♪
いったん家に帰って子どもたちのシャワーをすませてからすぐ近所の居酒屋に集合♪

これには子どもたちも大喜び。
ママたちも夕飯の支度がいらず、大喜び♪


一日中しっかり遊んで、とっても楽しい一日でした。


みなさんお疲れ様でした~。ぜひまたBBQやりましょ~♪




2009.06.26.Fri

今週は、ゆったり、運動モードです。

火・水、と連続でカーブスにも行けたし
木はJAZZエアロにも行けたし。
汗かいて、すっきりでした♪

でも6月に入って初の運動だったからか、帰宅後すんごい眠くなる・・・。
カーブスはそうでもないんだけど、特に昨日のJAZZエアロのあとは眠気に勝てず、しっかりお昼寝してしまいました


今日は、これから明日のBBQの買い出しにいってきます
またれなのクラスのお友達と4家族でBBQ。今回はパパたちも参加です。
(ママは自宅での教室があるので、その時間帯だけ抜けます。レッスンが終わってからしか飲めないのがネックだけど・・、ま、仕方ない。。)

4家族分のお肉・・・
どんだけいるんだろうか??
ウインナーとか、どのくらい買えばいいのかなぁ~・・。



見当がつかない・・・



ま、Aちゃんママにそこらへんはお任せしようっと♪
私は今日は車を出す係だしね・・・











2009.06.21.Sun

今日はさきちゃんの幼稚園の父親参観でした。
ママは朝からカレッジだったので(エキスパートコースの受講です)、れなとパパで参観。
雨だったので、子連れの行動は大変だったかもね~。
お疲れさんでした~。



ママは先週の急な鳥取行きと試験の準備かれこれでぐったり。
疲れがとれない~。歳を感じてしまいます。。
やっぱ睡眠は大事だねぇ。。
また8月末には試験があるけど、とりあえず、ここ一週間は一息つけそうです。
6月に入って一度も行けてないカーブスにも行きたいなぁ。
できるだけ、今週はゆったり過ごすつもりです♪


おやすみなさ~い。








2009.06.20.Sat

今日は、子供英会話インストラクター資格取得コースの最終日。
JETTA資格試験をうけてきました。

まずは60分の筆記試験、その後持ち時間15分の実技試験。

ちょうど、直前にチェックしたポイントが出題されてて、ラッキーではありましたが、結果やいかに~。

結果は、1か月弱で郵送だそうです。
合格してるといいけど。。。

そうそう、今日でコースがいったん終了になるので、修了証書をいただきました。
最後に、クラスのみんなと記念撮影をしました♪

b20090621 003


クラスのメンバーはとても感じのいい人ばかりで、このクラスでよかったなぁ♪って思います。
みんな、普段のお仕事もしっかりして、お休みの日を利用してカレッジに通う、努力家ばかり。見習わないとな~ってところがたくさんあります。みなさま、今後もお付き合い、よろしくお願いしまーす♪


私は、この勢いに乗ってエキスパートコースも受講して、J-SHINEの資格取得まで頑張ってみます。がんばるぞ~。






2009.06.19.Fri

今日は小学校の保護者で行く、バス研修に参加してきました。いつも映画に行くメンバーも一緒です♪(いいのかね~、遊んでて。試験前だというのにね~、って声が聞こえてきそう

まずはファンケル千葉工場へ。その後、越谷市のレイクタウンというショッピングモールで自由行動(自由にランチ)、という行程でした。参加費用は、一人100円♪(ランチは各自、自腹だけどね)


ファンケルの工場、もう少し機械が稼働してるところを見たかったけど、日によって稼働状況がまちまちらしく、今日はあまり動いてませんでした。。残念。


でもまぁ、お土産に約3000円相当分くらいの化粧水&洗顔パウダーをいただけたので、よしとしましょう♪


レイクタウンでは、『一蘭』のラーメンを食べ、その後移動して『とろけるクレープ』とコーヒーでお茶しながらおしゃべり。買い物はせず、4人でひたすらしゃべって、終了~。あ~、楽しかった♪




さてと、いよいよ試験が明日に迫りました・・。
もう逃げられません。。

これからちょこっと勉強・・・しないとね・・・。
できるかな・・・。




とりあえず、試験後のクラスメンバーでの打ち上げ(時間が中途半端なのでお茶する感じになりそうですが・・)を楽しみにがんばるしかないね~。。。


ふぅ。







2009.06.18.Thu

鳥取から帰って、まだ片付けもできてないし疲れも取れてないけど・・・

今日はカレッジの振替授業でした。
8月2日予定の授業、帰省でどうしても行けないので前倒しで受けようと思って・・。

10時から14時まで、小学校英語指導者のほうのお勉強をしてまいりました~。


バタバタと子供の世話や家事に追われて、あっという間に夜。
ようやく21時くらいに子供たちが寝たところで、今週末のJETTA試験に向けて勉強しないといけないので重い腰を上げて勉強し始めてみるも・・・。。




進まないっ。
とにかく進まないっ。







この、筆記試験に向けてのカリカリと勉強したり暗記したりするのが苦手なのよねぇ、私。しかも試験の傾向とかちっともわからないんだよねぇ。。けっこう記述が多かったらやばいかも~。。


実技のほうの、デモレッスンの準備はちょっと前にやっておいたからできてるからまだマシかしら・・。



うーん。大丈夫かなぁ?
なんか、試験勉強の仕方とか忘れたわ~・・・。
やっぱ私は机で勉強するのに向かないタイプみたいです。。







2009.06.18.Thu

義母のお母さん、つまりれなとさきのひいおばあちゃんが亡くなりました。
101歳。天寿を全うしました!といえる歳だと思います。

昨日の給食後にれなを早退させ、パパと東京駅で合流して、鳥取へ。
以前、鳥取行きの飛行機がすんごい揺れて死にそうな思いをしたことのある我が家はそのトラウマで飛行機は使えず・・・。新幹線&特急で行ってまいりました。

昨晩20時くらいについて、お通夜にちょっと顔を出して、一泊。
そして今日は告別式かれこれで忙しい一日でした。

集まった親戚の中で子供はれなとさきだけだったので、可愛がっていただきました。
さきちゃん、棺の中のおばあちゃんを見て、最初はお人形だと思ったらしいです。でも、ひとりずつお花を添えるときに首あたりを触って「ほんとのおばあちゃんなんだ!」と思ったそうです。


帰りは鳥取駅を18:40に出て、東京へ・・。
結局、おうちについたのはほぼ終電の時間。
れなとさきはすぐにお風呂に入り、先ほど寝ました。。

明日ちゃんと起きれるかなぁ~
ママも、明日はカレッジの振替授業で朝8時半には出ないといけないよぅ~・・。

片付けは後回しだなぁ・・・。


おやすみなさい。。






2009.06.15.Mon

今日は、千葉県民の日で、学校も幼稚園もお休みでした。
でも、パパの会社は都内なので、別に関係なく、パパは普通に出勤していきました。

で、残る三人は何をしてすごしたかというと・・・




れなのクラスの4家族での、河原でのBBQです♪
みんなパパは出勤なので、ママ4名+子供11名でやりました。
その中に、双子が2組♪

朝の10時から夕方18時近くまで、ゆーっくりまーったり、を飲みながらのBBQ。Aちゃんママがいろんな野菜を豚バラでくるくる巻いて準備してきてくれてて、それがかなりおいしかったです♪今度自分ちのBBQでも試してみようっと♪

子どもたちはというと、とにかく走りまわり、干潟でカニ取りをしたり何やら大きな穴をみんなでほったりしてみんな泥んこ!!特に遊具なんてないただの河川敷で、飽きることなく遊んでいました。

れなもさきも、普段泥んこになって遊ぶことはあまりないんだけど今日は思いっきり遊んでました♪子どもが泥んこになって遊んでるのって、なんだか見ててほほえましかったです。子どもには、もっと泥んこ遊びさせたほうがいいんだろうなぁ。。って思った一日でした。。


そうそう、BBQを終えて解散して、帰宅後30分ほどで急に雨がザーっと・・・。
今、かなり降っています!!!しかもなんか寒い。。
危ない危ないっ・・・。
梅雨の合間に、楽しいBBQができてよかったぁ♪今日のメンバーはみんな晴れ女かな♪

今日のBBQ、とっても楽しかったんで、今月中に、同じメンバーでそれぞれのパパも一緒にBBQをする計画をたてました。さらに大勢のBBQ。楽しみだなぁ♪(今度は男手がたくさんあって楽かな~)

梅雨時期だから微妙だけど・・・、また、お天気になりますように♪







2009.06.14.Sun

今日は午後から、家族で渋谷までお出かけしてきました。

渋谷といえば・・・♪





b20090614 009



ハチ公だね





あ、今日のメインの目的はだまし絵展でした。

まだ難しいかなぁ、と思ったけど、れなちゃん、けっこう楽しんでいました♪
子供用のガイドブック(200円)を一部購入し、何やら書き込みとかしながら鑑賞。


でもでも、とにかく混んでる・・・。
チケット買うのに数十分並び、中に入っても、作品をみるのに列が・・。
(行く予定のある方は、かならず事前にチケット入手してたほうがいいですよ!!パパ曰く、ローソンチケットとかでも入手できるみたいなんで)


さきちゃんも楽しみにしてたんだけど、中に入ってからはお疲れモードになり、時折『ママ、たいくつ・・』とつぶやいてました。まだ幼稚園生にはちょっと難しいのが多かったかな。。

それでもいくつかの作品は気に入った様子だったし、ま、いっか~♪
鑑賞中、さきの相手をしていたのでママもあまりゆっくり鑑賞はできなかったけど、おもしろかったです。


だまし絵展をみたあとは、道端でさきちゃんの目にとまったかわいらしいフローズンヨーグルトのお店、
ラズルベリーで一休み。さっぱりしてて、すごくおいしかったです♪お店の女の子が子供に優しかったし、けっこう好印象でした♪

b20090614 011


そのあと、我が家で渋谷と言えば!!!の、VIRONへ。
バゲットレトロドールを3本と、エシレバター使用のクロワッサンをお買い上げ♪

パン大好きなさきちゃん、待ち切れずにお店の前でクロワッサンをパクリ♪

b20090614 010


ほんとうは帰ってから家で夕飯のつもりだったけど、急きょ、パパおすすめの(会社関係で行くお店のようです)鶏料理の居酒屋さんで済ませてかえってきました。




このお店、チェーン店みたいなんだけど、お店の中や店員さんの感じもいいし、お値段的にはリーズナブルなのに美味しいのです!!

地鶏の炭火焼とか
20090614 012


宮崎の郷土料理、冷汁とか
20090614 013


(冷汁、一度食べてみたかったんですよ~♪はじめて食べたけど、栄養満点な感じだし、何よりすごくおいしかったです♪)



このほかにも、地鶏のたたきとか地たまごの卵焼きとかいろいろいただきました♪どれもおいしかった♪











2009.06.13.Sat

今日は昼間は英語のレッスンでバタバタ。

なーんか疲れたなぁ、ということで、夕飯は、久しぶりに外食♪


ママのたっての希望で、韓国料理の冨ノ家に行ってまいりました♪


チヂミ・参鶏湯・カルビうどん・ホルモン焼き・・・
どれも絶品

20090614 007 20090614 008

  

今日はパパが飲んだので、私は飲まずだったけど、とにかくおいしくて、幸せでした♪
(途中から食べるのに夢中で、写メとり損ねました。。)



さきは全体的にあまり食べなかったけど(ま、いつものことです)、れなはチヂミが気に入ったようで、すごい食べてました。うーん、弟子入りして作り方を盗みたい。。

帰りに、オイキムチを自宅用に買ったら、おじさんが、ウチの子たちが大好きな韓国ノリをおまけしてくれました♪ラッキー♪


冨ノ家、毎週でも通いたい、私の大好きなお店です♪



2009.06.12.Fri

カレッジの実習がおわり、月曜・火曜と放心状態だった私。
(いやいや、ぼーっとしてないで最終試験の準備しろよ、って感じなんだけどね。。)


そして・・


水曜は絵画教室参観で幼稚園へ
木曜は図書係のお仕事で、また幼稚園へ
そして今日、金曜日は幼稚園の観劇会(人形劇)のため、さきを連れて市のホールへ。
(これがまた、親が行く意味があるものかよくわからない観劇会なんですよねぇ~。。。)




・・・と、三日連続で幼稚園関係の行事に振り回されていました。。
今日は夕方、さきのスイミングもあったし。。


なんか、あっという間に一週間がたってしまったわ・・・。



明日は自宅での教室の日。
・・・ということで、子どもたちが寝た後は、毎晩レッスンプランをたてたり、宿題ノートの添削をしたり、教材づくりをしたりしています。今夜は、明日の幼稚園クラスのレッスンで使おうと思っている、ふくわらいをつくりました。長持ちさせたいので、パーツも全部ラミネート♪


この、自宅の教室のレッスンプランと並行して、カレッジの最終試験で行う15分のレッスンのプランもたてているので、なんだか頭の中が混乱。。(大丈夫か?私。)

ここんとこ毎晩、あっという間に、夜中です。(合間にけっこう無駄な時間すごしてるような気もするけど。。)


手早くレッスン準備ができるようになりたいなぁ。。









2009.06.10.Wed

今日は朝から幼稚園へ。
月に一回行われている選択保育の参観でした。(英語・サッカー・絵画のなかから好きなものを選び、専門の先生から教わるというものです)

この三種の中で、さきは絵画を選択しています。


今日は、モールで棒人間を作ってから、それを参考に、頭・体・手足の長さの比率を考えながら人間を描く、というものでした。

さきちゃん、真剣に描いてました。
b20090614 004


最後に顔のパーツと髪の毛を描くとき、『ママのお顔をよくみて書いてみてね~』と、先生。

ま、それはいいんだけど・・・。

時間が間に合わなかったようで、洋服をかき足すところまでいかず、はだかんぼのママたちができあがりました。。


b20090614 005


なんとなく、こっぱずかしいです。。




2009.06.08.Mon

我が家にクイジナートのフードプロセッサーが仲間入りしてから、ちょっとしゅうまいづくりにはまっています。

しゅうまいを皮できれいに包む自信がなくて、初回はもち米を周囲にくっつけて蒸してみました。なかなかおいしかったです♪


20080609 009


そして今日は、しゅうまいの皮で包むのに挑戦♪
うまくできるか心配してたんだけど、ずっと前にやってみたときよりはうまくできた気がします。。

20080609 001



そういやちょっと前に、柴田理恵さんがTVで『しゅうまいの皮のかわりに、とろろ昆布で包んで蒸すとおいしいというのを紹介してたな~。次回はそれに挑戦してみようかな。



おまけで、れなちゃんの手のうえで寝るPOCOを載せちゃいます。
POCOはとっても穏やかなハムちゃんです。
毎日癒されてます♪

b20080602 005  b20080602 004




2009.06.07.Sun

実習で疲れたので(言い訳。。)、カレッジの帰りに夕飯の材料を買ってきて、作るのはパパにお願いしました。


私のリクエストは、かつおキムチ丼。そしてパパはかつおのなめろう丼。子供達にはかつおのお刺身。かつおづくしでした。

あとは焼きイカ。イカのはらわたとバターで、なにやらソースをつくってくれていました。なかなかおいしかったなぁ。

20080609 003



また作ってもらおうっと。














2009.06.07.Sun

今日は実習の日!
通っているカレッジで、実際に子供たちにレッスンをする日でした。

4人でチームを組んで、greeting・歌・単語の導入・ゲームなどのパートごとに担当をきめ、全体で50分のレッスンをする、というもので、私のチームは、FOOD&NUMBERSをターゲットに選び、準備をしてきました。


私は、しょっぱなの、greeting&warm-upの歌のパートを担当。

まずクラスに迎え入れた子供たちに自己紹介をし、ひとりひとりお名前を聞いてから首にネームカードをかけてあげました。その後数字カードで数字の言い方を導入してから、歩いたりターンしたり手をたたいたりしながら'7 steps'という歌を教えました。

最初に子どもたちをなじませる意味で、体を動かしたのは良かったと思うんだけど、緊張してる上に大きな声で歌いながら動き回ってたら、息が切れぎれ。。自分のパートが終わったらどっと疲れが押し寄せました・・・。

参加してくれた子たちの中の最年少の5歳の女の子が、最後までママにくっついてレッスンに参加したがらなくて、私たちみんな手こずりました・・。


最後に先生から講評をいただいたんだけど、この女の子への対処の方法のアドバイスが、やっぱさすが!!!って感じでした。K先生のアドバイスは、ほんとにいつも的を得ていて納得させられるものばかり。自分もK先生みたいになりたいなぁ~、なれるかなぁ~。って思いながら毎回お話をきいています。。


ま、何はともあれ、実習は終了。
インストラクター資格をとるまで、あと残すは最終試験(筆記&実技)のみです。
(小学校のほうの資格の授業はまだ今後もあるけどね)
すぐにでも試験の準備始めないとまずいなぁ・・・。


★そうそう、カレッジの近所に、花畑牧場のカフェがオープンしていました。キャラメルは食べたことあったけど、テレビでホットキャラメルがかかったバニラアイスを見て気になっていたので、チームのみんなと食べてみました♪


20080609 004



感想は・・・


おいしかったけど・・・、最後はキャラメルのすごい濃厚な甘さがちょっとつらかったかも・・・。という感じ。


しかし、これで500円ほどするってのは、高すぎる気が・・・。



















2009.06.06.Sat

今日は5回目のレッスン日。
お休みなしで、全員そろってのレッスンとなりました♪

さ・ら・に♪
今日は近所に掲示していたチビポスターを見て初めて問い合わせていただいた年長さんの女の子、Iちゃんも体験レッスンということで通常のレッスンに一緒に参加していただきました。

なんか、昔から営業的なことがかなり苦手な私・・。いまいち教室を売り込むってことができなくて、とりあえず近所に2箇所、お願いしてチラシ的なものを貼らせてもらっているだけなんですねぇ。。しかも、サイズはA4だし、遠くからみたらなんだかわかんないような押しの弱いデザインだし、貼らせてもらってるのもあんまり一目につかないかも~って場所なんで、がんばって貼らせてもらうお願いをした、という事ですでに満足してしまっていただけに、お問い合わせをもらって、かなりうれしかったです♪

そしてレッスン後。
Iちゃんのお母様から、ご入会の希望をいただきました♪
よかったぁ♪



2009.06.05.Fri

今日は午後から税務署&青色申告会の主催の、記帳開始説明会というものに参加してきました。

しかしまぁ、午前中にやってくれたらいいのに、これがまた14時~16時という、なんとも中途半端な時間設定。。。

完全にさきちゃんの帰りのバスの時間はオーバーしてしまうので、ご近所のMちゃんにバス停でのお迎えとスイミングへ連れていくのをお願いしちゃいました。さきちゃんはMちゃんとこのAちゃんと一緒にスイミングに行けるのがとっても嬉しかったようで、朝からウキウキしてたくらいだったので、と~っても安心して預けられました♪(Mちゃん、ほんとお世話になりました。ありがとう。)

肝心の、説明会の内容ですが。。
私の場合は『自宅で英語教室を開業する』というもので、仕入とかややこしい作業があるわけではないし、消費税のことなんて説明されても関係ないし、今日の説明会に出たからどう、という内容ではありませんでした。

でも、個別に無料で税理士さんに教えてもらえる相談会の希望とか出せたし・・・。
ま、いっか~、という感じかな。

先日購入した青色申告用のソフト、ちょこちょこ入力してみたけどなんか自信ない。科目とか適当やし。第一、一個一個の科目の意味がよくわからん。貸方とか借方とかいわれてもさっぱり・・・。
(今、パパに「借方とか貸方とかってわかる?」って聞いてみたら、ダメだった完全文系のうちら夫婦には無理なのか??)

ただ、レッスン料と経費を入力するだけなんだけども・・・。
大丈夫か・・・私・・・。数字アレルギーなんだけども・・・。


実家の母、そういや高校時代に簿記一級とったんだったなぁ・・。
夏休みにパソコン持って帰って、教えてもらおうかな。。。


あの~、ご近所さんで、簿記のわかるかたいませんかぁ~?



2009.06.03.Wed

今日は、れなの幼稚園時代のママ友ちゃんたち6名で、昔ながらの喫茶店、「壱番館」にモーニングしにいってきました♪

いつもの顔ぶれに会えて嬉しかったんだけど。。
その中のAちゃんママSちゃんが、旦那さまの転勤でお引越しになっちゃうのです。。

・・・でもなんか全然そんな実感がわきませんでした。

家族全員で遠くに引っ越すとなると、かなり準備が大変なはず。
がんばれ、Sちゃん~。
今後はmixiで連絡とりましょう♪


そうそう、私たち、モーニングということで9時半くらいから喫茶店に入り、ランチもそこでいただき、結局14時前までまったりしちゃってました♪

だって、かなり居心地のいいお店なんだもん♪
(私のサンドイッチのオーダーが忘れられてたけどね~・笑)





2009.06.01.Mon

今日はさきの幼稚園バスのバス停ママみんなで、うちに集まってpotluck lunchをしました♪

私とれなを入れると(れなは学校が代休だったからね)、大人7名・小学生1名・2歳児3名の大集合。

我が家は、チキンカレーとトマトクリーム味のマカロニを提供♪そのほか、みんなが持ってきてくれた野菜たっぷりの生春巻き・オオバめんたいチーズ&ハムチーズの春巻き・から揚げ・
デザートにはサーティーワンのアイスクリーム、その他お菓子や飲み物もたくさん~!!


かなり満腹になりました。やばいやばい・・。


ママも、いろいろみんなと話せて楽しかったし、れなも、2歳のちびちゃんたちと遊べて楽しかったようです。よっぽど楽しかったのか、寝る前に、「ママ~、れなね、将来の夢、保母さんにするっ!!」と宣言しておりました♪





