--.--.--.--



2009.04.29.Wed

今日もまた、我が家は河原でBBQ

今日から世間的にはGWに入る人も多いわけで、混むかしら?なんて思い、ちょっといつもよりは早めに場所取り。





今回から、日よけ(テントっぽい、クイックタイプのやつです。けっこうお勧め。)を導入♪

LOGOS クイックスクリーン3030・プラス FR-G(難燃加工)


b20080429 001



そして準備をしていると・・・



さきの同級生、Kちゃん一家登場♪お友達とBBQだそうで♪



そしてまたしばらくして・・



れなの同級生、Mちゃん一家&いとこのYちゃん一家登場♪柔道仲間とのBBQだそうで♪



そしてまたしばらくして・・・



れなの同級生、Kちゃん一家を発見 パパのお友達とのBBQだそうで♪



約束も何もしてないのに同じところでこれだけの数の知り合いに会うってのもすごいけど、さらに、それがみーんな同じ幼稚園出身(または在園)ってのもすごいかも。。。



で、みんな拠点がちょっとずつ離れていたにもかかわらず、子供たちは行き来して楽しそうでした♪

b20080429 002 b20080429 004


いつもの家族のみでのBBQでは私は自分ちの拠点にしっかり居て、ま~ったりしちゃうんだけど、今日はあちこち出かけておしゃべりしまくって、楽しんじゃいました。




でも、いい感じにBBQの終盤を迎えたころ。。事件勃発






れなとMちゃん、大ゲンカ




ちょっと遠目にみてたら、何やられなは叫んでるし、Mちゃんは雑草を抜いてれなに投げつけてるし


この二人、幼稚園時代にも大ゲンカしたんだよね~。懐かしいね♪なんて話してたらなんかさらに状況がひどくなってきた感じだったので、Mちゃんのママが仲裁にGO!



でもお互い譲らない・・・。



結局、Mちゃんが先に折れてくれて、「ごめんね」と言ってくれたのに、れなはもう頭が沸騰しちゃってて、「もう遊ばないっ!もういいっ!」と怒りながら号泣。。



自分の拠点に戻っていろいろ言い聞かせ、ようやくふてくされながらも謝りにいくと了承したので、一緒に謝りに向かうと・・・。




b20080429 005



Mちゃんの発案で、Mちゃんはじめ、喧嘩の場に居合わせたみんなが集めたお花で、Mちゃんのママがかんむりを作ってくれてました



Mちゃん~、みんな~。なんていい子なんだぁ
ほんとうにありがとう。




当のれなちゃんは、最終的に片付けするころにようやく気分を持ち直した様子でした。。




まったくも~、人騒がせだわぁ・・。







2009.04.28.Tue

今日はれなの遠足です♪

お天気にも恵まれ、きっと楽しい一日になるんだろうな♪


ママも、がんばってお弁当つくりました。
お弁当って作り慣れてないから、妙に手際が悪いんだけどね。。

20080428.jpg

全部たべてくるかな~?


------------------------------------


そしてママのほうは、幼稚園の係のお仕事で、これから園へ出かけてきます。
いってきまぁす♪


2009.04.26.Sun

我が家に、新しい家族が!!!!!














20080426 001



かわいいでしょ~♪
pocoといいます♪
ロングヘアハムスターのオスです。
色は、シルバー。



会いに来てねぇ♪










2009.04.25.Sat

今日は自宅での英語教室の第二回レッスン日でした。

レッスンの時間帯がすごい雨風で、来てもらうのが申し訳ないくらいでした。。でもみんな元気に来てくれてうれしかったです♪

今日も、レッスンの時間はあっという間に過ぎちゃいました。
少し慣れたのか、前回のような、レッスン後の放心状態は無かったわ~

・・・・ということで、英語レッスンの後の、さきちゃんのピアノ教室も忘れることなかったし♪

よかったよかった♪


また、次回レッスンに向けて準備をがんばろうっと♪





2009.04.23.Thu

今日は、近所のダンススクールの体験レッスンにいってきました。一回あたり500円という、超お得な主婦向けのエアロ教室です♪

ここでまず、私のことを多少ご存じの方なら・・・・






運動音痴なくせに、、、



エアロかよっ









・・・と思われると思いますが







ん~、なんとかなりました・・。たぶん。。









ストレッチ~エアロっぽい感じのダンス~ストレッチという流れで、全体で1時間半強くらい、体を動かしました。カーブスで筋トレはじめてから、多少体を動かすことには慣れてきてたからか、なんとかこの私でもギブアップせずに済みました。。カーブス行く前の私だったら、途中でギブしちゃってたかも(そのくらい、私は運動音痴です。。あ~かっこ悪っ。。)




けっこう長い時間ダンスをやり続けるので、汗だくになりました。
リズムに乗れていない部分が多々あったけども・・・。
ま、いっか。そのうち慣れる・・・かしら?


とにかく、楽しく汗がかけました♪


で、一緒に体験に行った、Yさん&Mちゃんと一緒に即入会♪
これから、カーブスと並行して通います♪

最後のストレッチで皆さんヨガマットを使ってるみたいなので、さっそく購入しようっと♪何色にしよっかなぁ♪(今日はバスタオルで代用)





2009.04.22.Wed

今日は朝から久々にお菓子作り♪
ココアシフォンケーキを焼きました。

20080422 001

これと、添えて食べるための生クリームを持って、Nちゃんちへ♪
Nちゃんが今年度の幼稚園の副会長になり、謝恩会を取り仕切ることになってしまったので、その経験者であるMちゃんママYさんに謝恩会の準備のことについて教わる、というのが今日のメインの目的でした。

私は・・・、特にお役に立ったわけではなく、ただ二人の間を取り持っただけなんだけど、お話にもしっかり参加、さらにNちゃんお手製のアラビアータもしっかりいただいちゃいました♪楽しかったし、おいしかったぁ♪

20080422 002


Nちゃん、ごちそうさまでした♪







2009.04.21.Tue

今日は放課後にれなのクラスのママ3人とお友達2人、そしてその弟くんたち2人、とたくさんの人が遊びに来てくれました♪みんな、ウチに来てもらうのが初めての人ばかり♪



みんなでおやつを食べ

みんな仲良く遊び

ママ同士はおしゃべりを楽しみ♪

あっという間に17時を過ぎてしまいました。。。
翌日も学校・幼稚園があるので、仕方なくお開きに。
うーん、話し足りなかった・・。
みんなで過ごす楽しい時間はあっという間なのよね~。。



そして夕飯後。

思い立ってしまいました・・。







模様替え。
しかも、二段ベッドと学習机2つを別室に移動、という大々的な模様替えを・・・










20時くらいから、2時間。

リビングに子供の机を、というのをやりたくて、子供部屋とパパが主に使っているリビング横の和室を総入れ替え。


なんでいつも私って突然模様替えを始めてしまうんだろう・・・。自分でも、謎。。


二段ベッドは分解して、必死に組立。


れなも手伝ってくれたので、なんとか意地で、やりとげられたわ。。
(ごめんね、れな、いつもより寝るのが遅くなったねえ。。)



疲れた・・・。








2009.04.20.Mon

今日はれなの小学校のOpen School Time(授業参観)でした。

れなのクラスは、国語。
教科書を声を出して読む、という作業をやっていたんだけど、「授業ってこんなにゆっくり進めるんだ~」って印象でした。45分でやれることって、結構限られてるなぁ。。

それと、生徒たちは参観だというのもあってか、少々落ち着かない様子の子がいたり、時々私語でざわついたりもしてたんだけど、先生はすんごい落ち着いてて全然動じてなくて、すごいなぁと感心してしまいました。。

そりゃ~45分もの間、まだ2年生の子供たち全員が集中しててくれるはずなんてないから、そんなのにいちいち反応してたら授業がすすまないってのはわかるし、まぁ先生としては当たり前なんだろうけど。

小学校で英語を教えてみたいなぁと思っててこれからその資格の勉強に入る予定の私から見ると、それってけっこうすごいなぁって・・。


・・・と、こんなふうに、今日はいつもと違う視点で参観してました。ある意味、勉強になりました。。




そうそう、肝心のれなちゃんですが、一度も自分から手を挙げず
「れな、音読するの上手なのに何で手を挙げなかったの?」と聞いてみたら、

「だって、先生が、上手に読む自信ある人は手を挙げてって言ったから。。れな、そこまで自信なかったんだもん。」

だそうで。。


私も、ずっと挙手なんかせずにいて、いつも通知表に「授業での積極性がもっと出るといいですね」とかって書かれてたから、気持ちはよくわかるんだけどね~。

hsc




2009.04.19.Sun

お天気がいいので、我が家は今日もまた河原でBBQ♪
今日はゆ~っくり、お昼すぎからのスタートでした。

途中、さきの仲良しのKちゃんが自転車に乗ってるとこに遭遇しました。
みんな河原でけっこう遊んでるんだね~。

そうそう、数日前に新しいテーブルも届いたので、今回初使用♪なかなかいい感じでした。快適快適♪


b20080419 003 b20080419 002

お天気のいい日は、やっぱBBQに限るねぇ♪



2009.04.19.Sun

h.jpg

今日はママのスクールの日♪(↑通ってるのは、ココです↑)

『様々な指導法』・『TPR(実践)』の2コマを受けてきました。
まもなく、インストラクター資格取得のための授業は終わりです。
・・・ということは、試験の日が近づいてる!!!
筆記も実技もあるのよね~。大丈夫かしらぁ・・・。
ま、がんばるしかないけどね~。


スクールの帰りに夕飯の買い物をし、帰宅してかられなとさきをお風呂にいれたら、またもや子供たちをパパにお願いして、ママはおでかけ♪

今日は1年生のときの学級委員さん8名での、近所の魚民で集合♪
先日、今年度のクラス役員を決めるときの司会進行役をしたところで、ようやく前年度学級委員の仕事が終了したんで、打ち上げをしたんです♪

8名のうち一人だけ、息子さんがインフルエンザになってしまったため欠席だったというのがかなり残念だったけど、夕方6時半スタートで翌朝2時過ぎまで、7人で飲んで・しゃべって、と~っても楽しくストレス発散ができました♪忙しかったし大変だったけど、こんなに楽しいみんなとお友達になれて、やっぱ学級委員やってよかったわぁ♪と実感したのでした♪
皆様、これからも仲良くしてね♪

そうそう、帰宅したらもちろんパパ・れな・さき三人とも夢の中でした。
ママの楽しみにご協力、ありがとね~。
またよろしくっ♪

今日は朝から忙しかったけど、とっても充実だったなぁ。。








2009.04.17.Fri

今日はさきの幼稚園の懇談会がありました。

内容は、今年度のカリキュラム説明・給食の試食・今年度の保護者の係決め、といったところ。

カリキュラム説明が長く、子供がだれてしまい、すごく苦労・・。
でもまだうちは小さい子を連れてないだけまだマシで、下の子ちゃんづれのママたちは、それはそれは大変そうでした。。(最後のほうは下の子ちゃんたちの泣き声の大合唱だったりしたし。。)


給食のメニューは、カレーライス。。


・・・ってか、確か去年の最初の試食会も同じメニューだったわよ。。。


ま、いいけど。。。


幼児用弁当、小さすぎて、足りやしない・・。


ま、いいけど。。。


b20080419 001


で、最後に係決め。
先生が用意したくじを引いて、あっけなく決定。
私は図書係でした。
幼稚園から絵本の貸し出しがあるので、その貸し出し&返却作業をやるという係です。確か、れなが年中さんのときも図書係だったわ~。出向く日がちょっと多いけど、園児たちの前で仕事をするので、自分のママが図書係をやってると子供はちょっとうれしそうにしてくれるし、ま、がんばります。




2009.04.16.Thu

今日は、れなが帰宅したあと、れな・さき・ママの三人で同じクラスのAちゃんのおうちにおじゃましてきました♪

15時半からおじゃまして18時まで。あっという間でした。。
子供たちもたくさん遊び、ママ同士もお話ができ、とっても楽しかったです♪
れなちゃん、寝る前に、『ママ~、今日、すっごく楽しかった』と、ニコニコでした。

まだ話したりない感じなので、近々我が家にも来ていただこうかなと思ってます♪

Aちゃんママ、今日はおじゃましました♪



2009.04.15.Wed

れなちゃん、今日は学校で歯科検診を受けてきました。

自分が小さいころから虫歯だらけで、歯並びも悪く、そのためか今現在も虫歯になりやすい私。子供の歯は絶対しっかりケアしてやる!とがんばっています。(とはいっても日々の仕上げ磨きとたまにフッ素を塗りに歯医者に連れて行くくらいだけど。。)


その甲斐あって、
虫歯・治療済みの歯、ともにゼロでした♪
(治療はしたことないから、あたりまえか。。)


よかったぁ♪




2009.04.14.Tue

今日はさきちゃんも連れて、ママ友4名+さきちゃんの5人で船橋東武へ行って来ました

目的は、物産展。
今回は長野・新潟ということで、私は『おやき』がメインの目的でした♪
でもおいしいものいっぱいで、あれこれ購入~。
ほかにも買いたいものいっぱいだったけど、セーブセーブ・・。
世の中には美味しいものが沢山あるのね~。

今回購入したのは・・

★小川の庄 おやき村の縄文おやき(野沢菜・しめじ野菜他があります♪)
★田内屋の絹ごし豆腐&湯葉
★ミカド珈琲店のモカソフトが乗ったコーヒーフロート
★高原牧場の軽井澤ソフトクリーム
★きたやつハムのブロックベーコン
★小林総本舗の、とちお油揚げ
★麦工房epiの天然酵母食パン
★お店の名前忘れたけど、皇室献上品の、里芋。試食したらめっちゃ美味しかったので♪
★お昼ごはん用に、魚沼コシヒカリのおにぎり(鮭&味噌)
★菓匠 若松園義正の梅ゼリー

さきちゃんは大人の中に一人だったど、おりこうさんにしてくれてて助かりました。さきの笑顔でベーコンは値引きしたもらったしね♪

おつきあいありがとね、さきちゃん♪




2009.04.13.Mon

今週は、新入園児さんたちの慣らし保育があるため、さきちゃんたち在園児は水曜日までお休みです。。


・・・ということで、ご近所さんたちに声をかけ、河原でピクニックをしました♪
お天気もよくて、外はすっごい気持ちよかったぁ~♪♪

まず集まってからしばらく遊び、各自で持ってきたお弁当を食べ、ひたすら遊ぶ!!
おなかがすいたらちょっとおやつを食べに戻ってきて、またひたすら遊ぶ!
ほんと、よく遊びました♪


たくさん遊んだおかげか、さきちゃん、お弁当完食♪
(ま、いつもの、おにぎり・から揚げ・卵焼き弁当ですわ。。ほんと、我ながら毎回代わり映えしない内容だわねぇ・・。)

b20080413 002 20080413 001



2009.04.12.Sun

お天気がよかったので、今日も河原でBBQしました♪

20080412 005


子供たちはお花を摘んできたり走り回ったり、とっても楽しそうでした♪
二人が摘んできたシロツメクサで冠をつくってあげたら、大喜び♪

b20080412 003 b20080412 001 b20080412 002

  
そうそう、BBQで大活躍してきた、我が家の木の折りたたみテーブル、今日足の部分が壊れてしまいました。。気に入ってたのになぁ。。 またテーブルさがさなくちゃ。。今年はタープもほしいなぁ。。






  


2009.04.11.Sat

今日は自宅での英語教室の開講日でした。

やっぱ初日なのでドキドキ。
でもレッスンが始まってしまったら、子供たちが飽きないようにテンポを保つのに必死で、あっという間にタイムアップ!


今回、実際のレッスン時間に対して、数倍の時間を準備にあてました。やはりこのお仕事は、準備、という地味な作業にかなり時間と労力がかかります。わかってたことだけど、実感!

準備は大変だったけど、ニコニコで帰ってくれた生徒さんたちをみて、ほっとしました。

また、次回に向けて準備をがんばらなくちゃ♪



そうそう、今日、レッスンを終えて、片付けながらいろいろ考えながら、まったりしていたとき・・・。










はっ、しまった









今日、ピアノのレッスンだったぁ~!!!!







その時点でさきのレッスンが終わる時間近くになってしまっていました。。
朝からちゃんとピアノの練習もさせて、かばんもお月謝もきちんと用意してあったのに。。

ふぅ。

れなとさきのレッスンを連続でお願いしてあるので、れなのレッスンには間に合ったんだけど、結局さきのレッスンはお休みさせてもらうことになってしまいました。。先生、ぶっちして、ごめんなさい。。。こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします。。(あ、新たまねぎありがとうございました♪)

20080411 007










2009.04.08.Wed

3月に5回ほど行ってから、なんだかんだと忙しかったり、急に帰省したりでご無沙汰になってしまっていた、カーブス。

今日はれなが11時下校だったけど、10時から行けば間に合うぞ♪ということで行ってきました。


行っていきなり、久々の計測・・・。

3週間くらいワークアウトしてなかったので、筋肉落ちてました
でもまぁ、帰省して実家で美味しいものを沢山食べたわりには、マシだったのかしら・・。

・・・いかんいかん。
気を引き締めてがんばらなくちゃね。


★今朝のバス停にて。年中メンバー大集合。

b20080408.jpg







2009.04.07.Tue

今日から、れなは2年生、さきは年中さん♪

れなのクラスは持ち上がりなので、先生だけが替わりました。
今度は、女の先生です。
さて、どんな先生なんだろうな~。。


そしてさきちゃん。
おうちの前の桜並木の下を歩き、久々の園バスにのって、登園♪

b20080407 001 b20080407 002

   



そうそう、午前中進級式があったので、その後ママも幼稚園までいってきました。

まずはクラス発表の張り出しをチェック!!
仲良くさせてもらってるママたちのお子さんたちが大勢いる、たんぽぽ組でした
ほっ。




でも、でも・・よくよく見ると・・。


仲間うちで一人、マイミクのゆみぞうちゃんとこだけ、何故か違うクラス・・・・。



ちょっと、こりゃひどすぎやしませんか???
ある程度、誰と誰が仲良しさん、とかの人間関係もわかっているだろうに・・・。







そうはいっても、もう決まってしまったことなので、受け入れるしかないのも事実。。

ずうずうしくも、ゆみぞうちゃんとは今までどおり(いや、今まで以上に♪)仲良くさせてもらおうと思っている、私です♪

ゆみぞうちゃん、その覚悟でいてねっ


★久々にお料理をUP★

おもいっきりDONで紹介されていた、まぐろの漬け丼とサラダ(まぐろ丼が二つに見えますが後ろの器は、もやし・たまねぎ・まぐろのサラダです)、それと佐世保で買ってきたすり身を使ったすり身揚げです♪

20080407 003

レシピは番組HPにあるので興味のあるかたはぜひ♪漬けのタレがなかなか美味でしたよ♪







2009.04.06.Mon

先月受けたTOEICの結果がわかりました♪



Listening 495(満点)
Reading 445
--------------
TOTAL 940




いぇ~いっ♪
今までの最高記録(しかも10年ほど前)の、935点を超えました♪
しかも、リスニング満点やし~♪



う、うれしすぎる♪

これからも、まだまだがんばるわよ~♪








2009.04.06.Mon

今日で春休みも終わり。
明日は、れなもさきも始業式です。


あっという間に終わってしまった春休み・・。佐世保での様子をチラッとUPしてみようかな~。


★到着翌日、おじいちゃんをつれて、嬉野へ。

b20080406 002 b20080406 003 20080406 001


★れなが丸三日熱を出してたから前半はあらら~って感じだったけど、後半はいとこたちととっても楽しく過ごしました。

シャワーキャップをかぶって盛り上がったり

b20080406 004

上の前歯が無いれな&下の前歯が無いゆうちゃんで、ホワイトしめじをはさんで、『しめじ歯♪』と盛り上がったり

b20080406 008


ママの母校の小学校(いとこのゆうちゃんがこの春から通います)に遊びに行ったり

b20080406 006

★暖かい日を選んで、お墓参りにも行きました

b20080406 007

★あっという間に帰る日に。。またくるからね♪

b20080406 013
   



2009.04.05.Sun

今日は河原でBBQ。
久々です♪

最初は少し曇ってたけど徐々にいい感じのお天気になりました。
上着が要るかなぁって感じではあったけどね。。


やっぱ、お外で食べるごはんは美味しいね♪

b20080406 014



2009.04.05.Sun

先日のFC先行の抽選で、当たりました♪



FUKUYAMA MASAHARU
20th ANNIVERSARY
WE'RE BROS. TOUR2009
道標



この夏、妹と一緒にいってきまぁす♪



初の生ましゃ♪
楽しみだ~♪



2009.04.04.Sat

帰省から戻った翌日の今日、ママはスクールへ。
そう、今日の通学があるから、昨日には自宅に戻らないといけなかったんです~。

一日飛ばしてしまうと、あとあと振替をするというのがとても大変になるので、できるだけスケジュールどおり受講しないといけないのです。。


本日は下記の2コマ。
『Teacher talk&Classroom English(中・上級)』
『フォニックスと発音指導(実践)』

フォニックスの実践でやったのは5分のデモレッスン。私は、フォニックスサウンドを使ったかるたゲームをやりました。いつもながらに緊張はしたものの、なんとかレッスンをこなし、無事先生にOKをもらうことができました♪



パパ・れな・さき、今日もママの通学にご協力ありがとね~。




2009.04.03.Fri

20090403230640
無事、自宅に戻りました。実家を出るとき、おじいちゃんに、「じじ、夏休みにまた帰ってくるけん、油断して風邪とかひかんごとしとかんばよ夏にも、じじの作った鰻丼食べるとば楽しみにしとくけんねっ」って、言ってきましたじじは、「おぅ。わかったわかった」って。



じじの病気、どうか進行しないで。。みんな、じじが大好きなんだよー

年齢的なこと諸々の理由があり、積極的に治療ができない状態だから、今後進行しないなんてありえないんだろうけど、、ほんとに、祈るような気持ちです。。


ふぅ。



あ、佐世保での出来事は、追い追いアップするとして。。




そうそう、今日長崎空港を出発する少し前に、清峰高校ナインの凱旋に遭遇しました

野球見てなかったし、よくわからんけど、お祝いムードだけ満喫してきました。



