--.--.--.--



2009.03.31.Tue

26日の夕方便で、無事帰省してきてます今日は携帯での更新です

到着翌日は天気もよく、体調が少し安定しているおじいちゃんをつれて嬉野まで出かけてきました
「よこ長」で温泉湯豆腐をいただき、その近くの足湯を楽しみ、十円まんじゅうを買い込んで、大きなダムの周囲に咲いた見事な桜を見ておじいちゃんも、気分がよかったようで楽しんでくれたみたいでした
そんな楽しい一日を過ごした翌日、なんと、伶菜が発熱その翌朝の診察で有無言わさず隔離ルートで案内されインフルエンザの検査もされる羽目に検査結果は陰性でホッとしたけど、その後まる三日38度前後の熱があり、どこにも出掛けられずでしたようやく今日から復活したけど、自宅にもどる日は目のまえなんですよね

ま、今回はおじいちゃんに会いたくて急遽帰省を決めたんだし、別にいいんだけど

そうそう、我らが愛するおじいちゃん、私たちが到着した日に退院していて、予想していたよりは食欲があり体調も安定している感じです。病院に毎日お見舞いにいくつもりだったから、予想外に家で一緒にすごせて、すごくよかったなあ
でも、今回の胃腸かぜでの入院とは別に問題があり、そちらの病状は確実に進行してしまっていていつどうなるかも予想がつきにくい状態みたいなんですお正月よりずいぶん痩せたしなあ。。ほんとに、心配はつきませんそばにいる、実母のことも心配だし。。
今は、私と子供たちの普段通りの笑顔で、元気づけるのが仕事と思ってはいるものの、遠くに嫁にでたことを、こういう時少し後悔してしまう私ですふぅ。。




2009.03.25.Wed

今日は小学校の修了式。

11時半の下校にあわせ、ママはさきと一緒に11時くらいに学校へ。もう一人の学級委員のNちゃんと一緒にクラス全員からの寄せ書きファイルをお届けするのが目的でした♪

はがきサイズの紙に、それぞれが一生懸命書いてくれたメッセージ、一冊のファイルにまとめてしっかり担任のT先生にお届けできました。


学級委員としてのお仕事は、4月に新しいクラス役員を決める作業をするところで終了です。これがまた大変なんだけど、無事終わったら打ち上げをするので、それを楽しみにがんばるとします♪


さて、明日から一週間ほど、急遽帰省することにした我が家。
おじいちゃん(れなとさきのひいおじいちゃん)の体調がここのところあんまりよくないんです。。明日とりあえず退院はするけれど、お医者さんが言うにはあまりいい状態ではないようで。。自分の父親がまったく父親らしくなかった私にとっては、お父さんみたいな存在の、おじいちゃん。どうしても、元気で長生きしてほしい!!!とりあえず、れなとさきと私の顔を見せて楽しく過ごすことが少しでもいい薬になると信じて、帰省してきます。

おじいちゃん、嬉野の温泉湯豆腐が食べたいって言ってるらしいから、一緒に行く計画たてなくちゃ!!

荷造り・・・これからがんばりまっす!



2009.03.24.Tue

今日は私の35回目のお誕生日でした♪

子供たちからのプレゼントは・・・






コソコソと書いて用意してくれていた、バースデーカード



b20080324_ 001 b20080324_ 002
     




そして、れなが学校から帰宅してすぐに、こんな作業をして・・・


b20080324 004



お誕生日ケーキをつくってくれました♪





れな作
(お花の形・・・らしいです)

b20080324 005



さき作

b20080324 006



材料として、市販のミニロールケーキをカットしたものと、カラーチョコ・アラザン・イチゴ・ホイップクリームを用意してあげました♪飾り付け作業、二人ともすごく楽しかったようです♪




れなちゃん・さきちゃん、ありがとね♪














2009.03.23.Mon

今日は午前中、美容院へ♪
春休み前にどうしてもカットだけは・・・、ということで、さきちゃんを連れていってきました♪

さきちゃんは待ってる間、ちょこっとだけ塗り絵をし、あとはニコニコこちらをちらちら見ながら待っててくれました。おかげでママのカットも無事済んで、すっきり~♪春気分になりました♪


そうそう、いつもお世話になっているお店のご夫婦に、先日男の子が誕生したということで、今日さきちゃんが書いたおめでとうカードと、おまけで絵本を1冊もっていってお渡ししちゃいました♪新生児、かわいいんだろうなぁ♪お店のブログでお顔はちらっとみたけど、実物に会ってみたいなぁ♪



2009.03.22.Sun

昨日に引き続き、ママは今日もスクールへ。今日は前倒しの振り替えで1コマ受けてきました。
『レッスンプランの立て方(年間)』という授業だったんだけど、けっこう内容が濃く、あっという間に90分がたってしまいました。

4月から開講するクラスの年間スケジュールを立てるにあたっての基礎的なやり方がよくわかったので、収穫が大きい授業でした。

ただ、単発的に教えるんじゃなくて、ちゃんと6年生まで教えることを見越してプラン立てをしないといけないんですよねぇ。

民間のスクールに就職すればそこの方針に従うのみなんだけど、自分でやるとなるとこういうところに苦労があります。。がんばらなくちゃ。

早速、プランを考えてみようっと♪




2009.03.22.Sun

今日は来週に控えたママのバースデー、そして4月のパパのバースデーをかねて、以前ランチで利用したことのある、ヒルトンのフォレストガーデンに行って来ました。

いよいよ、35歳~
四捨五入したら、40歳~
誕生日から約1ヶ月、パパより年上になります。
いつも以上にえらそうにしてみよう


あ、お料理のほうは、ローストビーフあり、和食あり、本格カレーあり、タイ料理あり、飲茶あり、おなかいっぱいになりました♪(前回同様、デザートはあまり私好みではなかったけど。。ま、お料理が美味しかったからよしとします。)

ごちそうさまでした~。




2009.03.21.Sat

今日はママはスクールの日。
『発達年齢と様々な教材の選び方』、『歌・チャンツによる教授法(実践)』の2コマを受けてきました。2コマめの実践の授業ではHickory Dickory Dockをやりました。出かける直前に家でれなとさきを使って練習していったおかげか、なんとかスムーズに進行できたかな?という感じでした。今週は振り替え授業もうけるので、明日も通学です。がんばるぞぉ~。


ママがスクールに行っている間に、れなとさきはピアノのレッスンがありました。今週からレッスン曜日を土曜日にしてもらい、それとあわせてさきちゃんは、今日から個人レッスンをスタートさせました♪(今まではさきちゃんはソルフェージュのみで、ピアノレッスンは発表会前に一度受けただけでした)これからさきちゃんも毎日ピアノに触るよう、促さないとな~。

そうそう、今日はママがいないので、パパが送り迎え担当。時間を間違えたりしないか心配で、で~っかいメモ書きを残してたおかげで、大丈夫だったようでした。ほっ・・。




2009.03.21.Sat

今日はれなの小学校は卒業式。

で、式に出席しない在校生は、なんと、9時下校



なので、さきちゃんは幼稚園をお休みさせて、母娘三人でららぽーとに行ってきました


たくさん歩いて、れなの『かまたまうどんがどうしても食べたい!!!』っていうリクエストにより、讃岐うどんをいただきました。

そしておやつに、ドーナツ購入。
開店当初は混んでたみたいだけど、さすがにもう余裕で購入できました。
買う時にママだけでなく、れなとさきもあったかい出来立てドーナツを1個ずつもらえて大喜びでした♪

b20080317 003 20080317 004

お買い物のほうは、結局子供服のみ。。
ママのも見たかったけど、予想通り無理でした。。


やっぱ自分のは一人で見にこなくちゃね~。。

  



2009.03.20.Fri

私の名前のとこだけ、伏せておきますね。












**ちゃん、ひさしぶり。
今でもフリマに自作の詩を出品していますか?会うたびに詩を書いておれに見せてきた**ちゃんをなつかしく思います。

**ちゃんが「なんで私が面倒を見ないといけないのよ」とおれに言い捨てて別れたあの日から、もう19年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。ただ部屋の掃除をしていたら**ちゃんからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

今振り返って考えてみると、あのころの**ちゃんは、穏やかでかわいい雰囲気をかもしだしていたわりに自由人で手に負えなかったのを覚えています。天真爛漫でおれにも優しかったけれど、どうも自分だけのものにならないような歯がゆさをいつも感じていました。「あっさりした恋愛が理想だよね」って**ちゃんに押し付けられたときには、なんとも言えない切なさがありました。

そういえば**ちゃんにとって初恋の相手がおれだったのかな?最初のころの**ちゃんは、なんだかプライドだけは高いわりに、緊張気味だったような気がします。そろそろ男慣れしたころでしょうか?

まだ付き合いたててラブラブだったころ、**ちゃんは「こんな幸せな気持ちになったことがない」と言ってくれましたね。あの言葉は忘れないけど、数日後にチーズたいやきを食べて同じセリフを言っていたときには、傷ついたものです。

**ちゃんとの恋愛から得たものが何なのかなぁと振り返ると、たくさんのものがあることに気付かされます。特に、やや性格がキツめで男勝りな人をなんとか受け流していくという方法を学べたのは収穫でした。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれは**ちゃんのことがそれでも好きでした。これからも**ちゃんらしくいられるよう、それと、そろそろゴキブリを素手で殺すのはやめて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S.**ちゃんがクリスマスにくれた観音像、まだ飾る場所が決まりません。



-----------------------------------------------------------------



マイミクCHIHOちゃんのブログで知って、早速やってみました♪
みなさんもぜひ♪
けっこうあたってるかも???
でもね、私、ゴキちゃんは大の苦手ですわよっ。。。






【初恋の人からの手紙】

http://letter.hanihoh.com/

※本サイトは携帯電話からもアクセスすることができます。
※胸くそ悪い手紙が届く可能性があります。ご了承ください。


注意書きがちゃんとしてありました(笑)






2009.03.20.Fri

これもやってみました。

私の値段♪

http://www.hirakuna.jp/nedan/









****さんのお値段は(8348万2856円)

階級は「衆議院議員級」です(42階級中11番目)

内訳
心 1586万4250円 19 %
才能 1325万7700円 15.8 %
境遇 1353万3150円 16.2 %
人徳 2054万6450円 24.6 %
運 2028万1306円 24.2 %

合計 8348万2856円

総合評価
****さんがもっている最も高い財産は「人徳」です。憎めない雰囲気や得体の知れぬオーラを発するタイプで、ピンチにもチャンスにも誰かが協力してくれることでしょう。心の値段も高く、この点でも人の心を捉え、人間関係は磐石です。あなたの人生はあなたの能力より、常に「人」がキーとなることでしょう

ジャンル別評価
心のBライセンス 心は普通の値段です。そっけないことも毒づくこともあるけれど、いざというところでは良心が動き出す冷徹にはなりきれない人でしょう。クールより、優しいあなたのほうが好かれるはずです
才能のBライセンス 平凡な才能です。がっかりする必要はありません。努力を重ねることで凡才を大きく超え、「達人」になることは可能です。努力あるのみです
境遇のBライセンス 現時点での幸福度合いは普通です。幸多くとも抱える問題もまた多い、ここまでは結局損得無し、という程度の境遇でしょう。他の人をうらやましいとばかり思っていないで、ここまでは満足しておきましょう
人徳のAライセンス かなり人徳があります。何もかも投げ出す覚悟で****さんを支えてくれる人もいるはずです。ただしそのカリスマ性は一方で重責を担います。見込まれた以上は期待に応えられる実力も備えましょう
運のAライセンス 運がいいです。金運も恋愛運もいいです。ただ、世界がうまく自分の思い通りに回転しても、自分の才能だと思いこまないでください。運の力を過信していると、その運気は突如として逆転するものです

商品化
例えば****さんを商品化すると以下のものとなります
・マイホームを1軒
・世界一周旅行を3周
・新婚旅行(海外)を3回
・全自動洗濯機を4台
・布団乾燥機を2台
・高枝切りバサミを2セット
・回転寿司を23皿
・うまい棒を9本


また、一日三食を肉まんだけで生活すると316222日(866年と4ヶ月)生きられそうです

さらに、普通の生活をすれば16696日(45年と8ヶ月)生きられそうです

------------------------------------------------------------










新婚旅行3回♪

・・・ってことは、あと2回♪♪
うふふ









2009.03.17.Tue

今日は、さきちゃんのクラスのママ友4名(+先日幼稚園を卒園したばかりのSくん)で、韓国料理を食べにいってきました♪

小学校のママ友から教わって初めて行ってから、私、ここのお店にはかなりハマっています♪何度行っても、すぐにまた行きたくなるお店なんです♪一見、こわそうな風貌の韓国のご主人のお店なんだけど、メニューを決めるのにもいろいろアドバイスくれるし、何より、味がすごくイイのです♪最初に、キムチなどなどいろんなものが小皿にのってでてくるんだけど、これがまた美味しくて♪

今日はプルコギ・チヂミ・石焼ビビンパ・イカポカを注文してみんなでとりわけていただきました♪

20080317 005 20080317 006



おいしかったぁ♪
ここに行くと、ぜーったい、韓国料理にはまっちゃいますよ~♪



韓国料理 冨ノ家

平日ランチでも、予約したほうがいいです、絶対♪






2009.03.16.Mon

今日のおやつは。。。

れなちゃんが先日TVで見て作りたがっていた、ホットケーキミックスを使ったレンジカップケーキでした♪

レンジで1分半でできあがるので超簡単。

味は、想像どおり。特別、おいし~い♪ってものでもなかったけど、れな的には、自分で作って大満足のおやつだったようです。

20080317 003 20080317 004

  


2009.03.15.Sun

私、本日、かなり久々にTOEICを受験してきました。
久しぶりだし、丸々2時間ぶっ通しだし・・


かなり疲れました



一応、最後10分ほど時間が余ったけど・・・
正答率やいかに・・・





2009.03.14.Sat

今日は私の英語教室の体験ミニレッスンの日でした。
体験とはいっても、きてくれることが決まっている子がほとんど。なんだか、顔合わせ、といった感じでした。

でもまぁこれから、普段は子供たちだけをお預かりしてのレッスンになるわけだから、この機会にママたちにも一度教室の雰囲気を見ておいてもらったほうが何かといいだろうと思い、ママたちにもレッスンを見ててもらいました♪(この、ママたちがみんな私の友達でもあるわけですねぇ。。)かなり緊張でしたが、レッスン中は親のほうは一切見ずに、子供たちに集中してやったらなんとか大丈夫でした。。

緊張はしたけど、やっぱいつもスクールで大人を相手にやっているデモレッスンと違って、子供相手だとなんだか楽しかったです♪

そうそう、入会するかどうかをまだ考え中だったAちゃんのママも、今日のレッスンでAちゃんが楽しそうにしてたのを見て、入会させることに決めてくれました。ありがたいありがたい。

4月からのスタートメンバーは、れなとさきを入れて7名。2クラスを設けます。お友達ばかりの集まりでほんとに小さな教室としてのスタートですが、私にとって、大事な大事な初めての生徒さんたち。試行錯誤になるだろうけど、楽しいレッスンを提供できるようにがんばらなくちゃ♪

あと、宣伝という宣伝をしてないので、これから少しずつでも口コミとかで生徒さんが増えてくれたらいいなぁと思ってます♪まずは出来る範囲でしっかりやらないとね♪


体験レッスンが終わって休憩してたら眠くなってきました。。
一眠りしてから夕飯の支度しまぁす♪
今日は押し寿司ですっ!!









2009.03.14.Sat

パパから、ホワイトデーのお返しGET♪

大好きなお店のお菓子です。
サダハル・アオキ♪


SBSH00081.jpg


特にオレンジのやつが好きなのです。。
少しずついただくとします♪


2009.03.13.Fri

今日で、さきの幼稚園の年長さんの通常保育は終了でした

さきのバス停は今年長さんと年少さんだけだったので、年長さんが卒園してしまうと残るは年少さんたちのみになってしまい、寂しくなります。。春には年少さんから年中さんに進級し、また下の子たちが入ってくるんだけどね。。

最後なので、みんなで記念撮影♪


b20080313 006

さきの横の二人が、年長さん。Rくん&Aちゃんです♪
二人とも、年少さんたちにいつもいつもとても優しくしてくれました。ありがとうね。

Rくん、Aちゃん、卒園おめでとう。いよいよ一年生になるんだね~
れなが二人を小学校で待ち構えてるよ♪






2009.03.12.Thu

今日は、さきの幼稚園のお別れ会。

12時から14時というスケジュールだったので、その少し前に、都合のついたママ四名で、園の近くの小さなケーキ屋さんでお茶しました♪

20080313 001


あっという間にお別れ会の時間になり、園に移動。
まずは保護者も子供と同じ給食をいただき、その後クラス内でのお別れ会、という流れでした。


b20080313 004 b20080313 005


最後に園児ひとりひとりがガーベラを一輪ずつ持ち、先生に手渡し。それをひとつにまとめて花束にしてプレゼントしました。

お花を渡したあと席に戻ったさきちゃん、『ママ、せんせい、ちょこっとないてたよなんでないてるの???』と心配そう。先生はきっとこの一年間で成長した自分のクラスの子たちに涙してたんだろうけど・・・。そんな感情はまだ、年少さんにはわからないのかもね。。。

今日新しいバスコースの発表もあったし、今年度ももう終わりだなぁって実感がじわじわわいてきました。。まだ、年少さんとしての登園はあと数日あるけどね。







2009.03.11.Wed

今日は待ちに待った串揚げランチの日~♪
いつも映画やランチに行くママ友5名、久々の全員集合で、楽しみにしていました♪
・・・
でもでも、TっちゃんママKさんが、長男Rくんの体調不良により、急に欠席に。。残念だけど仕方ない・・・

・・・ということで、4人で船橋東武にある、KUSHIハゲ天へ。

さきを送り出してすぐ駅に向かい、集合♪そして電車移動。

東武は10時からだけど串揚げやさんが11時からだったので、まずはみんなで地下をウロウロ・・。
私は・・・やっぱりパンを買ってしまいました。今日は、木村屋で♪
ほかにも和菓子とか美味しそうで思わず買いたくなったけど、キリがないので我慢我慢・・・。
代わりに、ってわけではないけど、海苔の船福さんで、『のりまる君チップス』を購入。(これ、かなりおすすめです。)それから、千葉産(最近地産地消を意識している私です)の手巻き用の海苔も買いました♪普通の海苔と違って、『青海苔入り』でなんだか美味しそうだったので♪週末にでも手巻き寿司しますかねぇ~♪♪


そうそう、肝心のランチ。
1000円のランチコースをいただきました。がっつり行きたい場合はもう少し本数があったほうがいいのかな?という感じもしたけど、とても美味しかったです♪
あ、あまり店内は広くないので、大勢で行くには向かないお店ですが、4人くらいまでだといい感じです♪

しっかり食べて、しっかりしゃべって、帰宅したのはれなちゃんの帰宅ぎりぎりの時間。
満喫してきました♪満足満足♪




2009.03.08.Sun

今日はお昼まえから、新浦安のオリエンタルホテルへ。
関空時代の同期たちで時々やっている、『JWGファミリー同期会』だったんだけど、実に1年以上ぶりの開催だったのです!!!

みんな出産、子育てに大忙しなので、仕方ありませんねぇ。。

レストラン内にキッズスペースがあるということで今回オリエンタルのビュッフェにしたんだけど、ビュッフェというのはやっぱり忙しい。。自分でとりに行かないといけないというのが、実に忙しい。。。

美味しかったけど、なんだか自分はあまり味わって食べることなく、タイムアップしてしまいました。。クレープシュゼット食べ損ねたし。。

ま、いいけどさ・・・・



途中で、注文しておいたケーキを店員さんにもってきてもらい、店員さん含めみんなでバースデーソングをうたって、もうじき1歳になる、けいすけ君のお祝いをしました♪

あわただしい中、写真がとれたのはこのときだけでした

b20080308 006

b20080308 007


そうそう、今回はパパが家で仕事しないといけなくて我が家は母娘三人での参加でした。

みんな~、また、気候がよくなったら、BBQでもしたいね♪
昼間のママランチもね♪



2009.03.07.Sat

今日もママはスクールへ♪今日は3コマ、フルで受講です!!

1コマめが『絵カード・ゲームによる教授法と会話指導(実践)』で、5分ほどのデモレッスンをしないといけなかったので、ドキドキ・・・。

いろいろ考えて、私はBODY PARTSを教える目的で、DOCTOR GAMEというのをやりました。病院にいって、『Doctor, My ~~hurts!!』っていうのを言わせるゲームです。

ゲームをするとなるとなんだか内容が凝りすぎたものになってしまう私・・。絵カードをいろいろ作ったりけっこうがんばってみたんだけど、ちょっと内容が複雑すぎました。。5分でやれる内容でもなかった・・。反省。

もう少し手順がシンプルなものを取り入れなくちゃ、と、かなり勉強になりました。。。


そして2コマめは、『就職指導・魅せる履歴書の書き方指導』というもの。児童英語教師としてどういう就業形態があるのかなどのレクチャーがありました。

3コマめは、『TPRと非言語コミュニケーション』。こちらは年配の、鶴田公江先生という方の授業だったんですが、実は児童英語の世界では有名な方だったみたいです!!


やっぱり、3コマ受けるとぐったり。。特に実践があると疲れます。。
でも、今日の実践での教訓を1週間後の自分の教室の体験レッスンに生かせるようがんばろうと思います♪


これから一週間は体験レッスンに向けての準備に集中です~。
(ランチの予定もあるけどね






2009.03.06.Fri

今日はなんだか、すんごい雨でした

学校から帰宅したれなちゃん、長靴&傘装備、しかも学校から1番近いとこに住んでいるにもかかわらず、全身ビショビショで、総着替えが必要でしたなんでだ(?_?)

今日はスイミングの日だったので、着替えたらすぐにコナミへ

...とは言っても、泳ぐのはさきだけ

実はれなちゃん、先月末にクロール25メートルのテストに合格して11級のワッペンをもらったところで、退会したんです選手にさせたいわけでもないし、本人も、次の、背泳ぎはやりたくないって言うし。何だかきりもいいので、やめることにしたんです

当初の目的は果たしたので、親も満足しています

さきちゃんも、クロール25メートルまでは頑張ってもらおうっと





2009.03.04.Wed

今日は、さきの幼稚園で放課後EC○の英語教室の体験レッスンに参加してきました

ご存知のとおり、さきちゃんには今後私が教えるので、入会はしないんだけど、どうしても私がレッスンを見てみたくて♪EC○さんには申し訳ないけれど、これも勉強の一環でございます♪

さきのクラスで、体験に参加していたのが9人だったかな。日本人講師のレッスン、30分が行われました。

クラスメイトと一緒の英語教室とあって、みんなニコニコ。
さきちゃんも仲良しのKちゃんと一緒に、ニコニコで参加していました。


レッスン内容的には、まぁ予想したとおりの流れだったかな。
先生は、指示を理解できてない子供たちを落ち着いて笑顔でうまくリードしていらっしゃいました。
見習わねば。
ただ、気になったのは、30分弱のレッスンの中で、3~4回、英語で言った言葉をちょこちょこっと日本語に訳して話されてたこと。。。

今私が通っているスクールの先生方は、口をそろえて、『なんとか、ジェスチャーや表情をうまく使って、ONLY ENGLISHでレッスンをやってください』と言われます。EC○さんの方針もあると思うんだけど、私はONLY ENGLISHに賛成なのです。。いったん日本語に訳して話したりしてしまうと、子供って賢いから、その状況をすぐ覚えちゃって、『ちゃんときいてなくても先生がそのうち日本語で言ってくれるもん』っていうふうになってしまうと思うので。。私は、身振り手振りや絵カードを駆使して、何とか日本語は口にせずレッスンをしていけるようがんばってみたいです♪それにはかなりしっかりしたpreparationが必要になりますが。。

そうそう、準備といえば、午前中はずっと絵カードの作成とレッスンプランを考える作業をしていました。土曜日のスクールで、『絵カードとゲームを用いたデモレッスン』をやらないといけないのです。。パソコンでプリントアウトした絵カードたちを地道にラミネートして、カットして、角を丸くして。。今後自分の教室でも使えるように、丁寧に作ってみました♪

あと少しやる作業があるけど、大まかなレッスンプランがたったので、気分的には落ち着きました。明日、あさってで仕上げなくちゃ~。。


あ、雛人形も仕舞わないと・・・・



2009.03.03.Tue

見てください~♪


このラブリーなあおむしちゃん。






b20080218 007



モールを使って、自己流で作ってみました♪




こんなふうに、


b20080218 008



はらぺこぶりを発揮してくれるのです♪




教室での読み聞かせに使います♪






2009.03.03.Tue

今日は、ひな祭りでしたね

関東地方はかな~り寒い一日でした。
春ってイメージまったくなし。。

でも、河原では河津桜が満開です

b20080218 005

注★この写真は昨日とったものです


毎年雛ケーキを買っていたけど、今年は買いませんでした。
その代わりに、押し寿司ケーキ♪
具は前もって煮込んであったので、今日は酢飯・そぼろ・錦糸たまごを作るだけだったから、割と短時間にできました♪


b20080218 011

ピアノのレッスンにいっておなかすきすきだった子供たちには、ケーキよりこちらが好評だったかも♪









2009.03.01.Sun

今日はママのスクールの日。前倒しの、振り替え授業です。

朝から2コマを受けたんだけど、間の1コマ分の時間が空いてたので、表参道周辺を散策してみました。

スクールは青学の近く。そのへんから表参道ヒルズのあたりまでだけだったけど、一人でぷら~っとするのはなかなか面白かったです♪

特に何かを買う予定でもなかったんだけど、やっぱり美味しそうなパンを見つけると財布の紐がゆるむ私・・。デュヌラルテで、パンをお買い上げ。。


そしてその後、アンデルセンでお一人様ランチ~。

美味しいパンを食べると幸せになります♪

今日は小雨が降ってたからあまりゆっくり歩いてないけど、
また、時間があったら、近辺のパン屋さんめぐりでもしてみようかな~。


そうそう、授業のほう。
1コマめは、『子供英会話教師の英文法力アップ講座(TOEIC・英検)』
この授業では、TOEICや英検の傾向とか勉強法などをいろいろレクチャーしていただき、問題を数問やってみたりました。そういや、TOEICを受けたのも、英検をとったのも、はるか昔。。教室のことだけじゃなく、自分の英語力の心配も必要だよなぁ・・・。


そして2コマめの授業は、『絵本を使った教え方(実践)』。
こちらは5分の持ち時間で絵本を読むデモンストレーションをしないといけませんでした。私は、エリック・カールの『From Head To Toe』をチョイス♪
もう少し間のおき方とか工夫の余地はあるけど、自分でも楽しく読めたので、よかったです♪自分の教室でもぜひ読み聞かせを取り入れようと思います♪


帰り道、日本橋で途中下車して、丸善に寄り道してきました。英語の絵本や教材を見ようとおもったんだけど、やはり丸の内の丸善本店のほうが品揃えが豊富。。(当たり前か。。)
疲れてる中で決心して寄ったのに、ちょっとがっかり~。(でも、駅直結で場所的には便利でしたよ。)






