--.--.--.--



2009.02.28.Sat

今日は家族で東京タワーへ

さきが産まれる前に一度いったので、れなは2回目だけど、さきちゃんは初めての東京タワー。みんなでメトロに乗って行ってきましたお天気はあまりよくなかったけど、そんなに寒くなくて助かりました。

b20080218 006  b20080218 007


最初は景色をみて喜んでいたさきちゃん、すぐに飽きてしまい、『何かたべたい~』だそうで。

下階におりていくといろいろなショップがあったのに、我が家はタワーの上で300円以上もするソフトクリームを買ってしまいました。。(あとでちょっと後悔)


b20080218 009


そうそう、お決まりの、これ。
足の下が透明なのよね~。
b20080218 010


最後に、帰る前にタワーの下で猿まわしをちょっと見学。。
20080218 011



帰宅後のさきちゃん。
『東京タワーたのしかったねぇ♪おさるさんも見たもんねぇ

あらま~・・・・。




2009.02.27.Fri

さむいっ・・・


関東地方、今日はみぞれが降っております・・・。

個人面談2日目で、今日は幼稚園に行かなくてよいさきちゃんは家におります。で、窓の外をみて、『ママ!雪だよ~!お外に行きたいなぁ』なんていってるんだけど。。。


雪じゃないんだなぁ~、みぞれなんだなぁ・・。
積もらないよね、きっと。


寒いので、なんか家で特別なにもせずまったりしております。ふふふ。

でも夕方はれなとさきのスイミング。。。
一日引きこもっているわけにもいかなさそうです・・・。












2009.02.26.Thu

今日は朝からかなりバタバタでした。

まずは9時からさきの個人面談があったため、それに合わせてさきと幼稚園へ。。
面談では、幼稚園での様子をききました。最初のころは、ちょっとしたことでもすぐ眉間にしわを寄せて不機嫌になることが多かったらしいけど(母的にはかなり想像つきます)、もうすっかり慣れてからは、お友達とおえかきしたり折り紙したり、女の子らしい遊びをよくやってます、とのことでしたあと、最近ようやく給食を頑張って食べる意欲がでてきた感じみたいです。年長さんになるころくらいまでに、完食できるようになるといいんだけどなあ


面談を終えてすぐ帰宅し、を駐車場に置いてすぐにこんどは小学校へ。今年度最後のPTA委員会に、さきをつれて出席してきました。さきちゃん、約2時間、おりこうさんに折り紙やおえかき、しまじろうのワークなんかをしながら座っていられましたありがとうね、さきちゃん

委員会のあとは、一年生の学級委員みんなでランチへ。私ともう一人が子連れ参加だったので、お座敷のある近所の中華料理やさんに行きました集まるといつも思うんだけど、一年生の学級委員さんたちはほんとに付き合いやすいいい人ばかり。学級委員、大変ではあったけど、楽しかったし、やってよかったなあって思います





2009.02.25.Wed

今日はさきを送り出したその足で、RくんママSさんちへSATCの映画のを、四人で集まって見ました

去年からこの鑑賞会に備えて、みんなでをまわしてかなり頑張ってドラマシリーズを制覇していたおかげでとっても楽しめましたこの映画は、ドラマシリーズをみてからみると数倍楽しめます簡単には見終わらないくらいすごい量だけどねっ。

それにしても主演の女性四人、年齢がかなりいってるのにキレイ。。かなり手をいれてるんだろうな。。それに比べ、男性陣はドラマのときからしたらかなり老けてたのにもびっくりだったわ




2009.02.22.Sun

今日は午後から家電やさん巡りをしてきました
最近うちの家電が次々に寿命を迎えているようで。。
結婚時に買い揃えたものたちの、買い替えどきなんかなあ

買い替えリストは、先月買ったビデオカメラに続き、、掃除機、洗濯機、ブルーレイのデッキ、ホットプレート。。
ママ的には、昨年末ミキサーが壊れたから今度はフードプロセッサー兼用のやつが欲しいし、ちゃんとしたオーブンも欲しい(昨年末壊れたというミキサーは千円のものだったし、我が家のオーブンに至っては、かなり小さい型なのです

ま、今日は商品チェックということで、まずは新浦安のケーズデンキでいろいろみて、帰りに浦安のジョーシンのアウトレットへ

ジョーシン、駐車場にとめるのにかなり並びました


結局、本日は掃除機のみお買い上げ。

あとは、それぞれが高い買い物だから、いろいろと価格調査などやりながら、ぼちぼちですねぇママの欲しいものが買えるのはいつになるかしら




2009.02.22.Sun

今日はママのスクールの日。三コマうけてきました

子供たちも、もうパパとの留守番にも慣れて余裕
いい傾向です

スクールの授業は、ようやく中盤にはいってきました
今日は、「絵カードを用いた授業」、「歌やチャンツを用いた授業」、「フォニックスを用いた授業」の三コマ、どれも、概論の授業でした。
概論の授業では先生にレクチャーいただく形なんだけど、それぞれにセット授業のような感じで、実践のレッスンがついてきますだいたい、各自の持ち時間は5分強とかで、その授業の手法を用いたミニレッスンをやるんだけど、これがまた、緊張準備作業がかなり大変です
前倒しで振替をたくさんする予定の私、今後、ほぼ毎週何かしらの実践の授業があります大丈夫かしら



2009.02.17.Tue

今日は近所の中華料理やさんで、幼稚園のバス停メンバーでお食事会をしました。
年長さんたちはあと1ヶ月ほどで卒園。。
これから謝恩会・卒園式・入学準備などなど、かなりあわただしい時期に入るからということで、ちょっと早いけど送別会ということにしました。

17時に集まり、20時近くまで、大人7名、小学生2名、幼稚園生7名、未就園児4名の、合計20名で大騒ぎ♪(幸い、平日だからかほかにお座敷のお客さんがいなくて思いっきり騒いでも大丈夫でした♪・・・お店には迷惑だったかもしれないけど・・。笑)

b20080218 117 b20080218 120




ママ同士も、いろんな話ができて楽しかったです♪
子供たちがいたから話が多少とぎれとぎれになるのが残念だったけどね。。


騒がしい中だったから、声を張り上げてしゃべらないといけなかったので、もともと今朝からおかしかった私の声はすっかりハスキーになってしまいました。。

あー楽しかった~♪



2009.02.15.Sun

今日は朝からスクールへ行ってまいりました。

昨夜、今日のお昼用のカレーも作っておいたし、パパにお願いする家事もリストアップして渡したし(笑)準備万端で安心して『いってきま~す』♪


本日は2コマ。
4月から自宅でちょこちょこ教え始めるので、できる限り前倒しで受けられる授業はどんどん消化しないと、と思っての振り替えでした。

まず1コマめは、『絵本を使った教え方(概論)』。絵本の選び方や読み方などなど、とってもためになりました。近く、『絵本を使った教え方(実践)』という授業で、実際に自分で選んだ絵本をよみきかせるというデモンストレーションをしなくてはいけません。絵本は何を選ぼうかな♪こういうのって、悩むし、とっても大変だけど、何気に楽しい作業です♪

そして2コマめは、『手作り教材』。これは教材を手作りする手法の授業かと思ってたら、子供たちにクラフトをさせながらの授業のやり方でした。実際に3点、作品を作って持ち帰りました。持ち帰った作品をみて、れなとさきが食いつく食いつく・・・(笑)『れなも明日つくりたい~』『さきも~』とおおはしゃぎでした。ほんと子供ってクラフト大好きですねぇ♪私も、授業に時々取り入れなくちゃ♪

さて、また明日から一週間がはじまります。
れな・さき・私、と、女チームがちょっと風邪ぎみな我が家ですが・・・、負けずにがんばるぞ~♪



2009.02.14.Sat

本日はバレンタインですねっ。
朝からでかけるつもりだったので、バレンタインはすでに済ませていた、我が家です。。

パパへのバレンタインは、ガトーショコラと子供たちからのカードでしたょ♪
結局みんなで食べたようなものだけどね。

b20080213 011 bImage0111.jpg

さて、来月のホワイトデーは何がいただけるんでしょうか??
私の誕生日月でもあるし、何かいいものくれるんかしらね~

(・・・って、アピールしてみる。)

---------------------------------------------

そうそう。
我が家は、朝からイチゴ狩りへ行ってきたのです。。
行き先は、エーアト・ベーレ。ここ数年気に入っているイチゴ狩りスポットです。
この前mixiで、夜にイチゴ狩りができるとかって記事になってたなぁ~。

高速にのり、なんだかいつもより混まずにスムーズに到着。40分くらいで着いたかな?

一年ぶりのイチゴ狩り、しっかり楽しみました♪
いろんな種類があったけど、幸の香が一番甘かったなぁ♪

b20080214 001 b20080214 002


そうそう、我が家が満腹になってハウスを出たときには、すでに受付には『本日分のイチゴ狩りは終了いたしました』の札が。。

10時すぎで終了って・・。すごいなぁ。





2009.02.12.Thu

今日は朝からNちゃんちに行って来ました♪
バレンタインデーも近いということで、気分がチョコ全開だったので、昨夜おうちで焼いたガトーショコラ&先日エチカ表参道のOMOで買ったショコ・レとチョコパイスティックを持参しました♪

ショコ・レ、初めて買ったのでワクワク♪
ホットミルクの中で、スティックについたチョコの部分をくるくる回すのも楽しかった♪
味のほうは、すごく濃厚で甘すぎず、カカオの香りもしっかりしててかなり美味!!!
ショコ・レ、けっこう、おすすめかも!!!
皆様、もし見かけたら買ってみてくださいな。


そんなこんなで、いろんなチョコ味を堪能しつつ、久々のNちゃんちで、弾丸トーク♪♪

そしてお昼になったら、Nちゃんがナポリタンを作ってくれ、おいしくいただいてさらに弾丸トーク♪♪

ゆっくり話すのはけっこう久々だったので、ネタは尽きず、しゃべり倒しました♪


あー楽しかった♪

Nちゃん、お邪魔しましたぁ♪



2009.02.08.Sun

今日は近いけど行った事のなかった、千葉県立現代産業科学館に行ってきました♪

けっこうこぢんまりしているんだけど、いろいろ楽しめる科学館でした。
しかも、大人300円♪そして、れなとさきは無料~♪なんて良心的なんだろう。。

駐車場も1時間半無料になるし、なかなかいいとこ、みつけました~♪

b.jpg b20080213 006

b20080213 008 b20080213 009

 
 


2009.02.07.Sat

今日はママのスクールの日。
2コマ、受講してきました。

最初の授業、『指導者適正指導』ではカウンセラーの先生の授業で、実際に各自エゴグラムをやってみて自己分析(交流分析というらしい)をし、なかなか興味深かったです。

私の結果はというと・・・


極端にポイントが高かったのが、NP(保護的な親の心)というところ。
『思いやりをもって他者のために世話をする母親のような心。優しく、受容的。』という項目です。

そして、極端にポイントが低かったのが、AC(従順な子供の心)。
『自分の感情を抑えて他人に良く思われようとする従順な心。』という項目です。

英語の先生をするにあたって、ということに当てはめると、
『NPが高いので、サービス業向きではあるが、なんでも手取り足取りやってあげすぎる傾向になるかも』
『ACが低いので、あんまり人の意見を聞き入れないところがあるかなぁ~』という分析結果でした。

ま、でも、児童英語教師には高いNPが求められるものだし、自分をしっかり持ったほうがいいし、いいと思いますよ~、と言われました。(詳しくはわからないけど、基本的に、この交流分析という手法では決して否定的な分析はしないみたいね。。)

それにしても、APが低いというのは、具体的に極端に言うと、

・我慢強くない
・協調性がない
・自分の気持ちをすぐ出す
・他人の期待に添う努力をしない
・いい子に振舞うことをしない
・素直ではない
・人を信頼しない
・人のいうことを聞かない

というような状態だそうで(笑)

確かに、かなりあてはまるかも。
忍耐とか根性とか大嫌いだし、基本的に何でも自分の直感で即決、大事なことも勝手に決断して事後報告、が多い私なので。。

恐るべし、エゴグラム。

私みたいに、NPが高くて、ACが低い人は、実はカウンセラー向きだそうです♪
人の意見に流されず人の話が聞けないといけないからだそうで。。

カウンセリングの勉強もしてみるかぁ~??(笑)







2009.02.06.Fri

私、4月から個人の児童英語教室を開く決意をいたしました♪
最初は、小ぢんまりと。。

まだまだ準備段階なんだけど、準備を進めながら、今週、近所のお友達に少しずつ教室の概要をメールさせていただきました。

そしたら、、、意外なほど反響が♪

まぁ、興味を示してくれた方全員が入会してくれるわけではないということもわかっているし、自分のキャパ以上の人数を軽々しく引き受けることもできないのもわかっているので、初年度は地道に教えられる人数で確実に教えていきたいと思ってるんだけど、それにしてもびっくり。自分のお子さんは通えないけどという方も、心当たりをあたってくれたりしてくれて。ほんとうに、ありがたいです。

楽しみながら、がんばれたらいいな。





2009.02.06.Fri

今日は、ましゃのお誕生日です
おめでとう~♪♪


そんな今日、私とさきは超多忙でございました。。。



まずは朝9時から小学校の裏の河原へ。
すんごい冷たい風が吹く中、授業で作った凧を親子で揚げました。

れなちゃんの作った凧は、りんごの絵。
でも強風だし、寒いし、凧が揚がる方角にちょうど太陽があるしで、揚がってる凧をゆっくり見てる余裕なんてない~。。。

b20080206 003



そうそう、さきちゃんはそばにとめた車の中から余裕でみてました。。
(あまりにも風が強く、『さき、いきができない~。。と半べそだったので、急遽車をまわしました。。)

ま、なんだかんだいって、子供たちは楽しかったみたいです。

-------------------------------------------------

凧揚げが終わったら、その足で幼稚園へ

今日は作品展で、自由登園でした。

みんなががんばって作った作品を鑑賞し、その後なかなか帰ろうとしない子供たちをつれて、たまたまその場にいたメンバーで思い立ってランチへ♪

にぎやかでとっても楽しかったです♪

b20080206 006

----------------------------------------------

ランチが済んで帰宅したら、ちょうど帰宅したれなと一緒にすぐスイミングへ。
れなとさきが泳ぐ時間帯がずれているため、しっかり3時間滞在・・・。

帰ってきたのは18時半でした。。
なんかすご~く濃い一日だったわ・・・。



明日はママのスクールの日。早く寝なくちゃ~。






2009.02.05.Thu

節分もすんだことだし・・・

お雛様を出しました♪


20080206 001


まだまだ寒いけど春が近づいてますねぇ♪



★こちらはさきちゃんのお絵かき。
『幼稚園のころのママと、みっこちゃん(おばぁちゃん)』だそうです。


b20080206 002


2009.02.03.Tue

今日は節分♪

でもパパはいつものごとく帰宅が遅いので、夕方ピアノのレッスンから帰宅してから、母娘三人で豆まきをやりました。

豆まきは地方によってやり方が違うっていうけど、うちのやり方は、完全に実家の母がやっていたのをまねているだけって感じです。。

まずは、歳の数+1(数えの歳の数ってことになるかな)の大豆を一人分ずつ小分けにして、残りの豆で豆まき♪ベランダ側ではれなちゃんが鬼、玄関側ではママが鬼になりました。
使ったお面は、さきちゃんが幼稚園で作ってきたものです♪

昨日、『まめまきのときはね、おには~ふく~っていうんだよ♪』って言ってたさきちゃんですが、今日はちゃんと『おには~そと~、ふくは~うち~』と言えました♪

---------------------------------------

そしてお次はお楽しみターイム♪

部屋を真っ暗に近い状態にして、ママが部屋中に豆菓子・アメ・ティッシュにくるんだお金をまきます!そしてそれを子供たちが取るんですねぇ♪小さいころ、これが楽しかった覚えがあるから、今年からやることにしました。

20080203_ 002


れなもさきも、大興奮!楽しかったみたいです。


そしてお食事は・・。恵方巻き。
今回初めて自分で太巻きを巻きました。。。
えび・アボカド・サーモン・レタス・カイワレ・わさびマヨネーズが入っています。(子供はサーモン&レタスと、ツナ&レタス)
あとは、ちょっとつみれがゆるすぎたつみれの味噌汁と、目刺しです♪(子供はししゃも)


20080203_ 001 20080203_ 003

   
巻き方はちょっと怪しいけど、考えてみたら恵方巻きってカットしないから下手でも大丈夫なんですよねぇ♪美味しければオッケーということで(笑)

b20080203_ 004

この一年も家族が健康で過ごせますように。


あ、節分が終わったら、今度はお雛様飾らなくっちゃ!!!



2009.02.03.Tue

先週はなんだかかなりバタバタしていて、カーブスにいけず・・。
でもようやく1週間ぶりくらいに行ってきました~♪

そして、やらかしてしまいました。

更衣室で着替えて、出てきたところ・・・
スタッフMッキーのでっかい声が。





『あらぁ~!よもぎさんっ!!なんかTシャツ反対じゃないですかぁ~っ!!(大爆笑)』





えぇぇっ


そう、Tシャツの前後が反対でした。。

こっぱずかしいっ。

・・・だって、カーブスでもらったTシャツ、前後反対に着ても着心地変わんなかったんだもん・・・。

しっかりしないとねぇ~。。。がんばります。

でも、Mッキーがでっかい声で突っ込んでくれて、ちょっと救われたわ~(笑)



-----------------------------------------------------------

あ、そうそう。
最近、お料理の写真を載せる余裕がなかったなぁ。。

なんて思いまして。


昨日と今日のお昼、自分用に作ったランチメニューのご紹介です~。


まずは、昨日。マイミクのCHIHOちゃんのブログで紹介されていた、アボカドとえびのクリームパスタです。私は、フェットチーネで作ってみました♪


20080127 002


そして今日。使い切りたい豚バラがあったので。。

カリカリ豚丼(今、命名♪)。

20080127 004

これはね、フライパンでカリカリに焼いて油をおとした豚バラを乗せただけ~の、10分もかからないレシピです。味付けは大好きなクレイジーソルトで。。横についてるのは、マイミクのゆみぞうちゃんにからご紹介いただいた、『レンジピクルス』、かぶバージョンです。



さてと。
今日は節分なので、恵方巻を手作りすべく、さきほど酢飯を作りました。
毎年面倒くさくて購入派だったので、自分で巻くのは今年が初めて。
海苔巻き作るのが基本的に苦手な私・・・。不安ですががんばってみます!





2009.02.02.Mon

今日は久々に美容院へ。
カットとカラーをしてきました。

ショートがかなり楽で、自分的にもしっくりきてるんだけど、ちょっと伸びてきたなぁって感じ。
でも、今後ちょっとだけ伸ばそうか?なんて思ったり。
あまり伸ばしても、自分でアレンジしきれない上、もともと髪が多いから、もっさりなっちゃうだけなんだけどね~。
夏なんかは、首まわりが暑いのには耐えられないから、そのころ半端な長さってのも困るし。。


結局考えまとまらずなまま、お店へ。
でもあやふやな注文にもかかわらずすっきり仕上げていただきました♪

あ~すっきり♪

あ、そうそう、美容院の奥様がもうすぐ臨月とのことでした♪次回カットにいくのはもしかしたら赤ちゃんが産まれたあとかも♪かわいい写真とか見れるといいなぁ♪楽しみ~♪





