--.--.--.--



2009.01.28.Wed

今日は水曜日。
レディースデーなので、いつものメンバーで(欠席者もいたから4人になっちゃったけど。。)映画をみてきました。

みたのは、『感染列島』。妻夫木くん&壇れいさんが主演です。

内容に触れるのは控えますが、所々で『なんで今、そんなに無防備なん?今はマスクとゴーグルしててよぉ』って思うところなど、ツッコミたくなる部分がありましたが、ここ最近話題になっている新型インフルエンザのことも頭にあるし、感染した患者の壮絶な様子なんかに目が釘付けでした。。実際にこういうことが起こりかねないのかなぁ・・。

自宅にはマスクは多めに常備してるけど、最近、食料や水も備蓄したほうがいいって言ってるよね。。災害用品のチェックもかねて、考えてみたほうがいいかなぁ・・。


みなさん、災害や新型インフルエンザ対策としての準備や備蓄って、どのくらいやってますか??




2009.01.27.Tue

今日は小学校の家庭教育学級主催のプリザーブドフラワー教室に参加してきました。
一緒に参加したKつぼ&MちゃんママYさんと一緒におしゃべりしながら楽しく製作

意外に簡単にできました♪
でも、ワイヤーでハート型を作るのにちょっと苦戦したなぁ。。
バランスが難しくて。

b20080127 008

これが私の初めてのプリザ作品でございます♪




2009.01.25.Sun

今日は、子ども英語フェスティバル2009に参加するため、子供たちはパパに預けて神保町まで行って来ました。目的は、英会話教室を開くにあたっての、情報収集・教材探し・著名な先生方のワークショップへの参加といったところです。

(ちなみに、フランチャイズで教えている先生が友人の友人に居たので紹介してもらって電話でお話を聞いたりしていろいろ考えた結果、自分の今の状況ではフランチャイズでやるのは難しいと判断、自宅でまずは週1日だけ教えるという形をとることに決めました♪)


そうそう、このイベントは、ネットでいろいろ教材を見ていた時に偶然見つけて、これは一人ででも行きたい!と思って予約したもの。でもせっかくなので、今通ってるスクールで同じクラスのKさんもお誘いし、一緒に参加してきました。


会場には、すごくたくさんのワークショップがあって、しかも内容がかなり充実!!
その中で、この3つのワークショップに参加しました。
----------------------------------------------------------

松香 洋子(MPI / 松香フォニックス研究所)
「9年間カリキュラム」9歳の壁を越えて!

仲田 利津子(オックスフォード大学出版局)
聞く・話す・読む・書くの4技能を向上させるための Let's Go の活用法

リチャード・グレイアム(元気イングリッシュ)
Genki English Teaching Techniques

----------------------------------------------------------

周囲はほぼ現役の英語関係の先生たちばかり。今から先生になろうとしているような人は私とKさんくらいだったかも・・・。でも、どれもとてもわかりやすくて内容の濃い、今の私にもすごくいい刺激になるものばかりでした。サンプルのテキストや教室用ポスターなどをいただけたりもして、お得感もたっぷりだったしね♪


それで結局・・


今までどんな教材にするかかなり迷っていたんだけど、リチャードのワークショップに参加して『コレだ!』とピンときた、Genki Englishの教材を購入して帰ってきました。

今、教材に目を通しているところ。
スクールと並行しながら、春ぐらいから教え始められたらいいなと思っています。

ご近所の皆様、もしご興味があればご連絡ください♪詳細が決まったら、お知らせできると思いますので。。。

今のところ、小学校低学年クラス&幼稚園クラス(年中から)の2クラスは最低スタートさせたいと思ってます。曜日・時間・場所は・・・土曜の午後、我が家にて♪(詳細は・・・未定です。決まったらご連絡するようにします。)

とりあえず、こんな感じでぼちぼち始動です。。
今はまだいろいろイメージを膨らませているところだけど。。


OBAMA大統領も、こう言ってます。
先生の責任って、重大なんだよね。。

“Recent studies show that the single most important factor in determining a student’s achievement isn’t the color of his skin or where he comes from, but who the child’s teacher is”


しっかりがんばらなくちゃね!




2009.01.24.Sat

今日は待ちに待った、ピアノの発表会

11時前からのリハに備えて、まずは美容院へ
さきの髪はなんとか私がセットしたんだけど、どうも、れなの多い髪は私ではまとめられなくて。プロにお願いしました

お世話になったのは、ママがいつも行っている、近所の美容院。事前にドレスの写真も見せてあったし、手早く素敵に仕上げていただきました♪

リハも無事終わってドレスへの着替えも済ませ、いよいよ本番
れなは、受付の横で花束をあずかって控え室に運ぶ係をやりました。

b20080126 012

そして客席にたくさんの観客がはいり、いよいよ開演♪

れなとさきは『初めの言葉』を言いました。娘たちがトコトコ出てきた瞬間、親のほうが緊張~。でも親の心配をよそに、二人ともしっかり大きな声で間違えずに言うことができました

b20080126 024

そしてソロの演奏のほうですが・・


れなちゃん、まずは一曲めの『ダブリンのジッグ(バスティン)』をキレイに間違えずに弾けました♪

そして二曲めの『カプリチェット(ギロック)』を弾き始めるも・・・












ん?何???


れなちゃん、なにやら下を向いてペダルを足でいじっています。





そして・・・









椅子から降りた










しゃがんで何やらゴソゴソ










どうやら、足元の補助ペダル(子供が届くように調整するもの)の位置調整がされていなかったようです。。この間、観客席はハラハラムード。



もちろん私とパパはもっとハラハラ
このトラブルのせいで緊張が増して失敗しちゃうかも~










でもれなちゃんは、このあと動揺した様子もみせずしっかり二曲目を弾くことができました。

よくがんばったね、れな



そしてさきちゃんのほうも、練習時には間違って弾いたりしてたのに、本番では間違えずに弾けましたおじぎもキレイにできたし、言うことなし♪

さきも、よくがんばったね



そうそう、今日はたくさんのお友達が観に来てくれ、お花やプレゼントをいただいたりしちゃいました。皆様、ほんとうにありがとうございました


b20080126 029 b20080126 030

手作りのかわいいカードは、Mちゃん&Yちゃんからです。ほんとにありがとうね♪




今日は一日忙しくてあっという間に過ぎちゃったけど、ピアノあり、合唱(子供たちのも、パパのもありました)あり、チェロあり、バイオリンあり、クラリネットあり、独唱もあり。バラエティーに富んでいてほんとにいい発表会でした♪見ごたえあって楽しかった~♪


(あ、ちなみに、パパはインフルエンザもようやく治り、無事にパパコーラス『明日があるさ』にも出ることができました♪よかったよかった。)


2009.01.22.Thu

年末の帰省のとき、いとこ4人で記念写真をとりました。
もっと大きくなってからはこんな機会もなくなってくるだろうしね♪

で、出来上がった写真がこちら♪


20080122 001


女の子4人、それぞれ好きなドレスを選んだので、統一性には欠けますが・・・。
いい記念になりました♪






2009.01.22.Thu

れなちゃん、本日、夕飯のあとに三本目の乳歯が抜けました。
冬休みからけっこうグラグラしてたから、その後1ヶ月もかかったことになるなぁ。。

ちなみにぬけたのは上の前歯です♪


なんかうれしくて、お風呂のときに

『れな~、やっと抜けたねぇ♪クラスにも前歯ない子いるのぉ~??』

と聞いてみました。


そしたら、




『え?いないよ。だってみんなもう永久歯だもん。れなぐらいだよ。。』




だそうで。






最近の子は生え変わるのけっこう早いのね。。
(でもマイミクのゆきちゃんとこのSちゃんも、昨日上の前歯が抜けたとか♪仲間だね~♪)



そんなこんなで、ちょっと間抜け面になったれなちゃんです♪

20080122 002


発表会の記念写真では、必ず口を閉じるよう、きつく言っておきました(笑)




2009.01.22.Thu

れなちゃん、ようやく今日から学校再開♪













のはずでしたが・・・。

昨日の夕方、先生から一人一人の家に電話があって健康状態の確認があったあと、学級閉鎖が一日延長されることに決まりました。

で、今日もおうちにいます・・・。ふぅ。

さきちゃんは元気に幼稚園へ。鼻かぜだったけどずいぶんよくなってきたしね。

でも、れながいるぅ~。

発表会前だっていうのがあってインフルエンザのことが常に頭からはなれないし、食事は三食準備しなくちゃいけないし、なんだかすご~くストレスたまってきたので、れなは留守番させて、カーブスにいってきました。ま、隔離中とはいえ、ほぼ元気になったパパが居るしね。。。

とりあえず、運動してスッキリ♪





明日からはほんとに学校再開・・





・・・・って、もう金曜日やん





2009.01.20.Tue

現在我が家に、インフルエンザの患者が隔離されております・・・。
それは、なんと・・・














パパです


れなちゃんは、その後熱があがることもなく、治った様子。
どうやらインフルエンザではなかったようです。

で、安心したのもつかの間・・・。


本日午後、我が家のパパさん、しんどかったらしく、早退してかかりつけ医に直行

そして・・・

『インフルエンザ感染してました』

『今週いっぱい出社禁止です』




・・・・・・・・


もうね~、ようやく落ち着いて暮らせると思ったのに・・。ショックすぎっ。
まぁワクチンを接種していたからか、あまり重症ではないようなんで、早めに回復するといいんだけどね。。




土曜日は、ピアノの発表会。
とりあえず、ママ・れな・さきにはなんとしてもうつらないようにしないと!!





我が家の試練は続きます・・・・






2009.01.19.Mon

れなちゃん、今朝検温したら、37度4分・・。
あらま~。まだ微妙な状態ねぇ・・。それに咳もしてるし。。

・・・ということで、学校をお休みしました。
そしてさきちゃんも、鼻水でてるから一緒にお休みさせちゃいました。元気ではあったんだけどね。

夕方までゆっくりすごして様子をみてから小児科行くか考えよう、なんて思っていたら、10時くらいの時点で、れなのお熱が38度1分。

で、午前診療の最後くらいに、二人まとめて受診

そしたら小児科で、同じクラスのTくんにバッタリ。
Tくんもれなと同じような症状でした。


先生の話によると、38度を超えたときから12時間後くらいじゃないとインフルエンザの診断キットをつかっても反応がでなかったりするとのことだったので、結局検査は見送ることにして、通常の風邪薬を処方してもらって帰宅。。もし夜から明日の朝にかけて熱がぐっとあがって下がらなかったり、怪しいなと思ったら明日検査しましょうとのことでした。



そして帰宅後、れなの熱が39度を超えました。。
やっぱインフルエンザかなぁ。。と心配になり、加湿器だけじゃなんだか足りてないような気もしてきて、霧吹きで部屋の空間に加湿してみたりしてました。。

その間、夕飯前まで、れなはずーっとぐったり眠ってました。
れなが寝てる間に、連絡帳をお願いしているYちゃんが連絡帳と一緒に、お手紙や宿題を届けてくれました。

クラス通信をよく読むと・・・。
れなのクラス、明日から二日間学級閉鎖

当のれなちゃんは、夕飯の時間くらいになったら咳はしているもののなんだか急に元気になってきた様子。顔色もいいかも。

で、検温。。

おやっ、37度に下がってる♪
やったぁ~♪(まだ完全に平熱ではないから油断は禁物だけど)


インフルエンザかも、ってかなり覚悟したけど、もしかしたら違うかも。
違ってほしいっ!!!
(一応今夜は念のため可動式の壁で隔離して寝かせてるけど。。。)



明日には熱がひきますように!!!
(今週末がピアノの発表会なので、かなり切実なのです・・・。)




2009.01.18.Sun

特に予定もない、日曜日。

朝起きてきたれなちゃん、『なんだかしんどい』と一言。
検温したら・・・。

37.6度。


びみょ~。。


でもほんとにしんどい様子で、れなは結局一日中布団でごろごろしてました。

さきもなんだか鼻水でてきてるしおうちでシルバニアやリカちゃんで遊び、まったりモードでした。


ママは、一日、ソーイング。
久々~。

・・・というのも、妹の長女Yちゃんがこの春入学。
我が家からの入学祝いということで入学グッズを一通り作ってあげるよ、と約束をしていたんで、それを作っておりました。

先日の帰省のときに、どんな色のがいい?って聞いたら『水色♪』といっていたので、こんな感じに作ってみました。


20080119 008 20080119 007 20080119 005 
 
    
     
手提げバッグ、上履き入れ、体操着入れ、ティッシュケース、ピアニカケース。
しっかりしたものにしたかったので接着芯も貼り、がんばって裏地もつけたので、けっこう手間でした。

きっとうらやましがって駄々をこねるであろう、妹のAちゃんへのミニバッグ&ティッシュケースも作ってあげました。

20080119 006


そして妹には、私のを見てほしがっていた、リボンレイのネックストラップ。保育園のお迎えの時に首からさげる保護者プレートにつけるためのものです♪

20080119 004



これだけのものを一気に一日で作ってしまいました。。
やりだすと終わるまでやりたくなってしまう性分で・・。少しずつ楽しむことができない人なんですねぇ・・。

昼間からはまりこんで、夜遅くまで。
家事をちょこちょこしながらなので、なかなか集中できなかったけど、完成~♪

Yちゃん、喜んでくれるかな♪もうすぐ送るからね~。





2009.01.17.Sat

我が家のビデオカメラ、れなが産まれてすぐくらいに購入した、年代ものです。。
記録は、ミニDVのテープにするタイプ。

周囲の皆様のカメラは年々コンパクトなものに変わっていってたけど、ずっと我が家はでっかいカメラ。。


うちって、電化製品がけっこう遅れている家でして・・。


・・・

ま、それはいいんだけど、このたび、ビデオカメラ買いました。
ピアノの発表会に向けて。

まず、TVがビエラなので、パナのカメラにしようと決定。
その中で、ハードディスク+SDのぶんか、SDのみのぶんか、悩む・・。

結局、そんなに長時間撮ることもないし、すぐDVDに書き込むし、ということで、軽いSDのみのタイプにしました。

しかもね、アウトレット店舗で買ったので、4万円で済みました♪
ひとつかふたつか前の型のようですが、いいんです。

前のより、ずいぶん小さくなったし、フルハイビジョンでとれるしね♪

発表会までに操作に慣れなくては・・。


2009.01.15.Thu

今日は朝から小学校のPTA運営委員会に行ってきました。
会はお昼前くらいに終わり、その後1年生の学級委員さんのうちの、Nちゃん&Sちゃんを我が家にお呼びして(全員いっぺんには呼べないからね~)一緒にお昼を食べました♪急に決めたので食べたのはお届けガストだったけど、珈琲も一緒に飲めたし、いろいろお話できて楽しかったです♪(Nちゃんに途中急用が入り途中で帰らなくてはいけなくなったのが残念だったけどね。。)

れなとさきの帰宅後は、れなのお友達のYちゃんが遊びに来てくれ、三人で遊べてれなもさきもとっても楽しそうでした。れなは、自分のお年玉で買ったどらえもんドンジャラ&UNOを出してきて、一生懸命Yちゃんに教えていました♪(冬休み、古~いアラレちゃんドンジャラを実家の母が出しておいてくれ、それをみんなで散々やってたので、れなはドンジャラのやり方、すっかりマスターしています。)これくらい一生懸命、宿題やチャレンジもやってくれたらいいのにな~。。




2009.01.14.Wed

実家の母のお友達のショップのご紹介なんですが・・・。

ここ、キャンドルの品揃えがかなり充実しています♪
しかも、安い♪

お店の名前は・・・

『卸団地』←ここクリックしたらショップにいけます♪

ショップの名前が・・微妙というか、地元の人に言わせると、『そのままやん』って感じなのが笑えますが・・。

帰省の際に、私もいただいちゃいました♪
ストロベリーの香りのキャンドルと、キャンドル台♪

20080114.jpg

なかなかかわいいでしょ♪
一度ショップをのぞいてみてね。








2009.01.14.Wed

今日は朝から家事を済ませてカーブスにいってきました♪

それから、先週資料請求してあったE○○ジュ○アに今朝連絡をし、説明会の予約をしました。今月末、説明会にいってきます。。

まだフランチャイズでやるかどうかすらも決めかねてて、あちこちに資料請求してみたり、自分の頭の中でひたすら悶々と考えたりしている段階なんだけど、とりあえずはいろんな情報を得てから考えないと前に進めないからね~。。

がんばるぞ、と決めたものの、ちゃんと先生になれるのか不安がよぎる日々です。。

どうなることやら~。。



あ、今日はれなが早帰りだし、さきのリトミックのレッスンがあるのでもうすぐ園までお迎えにいかないと。これからまたバタバタだぁ~。



2009.01.12.Mon

今日は、今月24日に開催されるピアノの発表会のリハーサルがありました。

20080113.jpg


当日の会場は近所のホールなんだけど、リハーサルはいつもレッスンが行われてる先生のご自宅。午前中のソロのリハーサルでは、さきくらいの子から高校生まで、25人以上が一気に集合・・。グランドピアノが三台もあるのに、さらにこんなに大集合ができちゃう広~いご自宅・・・。うらやましすぎるっ

ま、それはさておき、発表会ではさきちゃんもソロで弾くのでれなと一緒にリハーサルにも参加しました。どうやら、2曲弾くうちの一曲めの途中で次の曲に行ってしまったらしいです本番ではちゃんと弾いてくれるといいなぁ・・・。練習させなくっちゃ。。

れなのほうは、ずいぶん仕上がってきてはいるものの、まだ完璧には程遠い感じ。。あと10日、しっかり練習してもらわないとなぁ・・。


そうそう、二人は当日、姉妹ではじまりの挨拶を担当します。おうちでも一日一回は練習してますが・・本番でうまくいくかなぁ。

なんだか、親のほうがハラハラしそう~。。






2009.01.11.Sun

今日は門前仲町の富岡八幡宮へ初詣に行ってきました。

お昼ごはんを済ませてからぷら~っと出かけたら、なんだかすごい混んでるっ。参拝に列ができてるなぁ~って思ってよく見たら、その列が数十メートルにもなってるではないですか

子連れでそんなに並ぶのは無理なので、お隣の深川不動へ移動・・・。こちらも混んでたけど、まだマシだったのでこちらで初詣を済ませました。。

b20080112.jpg


なんか混んでて写真も思うように撮れず。。
ま、仕方ないかぁ・・。


2009.01.10.Sat

今日はママのスクール通いの日。
子供たちはパパにお願いして、朝からどたばたとでかけました。

久々に90分を3コマ受けたら、最後はぐったり~。
今日受けたのは、
『英語文化の授業へのさまざまな取り入れ方』
『Teacher Talk & Classroom English』
『英会話4ー面接対策』

最初の2コマは特に、あっという間に時間がすぎた感じでした。
なかなか、実践的でおもしろい授業だったわぁ♪


そうそう、タイトルの、シュークリング
表参道のECHIKAに入っています。
3日ほど前にTVで見て、超気になってしまってて♪
ちょうどスクールで表参道の駅をつかうし、買って帰ってきちゃいました。

20080110 002

ナッツとか抹茶とかいろんな味があったけど、まずは基本で行こうかと思ってバニラとチョコをチョイス。
でも、一番ベーシックなバニラで、180円だったかな。
普通においしかったし子供たちもあっという間に食べつくしたけど、うーん、思っていたより小さかったし、ちょっと高いんじゃないかなぁ。というのが正直な感想かな。ま、好みだとは思うけど。。

私は近所のケーキ屋さんのシュークリームのほうが好きかも♪




2009.01.09.Fri

東京は今日は初雪でした。
朝から大手町でみぞれが観測されたとか。

うちの近辺では弱い雨、って感じだけど、かなり寒い。。


寒いけど、お昼前から今年最初のカーブスに行って来ました。
体をうごかしたら、なんだかすっきり。
帰りに買い物も済ませて帰宅しました。

今日は夕方、れなとさきのスイミング。
帰りが冷えるんだよねぇ。
・・・ってことで、近いけど、車で行っちゃいます。。

あ~、夕飯の支度しとかなくちゃ~。




2009.01.08.Thu

今日は新年あけて一回目のカーブスにいくつもりだったけど、午前中なんだかだるかったのでゴロゴロしちゃってました。。正月ボケかしらね~・・。

そうそう、ブログをちょこちょこっとクリスマスあたりからアップしたので、お暇な方はごらんください。



2009.01.07.Wed

今日は部屋の片付けをするためにホームセンターへプラスチックの衣装ケースを買いに行かなくちゃ~、なんて思ってたら、ちょうど家事がひと段落したところで、電話が

Nちゃんでした♪

いつも帰省のたびにお土産を買ってきてくれるNちゃん、今からお土産を届けるね~、とのこと。そしてその足でコーナンにいくとか♪


おっ、ナイスタイミングぅ♪

うふふ。


しっかり、ご一緒させていただいちゃいましたぁ



幼稚園は今日まで冬休み中なので、さきも一緒に。さきちゃん、思いがけずNちゃんちのHちゃんと一緒にお買い物に行けて、とってもうれしそうでした♪

ママはNちゃんとおしゃべりができ、目的の衣装ケースも買えて、しかもお昼はコーナンのフードコートにある美味しいさぬきうどんを食べられて、満足満足。

Nちゃん、ありがとね~♪


今日はケースを買って満足してしまったので、片付けは先送り・・。
ま、いっか♪

----------------------------------------------------


夕飯には、七草がゆをいただきました。
たまにはおかゆも、いいもんですね♪

20080107 026 20080107 027

  


2009.01.06.Tue

みなさま、あけましておめでとうございます。

b20080108 054




さて、我が家ですが、クリスマス前に帰省して・・・

れな・さき・ママの三人は、昨日の夜、自宅に戻って参りました♪

そしてれなは今日から学校・・・。かなりのハードスケジュールですねぇ。。
予定では4日には自宅に戻っているはずだったんだけど、色々とトラブルがありまして・・。


ほんとうは元旦の夜には神戸の義父母の家へ行く予定だったんだけど、義父母、義妹みんなが大晦日にノロウィルスにやられてしまったため予定変更・・。みんなが発症した時点でパパはすでに神戸に一足先に帰省していたため、マスク着用手洗い励行で感染しないよう少しの間しのいだのち、早々に一人自宅へ逆戻りとなりました。。

そうそう、私に連絡がきたのが31日の午後。そんなに急に帰りの飛行機がとれるはずもなく、唯一空席があった、5日の新幹線グリーン席を急いでおさえ、佐世保から東京まで、特急と新幹線を乗り継いで帰ってまいりました。。

この際、パパも神戸から佐世保に帰省したらいいやん、という案も出かけたけど、ノロに感染してるかもしれないパパを呼ぶわけにもいかないってのもあるし、どっちにしろパパの仕事始めに合わせた日に帰る手段が確保できないという問題があり、パパはクリスマスに続きお正月も一人で自宅で過ごしたのでした。。


あーもう、なんか荷物が散乱してて家の中が片付かないし、疲れは取れないし、なんだか落ち着きません。。

明日からがんばろ。


冬休みの様子、今後少しずつアップ予定ではあります。できるかな~


ではおやすみなさい。











2009.01.05.Mon

今日はいよいよおうちに帰る日。

急に帰る日を変更したので、飛行機はとれず・・・。

なんと、佐世保から東京まで、JRでの長旅をしてしまいました。


12時半くらいに佐世保をでて、東京についたのが19時半。


二人とも一瞬も寝ることがなかったから、ママも寝るわけにもいかず。。。
終始おりこうさんだったから何とか大丈夫だったけど、それにしても長かった~。
子供たちはいつもと違う感じで、楽しかったのかなぁ。

b20080107 025


2009.01.04.Sun

今日はお天気もいいし、ふらっとハウステンボスにいってきました。

ちょうど新年のイベントで猿まわしをやっていて、ラッキー★

20080107 005 b20080107 022

れなとさきはこれも大好き♪

b20080107 024 b20080107 023




  



2009.01.02.Fri

今日は実家の近所の神社に初詣にいってきました。

b20080108 058

おみくじをひいたら、れなもさきも大吉♪

そしてママは、末吉でした。

また自宅に戻ってから、パパと一緒に初詣に行く予定です~。


