--.--.--.--



2008.12.30.Tue

今日はみんなで餅つきをしました♪
例年通り、おじいちゃん主導のもと、機械でお餅をつき、みんなでせっせと丸めました。

つきたてのお餅、最高~♪

b20080108 047


こちらは、さきちゃんが書いた餅つきの思い出画。
なかなかよく描けました♪

b20080108 059


2008.12.30.Tue

餅つきも無事おわり、午後からは、妹一家と一緒にハウステンボスへいってきました♪

遅い出発だったからあまり長くは遊べなかったけど、それでも子供たちは楽しかったみたいです♪

b20080108 049 b20080108 050

b20080108 051 b20080108 052



       


2008.12.25.Thu

今日はみんなでおばあちゃんのお墓参りへ行ってきました。
れなもさきも、張り切ってお墓をお掃除。
お花も全部取り替えて、新年に備えました。


20080107 009


おばあちゃん、喜んでくれたかな♪


-----------------------------------------


そして夕方から、佐賀の嬉野温泉へ♪

まずは『よこ長』で湯豆腐定食をいただき、その後椎葉山荘の露天風呂に入ってきました。(ここの露天、山あいの川沿いにあって最高なんですよ♪ちなみに、れなとさきは『トトロの森のお風呂』とよんでいます♪

この定番コース、私の大のお気に入り♪
また来ようっと♪


2008.12.25.Thu

MerryChristmas

今夜は実家で妹一家も一緒にパーティーしました♪

b20080108 037

今年のケーキは、妹のチョイスで、不二家のものでした♪
20080108 036



そしてねるまえには子供たちとサンタさん用のクッキーとミルクを用意して布団に入りました

b20080108 039


b20080107 004 サンタさん食べてくれてた♪→b20080107 010

     


2008.12.23.Tue

今日から、帰省です♪

午後、パパに羽田まで車で送ってもらい、無事飛行機に搭乗♪
今日はお天気もよく、酔いやすいれなも安心して乗れました。

母娘三人での飛行機の旅はもう慣れたものなんで、スイスイとあっという間に長崎に到着。

今回は妹が娘たちと一緒にお迎えに来てくれました♪

いとこ同士久しぶりに会えて子供たちもうれしそう

b20080107 001

実家の猫、りんちゃんもお出迎え♪

b20080107 002


2008.12.21.Sun

今日はヒルトン東京ベイのフォレストガーデンでランチブッフェをいただいてきました♪クリスマス前に母と娘たちは帰省してしまうので、パパと一緒に早めのクリスマスをしよう、といったところです♪ホテルにいくとクリスマスのデコレーションなんかもしてあるから、クリスマス気分もしっかり味わえるしね♪

レストランのほうも、通常のメニューに加えてターキーがあったりデザートにシュトーレンがおいてあったり、クリスマスっぽい感じのものがちょこちょこ出てました。

b20081221c 008


れなちゃんはローストビーフと寿司が気に入った様子で、けっこうたくさん食べてました。普段小食なさきちゃんもいつもよりは積極的に食べてたので、よかったかな♪

料理のほうの写真は撮る暇がなかったので、とりあえずデザートのほうだけ♪
b20081221c 009

写真をとったものの、最近甘いものを少し控えているからかデザートがすんごく甘く感じられて、全部一口ずつでギブアップしてしまいました。。残してしまってごめんなさい。。

お料理のほうはどれも美味しくて、最初いかにもどこかの婦人会の集まり、って感じの方たちでブッフェの列が混雑していたことを除けば満点でした♪

お食事のあとはちょっとキッズスペースで遊んだり、ツリーの前で写真をとったりしてから帰宅しました♪

b20081221c 015 b20081221c 017


b20081221 003 b20081221 004



  


2008.12.20.Sat

みてくださいっ、この素敵な作品♪

b20081221c 006 b20081221c 007



マイミクのゆみぞうちゃんに依頼して作ってもらった、デジカメポーチなのです

ファスナーのついたものとかは私はうまく作れないので、自分で作ることは無理。でも売ってるもので気に入るものがなく、ずっと困ってました。

で、ハンドメイドといえばゆみぞうちゃんだ!と思った私、デジカメのサイズだけを伝えて、あとは完全におまかせってことでお願いしていたんですねぇ♪

期待どおり、いや、期待以上に私のツボにぴったりな素敵なものが出来上がってきて、感激♪♪これね、ぱっと見素敵なだけじゃなくて、細部にわたって、完璧にキレイな仕上がりなんですよ~♪すごすぎる~♪

私、かなりお気に入りです♪

ゆみぞうちゃん、ほんとにありがとう。大事に使うからね♪





2008.12.19.Fri

今日は、さきちゃんの幼稚園のクリスマスお遊戯会でした。

午後からの開催なので、おうちで早めのお昼をすませてから会場であるホールへ。パパも仕事を休めたので見に行くことができました。でもでも、れなちゃんだけ無理・・・。学校があるからねぇ。。れな、かなり残念がってましたが、、ま、仕方ない。

せっかくのお遊戯会だということで、さきちゃんの髪をアイロンで巻いてみました。そしたらさきちゃん、大喜び♪(あまりスプレーとかかけたくないし、結局はすぐカールがとれちゃったんだけどね。。)

b20081221 001

お遊戯会の内容は、ほぼ年長さんと年中さんが中心なので、年少さんはおまけのようなもの。最後の最後に出番がきたかとおもったら、白いスモックを着てトーチを持って並び、みんなで『きよしこの夜』を歌って終了。。あっけなかったです。。かわいかったけどね。

b20081221c 005

   ↑
♪マイミクゆみぞうちゃんちのHちゃん&さき♪


おゆうぎ会が無事終わり、みんなに、『よいお年を♪』とご挨拶して、帰宅。
これでさきちゃんは冬休みに突入です。


さてさて、れなちゃんのほうですが・・。
おゆうぎ会のほうの終了時刻がけっこう遅くなりそうだったので、下校後はMちゃんママYさんに預けることになりました。急遽お願いしたにもかかわらず快く引き受けてもらって、しかも迎えに行ったときにパパを含め家族全員でお邪魔して美味しいコーヒーとお菓子をいただいてしまい、毎度のことながらなんだかすっかりお世話になってしまいました。。れなも下校後寂しい思いをせず楽しく過ごせたみたい。Yさん、ほんとにありがとうね♪





2008.12.17.Wed

ここ数日、昼間はカーブスと模様替えにいそしんでおりました。

模様替えは、月曜の夜に急に思い立ってしまって・・
(一人暮らししてたころから、いつも夜なんだよね、私の模様替えって・・。)

ま、いろいろ置き換えても雰囲気がそう変わるわけでもないんだけど、食器棚の位置を変えたり、棚の位置を変えたり。何かを動かすごとに、すごい埃がでてくるので拭き掃除もして・・・。大掃除がてら~、って感じでぼちぼちやってました。

まだ、小さいものたちが整理できてないからぜんぜん終わってない。。しかも、ここからが遅々として進まない。。

最初の段階で大掃除がてら、と思ってた割には、ちゃんとした大掃除はぜんぜんしてないし。(換気扇とか窓とか・・)賃貸に住んでるから細かいとこまでは気合が入らない。。(言い訳)

どうなることやら、我が家の大掃除・・・。週末にパパも借り出すしかないかしら・・。

業者を呼べるくらい、リッチになってみたい・・・。
(もう、こういう考え自体が、逃避だよね~・・)



でもでも、自分をほめたいのは、年賀状がほぼ出来上がっていること♪

あとは子供にコメントを書かせるぶんのはがきがのこってるくらい。そのほかは今日投函してきました。海外のお友達向けのものも、今日投函。(いつ届くかなぁ)



あ、そうだ、帰省の準備もしないといけないんだった・・・。














2008.12.14.Sun

我が家のツリーのそばに、二通のお手紙が置いてあります。

プレゼントのおねだりのお手紙です・・♪



b20081214 002

二人がおねだりしたのは・・・


れな・・・オレンジのキックボード

さき・・・わくわくようちえんバス(シルバニアファミリーのもの)


です。おりこうさんにしていれば・・・きっと届きますよぉ







2008.12.14.Sun

今朝起きたら、れなちゃんの下の前歯が一本抜けてました

かなりグラグラしてたんだよね~。


で、抜けた歯が見あたらないから、『まさか寝てる間に飲み込んだ??』なんて心配してたら・・



枕元に落ちてました♪


で、前々から用意していた乳歯ケースに入れましたぁ♪

b20081214 001




実は、れなちゃん、初めてなのです。乳歯が抜けたの。
同じ年齢の周囲の子を見渡しても、かな~り遅いほう。クラスでも最後らしい。


ま、遅いほうが丈夫な歯が生えてくるという説もあるので、そう信じておきます



2008.12.13.Sat

れなちゃん、無事復活です。

今日の午前診療で小児科へいき、無事登校許可証をGETしてまいりました♪

日曜日からは何も制限なしでお出かけもOKですよ、と言われて一安心。



しばらく抗生剤を忘れず飲んで、発症から2週間目、4週間目にのどの診察と尿検査をうけないといけないけど、とりあえず通常の生活に戻れます。


元気が出てきたれなちゃん、それはそれはすごい食欲です・・。
おしゃべりも復活し、うるさいくらい。
ま、でも、元気が一番だね~。




2008.12.11.Thu

れな、小児科で検査してもらったら、溶連菌感染症ということが判明しました。。

溶連菌、学校へは治癒証明をもっていかないと登校できません。
かかりつけのY先生がいうには、『明日はもちろん登校はできないよ。治りが早ければ土曜日に治癒証明をもらいにきてもらって、土日は家にいて、月曜から登校かなぁ~』ということでした。

溶連菌のときは、10日ほど、抗生剤をきっちり飲まないといけません。のちのち、合併症が出るの心配がある病気なんだとか。一応知ってはいたけど、わが子がかかるのは初めて。とりあえず、れなにマスクをさせ、家では自分もマスクしてます。

さきちゃんは先日風邪で処方してもらった抗生剤を今まさに服用中なので、おそらくうつる心配はないんじゃないかとのこと。(100%ではないけどね)でも、親にもうつるらしいので、要注意です。。。

とりあえず今週末もまったり、だな・・。



れなちゃん、病院から帰ってからDAKARAを時々飲むだけで、あとはずーっと爆睡しています。しっかり寝て、早く回復してくれますように。。





2008.12.11.Thu

昨夜急に、れなちゃんが発熱しました。。

夕方スイミングにいってその帰りくらいからちょっと頭痛がするとかのどが痛いとかいってて、寝る前には38度の発熱。

うーん。。。


今朝になっても38度です。

幸いさきちゃんは元気なので、さきが幼稚園に行ったら小児科に連れて行ってきます。。



いつものお熱のときより頭が痛いようで、泣きべそかいてるれな。
早くよくなってねぇ・・・。







2008.12.10.Wed

今日はママのスクールの日。
年内最終の授業です。

今日は評価対象の、必修のミニレッスンのデモをやらないといけなくて、かなり緊張でした~。

15分ぶんのプランをたてて、その中から歌やゲーム、一部分をとりあげ、5分ちょっとくらいのデモをするというもの。。ま~だまだレッスンすることに慣れてないから、ほんとにタイムコントロールが難しい。。


でもまぁとりあえず、がんばりました。



前回ミニレッスンの授業をうけてたのがやはりちょっとはよかったのか、内容はともかくとして前回よりは緊張度合いがずいぶんマシでした。割とリラックスしてできたかな。

今回の担当の先生は、さすが現役で小学校でバンバン教えてるだけあり、指摘も細かく、的を得てる(あたりまえだけど)!!レッスンは遊びの要素だけでは成り立たない、アカデミックなものでなくてはいけないということや現場で気をつけるポイントなどの話もあり、と~ってもためになりました。

ふむふむ。今後に生かさなくちゃね!!
(できるかしら・・)



2008.12.09.Tue

ここ数日鼻かぜっぽい症状のさきちゃん。
とっても元気ではあるんだけど夜中に咳き込んだりもするので、小児科を受診させることにしました。
それに、最近唇が乾燥するからか、ベロベロなめちゃって口周りが真っ赤にかぶれてしまってたさきちゃんなので、皮膚科にもいくことに。

病院2件を午後診療の時間ではしごするのはしんどいので、幼稚園はお休みさせちゃいました。

まずは皮膚科。
唇にも塗れるお薬をだしてもらい、ついでにスキンケア用のローションや軟膏をいろいろ処方してもらいました。

次に小児科、なんだけど、ネット予約の順番までまだ間があったので、近くのマクドでハッピーセットを食べました。

そしたら、『いらっしゃいませ~』と言ってくれたのがマイミクのマキちゃんではないですか♪

さきちゃん、店員さんがマキちゃんなのにびっくり&ニヤニヤ。仕事振りを凝視&観察♪そして、『ママぁ、○○ちゃんママ(マキちゃんのこと)は、ポテトつくれるんだね!すごいね~、お仕事してるねぇ~!!』なんて言ってました。

さきにとっては、知ってるママが店員さんってのが、すごく新鮮だったんだろうな♪

小児科のほうでは、抗生剤と鼻水に効くお薬を処方されました。
しっかり効きますように。
とりあえず、咳は鼻水がのどのほうにまわって出るものみたいで、喘息発作はでてはいない様子だったので一安心。。


そんなさきちゃん、帰宅後納豆ご飯をたべてお薬をのみ、爆睡中。
明日はママはスクールの振り替え授業を受けにいかないといけないから、しっかり寝て復活しといてもらわないと困るんだよね。。
さきちゃん、たのみますよっ!!!

明日の授業では評価対象のミニレッスンをしないといけません。
昨夜もやったんだけど、引き続き今夜も子供たちを使って練習しなくちゃ・・。








2008.12.08.Mon

今日は朝からいそいそとお部屋の片付け。
放課後、Nちゃん母娘が遊びにきてくれることになってるから♪

片付けしてたら時間がおしてきたんだけど、行けるときにいかないと!と思ってお昼前くらいにカーブスにもいってきました。

そしてれなの帰宅時間。早帰りで13時半でした。
Nちゃんちの長女、2年生のMちゃんには、『学校帰りにランドセルのまま寄ってくれてOKだよ』と声をかけていたので、れなの少しあとにMちゃんが『ピンポーン♪』

いつもはかなりダラダラと宿題をやり時間ばかりかかってしまうれなですが、今日はMちゃんが来るなり二人並んで宿題をはじめ、いつもでは考えられないくらい早く宿題終了

b20081209 001


Mちゃんに毎日来てほしいくらいだわぁ・・・。


そうこうしているうちにNちゃんちの下の子Hちゃんが幼稚園から帰宅し、我が家へ。その後さきちゃんも帰宅し、みんなで遊びました。

ママ同士もあれやこれや楽しくおしゃべりして、あっという間に17時~・・・。


Nちゃん、またゆっくりお茶でもしよ~ね。








2008.12.07.Sun

今日は基本的におうちでまったり・・。
昨夜遅かったにもかかわらず、さきちゃんに7時台には起こされたので、ママもぐったり~。

お昼寝したりして、体力回復に努めました。
(夜更かししたらもう翌日がぜんぜん駄目な私。もう歳なのねぇ・・。)

れなとさきは、二人で遊べたらそれで満足ではあるみたいだったのでよかったけどね~。

b20081208 001

(これは数日前に河原で遊んだときの写真。今日はおうちにずっといたよ。)



夕飯には、みんなで餃子を作って食べました~。


そんなこんなで、あっという間に週末が終わりました。。




2008.12.06.Sat

今日はれなのクラスの保護者で忘年会をしました♪
(えっと、小学校編、と書いてるということは、当然幼稚園編も予定されていますよぉ♪)

とりあえず、出かける前に夕飯のコロッケを作り、すぐ食べられるようにして、布団もしいて、子供たちをパパに託して出かけました。(最近ではさきちゃんはパパとでも寝付いてくれるようになったから気分的に以前よりかなり楽~♪)


近所の居酒屋で、22名のママたちが集合!(36名クラスで22名出席だから、割といい感じの出席率でしょ♪さすが一年生。)

私とNちゃんは学級委員で幹事なので、お金を集めたり乾杯の音頭をとったりしないといけないのでソワソワ。ちゃんと盛り上がるかなぁなんて二人で心配したりもしていました。

でも、心配ご無用♪
乾杯のあとは、それぞれ、楽しく飲んで盛り上がっていただけたようです♪

一次会を21時近くに終え、そこで飲み会慣れした(笑)Aちゃんママが2次会の幹事をしてくれるということになり、私とNちゃんも役目を終え、ほっとして二次会へ~。

そして二次会でいったん解散したんだけど、同じ方向に帰っていたママたち6名で、急に三次会をする話になり、また違うお店へ~。

結局、帰宅は2時半をまわってました
深夜の帰宅はちょっとコワイなぁと思ってたんだけど、同じマンションのHくんママも三次会まで残っていたので、マンションまで一緒に帰ってこられてよかったぁ♪

来週も、そして年明けにも懇談会とかPTAの会とかもあるから仕事はちょこちょことまだ残ってるけど、これで、学級委員の大きな仕事は終わりといった感じです。

来年は大きな人数変化がなければクラスのメンバーは持ち上がり。今度は誰が学級委員になるのかな~♪ふふふ。







2008.12.05.Fri

今日はさきちゃんの幼稚園の月一回のお弁当持参の日。
年内最後ですっ♪

お弁当は先月と同じパターン。。。
とりあえず、完食目標なので、さきの好きなものONLYです。
バランスなんてあったもんじゃない~。。


20081208 004


とりあえず、完食してきてくれてたので、ほっとしました♪




2008.12.04.Thu

今日はご近所のAちゃんのおうちで、Aちゃん、Tちゃん、私の三人でお料理クラブをしました。

Aちゃんに『お料理、何か教えて!』といわれたことから始まった話だったんだけど、いつも自己流で料理してしまう私が教えるなんて大それたことはできない。。で、とりあえずおすすめのものをみんなで作って、夕飯の足しにしようというふうに企画~♪

まずは朝からみんなで買出しにいくところから始まりました。
そして、Aちゃん、Tちゃんには共に下の子ちゃんがいるので、子供をあやしたりしながらまったりとお料理。。

作ったのは、中華ちまき肉団子スープ。計量ミスなのか、ちまきがいつもよりちょっと薄味に仕上がったけど、お二人には好評をいただいて、一安心でした♪

ぜひまたお料理クラブやろうね~。
次はTちゃんちでね~。



2008.12.03.Wed

今日は朝から同じバス停のTちゃんちにさきを預かっていただき、ママはスクールへいってきました。

本日の授業は、

『レッスンプランの立て方・初級』
『英会話・3』

の2コマ。


2つめの英会話の授業は、各自用意してきたミニレッスンをやるというものでした。
(先生役以外は、みんな生徒役として参加します)


人前で子供向けレッスンをして評価してもらうのは、ほぼこの授業が初めて!!!なんだか、すんごい緊張しました。。

私が選んだテーマは、『COLOR』。フラッシュカードは作ったものの、内容的に家で実際にちゃんとやってみてない、頭の中だけでのプランだったので、手順があやふや、CDの扱い方もままならず、変な間があったりで、かなりあたふたしちゃいました。ほんと、撃沈、、、って感じ。変な汗をかきながら、なんとか発表しおわりました。。


私は3人目に先生役をやったんだけど、私のあとの人が緊張で自分のプランがすべて飛んでしまい、しかも紙に書いてプランしてたわけでもなかったようで、アクティビティの途中で3分くらい空白の時間をつくってしまった上に、どうしよう~って日本語でしゃべりながらあたふたしちゃって。

そこで、担当の講師からビシッと切り捨てるように言われてしまってました。。
『あなたはこのコースに来ている意味をまず考えないといけないようね』的な感じで、けっこうキツイせりふでした。

確かに、準備が足りてなかったのはその人の責任だし、先生からしたら、指導的な意味で言ったんだろうけど、けっこう彼女が残りの時間じゅう凹んだ表情になってしまっていたので、その後大丈夫か気になるところです。。いつも元気で一生懸命な印象の人だけに、心配だなぁ。。
次回のレッスンで、復活して出席している姿をみられますように。。



・・・あ、そうそう。
今回のは評価対象のミニレッスンではなかったんだけど、来週水曜日に評価対象のミニレッスンをやらないといけません!!

今日のことを教訓に、もっとしっかりプランも立てて、週末には子供たちを練習台にしてがんばらなくちゃ・・。

テーマは、『OCCUPATION』の予定です。。。















2008.12.02.Tue

今日はマイミクのゆみぞうちゃんのおうちにお呼ばれしてきましたっ♪

朝から、最近気に入っているリンゴのケーキを焼いて持参

2008.jpg




今回ゆみぞうちゃんちには初めておじゃましたんだけど、すっごく居心地のいい、素敵な空間でした!!ところどころにお得意のソーイングで作った作品があって、なんだかすごく落ち着くおうちで、幼稚園のお迎えの時間ぎりぎりまでしっかり居座ってしまったほど。。


お昼にいただいた、ゆみぞうちゃんのお手製カレーライス、ココナッツミルク入りでめちゃめちゃ美味しかったです♪で、ずうずうしくもしっかりレシピをGETしてきました。同じようにできるかはわからないけど近いうちにうちでも作ってみようっと♪



うちも何とかもっとセンスアップしたいなぁ。。
ま、自分なりに居心地はいいっちゃぁいいんだけどね。
よそのお宅拝見をしちゃうと、なんか火がついてしまいそうです。。

あ、でも最近忙しくてそんな時間ないや。。。


2008.12.01.Mon

今日は1日。
ということで、ママ友7名で映画を鑑賞してきました♪

徒歩圏内のワーナーマイカルではちょうどいい上映時間じゃなかったので、車でTOHOシネマズまでいくことに・・。しかも上映開始は9:20・・。

さきちゃんを園バスに乗せてからでは間に合わないので、一緒に映画にいくMちゃんママYさんの姪っ子、Yちゃんと一緒にバスに乗せてもらうよう、Yちゃんのおじいちゃんおばあちゃんにお願いをし、出かけました。さきちゃんは、ここのおじいちゃんおばあちゃんが大好き。ぽいっと(笑)預けてもぜんぜん大丈夫でした♪Yちゃんのおじいちゃんおばあちゃん、今朝はほんとにお世話になりました♪

そうそう、観たのは、中居くん主演の『私は貝になりたい』。

まだ観てない方もいると思うので内容には触れませんが、戦時中の話なだけあって、かなり重い内容でした。

観終わったあと、なんかどっと疲れが・・・。
(とかいいながら観た後はしっかりランチしてきたけど♪)

みなさんも、ぜひ♪




