--.--.--.--



2008.11.30.Sun

ようやく、我が家もツリーを出しました。
うちのツリー、ちっちゃっ

b20081130 002

来年は、イケアの生もみの木買いにいこうっと。



2008.11.30.Sun

今日も我が家は引き続きおうちモード。
かなりの行楽日和だったのになぁ。もったいない~。

出かけたのは、夕方SATYにいったことくらい。あ、おやつにマクドでソフトクリームを食べたなぁ。
特別出かけてないけど、子供たちはそれなりに二人で遊び、河原で自転車にのり、楽しかったみたいです。

でもおかげでみんな元気になってきました。
よかったよかった。


健康第一だね~



2008.11.29.Sat

ちょっと前かられなは咳をしていたけど、今朝起きたら今度はさきちゃんが青っぱな
ほかに症状はないけど、土曜の午前中までに小児科いっとかないと週末ひどくなったら困るので、朝からかかりつけの小児科のネット予約を・・・。





と思ったら。




開院ちょっとまえの時間で、待ち人数72名。。




でも、仕方ないので73番をゲット。
診てもらえたのは、確か13時を軽くまわってたと思います・・・。


そして子供たちだけでなく、パパもダウンしてしまい、パパは小児科のお隣のクリニックへいったのでした。




親子で風邪か~・・・。
さきの喘息もでてなかったし、子供たちはたいしたことない感じなので一安心だけどね。

パパはいつものごとく、『俺、風邪ひいた。しんどいっ』という自己暗示にすっかりかかっている様子。

そんなこんなでせっかくの行楽日和、我が家はすっかりおうちモード。。






ママだけはすごく元気なのになぁ








2008.11.28.Fri

今日は、MちゃんママYさん、RくんママSさんと一緒に、幕張本郷までランチしにでかけてきました。行ってきたのは、嵐の相葉ちゃんのご実家。桂花楼、というお店です。

開店前から並び、最初の案内で入店できたからよかったけど、私たちが食べてる間にもまだ列はとぎれることはありませんでした。すごいなぁ。。

ランチは800円台からあったんだけど、Yさん、Sさんおすすめの、ふかひれあんかけ麺(写真左)をいただいちゃいました♪1980円もしましたっ。ちょっと贅沢ぅ♪(写真右はYさんがオーダーした、ふかひれあんかけごはん。)

20081130 003


コラーゲンたっぷり~
うまうま~

でした♪

ちなみに、ご実家だからといって何か特典があるわけでは・・ありません。ちょっとだけ、嵐の写真が飾ってある程度でした。



------------------------------------------------------------------------
夕方、KつぼとKちゃん母娘がうちまで素敵なお届けものをしにやってきてくれました♪
さきちゃんの、お誕生日のプレゼントです♪

Kちゃんが書いてくれたカードと、かわいいシナモンちゃんのケース付き折り紙セット♪
さきちゃんは大喜びで、今まで使ってた折り紙ケースをあっさりれなに譲ってあげてました(笑)

よかったね、さきちゃん。


2008.11.27.Thu

今日はれなの学校のPTAの運営委員会だったので、朝から学校へいってきました。今日はすごく冷え込んでて外にでたくない感じだったんだけど、学校にいってみたら、あったかい♪そういや、冷暖房完備なんだよね~。。今の子供たちはいいなぁ・・。

会が終わってから、一年生の学級委員さんのうち時間が許す人たち5名+ちびちゃん1名で、近所の中華料理屋さんでランチして帰りました。今日もいろいろお話できて、楽しかった♪

れなとさきの帰宅後は、寒さのせいで外にでる気になれず、お稽古もなにもないのをいいことに、三人でごろごろしてました。あったかい床の上でごろごろしてたら、まもなくれなとさきは眠りの世界へ・・。二人が寝てる間に夕飯の支度ができました。

たまにはいいよね~、こういうまったりした感じも。。。

そうそう、れなちゃん、昨日あたりから風邪で咳をしています。気になったので昨日の夕方、診察が終わる前ぎりぎりに耳鼻科につれていってお薬をもらっていて飲ませてはいるんだけど、今朝も咳をけっこうしてて、学校へはマスク着用で行かせました。帰ってきても時折咳込んでます。やはり成長して以前より強くなったのか、この状態でも熱は出てないのが幸い、って感じかな~。まぁ、れなは喘息もちではないので、多少の咳でもヒヤヒヤしなくていいからまだマシなんだけど、やっぱりしんどそうな娘をみるのはつらいもんです。はやくよくなりますように。。




2008.11.26.Wed

今日はレディースデーなので、ママ友4名で『ハッピーフライト』を観てきました♪

内容もおもしろかったけど、それに加えて空港にいる、いろんな職の人たちの様子が垣間見れて、なんだか懐かしくなりました。

チェックインでピギーバッグを貨物に預けてくださいって言うとごねるビジネスマン、これ、定番ね~。。いい人かと思いきや急に豹変してしまうお客も。ほんと『こんなお客さんいたよいたよっ!!!!』って思っちゃった~。

クロスピックアップ(降機後、間違ってほかの人のスーツケースをもっていく人がいてトラブルになること)のシーンとか、チェックイン締め切りぎりぎりにきてゲートに遅れそうな人の荷物を抱えて一緒に走るシーンとかにも見入っちゃいました。こんなのしょっちゅうだったなぁ。

私、たぶん、ほかの人とかなり違う目線で映画みてたかも。。
けっこう楽しめました♪


れなちゃんが早帰りだったので、終了後ごはんを食べる暇もなくすぐ解散だったのが残念だったけど。。ま、仕方ないね。

次は来月1日、『私は貝になりたい』を見に行く予定です♪たのしみ~♪







2008.11.25.Tue

今日はさきちゃんのバースデー
4歳になりました

そして、幼稚園では本日お誕生会が開かれました。
・・・さきちゃんだけのためではなく、8月~11月までのお誕生日の子のための会だったんだけどね。
でもでも、バースデー当日にお誕生会なんて、ラッキー♪♪


お友達に、プレゼントのカードを渡してもらいました。

b20081125 023

そしてお母さんたちと一緒に前に並び、恒例の、『ママへの質問タイム』到来・・。
今回は、1歳くらいのころどんな子だったかと、名前の由来を質問されました。


その後、『さんびきのこぶた』の人形劇。
突然おかあさんぶたの役になったママ、即興でせりふを作ってしゃべらないといけませんでした
ま、基本は先生が話をすすめてくれてたし、子供たちは楽しかったみたい。


b20081125 030

その後おやつタイム。マリービスケットをいただきました。

b20081125 033

そうそう、いただいたカード、一枚は1歳のときの写真、そしてもう一枚は最近の写真が使われています。

b20081125 034 b20081125 035

さきちゃん、あらためてお誕生日おめでとう♪
これからも元気に大きくなってね。

================================================================

     
放課後は、スイミングへ。今日はテスト日でした。

二人ががんばって泳いでる間、ママはカーブスへ。今週は予定が詰まってて、午前中にはいけそうにないので、ちょっとの時間でも利用して行かないと・・・、と思って♪

そうそう、テストの結果、二人そろって進級できました
さきちゃんはカメさんからカニさんに
れなちゃんは金魚さんからフグさんに

ママもうれしいんだけど、フグさんからはもうひとつ遅い、児童クラスの時間帯に来ないといけないのです。。うーん・・。今はさきちゃんと同じ時間帯に来てたんだけど。。来月からはママの待ち時間が3時間コースになることになります。。困ったなぁ・・。




2008.11.24.Mon

今日の午後、一日早いけど家族でさきのお誕生会をしました。
ついにさきちゃん、明日で4歳になるんです

ということで、今日はお気に入りのケーキ屋さんに注文しておいたケーキをいただいて、お祝い♪
さきちゃん、うれしそうにろうそくの火を吹き消してました♪

b20081124 002

やっぱ、我が家はここのケーキが一番好きかも~♪



そして、パパとママからのプレゼントは、シルバニアのお人形セットです。今まで持ってなかった、りすさんファミリーをゲットして、さきちゃんは大喜び。なぜかれなちゃんも、タナボタでねこちゃんの双子の赤ちゃんをゲットしたのでした。。


そうそう、れなが一週間ほどかけて、さきに内緒でコソコソ作ったプレゼントがこちら。

b20081124 003 b20081124 004

これね、実はハウステンボスで上映されている映画『コムタチン・コムタチン』のキャラの格好なんです。。


さきちゃん、目をキラキラさせて喜んでました♪
お風呂あがりに、パジャマになってからもまた羽根つけて遊んでたもんなぁ♪


そうそう、お誕生日ディナーは、というと、『ママのから揚げ』でした。さきちゃんが一番好きなメニューです。あまりに普通なおかずすぎて、写真とったけどぜんぜん映えない感じだったので、載せるのやめときます。。ほんと、普通~の夕飯だったけど、みんなおいしいって食べてくれて、よかったです♪(うちはから揚げ大好き一家なんで、特にね♪)




2008.11.23.Sun

今日、突然宅急便が届きました。

なんと、当たったのです♪


千葉の季節の無農薬野菜セット

20081124 001




そうそう、先日、京葉ガスの懸賞に応募してたんだった♪



ラッキー♪♪



中には・・・

大根・にんじん・里芋・坊ちゃんかぼちゃ
小松菜・キャベツ・長ネギ・青梗菜・レタス


たっぷりのお野菜が入っていました。


せっせとがんばってお野菜たくさんたべなくちゃ。

数日後にはらでぃっしゅの野菜たちも届くんだったわ~。
冷蔵庫に入るかしら。。






2008.11.23.Sun

昨日、次回の英会話の授業内に、各自10分ほどのミニレッスンをしないといけないことがわかり、その際先生から『100円ショップには授業に使えるグッズとかたくさんあるわよ♪』とおすすめされたので、家族をひきつれてダイソーへいってみることにしました。

ダイソーの中でもっとも大きな店舗は、東京のギガ町田店と千葉のギガ船橋店で、おおよそ2000坪の売場面積だとか。

で、うちは船橋のほうが近いので船橋店へ。


うん、確かに、広かったです
確か6階くらいまであったかなぁ。


店内を歩き回って、レッスンに使えそうなものをあれこれ買い、満足して帰宅しました。

買ったのは、ラミネートの機械がなくてもラミネートができるシート・紙類・文具類・イミテーションの野菜や果物・折り紙・などなど・・・。近くのダイソーにもあるものだったかもしれないけど、ま、大きな店舗だったからあれこれ見て結構楽しかったのでよしとします。


ミニレッスン用に私が選んだテーマは、'Colour'。
とりあえず、折り紙を使って、色のフラッシュカードをつくってみました。
これからレッスンプラン立てないと・・・。
うーん、かなりドキドキです・・。






2008.11.22.Sat

今日はママのスクール通いの日。
朝から夕方まで家を留守にしました。

今日は90分を3コマ。
お昼をはさむので、残り物のおかずをつめてお弁当を持参しました。。
何かと授業が長引きがちなんで、お昼を買いにいったりしてるとあまりゆっくり食べられないんですよね。。

今日の授業は、2コマぶんがなんだかアカデミックな感じの内容だったし、大学の講義をきいてるような雰囲気で、けっこう大変でした。。(なんだかそういうのが久々な感じで、ね~。。)

3コマめは、英会話。
次回ミニレッスンを各自がやるということで、そのトピック選びやマテリアルの準備、レッスンのやり方なんかについてみんなでディスカッションをするという内容でした。(まだみんな授業を受け初めて間もないので、レッスンのやり方とかの話にピンとこない状態だから、ディスカッションというよりは、先生がいろいろポイントを説明してくれる、という感じだったけどね。。)

まだレッスンプランの立て方とか、詳しく教わってないからほんとに手探りの状態でやらないといけないんだよね・・。大丈夫かなぁ。。
英会話の担当の先生曰く、『今回のミニレッスンは評価の対象になるわけではなく、とにかく一度やってみよう』という趣旨らしいんだけど。

ま、やってみるしかないな。。




2008.11.21.Fri

今日はご近所Aちゃんに、編み物を教えました。
・・ま、教えるとはいっても、編むものがマフラーなので、とりあえず最初の目の作り方と、基本の編み方だけですけど。。

Aちゃんちには1歳のNちゃんもいるので、SATYの子供広場に行って、Nちゃんが遊んでるのをみながら教えることに。

Nちゃんがはしゃいで滑り台やらいろいろやってる間に、ちょこちょこと教えて、2段ほど編んだら終了。あとはひたすら同じ編み方でおうちで編んでもらえたらOKなんで♪

・・・で、その後ココスでランチをして帰りました。
ランチ中、ごはんを食べ終わったNちゃんは席ですやすや眠ってしまったので、Aちゃんとゆ~っくりおしゃべりすることができました。Nちゃん、なんておりこうさんなの~っ♪すばらしいっ。

ま、編み物がメインなのかランチがメインなのかわからない感じだったけど、楽しかったからいいよね~♪

Aちゃん、がんばって編んでるかな♪
マフラー完成したらぜひ見せてね♪




2008.11.20.Thu

今日の放課後、れなとさきを小児科へ連れて行きました。
目的は、インフルエンザの予防接種。今回2回目の接種です。

前回はさきちゃんが泣き叫んで、押さえ込むのにすごい体力使ったんだけど、なんだか今日は小児科に向かってるときから、さきちゃんの様子が前回と違う!!

明らかに、強気なのです。

『さき、きょうは、なかないよ。だってもうおねえさんだから。めをつぶってたら、いたくないんだよ。』

・・・ん~、ほんとに大丈夫かなぁ。






そして注射。



さきちゃん、目をつぶってぐっと我慢。






泣きませんでした!!!





さきちゃん、泣かずに注射できたの、初めてです♪

もうすぐ4歳、文字も覚え、数も覚え、絵も上手になり、折鶴も折れるようになり・・と日々成長をみせているさきちゃん。精神的にもずいぶんお姉さんになってきたんだね~。えらかったよ♪




そうそう、れなちゃん。
今回さきがすごくおりこうだったので、前回のように注射針を刺す瞬間に『痛い痛い痛い~!!!』と大げさに言うわけにもいかず、さきと同じようにぐっと我慢したのでした♪





2008.11.19.Wed

今日もママはスクールの振り替えレッスンを受けにいくので朝からバタバタ。。

またもや、同じバス停のKちゃんママ、Aちゃんにさきを朝早くから預けて出かけました。Aちゃん、ほんとにありがとう。私がこうやって平日に通学できてるのはAちゃんのおかげですっ。


今日は90分を2コマ。
『カードを使った指導法』&『ゲームを使った指導法』です。
カードの種類もいろいろあり、選び方にも使い方にもポイントがあることがわかりました。どれでもいいってわけではなさそうです。ゲームも、ただ適当にやるだけでは駄目。内容も大事だけど、いつも一人の子が勝ってしまわないようなゲームを取り入れたりするのも大事だとのことでした。子供の個性もいろいろだもんね~。ふむふむ。

・・・・ってな感じであっという間に終了。
また、お昼も食べずに走って電車に乗り込み、子供たちの帰宅にぎりぎり間に合って帰宅しました。。(れなは15分くらいだけ留守番させちゃったけどね)


授業に使えるマテリアル関係を調査しに大きな本屋さんに行ったりもしたいなぁ。それに、授業でいろいろ習うと、実際ちょっと子供を集めてレッスンの練習をしてみたくもなったり。。でもなかなかまとまった時間がとれない~。ほかにもやりたいことがたくさんあるし・・。私、睡眠はし~っかりとらないとやっていけない人だし。。

ほんと、時間をつくるのって大変だなぁ・・って思う今日この頃です。一日24時間じゃ足りないよ~・・。





2008.11.19.Wed

11月は忙しくてなかなかカーブスにいけてなかったんだけど、昨日・今日と行ってきました♪
ようやく、11月に入ってから5・6回目、といったところです。

で、今日は計測をしてきました。

そしたら♪

うふふ。

ちょっと効果出てた~。確かに前きつかったジーンズが履きやすくなってはいたのよね♪

数値的なものは、『それだけ減ってもコレかよっ』って思われそうなので書きません・・。

多少減ったとはいえ、まだまだ、世間様からみたらかなりポニョですから・・。



スタッフさんにも言われました。
『多少減ったらそれで天狗になってしまって戻る方、けっこういらっしゃるので、来月はこれをキープしてることを目標にがんばってみてくださいねっ♪』と。


そうだね。食欲の秋だからね。

気をつけなくちゃ・・・。




2008.11.16.Sun

今日はお天気もさえないし、特に出かける予定もなく・・。

おうちでまったりしてました。

さきちゃんと一緒にしっかりお昼寝もしたしね。


あ、そうそう、マフラー完成しました。
ピンクとグレーのほうがさき、水色とブラウンのがれなのです。

b20081116 004



2008.11.15.Sat

今日は昼間れなとさきのスイミングの振り替えレッスンがあったので、なんだかそれ中心の一日になりました。

夕方から、ママは美容院へ。カットとカラーをしてきました♪
カラーは、今回初めてパープル系の色を入れてみました♪ピンク系と迷ったけど、美容師さんの『最近秋を意識してパープル系を選ぶ人、割と多いですよ』の一言で決定♪

なかなか気に入った色に染まったかな♪
美容院行くと、気分がリフレッシュできていいもんです。あーさっぱりした。




2008.11.14.Fri

今日はさきの幼稚園の保育参観でした。

いつもの通り、まずは歌、そして出席をとっておたより帳に出席シールを貼り・・・という流れの中、








突然さきの顔が曇り・・・







そして号泣







周囲のお友達に何かされたとかでもなく、何か困ったことがあった様子でもなく。
でも泣き続けるさきちゃん。


先生になんとかなだめてもらって、途中からはご機嫌なさきちゃんに戻りました。
泣いた理由は、謎のまま・・・・。


b20081114 002   b20081114 003











帰宅後、泣いた理由を聞いてみると・・







『だってね、おとなりのAちゃんがおやすみで、いなかったからさみしかったの。』







なにやら、おそらく、出席をとっていたときに、その悲しみがこみ上げてきたらしい。


ま、私に似て(笑)、気持ちの切り替えが早いさきちゃんだから、いいんだけど。でも、びっくりしたわ~。





参観のあとは、同じクラスのママ数名で集まって、幼稚園の近所の喫茶店でお迎えの時間までランチしてました♪美味しいコーヒーを飲みながら沢山しゃべって沢山笑って、とっても楽しかった♪皆様また是非ご一緒しましょ~ねっ♪


そうそう、これ。
今日、ママ友でマイミクのゆみぞうちゃんにいただいた、イミテーションのマカロンです♪すごく可愛いので早速携帯につけちゃいました♪これね~、なんと手作りなのですこういったものから、お財布なポーチなど、その上子供服や自分のワンピースにいたるまで、何でも器用に作ってしまうゆみぞうちゃん、私の憧れですっ!!

ありがとね、ゆみぞうちゃん♪


20081114 004





2008.11.13.Thu

今日は子供たちがいない間に、近くに住むAちゃんのおうちにお邪魔してきました♪

Aちゃんと知り合ったのは・・・、さきがまだ1歳くらいのとき。コナミのベビースイミングで知り合いました。一度うちにも遊びにきていただいてたんだけど、しばらく会えてなくて。子供同士も違う幼稚園だし、なかなか機会がね。。

でも、最近さらに近所に越してきたAちゃんに、お招きいただいちゃってお宅訪問が実現しました♪

下の子Tくんに癒され、しっかりくつろがせていただき、しかも弾丸トークであっという間においとまの時間になってしまいました。。うーん、しゃべり足りなかったかも。

ま、近々Aちゃんちでお料理クラブ(一緒にしゃべりながらその日の夕飯になるものを作るのです・・
笑)を開催することにしたので、楽しみですっ♪

しかしまぁ、Aちゃん、私より年上なのにまったくそう見えない若さ&キュートさをもってて、ほんとうらやましいっ!!あやかりたいあやかりたい

----------------------------------------------------------------------

さて、れなとさきの帰宅後。

夕方、ついにれなちゃんがコマ無し自転車に乗れました♪
みんなもうすいすい乗ってる中、かなり遅咲きではありますが、乗れた瞬間のれなちゃん、すごく嬉しそうな表情をしていました。(もう5時を少しまわっていて薄暗かったから写真とらなかったけど。。)

よかったよかった。
結局、バランス感覚を得るためにまずペダルをはずして少し傾斜のあるところで数日練習し、その後ペダルをまたつけて乗ったらスグ乗れました♪

さきちゃんのときも、この方法がよさそうだな。覚えとこう♪





2008.11.12.Wed

今日は朝からバタバタ・・。

通い始めたスクール、土曜日だから大丈夫♪と思ってたら、早速いけそうにない日が2日も・・。一日は、パパの同僚(後輩?)の結婚式にパパが出席。・・ということは子供を見ててくれる人がいない。そしてもう一日は、れなとさきのピアノの発表会。

なので、早速振り替え授業を受けてきました。

10時スタートの授業に参加するのに、余裕を持って10分前に席につくようにするには、家を8時半くらいには出たいところ。・・・とすると、さきちゃんの園バスの時間より早く出ないといけないことになるんです。。。そこで、急遽同じクラスのKちゃんのママ、Aちゃんに朝出かけるときにさきを預け、Kちゃんと一緒にバス停に連れて行ってもらいました。振り替えがこの日しかない!って気がついたのが月曜の夜だったので、Aちゃんにお願いをするのがギリギリだったにも関わらず、快く引き受けていただけました♪Aちゃん、ほんとに感謝感謝です♪ありがとう♪

れなのほうは登校時は問題なかったんだけど、今日は早帰りの日だったので仲良しのKちゃんのおうちにお世話になりました。いつもは学校の門をくぐったらすぐ自宅、というれなちゃん、Kちゃんのおうちまで一緒におしゃべりしながら歩けて、とっても楽しかったようです♪Kちゃんちではおやつまでいただいちゃって・・・。ほんとありがとう。

地元から離れて暮らしていると、こういうお友達の手助けがとても身にしみます

それに、働いているお母さんは、毎日こうやってバタバタと子供たちを送り出したりしてるんだろうなぁと思うと、頭が下がります。。。


そうそう、授業のほうは、90分のコマを2つうけてきました。間に10分の休憩のみをはさんで、13時すぎに終る予定が、先生のお話が長引いて13時半くらいになってしまいました。終ったらすぐ帰らないと、今度は下校&降園時刻に関わってくるので急いで退散。。。朝バタバタして朝ごはんもろくに口にしてなかったのに、お昼も食べずに14時半すぎまで。。私にしてはよく耐えたもんです。。がんばった、私。


授業のほうは、今日は歌を使った指導法と、フォニックスを使った指導について。どちらもとてもためになる内容で、おもしろかったです♪


そういや来週水曜も振り替えなんだよねぇ。。
がんばらなくちゃ!!

そして皆様、またよろしくお願いします・・・。




2008.11.11.Tue

今日はれなちゃんたち一年生のバス遠足の日。
はじめ、大型バスで行くと知ったときにはかなり動揺していたれなちゃんですが(酔いやすいから)、ちゃんと先生に前の方の席にしてもらえ、しかもちゃんと酔い止めを飲んでいけば大丈夫、ということで、前日にはルンルン状態になっていました♪

朝からママは頑張ってお弁当作り。
メニューはれなのご指定の通りにしました。

・ごはん
・ピーマンとじゃこの炒め物(ごはんの上にかけておいてね、とご指定あり。)
・から揚げ
・さつまあげ(九州ではてんぷらって言うよね♪)
・卵焼き
・柿

もう小学生だしキャラ弁にもせず普通~に詰めたので、特に何の変哲もないお弁当になりました。

さきちゃんの幼稚園バスの時間の少し前にれなたちが出発ということで、マンションのエントランス(=学校の門)のところで出発するれな達をさきと一緒にお見送り♪

b20081111.jpg

帰宅したれなちゃん、アスレチックなどで沢山遊べてとても楽しかったようで、『こんど家族でも行きたいっ♪』と目を輝かせてました♪


お弁当のほうは、ごはんを少し残していたものの、ほぼ完食。でもごはんを食べるのがみんなよりゆっくりだったらしく、お菓子を食べる時間がなくなって、お菓子はちょっとしか食べてきませんでした。

そうそう、心配したバス酔いもなかったようで、ほっとしました♪ずーっと皆で歌ったりしてたから大丈夫だったらしいです♪



2008.11.10.Mon

少し早いけどさきちゃんのお誕生日にと、みっこちゃん(私の母です)がスクーターを買ってくれました。キックボードとも言うかな。

さきちゃんがほしがっていたのは実はシナモンちゃんのやつだったんだけど、ママの意向により勝手に変更。。これじゃいやだって言わないかな~ってちょっとだけ心配してたけど、さきちゃん、『かわいい~♪』ってかなり大喜びでシナモンちゃんのことなんて忘れてしまったようです。。よかった。。

まだ外に出してないので(この週末お天気よくなかったからね。。)、室内でちょこちょこ遊んでます。


20081110 008


お天気がよくなるのが楽しみだね♪





2008.11.08.Sat

今日はママがこれから約10ヶ月ほど通う予定のスクールの開講日でした。

方向音痴の私ですんで、渋谷近辺ともなるとほんと緊張してしまうんだけど、表参道で降りて歩いたらそちらのほうはそんなにごちゃごちゃしてなくて、すんなり到着しました♪よかったぁ。。。


授業は基本的に隔週土曜日、10:00~15:30というスケジュールです。
土曜クラスの受講生は6人。少人数クラスで、なかなかいい感じです♪

今日は初日なのでオリエンテーション的なことと、子供英会話教師に求められる資質なんかについての話、先生のミニレッスン(受講生たちが生徒役で)、あとは外国人講師の英会話のレッスンがありました。

英会話、自己紹介やら自分の身の回りの話をしたりするだけだったんだけど、何せ子供ができて以降、普段英語を話すことのない生活をずーっとしてるから、やばいなぁって感じました。。幸い、耳のほうはまだ大丈夫そうだったんで、あとは口から何でもスラスラでてくるよう英語力取り戻さなくちゃ~って感じました。。





2008.11.07.Fri

今日はさきちゃんのクラスメイトAちゃんのママ、Nちゃんと一緒にユザワヤまで行ってきました♪

目的は、毛糸。
れなとさきにマフラーを編んであげようと思って

色々迷った挙句、この毛糸を購入。

20081110 007




頑張って編むぞ~♪


2008.11.06.Thu

今日はびっくりなニュースが。。

まず、ましゃ友ゆきちゃんから驚きのメールがっ

でも、『大変大変っ。ファンクラブの電話聞いたっ??』って感じの内容だけで、詳細は不明。気になるぅ・・。

その時点では河原で遊んでたから、帰ってからファンクラブ用のテレドームを聞くと・・・。

2010年の大河ドラマ『龍馬伝』の主役に決定いたしましたっ!

と、ましゃの声・・。



え~!!!びっくり。
確かに、うわさではキムタクが断ったからましゃにオファーが、とかいうのがあったけど、ねぇ。

すごいけど、複雑。
テレビで沢山見られるのはいいんだけど。。


まず、ましゃと坂本龍馬のイメージが違いすぎる気が・・・。


でも、ましゃが引き受けたんだもんね。
応援します♪








2008.11.04.Tue

実は先週銀座のH&Mへ行った日、銀座和光前の交差点でなにやらインタビューを受けてた私。オンエアが今日の早朝と聞いてたけど、『こんな一瞬のインタビュー、きっとカットになってるだろ~な。。』と思いながらもタイマー録画しといたら・・・














20081024.jpg



でてるやん

3秒ほどね・・。














レポーター『秋のスウィーツといえば何でしょう?』

私『モンブランかな』

レポーター『なぜモンブランなんですか?』

私『うーん、秋といえば、やっぱり、芋・栗だから♪』



この、単純な答えが良かったのかしらね。。



『めざにゅー』は、めざましテレビよりさらに早い時間の番組だから、あまり見てる人いなくてよかったぁ♪

でもカットされなかったのが、何気にちょっと嬉しかったりして♪




2008.11.02.Sun

昨日ご近所のKちゃんちもパパがお仕事と知ったので、ずうずうしくもKちゃん母娘三人をお誘いして浦安の交通公園へ行ってきました♪

昨夜飲み会だったので朝一では無理だと判断し(笑)、お昼から出発。おそらく駐車場はいっぱいだろうということで、電車とバスを使って行ってきました♪

到着したのがちょうど1時。まさにモルモット&うさぎにえさをあげられる時間でした。

b20081102 009 b20081102 012

おうちから持参したキャベツとにんじんをあげてから、順番待ちをしてモルモットをおひざに抱かせてもらいました。モルモットたちも慣れたもので、とってもおとなしい♪

その後バッテリーカー・自転車・カートなどにのったり、遊具で遊んだり、走り回ってめいいっぱい遊びました。これ、全部無料だからありがたいんです♪

b20081102 014 b20081102 016 b20081102 017


いっぱい遊んだから、おやつに買ったメロンパンがおいしかった♪ここのメロンパン、焼きたてで外がカリっとしてておいしいんです♪けっこうお勧め!!!(あ、れなだけ肉まんなのは気にしないでね。。)

b20081102 025


お天気もよかったし、たくさん外で遊べて子供たちも大満足だったみたい。ママも、KちゃんママのAちゃんとおしゃべりしたりできて楽しかった~♪Aちゃん、今日はお付き合いありがとね。またあそぼ~♪



2008.11.01.Sat

今日から三連休。
でもうちのパパは三連勤


・・・ということで、母娘三人で午後から河原で遊びました。
今日は少し風がきつかったからなのか、BBQの人もそんなに多くなくて快適でした♪

20081102 032

れなは自転車の練習。
ずいぶんバランスがとれるようになってきました。

さきちゃんはれなの自転車のそばを走っておおはしゃぎ。
(でも置いて行かれるとすぐ泣く・・・困ったもんです。)

---------------------------------------


そして夕方からはママが楽しみにしていた、小学校の学級委員さんたち8名での飲み会♪
子供たちとパパの夕飯用に焼きうどんの仕込みをし、出勤していたパパに5時半すぎには帰ってきてもらって、無事参加してきました♪

参加者8名のうちお子さんの急病などで2名これなかったけど、残る6名でいろいろおしゃべりしながら飲めて、とっても楽しかったです♪学級委員のママさんたち、みんな話しやすく親しみやすい♪あっという間に時間はすぎて、帰宅したのは23時くらい。

帰ったときにはすでにさきちゃんは夢の中。れなはパパと一緒にエンタを見ていたようで、おきてました。そうそう、夕飯には準備しておいた焼きうどんの材料をホットプレートで焼いて食べたようだし、後片付けもすんでいました。感謝感謝。これなら、ママはいつでも飲み会なんかに安心して出かけられるわ~♪パパ、今後もよろしくね~♪






