--.--.--.--



2008.10.31.Fri

今日はカーブスにはいかず、インフルエンザの予防接種をうけにいってきました。
子供たちだけでなく、親も受けとかなくちゃ、ってのが我が家の方針なので。

でも、これが毎年お金かかるんだよねぇ。。
この辺りのクリニックの相場は一回3000円。
大人は一回でいいけど、子供は2回接種だから、一人あたり6000円かかる計算です。。

こういうの、もっと安くしてくれないと困るよねぇ。。

ちょっと足を伸ばすともう少し安く受けられる病院もあるんだけど、やっぱかかりつけで受けたい、しかも近くのクリニックがいい、なんて考えるとね・・。

一応、パパの会社の健保から、一人あたり2000円の補助が出るので、私は1000円、子供たちは一人4000円でうけられるからちょっとは助かるんだけどね。(ちなみにパパは会社で集団接種できて、無料です♪)

あとは、パパにしっかり会社で受けてもらって、子供たちの2回目の接種に忘れずにいけばOK。

今年もかからずに済みますように。。。

----------------------------------------------


クリニックの帰りに、おなじみ我が家御用達ケーキ屋さん(笑)で、さきのバースデーケーキを予約してきました。あちこちのケーキを食べるたびに、近所のこのお店のが一番おいしいよね、って話になるんです♪

私、普通にケーキの予約と支払いだけしたんだけど、何と子供たち二人分のハロウィンのお菓子をいただけて、嬉しいサプライズ~♪

20081102 029


ハロウィン柄の小さな紙袋に、プチサイズの焼き菓子が四点も入ってました
そういうプレゼント企画をやってるとは知らずに行った私、かなりラッキーかも♪

もちろん、そのお菓子は、『ハロウィンだから、ママがれなとさきのために用意したのよ~♪』ってえらそうに渡しちゃいました




2008.10.30.Thu

関東地方、今朝は寒かったです~。
・・・ということで、さきちゃんは今日からジャケット着用にしました。

b20081030 005

なんだか少しお姉さんぽく見えます♪
あ、そうそう、実際、4月の段階からかなり大きくなっています。
体重はあまり増えてないけどね。。
ついにさきちゃんの身長が100cmに達しましたぁ♪

20081030 002


----------------------------------------------


明日はハロウィン。

・・・ということで、夕飯のあと、母娘三人でクッキーを焼きました。
明日、バス停のお友達に渡します。
あと、ちょうどれなのピアノのレッスン日でもあるので、ピアノの先生にもお渡ししようかと思ってます♪

二人で一生懸命型抜きをしました。案外さきちゃんも上手でした♪

b20081030 007

で、無事たくさんのきなこクッキーができました♪
お友達の兄弟姉妹のぶんも、ということで、全部で16人分にラッピングして、完成♪

きなこクッキー、素朴でさっくりしてておいしいですよ♪
牛乳がほしくなる食感&味です♪

みんなよろこんでくれるといいな~。


20081030 008







2008.10.28.Tue

今日は朝さきちゃんを送り出してすぐ、さきのクラスのママたち4名(+もうすぐ2歳の、のぞみちゃん)で銀座へ行ってきました

ほんとはマイミクのゆみぞうちゃんもご一緒する予定だったんだけど、娘ちゃんの急病によりやむなく欠席~。。その点はほんとに残念でした。。

そうそう、今回の銀座行きの目的は、H&M。
オープンからもうずいぶんたつのに、入店するのにすごい行列ができるH&M。みんなまだ行ったことがなかったので、みんなでトライ

確か10時ちょっとすぎくらいに着いたと思うんだけど、11時オープンに向けて、すでに長蛇の列が・・。予想はしてたけどね。。

で、11時まで列に並んで、オープン後わりとすぐに無事入店できました。


B1がメンズ、1~3Fがレディースだったので、3Fから順にみて降りてくるという形にしました。店内はそれはそれは混んでいて、なんだかゆっくり吟味なんてできず。。・・・っていうか、その前に、商品が少ない~。もっといろんなアイテムがあると思っていたんだけどなぁ~。確かに価格は安いけど、こんだけ混んでる中にわざわざ来る価値があるかはちょっと微妙な気がしました。(あくまで私の個人的意見です。)もう少しゆっくり見れたらまた感想も違ってくるのかなぁ~。。混んでるとこでお買い物、かなり苦手やからなぁ・・・。


・・・結局、私はインナーに使えそうな黒いTシャツを一枚購入して終了でした。1190円と、格安♪(デザイン的にはここで買わなくても・・・ってものだけどね。ま、いいのです。。)


ま、なんだかんだいっても、話題のお店にいけて、満足です♪
一人じゃこんなに長い時間列に並ぶのは無理だったけど、みんなでしゃべってたら結構あっという間だったしね♪


--------------------------------------------------------


買い物のあとは、銀座天龍へ移動
ここではいつものでっかい餃子をいただきました♪ひさしぶりだったんだけど、やっぱりおいしかった♪


20081028 001


-------------------------------------------


ごはんのあと、ちょっとだけ時間があったので、松屋の地下をぷら~っとしてから帰りました。私は大好きな浅野屋のパンたちを購入♪今日は、軽井沢レザン・軽井沢キャラメル・スペシャルブレッドをチョイス~♪

20081028 002



みんなでいろいろおしゃべりしながらお買い物やランチができて、とっても楽しかったです♪ちょっと時間が足りなかったなぁ~。みんな、ぜひまたいこうね~。今度はゆみぞうちゃんも!!!


---------------------------------------------------


銀座から帰宅したのはさきのバスのお迎え時間ぎりぎり。
さきを迎えていったん自宅に帰り、帰宅して待っていたれなも一緒にすぐに着替えをさせてコナミへ。時間にまったく余裕がなくてバタバタだったけど何とかクリア♪

今日はテストだったんだけど、残念ながら二人とも惜しいところで合格はできませんでした。でも少しずつがんばっているので、それでOK♪来月もがんばろうね~。


---------------------------------------------------

スイミングが終わったら、今度は急いで近所のマンションの集会室へ。
今日は園バスのバス停メンバーでのハロウィンパーティだったんです。

れなとさきはスイミングのあとだし、時間もなくてしょぼ~い仮装しかできなかったけど、本人たちはそれでも満足そうでしたよかったよかった。。

年長さん2名+年少さん5名、それにちびちゃんたちが3名、小学生2名、ママが7名。
大勢でキャーキャー遊んで楽しかったようです♪

b20081028 003 b20081029.jpg

お開きが7時すぎだったので、帰宅後はまさに戦争状態。。
とりあえずお風呂を済ませてからごはん。
ごはんが済んでかられなの髪にドライヤーをかけてあげていた5分ほどのすきに、さきちゃんは自分で布団に入って速攻で眠ってしまってました。。(歯磨きまだだったのにぃ)


今日はほんとに一日忙しかった・・。
でも充実してて楽しかった♪


   




2008.10.27.Mon

今日はパパは夕飯を家で食べるとのことでした。

が、用意していたにもかかわらず、急遽お誘いがあったとかでキャンセルに・・・。
それを聞いてなんだか急にぐったり・・。

で、


『なんですとぉ~』  とメール。



そしたら帰宅したパパの手には・・・



お詫びのケーキ。。


乗り換えの駅のエキナカにある、マンスリーで有名店のスウィーツを販売するお店で買った、シェ・リュイのケーキ(おまけにラスクも買ったらしい)。


20081027 003


ありがとねぇ。。

でもさすがに22時過ぎにケーキはちょっとね。。
(パパは食べてたけど)

明日、いただくとします。






2008.10.26.Sun

この週末は、特別なおでかけはせず、まったりすごしました。
日曜日は、パパは休日出勤だったし。。

お出かけなしでも、れなとさきは二人であれやこれやと遊んでいるので退屈はしない様子で助かりました。(喧嘩もするんだけどね)

ママは通常の家事をし、三食ごはんをつくり。。という週末でした・・。
(土曜日は午前中カーブスいったけどね)


そうそう、らでぃっしゅで届いていた紅玉、そのまま食べるには酸味が強いので、ジャムにしてみました♪ちょうど、同じマンションのYちゃんのお宅から、広島産のレモンをいただいていたので、それも使いました。

20081027 001

実は何気に紅玉でジャムつくるの初めてだったんだけど、甘さと酸味のバランスがすごくよくてとってもおいしいジャムになって、感動♪普段りんごジャムは食べないれなちゃんも、おいしいといって食べてくれました♪





2008.10.24.Fri

今日の午前中は小学校のPTA主催のリボンレイ教室に参加してきました。

私もママ友みんなも、リボンレイまったくの初心者だったから最初はちょっと苦戦したけど、慣れたらけっこう楽しくて、かわいいネックホルダーが完成しました♪

20081020 022

お昼くらいにリボンレイ教室が終わり、そのあとみんなでKFCへ行ってきました

KFCにでもいこう、ではなく、みんな、KFC行きたい、だったんです♪

何をかくそう、今回KFCに行くメンバーは先日『おくりびと』を一緒に見たメンバー。映画の中でモッくんがめちゃめちゃおいしそうにフライドチキンを食べてるシーンがあってみんなかなりそれに影響されちゃったんですよねっ。。

おそらく4~5年ぶりに食べたKFC、とってもおいしかったです♪


そうそう、もうひとつおいしいものの話題。
RくんママSさんが、現在入手困難とされる、花畑牧場の生キャラメルを通販で注文してくれたので、それを今日受け取りました♪

1箱12粒入りで、850円ですっ!!!

20081020 024


とりあえず、れな・パパ・ママで一粒ずついただきました。

超なめらかぁ~♪でおいしかったです♪Sさん、ほんとにありがとうね~。




2008.10.23.Thu

今日はさきの幼稚園の遠足でした。
行き先は、毎年同じ、上野動物園です。(ちなみに春の遠足は毎年葛西臨海公園・・)
しかも、現地集合・現地解散

れなのときは毎年電車で行ってたけど、今回はNちゃんが車を出してくれるとのことで、ちゃっかり便乗させていただいちゃいました♪

一般道で行くのでちょっと早めに出発したのもあって、集合時間の30分前には到着♪まだ先生たちも集合したばかり。

b20081024 001


徐々にみんな集まって、まず集合写真をとったりしたんだけど、赤いジャージ上下を着て子供たちが集合している様子は、まるでポニョの妹たち集団のようでした。。

b20081024 002


そうそう、今日の天気予報が曇りのち雨だということで、14時解散予定だったところを一時間早め、13時解散になってしまったおかげで、動物もほんの一部しか見れないし、お弁当を食べてちょっとしたらもう集合時間になっちゃうし・・。えらいあわただしかったです。。


でも、子供たちはとっても楽しかったみたい♪

b20081024 004

b20081020 016 b20081020 011

そうそう、お弁当のおにぎりは、さきちゃんのリクエストどおりの、『ねこちゃんおにぎり』にしました・・・(涙)





2008.10.22.Wed

今日はさきのリトミックの日で、帰りに園バス利用するとレッスン開始の時間にぎりぎりなので、早お迎えしてきました

いつもと違って、今日は年中さんのHちゃんも一緒に早お迎え。ママのNちゃんが用事があるので、ちょっとお預かりしたんです。

二人とも今日はおけいこがあるということで、あまりゆっくりは遊べなかったけど、仲良く楽しく遊べたようでした♪

20081020 009


Hちゃん、また遊びにきてね♪


2008.10.22.Wed

今日はましゃのCD発売日♪

予約していたのが無事宅配で届きました♪

3パターンある中で、私は初回限定A盤をチョイス♪
A盤は白ましゃ・黒ましゃのDVD付きです♪


あーやっぱかっこいいなぁ♪


さきちゃんと一緒に何度もみちゃってます。

さきちゃんは、黒ましゃがかっこいいって思うんだって。
私はどっちかな~。うーん、選べないっ・・・・。





2008.10.21.Tue

今日は、この春に新築マンションを購入して引っ越してしまったYたん&YたんママMちゃんのおうちにママ友3人でお邪魔してきちゃいました♪

朝10時半くらいからだったかなぁ、ひたすらしゃべりまくり、2時すぎまでしっかり満喫してきました

お部屋はすごくすっきり片付いていて、Mちゃんの大好きな一点ものの焼き物があちこちに飾ってあり、素敵なおうちでしたやっぱいいなぁ~、新築マンション~。うらやましいっ。

お昼にはMちゃんお手製ランチをご馳走になり、ほんと幸せでした♪
すごくおいしかった~

20081020 006


Mちゃん、楽しい時間をありがとう。
また遊びに行かせてねぇっ♪


2008.10.20.Mon

今日は小学校は土曜日の代休でした。

さきちゃんは幼稚園へ。
れながさきのお友達の幼稚園かばんにハロウィンの飾りがついてたのを先日見てたようで、『さきちゃんにはれなが作ってあげる!!』と張り切って作ってくれたビーズの作品をかばんにつけて、ウキウキででかけていきました。

b20081020 001



その後用事を済ませてから、れなと私の二人でNちゃんちにお邪魔してきました♪

れなはNちゃんちの長女、Mちゃん(2年生)と一緒に遊べて、ごきげん♪
ママはNちゃんといつもの弾丸トークができて、ごきげん♪

お昼にはNちゃんお手製パスタをいただいちゃいました~。おいしかったぁ!!
ほんとに、ごちそうさまでした。

20081020 002 20081020 003


さきが帰ってきてからはおやつを済ませてすぐに母娘三人で河原へ。
今日は自転車と縄跳びで一時間ほど遊びました。
二人とも、広々した場所で走り回ったり自転車に乗ったり、とっても楽しそうでした。
そんな二人を見ている母も、なんだか楽しかった~♪


b20081020 004 b20081020 005

     









2008.10.18.Sat

今日は、れなの小学校の10周年記念コンサート&プレスタの日でした。

まず午前中はコンサート。
これは各学年が歌や合奏などを披露してくれるというものです。

ママは張り切って9時45分開場のところ、KつぼやMちゃんママYさんと待ち合わせして9時に学校へ。

そしたら、なんと一番でした♪
列の一番前に並んじゃうのなんて初めてかも♪

で、一番前の特等席をGET♪


れなたち一年生は、『たまごやきのマンボ』というかわいらしい歌を振りつきで歌ってくれました♪
一番前だったのでみんなの表情までよく見えました。

b20081018 001


午後は、プレスタ(文化祭みたいなもの)です。
保護者や地域の方がブースを出し、子供たちが自由に見て回るというもので、一年生の保護者は『ミサンガ作り』を出展しました。

最初から最後まで、ひっきりなしに子供たちが来て長蛇の列だったので、ほんとに休む暇もなく、のどがカラカラになり、疲れました・・。私は列にならんだ子達をミサンガの糸を選ぶところいる数名のお母さんのところに順に一人ずつ案内する役をやりましたが、みんな、前の子の順がきたら自分も一緒に行こうとしちゃったりするので大変でした。。

そうそう、空港でもこういう仕事する日があったよなぁって思い出しちゃいました。(元JWGのみなさま、確かCLさんだったっけね?ロビーに立ってたのって。なつかしいわ~。)


ま、何はともあれ無事終了。がんばったがんばった♪
今度、学級委員さんたちで土曜の夜にでも打ち上げしましょうね、ってことになりました♪楽しみだわ♪




2008.10.17.Fri

今日のお弁当のおにぎり、しょくぱんまんさま。




まったく手をつけられていない状態で帰宅しました。。




他のおかずは完食なのに・・・。





さきに理由を聞いたら・・・





『だって、ほっぺのケチャップがいやだったんだもんっ』



そしてさらに。。


『さきね、さんかくで、ねこちゃんのお顔のおにぎりがよかったの。』


よくよく思い出したら、時間がなくて、普通のおにぎりの白い部分にノリでねこちゃんのお顔をつけたことがありました。。


あちらのほうがお好みでしたか・・・。



・・・遠足のおにぎりが早速決定しました。

もうキャラ弁やめたっ!







2008.10.17.Fri

今日はさきの幼稚園の月に一度のお弁当の日。

・・・ということで、朝からから揚げあげたりしてがんばりました。
好き嫌いオンパレードのさきが食べきれるように、代わり映えしないおかずばっかだけど。。

さきは白いおにぎりしか食べてくれないので、白いキャラしかつくれません。。。
で、今日は・・・







しょくぱんまんっっ。




b20081017 008




これを作ってる最中にのぞきに来たれなの一言。。

『あ、わかった♪くれよんしんちゃんの犬の、シロ??』




まだお鼻をつくる前だったからね~。確かにシロに似てたかも~・・・。
でもね~、しょくぱんまんなんだぁ。。。




今まで、シナモン・スヌーピー・しょくぱんまん、と作ってきましたが。。
ほかに白いキャラあるかな~?

来週は遠足なんだよなぁ~。。。









2008.10.16.Thu

今日はご近所ママ友4名で浦安のICHIROTEIへ。
(Kつぼは今日は急用ができ、残念ながら不参加。。)

ここはナポリから取り寄せたという窯で焼いたピザが食べられるお店♪
私は初チャレンジのお店でした♪

店の前の駐車場が2台ぶんしかないので、みんな張り切って早めに出発今回は私が車を出しました。すごく早くついた(開店30分前)ので余裕でとめられたのはいいんだけど、聞いてはいたもののすごく駐車しづらい駐車場・・・。まぁみんながいたから見ててもらって何度か切りかえしながら無事とめられたけど、一人だとちょっとつらいところかも・・・って感じでした。

ランチのメインを、2人分はピザ・2人分はパスタにしてオーダーし、みんなで分け合っていただきました♪ピザの生地もソースの味も絶妙で、めちゃめちゃおいしかったぁ~♪

20081017 003 20081017 004


★今夜のおうちごはんは、シチュー・ごぼうのキンピラ・トマトのマリネ。なんだかおかしな組み合わせ。。ま、いいんです。子供たち、キンピラ大好きだし(笑)

20081017 006

★そして子供たちが寝た後、ごそごそとハギレを取り出し、腕章を8つ縫いました。。ほんとにハギレで作ったので、布が足りず、腕章なんだかハチマキなんだか???って太さのものになりましたが、明日のプレスタ(れなの小学校の文化祭のようなものです)で1組から4組までの学級委員さん合計8名で着ける目印にいいかな、と思って突如作ってみたんです。。縫い目も怪しいけど、ま、いっか。。目印にさえなればいいもんね~。

20081017 007




2008.10.15.Wed

今日は水曜日で、映画が1000円の日♪

・・・ということで、ご近所ママ友6名で観てきました♪


♪容疑者Xの献身♪2回目


私、人生初めて、同じ映画を映画館で2度みちゃいました!!!


映画になることが決まった段階で原作も読んでたし、公開初日にも見たし。
ほんで今日2回目鑑賞したんですが。


2度目のほうが泣けました


みんな、ぜひ映画館へっ!!!




2008.10.14.Tue

今日はさきちゃんの幼稚園は運動会の代休。


・・・ということで、同じクラスのご近所お友達親子を4組、我が家にお招きしました♪
全部で大人5名、子供9名の集まりになりました!!
(れなは学校だったので途中から参加でした)



お昼前に集合して、みんなでカレーライスとグラタンをパクパク。

b20081014_.jpg

★ゆみぞうちゃん、今日のドレッシングのレシピはコチラです★



あとはひたすら・・・・

遊びまくって♪♪

おやつたべて♪♪

時に喧嘩が勃発し♪♪

誰かが泣いたり♪♪

お互いあれこれ気に入らないとママのところにチクリにきたり♪♪

でもやっぱり仲良く遊んだり♪♪





ほんとまぁ、みんなで大はしゃぎ&大騒ぎ♪
とってもにぎやかでした♪


もちろんママたちも、おしゃべりしまくって楽しかった♪



みんな、いろいろお菓子やら飲み物やら、持ってきてくれてありがとう。
と~っても楽しかった♪

また、集まろうね♪


2008.10.13.Mon

今日はさきちゃんの運動会でした

まず、ママは早起きしてお弁当作り。
メインはから揚げと卵焼きです。この2つが入ってればとりあえずみんな満足なので♪

20081014+040_convert_20081014213725.jpg


さきちゃんたち年少さんは、徒競走・親子ダンスに出ました。徒競走は残念ながら4位。ま、がんばって走ったのでOKです。

そして親子ダンスは、金曜日に事前に練習した、『ママはひまわり』です。子供たちはかわいいお花を手につけて踊るのに、なぜかやっぱりママにはひまわりの飾りが配られましたママは恥ずかしかったけど、ま、これもさきちゃんはニッコニコで踊ってくれたのでOKです。。

b20081014 043
(Kちゃん、頑としてお顔をみせてくれませんでした~)

b20081014 044
(左から、さき・Kちゃん・Hちゃん)やっぱりお顔をそむけるKちゃん・・。


b20081014 046
(Mちゃん&さき)


そうそう、ママは保護者競技の大玉転がしに出ました♪れなが年中のときに出て以来の出場でした。

ち~っとも速く走れてないにもかかわらず、キャーキャーいいながらすごく楽しんでしまいました♪(見ていたパパ曰く、私とNちゃんのペアが走ってるときに結構後ろのチームに追いつかれたらしい。。私もNちゃんも、走り終えて、『がんばったね~』って感じでいたんだけど甘かったかぁ・・)これはあと二年、毎年でなくてはっ!!(ね、Nちゃん&Aちゃん♪)がんばるぞ


れなちゃんも、卒園生の徒競走に出て、『3位だった!!』と大喜び。ビリじゃなかったのが相当うれしかったらしく、この日の日記(国語の宿題です)に、『れなはいつもかけっこではビリなんだけど、きょうはビリにならなかったからとってもうれしかったです』って書いてありました♪

れなちゃんは運動会の間中、久々に会う卒園児同士ではしゃいで走り回って、とっても楽しそうに過ごしていました。

お天気にも恵まれたし、とってもいい思い出になりました♪



2008.10.12.Sun

今日は久々にららぽーとへ行って来ました♪
目的はパパの服と子供服。

れなとさきには、ZARAで長袖Tシャツをおそろいで購入しました。
パパも気に入るパンツが見つかりました。

ママはなんとなく疲れててしんどくて、買い物自体はあんまり楽しめなかったけど(自分のものを買ってないからか???)、しっかりとキハチのソフトクリームを食べ、夕飯には広島焼きを食べて帰ってきました♪

b20081014 038 b20081014 039

      


2008.10.10.Fri

今日はなんだかバタバタな一日でした。

まずは朝10時から小学校へいき、プレスタの準備作業に参加してきました。当日1年生の保護者はミサンガ作りのブースを出すので、今日は学級委員とあとは事前準備に割り振られた保護者のかたで集まって大量の刺繍糸を30cmにカットして色ごとに分けて箱に収納するという作業をやりました。

作業終盤で、私は抜けさせていただいて、今度はさきの幼稚園へご近所のTちゃんとAちゃんをピックアップしていきました。幼稚園で今日やったのは、運動会に向けての親子ダンスの練習です

例年、年少さんは『ママはひまわり』という曲にあわせておどるんだけど、当日はママは額に大きなひまわりのお面をつけないといけなくて。。。これ、かなり気が進みませんが、今日の練習での子どもたちのやる気満々な様子をみて、やるしかないかぁ、という気持ちになってきました。。がんばれ~私。。


今日は園バスは利用せずさきちゃんと一緒に帰宅し、れなの帰宅を待ってスイミングへ。今日は振り替えレッスンでした。さきちゃんは同じクラスのKちゃんと一緒に泳げて、超~ご満悦♪楽しんでくれたようで、よかったよかった♪


さて、13日はいよいよさきちゃんの運動会。
運動会翌日の代休の日にお友達を大勢ウチにお誘いしているので、週末は衣替えやらお部屋の片付けやら頑張ろうとおもいます♪
(お友達をお招きすることでしか重い腰が上がらない私です。。)

あ、お弁当のおかずも考えなくちゃ~。
たぶん代わり映えしないお弁当だけどね~・・・。







2008.10.09.Thu

髪をショートにして、早一ヶ月がすぎ・・・


もう伸びてきたのが気になりだしました。。

そこで、今日は美容院へ


気になる部分をすっきりカットしてもらい、さっぱり♪


カラーはまだ大丈夫だそうなので、次回のカットのときにでも。。


2008.10.08.Wed

さきちゃん、昨夜寝付くときには多少咳をしていたけど夜中はよく寝てくれてました。
朝もすっきり起きてくれたし喘息っぽい感じもないので、今日から登園させることにしました♪

実は、今日はお友達数名と幼稚園の近くでモーニングをする約束だったので、園バスは利用せず路線バスでさきも一緒に出かけました。そしてさきちゃんを幼稚園に送り届けてお迎えの時間まで、喫茶店でモーニングをいただきながらママたち7名でおしゃべり大会♪今日選んだベーグルサンド、具はゆでたまご・蒸し鶏のブラックペッパー風味のようなもの・レタスでしたが、これがまた美味しかった♪朝ほとんど何も食べずおなかを空かせて行ったのもあって、ペロリと平らげてしまいました。。


さきちゃんは、行きも帰りもママと一緒に路線バスに乗れて嬉しかったようです♪行きは降りるバス停のとこでピンポンを他人に先に押されてしまいショックな表情をしながら『ママ、残念だったねぇ』って言ってたけど、帰りはしっかりスタンバイしてた甲斐あって、ちゃんとピンポンを押せたのも満足そうでした♪





2008.10.07.Tue

れなもさきも、週末あたりから少し風邪っぽい感じでした。
日曜の夜中、れながたまに咳込んだりして。。

ちょっと気になったけど、まぁ元気はあるので、月曜はとりあえず二人とも学校・幼稚園に。

でもこれからさきの運動会とかれなのプレスタとか控えてるし、ひどくならないうちに、と思って昨日の夕方小児科に行ってきました。

診察の結果、二人とも少し喉が赤い程度の風邪、とのこと。
れなは咳止め、さきは咳止めに加えて抗生剤(鼻水にちょっと色がついてるから)を処方されました。

薬が効いたのか、れなは夜中の咳はなくなり、ずいぶん楽になったようで、今日も登校しました。

さきちゃんは・・・。
昨夜けっこう咳込んでたので、大事をとって今日はお休みさせました。
咳はしてるけど元気はあるので、今日一日様子をみて、明日からまた登園できたらいいな、といった感じです。


しかし、一日家にいるのも退屈。。
ま、今日はおでんだから、昨夜仕込んだおでんをじっくり煮込めてよかったといえばよかったんだけど。。微妙~。。


2008.10.04.Sat

今日は容疑者Xの公開日。

初日舞台挨拶も外れちゃったし、朝一で見ることはないな、ということで、まずは朝からカーブスにいってきました。

前回はストレッチをすっとばしてしまったんだけど、今日はしっかりストレッチ。
そしたら目にランキング表が飛び込んできました。。



5位 ○○さん 34歳


あら、私♪



カーブスでは毎月の計測の結果をランキングにして部位ごとに10位まではり出してあるんですが、今回はじめて総合部門ランキング入りしました♪

ごほうびは、カーブスドル、50ドル
(ためるとグッズとかに交換できるポイントみたいなものです)


この調子でまだまだがんばるぞ~♪
まだまだ減らす余地があちこちにたっぷりあるんで


さ、子どもたちはパパと公園にどんぐり探しの旅に出たことだし、
私はこれから、『容疑者Xの献身』見に行ってきます
もちろん、おひとりさまで♪







2008.10.03.Fri

今日は朝から小学校へ。PTA会議室というお部屋で、プレスタの準備作業をしました。
(プレスタ=れなの小学校で行われる文化祭のようなイベントです。ちなみに、Play&Studyの略らしい)

集まったのは、一年生4クラスの学級委員(各クラス2名ずついます)、合計8名。
今日の作業は、プレスタ関係で保護者が出すブースのシフトを作成するというものでした。事前にアンケートをとってそれぞれがお手伝い可能な時間を調査していたんだけど、偏りがあってシフトを組むのにけっこう手間取りました。。

作業を済ませたら、今度は近所のカフェでみんなでランチ
学級委員同士がこうやってゆっくりおしゃべりするのは初めて。1年生の学級委員さんたち、みんなとっても感じのいいママばっかりで、とっても楽しかったです♪こうやって近所に知り合いが増えるのがとても嬉しい私、学級委員になってよかったかもって思いました♪

今日の集まりはまだまだ始まりにしかすぎず、これから来週の準備作業、そして本番と忙しくなります。実際の忙しさというよりは、このイベントが終るまではなんだかソワソワというか、落ち着かない。。でもこういうのって皆で協力してやってるととっても楽しいので、本番もしっかり楽しんでやろうと思ってます♪


そして今日は前期の最終日だったので、れながはじめての通知表を持って帰ってきました!!
三段階評価で、『よくできる・できる・がんばろう』という項目に分かれています。

だいたいの科目がよくできる&できる、体育はできる、そして、がんばろうは無しでした♪
ま、まだ一年生だし成績らしい成績とはいえないけど、ま、前期はれなちゃんなりにがんばったんではないでしょうか♪何よりも、毎日楽しく通学してくれてることが、ママは嬉しいです♪




2008.10.02.Thu

今日は午前中はカーブスへ。
いつものようにワークアウトしてたんだけど、ちょうどサーキットコーチがいない状態のときにこれまたちょうど私もぼぉ~っとしていて、2周で終るべきところ、マシン2つ分多くワークアウトしてしまいました。。しかも、そのあといつもはすぐストレッチをするんだけど、これまたぼーっとしてて、ストレッチをせずに着替え。着替えたあと、『はっ私ストレッチしてないしっ』と気がつく始末・・。もう着替えちゃってたし、そのまま帰ってきちゃいました。

そしたら・・・カーブスに行き始めて初めての筋肉痛に。。すごく痛いわけではないけど、明らかにいつもの感じとちが~う!!!体中の筋肉が張ってる感覚があるんです。。

ストレッチって大事なんですねぇ。。(今更・・)
今度からぼーっとしないようにしなくちゃ。


午後れなが帰宅してからは、小学校へ行ってきました。れなの学校は2期制で、明日が前期の最終日。はじめての通知表をもらってくるんです。で、今日はその通知表についての説明会のあとに学級懇談、という流れでした。

ちょうど説明会の時間とさきちゃんの園バスの時間がかち合ってしまっていたので、うちの次のバス停のMちゃんママ、Tちゃんにさきを引き取って懇談会終了後まで預かってもらうようお願いしてあったので、れなと二人で小学校へ。説明会と懇談会の間、れなは仲良しのKちゃんをはじめ、お母さんと一緒に学校に来ていたお友達と校内で遊び、それはそれはイキイキと楽しそうでした♪


さきちゃんのほうも、預かってもらってる間、とっても楽しく過ごしていたようです♪朝からほんと楽しみにしてたもんなぁ♪ママとれなは17時くらいに学校をあとにし、Tちゃんのおうちへさきをお迎えにいきました。そして何と、お夕飯までごちそうになって帰ってきました♪Tちゃんお手製のクラムチャウダー、と~ってもおいしかったなぁありがとうね、Tちゃん♪遅くまでお邪魔しちゃってごめんね~。ほんとに今日はお世話になりました!!!







2008.10.02.Thu

明日の笑っていいとものテレフォンショッキング、必見~


ましゃが出ますからぁ~福山万歳~♪(かなり浮かれ気味)


そりゃそうだよね~、『容疑者Xの献身』公開前日だもん、出る可能性高いよねぇ。明日希望にして観覧希望出しとくんだった・・・。
今までファンクラブとかに入るほど熱をあげてファンになったことがない私、かなり詰めが甘いです。。

勉強になりました。



情報くれたましゃ友Yちゃん、ありがとう♪着いていきますっ











2008.10.01.Wed

今日は水曜日のレディースDAYなので、ご近所ママ友5名でこれまたご近所のワーナーマイカルへ映画を見にいってきました。(私、子供映画以外でちゃんと自分のために映画館にいくのはいつ以来だろう・・。パパも映画見にいったりしない人だから長い付き合いの中で二人で一緒に見たのはたぶんタイタニックのみ。。考えたらこれもスゴイかもね。)

見たのは、『おくりびと』。
最初はSATCを見ようという話からはじまったんだけど小学校の下校時刻を考えると上映時間に無理があり、『じゃあ仕方ないから他のにする??』的なノリでこの映画に決めたんだけど・・・。


とっても、よかったです


館内はモッくん目当てか??と思われるような、50代以上と思しきおばさまたちで埋め尽くされており、しかも映画の最初は結構笑わせるような場面が多かったから『この映画で泣けるのか?』という思いがよぎったけど、すごく心を動かされる内容でした。深かったなぁ。。

泣き上戸のYさんに加え、いつもはチャキチャキしているKさんも、号泣~!私は、鼻がずるっ、ときたけど絶対悲惨な顔になるのがわかっていたので、ぐっと耐えました(笑)


今週土曜には、ましゃをスクリーンで見れるし(舞台挨拶は外れたけど。。)、今週は映画WEEKだわぁ♪





