--.--.--.--



2008.09.30.Tue

今日は用事があって表参道へ。(ん~渋谷のほうが近いかもなぁ)

その帰りに、高校時代からの親友Kちゃん&娘のAちゃん(三歳)と銀座で待ち合わせてランチしてきました。本来は一緒に親友Fちゃんへの出産祝いを選ぶため、モザイク阪急銀座のHAKKAで待ち合わせしていたんだけど、私が大遅刻してしまい、結局買い物はKちゃんにおまかせしてランチだけして帰ってくる羽目になりました、、。(Kちゃんごめんね、ありがとう~。)

雨は降ってるし、子連れだし、色々選んでる時間がないし、ということで目に付いたITOCIAの3階の花絵というお店でランチしました。ここはどっちかっていうと甘味処、って感じだからかランチタイムは混んでなくてゆったり過ごせて助かりました。。Aちゃんも、デザートにおいしいアイスを食べられて満面の笑みだったし♪


そうそう、用事というのは、とあるスクールの説明会に参加していました。えっと、あまりこういう話に興味がない人にはちょっと耳慣れないとは思うんですが・・児童英語教師に関わる、JETTAの資格&J-SHINEの資格を取ることが出来るというコースに興味があって。。

要は、自分が英語を話せてもうまく人に(特に子供に)教えられないので、子供への教授法を身につけたい、ということなんですけどね。

説明を聞いた結果、『これはやらなくては』と直感したので、申し込みまで済ませてきました。11月から月2回、パパがお休みの土曜日を利用して渋谷まで通学いたしますっ♪修了予定は来年7月。がんばるぞ~。


できればまずはさきちゃんくらいの子を数名集めてちょっとした英会話サークルくらいから始めて、ゆくゆくはちゃんとした教室をもちたいな~、小学校でも教えられたらいいな~、という感じの展望をもっていますが。。うまくいくかしら。

まぁ、どうなるか分からないけど、とりあえず頑張ってみますねぇ~♪



2008.09.28.Sun

今日は家族で河原に出てBBQをしました♪

買出しに出たパパが、奮発していつもよりいいお肉を買ってきました。
霜降りのお肉。おいしそ~♪


まず一枚。
おいし~♪

二枚目。
うん、おいしい。

三枚目。。。
う~ん、ちょっともたれる。。


これ、夫婦そろっての意見です。。
もうね、脂の少ない、ハラミくらいが一番いいんです。タンもOK。

昔、叙々苑の霜降りカルビをウキウキしながら平らげたことがあったよなぁ~。

もう若くないってことかしらっ(汗)


そうそう、今日の河原はちょっと寒かったです。。
急に秋になった感じ。

子供たちには内側がフリース素材のあったかいベストを着せてました。
そしてママはストールで防寒。。



季節の変わり目だし、風邪ひかないようにきをつけなくちゃね。。






2008.09.27.Sat

今日は、先日ピアノの先生に紹介をした、さきのクラスメイトのKちゃんが初レッスンに行く日でした。Kちゃんがまだ慣れてないので、さきちゃんは先生のアシスタントに任命され、一緒に今日のレッスンに参加したんです♪

さきは大好きな先生にも会えるし、お友達のKちゃんも来るしということでウキウキ♪発表会で歌う予定のポニョを歌ったりして楽しく過ごしたようでした♪よかったよかった♪


夕方レッスンがおわってからは、疲れがたまったのか朝からごはんの時間以外ずっと寝てるパパをおいて母娘三人でSATYへいってきました。おやつをたべ、手芸やさんでお買い物をし、おもちゃコーナーで遊んで帰宅。最近買い物はほとんど子供たちがいない時間に済ませてるので、二人をつれてSATYに行ったらママはどっと疲れました。。やっぱ買い物は一人で行くのが一番だわ~。。。








2008.09.26.Fri

今日は小学校の家庭教育学級というものの一環で、AED講習会がありました。
講師は、プリティ長嶋さん。現在、うちの市の市会議員さんで、AEDの普及に力を注いでらっしゃるとか。

AEDについての実情や救助ができた・できなかった実例などの色々なお話のあと、実習的なこともやりました。
AEDパーソナルトレーニングキットというものが11セット用意されていて、約60名ほどいた保護者が交代でみんな胸骨圧迫と人工呼吸の練習をさせてもらえました。(注)現在、『心臓マッサージ』という表現はせず、『胸骨圧迫』という言い方をするらしいです。

最近AEDがあちこちに設置されているのは知ってたけど(私が通っているカーブスにも。)、どういうものなのか、どうやって使うのかなんて知らなかったし、人が倒れてから救急車が来るまでにしないといけないことなど詳しく勉強できたから、ずいぶん勉強になりました。

実際使う状況には遭遇したくないし、実際の場面で習ったことの何パーセントができるものなのかわからないけど、こういう勉強は是非みんながしておくべきだなぁと痛感しました。。




2008.09.25.Thu

今日はほんとはカーブスに行くつもりだったけど、なんか寝不足で頭が痛かったのでやめました。。ほんで、最低限の家事をしてお昼寝。。


・・・と思ったら、ちょうど爆睡してるところで


♪ピンポーン♪



らでぃっしゅさんでした。。
居留守しちゃって、あとでエントランスまで取りにいってもいいんだけど、最近お野菜の量を増やしたのもあってかなり重いので、頑張って起きて玄関までもってきてもらいました。。

なんか中途半端に寝たからか、さらに頭が重くなり・・


そうこうしてたら、明日まで早帰りのれなちゃんが帰宅。

しかも、エントランスからインターホンごしにいきなり、ただいまも言わずに
『ねぇママ!Mちゃんが、うちで宿題してから帰りたいって♪』


・・・・もちろん却下です。まずは家に帰って宿題を済ませるのが基本ですから。
(母としてはここだけは絶対ゆずりません)


でも、せっかく子供同士で遊ぼうって約束したことだし、私もMちゃんママのYさんと会うときっと元気をもらえると直感したので、Mちゃんが家に帰り着くまでの間にYさんにメールをして、お天気もいいことだし河原で待ち合わせして遊ばせよう、ということにしました♪


まずはれなに宿題・ピアノの練習・こどもちゃれんじをさせ、さきが帰宅したら、おやつと着替えをすませて河原へ。


子供たちは大はしゃぎ!!
ママたちはピクニックチェアを用意して、くつろぎモードでおしゃべり♪

ピアノレッスンに行っていたためにお開きのちょっと前くらいになっちゃったけど、Kつぼ&Kちゃん母娘も合流し、みんなでとってもたのしいひとときを過ごしました♪

遊具も何もない河原でも、子供たちはとっても楽しそうでした。さすが子供♪

ママも、帰る頃には頭痛もおさまりました。Yさんからしっかり元気をもらえたみたい。
あー楽しかった





2008.09.24.Wed

待って待って、ようやく今ましゃに会えました~♪

明日の☆SHOW、よかったなぁ。
HELLOも、よかったなぁ♪


でも、会えたのは当然ながら画面の中でのお話

CDTVのプレミアライブ、応募してたんだけどな~

幕張だったらいけそうだし。

パパに午後半休までとってもらうようにしていたのにな~
(当たらなかった時点でパパの半休はなくなったけどね。)

BROS.の継続手続きもしてきたことだし、年末の感謝祭には行きたいなぁ。。
でも帰省もしなくては・・・。どうしよっか・・・。あ~その前にチケットとれるんかな~。。


容疑者Xの初日舞台挨拶も当たってなさそうだしなぁ~

ましゃファン、ほんと沢山いるんやなぁ~。。。





さ、寝よ。







2008.09.24.Wed

なんだか特別なことはしていないのに週末あたりからばたばたしていて、なんかお疲れな私です。。
22日の、容疑者Xの試写会にも当たらなかったしっついてないな~。。

疲れたとかいいながら、土曜も、月曜もちゃんとカーブスには行ったんだけどね♪(日・祝はお店自体がお休みなのです。)

今日はというと、お昼まえから出かけて、ちょっとお買い物&市立図書館へ。
近所にある図書館より大きいので、『こどもとしょかん』っていうフロアがありました。

れなもさきも大喜びで絵本を物色♪
結局、二人とも9冊ずつ借りてきました。
返すのは近所のSATYにある、返却BOXにポイッと入れればOKというのも楽チンで助かります♪

18冊の絵本、頑張って読み聞かせしなくちゃね~♪


あ、そうだ。
恐る恐る使っていた不調なThink Padくんを明日パパが修理に出してくれるとのことで、予備で眠っていたThink Padくんにデータを移行してもらいました。修理中はこのPCを使えるからいいんだけど、よく見るとSDカードを入れるとこがないっ

普段、携帯の画像はSDカードで取り込んでたので、しばらくはブログに画像がアップできません

1週間から10日くらいすれば元のPCが使えると思うんだけど。。。なんか悲しい。

データを移行したりしてもらった勢いで、メールアドレスも変更しちゃいました。
なんか迷惑メールが多いので、この際さっぱりしようと思って♪すっきりしたわ。




2008.09.19.Fri

今日はさきの幼稚園の、引き取り訓練でした。
帰りのバスは運行されず、全員が保護者のお迎えで帰ることになります。

朝からお迎えの時間まで・・・ママはNちゃんと一緒に幼稚園の近くの喫茶店でひたすらしゃべりまくって過ごしました。(ほんと、昔からある珈琲館、という感じの居心地のいいお店なんですよ~。)

最初は、ショコラ系のアイスドリンクをオーダー♪
そしてお昼になったので、今度は追加でハーフランチというものをオーダー♪

200800920.jpg

サンドイッチと飲み物は色々なものの中から選べます♪私はローストビーフのサンドイッチ&ジャンボカフェオレをチョイス~♪(ドリンク・スープ・サラダ・サンドイッチのセットで700~800円ほどというリーズナブルさです。しかも珈琲類はどれも美味しい♪

ほんと、しゃべりまくり食べまくりで楽しいひと時でした♪


引き取り訓練のほうは、それまでほとんど降っていなかった雨が、いざ園庭に園児たちが出てくるぞって時に園長も外に出てくるのが見えたとたん、降ってきちゃったんです

結局、今年は消防署の方が消火器のデモを園児の前でやってくれるはずだったのに雨が強まってきたため園児はお部屋にもどって保護者だけが雨の中見学するということになってしまったのでした

まぁ、消防車で来てくれていたから、さきも『きょうは、ようちえんにしょうぼうしゃがきたんだよね~!!』って喜んでたのはよかったけどね。。

雨が降っていたので、お友達とお話したりする間もなくサッサと帰宅してきました。。。










2008.09.18.Thu

今日は、完全に食べ物日記です♪


朝子供達を送り出してから、れなの幼稚園時代のご近所ママ友5名で、ステーキの石井へ行ってきました。車を出してくれたのはTっちゃんママKさん。ありがとうね~♪

駐車場が2台ぶんしかないので、早めに到着するように出発。無事車をとめ、開店すぐに店内へ♪そしてみんなAランチ(ステーキ・ライス・味噌汁・コーヒー)をいただきました。¥1050円にしてはなかなかなお味です。ランチ用のお肉はたぶん高級肉ではないんだろうな、という感じではあったけど、ガーリックたっぷりのステーキソースが絶品でした♪(作り方知りたいよぅ)

200800918 001


実は私は数年ぶり。昔は味噌汁ではなく豚汁がついてきた覚えが・・。不況のせいで変更になったのかしら?でも、豚汁はすごい油が浮いてて、びっくりするほど熱くて、猫舌の私は最後に残しておいても熱くていただけなかった覚えがあるので、味噌汁になってて正直ほっとしました♪


ランチタイムには長居できないので食後お店をかえてみんなでコーヒータイムしました♪小学校の帰宅時間ギリギリまでみんなでしゃべりまくって、楽しかった♪


れなとさきが帰宅してからは、同じマンションのYちゃんのお宅へ母娘三人で遊びにいってきました。最初に子供達だけ、そしてママはスコーンを焼いてから少し遅れて参加♪(最近パンとお菓子を作るのは控えているので、急いでの作業ではあったけど、久々のお菓子作りで楽しかった♪)母も娘も楽しくて、17時になるのがあっという間でした。

200800918 002
(これに加え、ホイップしたクリームと苺ジャムを持参しました♪・・・ってか、画像だとちょっと焦げてみえるかな?焦げてはなかったんですよぉ。。。)

夕飯は、ちょっと前のカレーの残りを冷凍しておいたものを使ってカレーうどんを作りました。実家の母が送ってくれた細めんのうどん(五島うどんという、乾麺です)を使ってみたんだけど、これがなかなかカレーに合うっ♪特にれなちゃん、すごい勢いで食べていました♪

200800918 003


そうそう、今日のメンバーで、今度SATCを観に行こうよ、って話になって色々スケジュール調整してたんだけど、なんだかみんなのスケジュールがあわず(上映スケジュールもイマイチだし。。)どうなるか微妙な感じです。。もうすぐ上映終了になるようだし、観に行けるんでしょうかね~。。





2008.09.15.Mon

連休最終日。
特に予定もなかったので、お昼ごはんに河原でBBQをすることにしました

ママが朝から家事をしている間に、パパがお肉と足りない野菜の買出しへぼちぼち準備をして我が家が河原に出たのはお昼ごろだったので、もうすでに駐車場はいっぱいになりかけていました

今日は曇りだったので陽射しも強くなく、河原はとっても過ごしやすかったです♪
年中このくらいの気候だったらいいのにな~って感じでした。

b200800916 001

やっぱ、お外で食べるごはんは最高♪





2008.09.14.Sun

今日は十五夜

お月見だんごを作りました♪
すすきは、夕方、家族で河原に取りにいったものです♪
(これ、なんだかちょっと赤い色してるんだけどホントにススキかなぁ???・・ま、いっかぁ♪)


b200800914 012


★おやつは、月見だんごを作るついでに作った、みたらし団子でした♪


200800914 011


★そして夕飯は、鮭のちゃんちゃん焼きです♪

200800914 013

鮭は中に埋もれてます。この状態から、蓋をして蒸し焼き状態にしていくと、ごはんに合う、おいしいおかずのできあがりです♪簡単で美味しい、おすすめメニューです~♪





2008.09.13.Sat

今日は千葉市の動物公園に行ってきました

(ほんとうは東京ドイツ村(でもめちゃめちゃ千葉にあります)に行くつもりで出発したんだけど、高速がなんだか混んでたので途中で行き先を変更したんです


先週に引き続き、今朝もちょっとしたお弁当を作って、いざ出発~♪

200800914 001


到着してすぐに、お弁当タイムです♪

b200800914 002 b200800914 003


おなかいっぱいになったところで、園内を散策♪


ふ、ふうたくん~。。。
こっち向いてぇぇ・・・・。

(三角お屋根の部分に、むこうむいてゴロりん~ってしてます。。)

b200800914 004


仕方ないので、コチラで我慢っ。。

b200800914 005


広い園内をいっぱい歩き回って、疲れたけど楽しかったねぇ~♪

b200800914 006 b200800914 008 b200800914 009

   


2008.09.12.Fri

2日前に急遽決まった、今日のランチ。
関空時代の同期のくみちゃんと、丸の内のVIRONにて
(私の好みでお店が決まってしまいました。。)

今日はさきの幼稚園の、月一回のお弁当持参の日だったので、朝からバタバタ。・・・・とはいっても、さきは偏食が激しいので弁当に入れられそうなものでさきが食べられるものというとだいたいパターンが決まってくるからある意味楽ではあるんだけどね。。でも、白いおにぎりしか食べないので、白いキャラを考えないといけないのです(前に遠足のときにシナモンは作ったし、前回の弁当の日は普通の三角おにぎりにお顔つけた程度だったし・・・。

で、今日はスヌーピーにしてみました。

b200800912 001

(嬉しいことに、さきちゃん、完食してきてくれました♪)


そうそう、VIRON。渋谷のVIRONでは朝食をいただいたことがあるんだけど、丸の内の店舗は初めて。TOKIAの一階に入っていました。2日前の時点で予約の電話をしたら、すでに満席。。でも、きっと全席分の予約はとらないだろうということで、20~30分早めに着くように行きました

ウェイティングリストの1番目に名前がかけて、一安心♪3組めまでは最初の案内で入れました。早めに行って、正解♪(ランチ開始の10分前の段階では沢山の人が来ていて、入れずにあきらめて帰る人もたくさんいました。)

ランチメニューは三種類あって、どれも焼きたてのバゲット・レトロドールが食べ放題になります♪バターは別料金で、特にバターがなくても美味しくいただけるんだけど、せっかくなんだからエシレバター(30gで420円!!)もはんぶんこで食べようということになり、オーダーしました♪

私もくみちゃんも、お魚メニューをチョイス。(食べ物の好みが似てるわ♪)

b200800912 003

レトロドール、おかわりしまくりで、恐らく一人でバゲット1本分は軽くいただいてしまいました。カロリーのことを考えるとちょっと恐ろしいかも。。でも、とっても美味しくて幸せだったな~♪

お会計のとき、キャッシャーにいた男性の店員さんに『おなかいっぱい食べていただけましたか?』と聞かれたので、『すっごく沢山、たぶん軽く一本以上はいただきました♪』と言ったら、『みなさん、全然それ以上召し上がるんですよ。またガッツリ食べたくなったらぜひいらしてくださいね。』ととっても感じのいい笑顔で言われました。レトロドールの味も接客も◎♪もうすでに、また行きたい私です♪


VIRONをあとにして丸ビルに移動してから、地下のCOLD STONE CREMERYでデザートをいただきました♪ここではまた二人とも、マンゴーアイスに、マンゴーとストロベリーが入っているものをチョイス♪(やっぱり食べ物の好みが似てる。。)私はここのお店では初めて食べたんだけど、なかなか美味しかったです♪

200800912 004


そうそう、最近ちょっと元気がなさそうな感じだったくみちゃん。確かにちょっとお疲れっぽくもありましたが、思ったより全然元気そうで安心しました。色々お話きいてあげようと思っていたのに、結局なんだか自分の話ばっかしてしまったかも。。ごめんね、くみちゃん。。。でも今日も楽しかったわ♪この秋、また同期会企画しなくちゃね♪元気が出るように楽しい予定たてようね♪



★おうち用に買い込んできたパンたち♪

200800912 005

れなとさきは、おやつにパンを食べてからピアノのレッスンに出かけていきました♪レッスンが終わる時間に二人をお迎えにいき、今日の夕飯は昨夜から煮込んでおいたカレーだから準備も楽チンだし、ということで、珍しく帰り道にマンション裏の河原で一遊びして帰りました。川の風が心地よくて最高でした♪

b200800912 006




2008.09.10.Wed

本日2つめの日記です♪

れなちゃん、ちゃんとテレビでしっかり将来の夢を話せていました♪

『わたしは、看護士さんになりたいです。わけは、けがをした人を治してあげたいからです。』
だそうです。


b200800910 002


2008.09.10.Wed

昨夜まではまだ微熱があったさきちゃんですが、今朝にはすっかり下がっていました♪よかった~♪

★こちらは、熱があるときにママにくれたお手紙です。

200800910 003


幼稚園のほうは、念のため今日までお休みさせました。病み上がりで行って運動会の練習などをやると疲れるだろうし、午後リトミックのレッスンがあるから、幼稚園だけで精一杯になってしまったら困るんで・・・


で、元気になったさきちゃんと一緒に午前中は買出しにいってきました♪

b200800910 005


今日はさきちゃんも家にいたし小学校が早帰りで2時前には帰宅だったので、ママの時間はありませんでした・・。残念っ


そうそう、おやつには、先日掘ってきたさつまいもを使って大学芋を作りました♪なかなか美味しくできて満足満足♪秋だねぇ~

b200800910 006

秋といえば、サンマ。先日、サンマの梅干煮を作りました。圧力鍋で20分加圧したら、骨まで食べられ、栄養満点~♪日持ちもするから常備用のおかずにいいな~・・・と思ったんだけど、我が家はほとんど食べ残しをしない家なので、もちろん常備用になんてなりませんでした

あと、栗ご飯も♪パパにもれなにも大好評でした♪(さきちゃんは食べず嫌いが多く、予想通り口に運ぼうとすらしてくれませんでした。。)

200800910 001 200800907.jpg

     


2008.09.08.Mon

幼稚園から帰宅しておうちでゴキゲンに遊んでいたさきちゃんですが。。。

夕飯の用意ができたころ、なんだか眠そうな顔で、『ママ、つかれたの・・』といいながらゴロゴロ。。
何かいやな予感がしてほっぺを触ったら・・・熱い。。

38.9度でした


早く治りますように・・


2008.09.08.Mon

ご近所さんへの告知です。

本日から14日までの一週間、れなちゃんが地元ケーブルテレビの『わくわく一年生』に出演しまぁす♪

この一週間は一年一組と二組分の放送で、れなは一組です♪図工の時間に描いた、将来の夢の絵を手にカメラの前に立ち、『私は、大きくなったら○○になりたいです。わけは、○○だからです』というだけだから時間的には一瞬なんだけどね♪名前は言わないので良く見ておかないとあっという間に出番は終わってしまいます。。(でも一日二回、一週間繰り返し放送になるので何度でもチャレンジできますが。。)


ちなみに放送時間は・・・

月曜     7:30,17:30
火曜~金曜 7:00,17:30
土曜・日曜 12:00,20:00


はっ今朝すでに放送されたんだ・・・見忘れた。
今日の夕方見ることにします。。


お暇なかたは、れなを探してみてね♪





  


2008.09.06.Sat

今日は待ちに待った、栗拾いに出かけてきました♪

ママは朝からお弁当を準備♪(残り物大活躍なお弁当だけどね

200800906 004



そうそう、今日行ってきたのは、千葉市若葉区にある、若松みどりの栗園です。けっこう近くて、高速代も片道500円で済むから、割と気軽に行けちゃいます♪

実は去年、10月にここの栗園にふらっと出かけたらもう時期が終わってしまっていて悔しい思いをしてたんです。。→(そのときの日記はコチラ


今回は8月の終わりに一度電話をいれ、9月初めがベストだということを確認していたので、しっかり楽しむことができました。しかも、栗園のおばあちゃん(れなとさきからしたらひいおばあちゃんくらいのお歳のはず)が、れなとさきの顔を見るなり、『あらっ、去年きてくれたお譲ちゃんたちよね???』って言ってくれたんです~・・やっぱ、うちらが時期はずれにふらっと来たおかしな家族だったからよく覚えててくれたんかな

到着してすぐ、おばあちゃんから携帯用蚊取り線香を貸してもらい、みんな虫除けをしっかり塗って、まずは栗拾いからスタート♪蚊が沢山いたけど刺されずにすんだし(虫除けしなかったパパが数箇所さされてたけどね。。)、あっという間に約2KG分のきれいな栗が収穫できました♪去年と大違いで感激♪


b200800906 008 b200800906 007 b200800906 006


次は、落花生掘り♪さすが千葉♪

b200800906 009 b200800906 011 b200800906 010

栗園のおばあちゃんが塩茹でした落花生を味見させてくれたんだけど、これがとっても美味しかった♪おばあちゃんにゆで方をしっかり聞いてきたので、先ほどゆでました♪ゆで汁につけたまま一晩おくといいらしいので明日楽しみます♪

最後は、芋掘り♪小ぶりだったのが残念だったけど、掘る作業をすることに意義があるので、ま、よしとします♪

b200800906 012 b200800906 013

全部終わってから、栗園の作業小屋の縁側で記念撮影♪なんかすごくレトロな扇風機が後ろに写ってるんだけど見えるかな??

b200800906 014

そして休憩スペースでお弁当を広げて食べましたお外でいただくお弁当は格別でした♪

b200800906 015

帰宅後、収穫してきたものを広げてみました。けっこう沢山あるわぁ♪

b200800906 016


気になる料金ですが、栗は2KG強拾ったので2000円。そして落花生堀りが1000円。芋堀りが700円。合計3700円でした♪これで朝からお昼までしっかり遊べてお土産付きだから、なかなかいいかも♪落花生堀りは特に珍しいみたいだしね♪

また来年いかなくちゃ♪




2008.09.04.Thu

今日はさきの幼稚園の保育参観でした。

いつもどおりに、最初に歌を歌い、おたより帳に出席シールを貼り、ちょっとしたおやつをいただいてから、折り紙ワーク。折り紙では、うさぎさんを折りました。

b200800904 002 b200800904 003 b200800904 004


参観が終わってから、幼稚園の近所でママランチを楽しみました♪なんだかんだで隣のクラスのママたちも入れて、大人12名+チビちゃんたち3名の15名の大所帯。テーブルが2個に別れてしまい、同じクラスのママたちとは盛り上がって楽し~くおしゃべりできたんだけど、隣のクラスのママたちとまではおしゃべりできずじまいで、その点だけが残念でした。。ぜひまたランチの機会をもちたいな♪


あ、それと。
私の髪型、こんな感じです。
こんだけ短いと、ノーメイクだとかなりオンナっ気がなくてちょっと困るんだけどね。。
どっちにしてもスッピンでは外でられないんだし(笑)ま、いっか♪

200800904 001








    


2008.09.03.Wed

昨夜から急に髪を切りたくなり・・・
(つい最近まではこれから髪を伸ばそうかと思ってたんだけどね。。)

今朝、早速美容院へ予約を入れ、11時半スタートでカット&カラーをしてきました♪


思いっきり、ショートヘアです♪(私の大学時代の髪型を知ってる方はそんな感じを想像してね♪)

切る前のカウンセリングで、ヘアカタログの中から私が指差した髪型を見て、美容師さんは何度も何度も『これは、けっこう切りますよぉ』って繰り返してたけど、『大丈夫ですっ、ザックリいっちゃってください♪』と主張する私。実際カットに入る直前にも、『では、けっこう切りますけど、いいですか?』と聞かれました。。

さっぱりカットして、カラーもアッシュ系の色にチェンジ。(前回はブラウンって感じだったけどもう色が抜けて赤っぽくなってた)


朝から家族の誰にも言ってなかったから、園バスを降りてきたさきちゃんがびっくり。目をまんまるにして、ニヤニヤしていました♪

れなちゃんには、『ママ、長い髪よりも短いほうが似合う!!』といってもらえ、一安心でした♪


-------------------------------------

そうそう、今日寝る前に何やらお友達へのお手紙を書いてたさきちゃん、なかなかじょうずに文章を書いてました♪(多少の誤字はありますが。。)明日、幼稚園で渡すらしく、通園かばんに大事そうにしまってから寝ました♪

b200800903 003



★今日はらでぃっしゅの日。今回から、野菜を増やしました♪

200800903 001

桃・白なす・茶豆・キャベツ・万能ネギ・島オクラ・人参・じゃがいも・さつまいも・煮込み用トマト・モロヘイヤ(あと、卵と牛乳もね♪)


★夕飯のメインは、豚の生姜焼きでした♪

200800903 002





2008.09.02.Tue

昨夜はなんだか寝苦しくて、窓を開けてても暑くて子供達も熟睡できず夜中に『暑い。。』って起きたりしてたのでちょっと寝不足でした。。夜中2時くらいだったかな、耐え切れなくなってエアコンをONしちゃった。。

そして今日の昼間もすんごい暑かった・・。
朝から普段の家事をするだけで汗がたら~り。。寒いのもきらいだけど、もう少し涼しくなってほしいなぁ。。せめて朝晩くらいは。。

暑かったけど、午前中にれなちゃんの学校に朝顔をもっていきました。私の小学校時代と違って、れなの学校では1・2時間目の間にはちょっとしたトイレ休憩程度の時間だけがもうけてあり、2時間目が終わると、30分の『行間休み』というものがあります。(そのときみんな校庭なんかで遊ぶわけです。)で、行間休みを狙って教室にいったんだけど、れなちゃんは不在でした。。なので、先生に朝顔を託して、そそくさと学校をあとにしました。。(あとで聞いたら、そのときれなは6年生の教室に行って遊んでたんだって~)


朝顔を持っていってからその足でカーブスへ。今日は2ヶ月ぶりの計測日でした。体重はあまり落ちてなかったけど、筋肉の量が少し増加していたし、体脂肪率も0.8%ダウン♪そして嬉しかったのは、ウエスト3センチ減だったことです♪(まだまだ減らす余地があるのが悲しいところだけど。。)夏休みの帰省先でもがんばってカーブスに通ったのが報われたかな??カーブスを始めて4ヶ月くらいが経ったんだけど、さらに効果がでてくるのはこれかららしいので気合いれなおしてがんばります♪



れなとさきの帰宅後はコナミへ。れなは短期教室には参加していたけど、レギュラーのクラスは二人とも7・8月とお休みしていたので久々。。でもさきちゃんはいつもどおり楽しそうに泳いでたし、れなは今日はじめて背中のヘルパーが取れて何もつけずにクロール12.5mを練習したんだけど、本人が心配していた割にはすんなり泳げたようで、よかったです♪


★今日の夕飯~つくね丼

200800902 005


子供達の大好きなつくねのレシピを長いも入りにアレンジしてみました♪今日で~っかいレンコンをみつけたので、薄切りにしてつくねを挟んでみたら、子供達に好評でした♪

つくねのレシピはこちら(改訂版です)

鶏つくね



昨日は鶏の唐揚げだったし、なんだか連続で鶏肉ばっかり食べてるなぁ~

200800902 004


2008.09.01.Mon

今日から新学期。

夏休みに描いた絵や作品など沢山の荷物を抱えて、れなちゃんはでかけていきました。
今日は半日だけ、しかも防災訓練(引き取り訓練)なので、12時前には親が迎えに行かないといけないんだけどね。。

ようやく学校がはじまり、正直ほっとしてる私。。毎日毎日、朝昼晩と食事ばっかり作ってて疲れた~。それにこの週末はママが風邪+パパは社内の試験に向けての準備で家にいたから子供達もなんだか飽き飽きモードになってたし。。(そしてママのイライラも爆発するのです

そうそう、さきちゃんも今日が始業式。しかも今日から給食あり♪助かります~♪

さきちゃんがもうすぐ登園するので、そしたら家事を済ませてカーブスにいってこようっと♪病み上がりなのでゆったりめにやってきます♪





