--.--.--.--



2008.08.28.Thu

今朝起きてきたさきちゃん、ちょっといつもと様子が違いました。
いつもなら、すぐに『おなかすいた!』といって元気いっぱいなんだけど、今朝はおきてきたものの座布団の上でゴロゴロ。。そして起き上がってみて一言。

『ママ~、なんか、ゆらゆらする~。』


うーん、ちょっとめまいがするのかな?おなかすきすぎて血糖値が下がってるから??なんて思ったけど、本人もお休みすると言うので、夏期保育はお休みさせることにしました。

でも、園に連絡が済んだころには、なんだか元気そうな様子に・・・その時点から行かせようと思えば行かせられたんだけど、ま、いっか、ということでお休みさせました。

・・・ということで、三人でれなのコナミへ。今日は短期教室最終日で、認定テストがある日です。れなちゃん、頑張って泳いで、無事1個上の級へ合格できました♪よかったね♪

b200800828 006

コナミのあと帰宅してからは何も予定がなかったので、ママはダウンしてひたすら寝てました。。風邪薬を飲んでたから眠いはずなんだけど、眠れたのか眠れてないのかよくわかんない感じで、あっという間に夕方に。。まぁ少しは楽になったからいいか~。


★今日の夕飯は、麻婆豆腐がメインです。(この前やったばっかりだけど、今日ははオイスターソース味ではなく、味噌ベースで作りました。)私、中華料理好きだから中華ならしょっちゅう食べても飽きないんだよね~♪

200800828 004


まだまだ本調子ではないので、早いけど、もう寝ます。
おやすみなさい♪



2008.08.27.Wed

今日は午前中はいつものようにさきちゃんは登園、そしてれなはコナミの短期教室へ。ママはれなが泳いでいる間にカーブスへ♪

その外出中に、らでぃっしゅが届いていました♪

200800828 001

今回は、キャベツ・モロヘイヤ・枝豆・トマト・とうもろこし・巨峰・みょうが・ピーマン・人参です♪


午後、まずはさきちゃんがリトミックへ行きました。れなが送っていってくれたのでママは楽できちゃった♪ありがとね、れなちゃん。

さきが帰宅してからしばらくしたら、今度はれながソルフェージュのレッスンへ。れなちゃん、今日はピアノの先生の家を何往復もしました。(かなりの近所なんだけどね)

夕飯のメインはサンマの塩焼き♪秋が近づいてますねぇ♪それから、今日のらでぃっしゅで届いたミョウガをどうやってたべようか思案した挙句、甘味噌焼きにしてみました。いつも愛知県のいとこがくれる『いろいろ味噌』っていう甘口の味噌を乗せてオーブンで焼いただけなんだけど、酒のつまみ系、という感じでなかなかイケました♪

200800828 002

そして私、夕飯のあと、子供達とお風呂に入るころから急に喉が痛くなってしまいました。。とりあえずうがいをしっかりして喉スプレーをやって、マスクをして早めに就寝です。。







2008.08.26.Tue

今日のれなちゃんのスイミングでは、レッスン中の参観・撮影ができました♪
普段はレッスンの様子などは撮影禁止なので、これが貴重なのです!!

れなちゃんががんばってクロールを練習しているところを、ビデオにおさめました



でも、写真のほうは。。。


なんだか息つぎのときを狙ってシャッターを押しても、うまく撮れず・・。
結局こんな写真だけになりました。。

b200800826 001


連写機能を使いこなさないと無理だね~。。



--------------------------------------------



午後、さきちゃんが帰宅してから急いでお昼ご飯を済ませて、さきのクラスメイトのAちゃんのお宅へ、かき氷機持参でお邪魔してきました♪(Aちゃんと約束してたからね♪)


最近、とある事情により歩きでの行動が多い我が家。。
今日も、テクテク歩いて行ってきました。

Aちゃんのおうちには2匹のミニチュアダックス、リックとマイロがいて、かなり癒されました♪やっぱわんちゃんは人懐っこくてかわいい~♪うちもいつかワンちゃん飼うぞ~!!!(その前に家を買わないと無理ね~。。)

子供達も楽しく遊んでくれたし、いい時間が過ごせました♪Nちゃん、ありがとうね!!
(ママとしてはあっという間すぎて、もう少しおしゃべりの時間が欲しかったんだけど。。またあらためてゆっくり、ということで。。)

b200800826 002 b200800826 003

   






2008.08.25.Mon

今日はさきの幼稚園の夏祭りでした。

雲行きがあやしかったので昨夜姉妹でてるてる坊主をつくっていたんだけど、朝から、外での盆踊りは中止になった旨の連絡網がまわってきちゃいました


・・・ということで、本日は園舎内でのお祭りに・・。

ごった返し状態で、記念撮影・盆踊り・模擬店めぐり・・・。つかれたぁ・・・。写真も遠目にしかとれなかったし。さきちゃん、上手に踊ってたんだけどなぁ~。


b200800825 001 b200800825 002



模擬店は、駄菓子屋さん&ヨーヨーつり。
(でも室内でやる関係でなのか、ヨーヨーは釣らずに好きなものを選んで取るだけでしたが。。)

b200800825 003 b200800825 004同じクラスのAちゃんとヨーヨーで遊ぶさきちゃんです♪




れなちゃんも、仲良しのMちゃんと一緒にヨーヨーをGETして、ゴキゲンでした♪

b200800825 006



そうそう、さきちゃんが一番楽しみにしていたかき氷は、中止となってしまい、さきちゃんはガッカリだったんです。。

・・・ということで、夕飯のあとに、おうちでかき氷を作って食べました♪





2008.08.24.Sun

今日から5日間、れなちゃんはスイミングの短期教室に通います。

7月の初めにさきちゃんが喘息発作を起こしたりしてたし、7月はすぐに帰省してしまったしでレギュラーのクラスは7月・8月はお休みしているので、久々のスイミング。れなの級は男の子ばかりで女の子は一人だったようだけど、担当コーチが女の人だったし、楽しく泳げたようでした♪久々だからどうかな~と思ってたけど、コーチによると、『間があいた割には形を覚えていたようですんなり練習できましたよ♪』とのことだったので、一安心。5日間がんばって、ひとつ上の級にあがれるといいね、れなちゃん♪

ママのほうは、観覧席でMちゃんママYさんと弾丸トーク♪Yさんに、那須のおみやげの美味しいラスクをいただいちゃいました♪いつもありがとうね♪

『NASUのラスク屋さん』






2008.08.22.Fri

佐世保の実家近くで偶然見かけて買ってきてたんです。


水につけておいたら、2日ほどで芽が出ました。


200800824 001


何かね、にょきにょきにょきにょき、伸びてます。


このあと、どうしたらいいんだろう???疑問です。。





★夕飯はヒレカツでした。自宅で豚カツを揚げたのは、結婚以来初めてかも。唐揚げは家族全員の大好物だからたまに作るんだけど、豚カツはお店で、ってのが信条だった私。(食べる頃には作り手はおなかいっぱいになるので。。)でも、最近れながこういうおかずを喜ぶんだよね~。ちなみに、私がヒレカツしか食べないので(ただ、好みの問題です。脂身が苦手なのです。。)、我が家ではこれからもヒレ肉しか出てこないでしょう。。

200800824 002




2008.08.21.Thu

今日はさきが登園してから、れなと一緒にKつぼのお宅に預けていた朝顔を受け取りにいってきました。帰省の間きちんとお世話をしていただいたおかげで、元気でいてくれた上に、まだまだつぼみができていた朝顔ちゃん。種もたくさんできていました♪

朝顔を受け取るという名目で、ちゃっかりKつぼのお宅にお邪魔してきちゃいました♪さきちゃんが半日保育なのでちょっとの間だったけど、しっかり弾丸トークを楽しみました♪れなも、大好きなKちゃんと遊べて楽しかったようです♪

途中、さきの帰宅時間にママだけバス停にお迎えに出て、ココスで再度待ち合わせをしてお昼も一緒に食べました♪さきもKちゃんのことが大好きなので大喜び♪

そんなさきちゃん、ココスでおこさまうどんを注文し、目の前に来たうどんを見て一言。

『ママー、この、こうもり取ってママがたべて~っ!!』




こうもり???




よく見たら、うどんの具として、コーンが・・・




さきってば、真剣にコーンをこうもりって名前だと思ってたようです。
どこで間違ったのかしら~??





そうそう、夕飯の前に姉妹で朝顔の種の収穫を楽しみました♪

b200800821 001




この種は、新学期に学校へもっていき、保管してもらいます。というのは、来年の一年生がこの種を植えるからなんです♪来年の一年生が植えるときには、れなたち(その頃二年生)が『朝顔先生』となり、ペアを組んだ子に朝顔の植え方を指導するんだって♪


★夕飯は、残り物数点・マーボー茄子豆腐・かぼちゃスティック(素揚げしたもの)・厚揚げの田楽でした。マーボー茄子に、厚揚げをちょっと入れたので、『マーボー茄子豆腐』です♪最近絹ごし豆腐をあまり好んで食べないれなちゃんも、厚揚げなら沢山食べてくれました♪


200800821 002


夕飯のあと、ママが食器を片付けているわずかな間に、さきちゃんは机の下にもぐりこんで寝息をたてていました早めにお風呂にいれておいてよかったぁ。。。


b200800821 003






2008.08.20.Wed

帰省でしばらくお休みしてたらでぃっしゅぼーやのお野菜たちに久々に会えました♪


トマト・モロヘイヤ・じゃがいも・ぶどう(なんと、ママの大好きな藤稔)・万能ネギ・枝豆・レタス・なす・ごぼう・平飼い自然卵♪それに、定番で注文してる、ごっくん牛乳も♪

200800820 002


そうそう、今回から、カゴを準備しておいて、配達時にその場で箱をあけて移し変え、箱類すべてをお兄さんに持ち帰ってもらうことにしました。いつも大きな箱が邪魔でしかたなかったので、今日はとっても楽でした♪できるだけ配送時には在宅しとかなくちゃね~。。



午後はさきのリトミックとれなのソルフェージュのレッスンがありました。今日はれながさきの送迎もしてくれたので、その間ママは夕飯の支度に専念できて助かりました。一年生にもなると、ずいぶんママを助けてくれるようになるんですね~。れなちゃん、これからも頼むね~♪

★今日の夕飯は、いなり寿司とトマトのマリネがメインでした♪揚げを煮込むだけでも、暑くて汗だく。。夏のお料理はほんと忍耐がいります。。


b200800820 003





2008.08.19.Tue

れなちゃんの夏休みの作品がもうひとつ完成しました。

b200800820 001


佐世保で、海王丸に乗船して宝探しをしたときの思い出画です♪



2008.08.19.Tue

帰省も終わり、自宅に戻ってからパパにパソコンをみてもらい、なんとか復活しております。。


でも、なんだか最近調子が悪くなることが多いからということで、今週中にはおそらくThinkPadちゃんは入院することになりそうです。。今は使わず眠っている一代前のThinkPadちゃんを引っ張り出してきて使えるようにしてくれるらしいので、助かります。。(何せ私はパソコンのことよくわかってなくて。。)


さて、書けてなかった日記。。
簡単に写真を中心にアップしますね~♪(一応このブログは私にとって育児日記という位置づけでもあるのでこまめに書きたいのです)



福石観音のお祭りへ


佐世保の福石観音のお祭りにいってきました。車を停めるところがないのでみっこちゃんがバス停まで送迎をしてくれるというので、お言葉に甘えて妹一家と我が家で路線バスを利用していってきました子供達はバスにも大喜び♪みっこちゃんにもらったお小遣いでそれぞれヨーヨーつりをし、リンゴアメを買って帰ってきました♪


b200800818 001  b200800818 002


ふみちゃん・きよちゃん


高校時代の親友、ふみちゃん&きよちゃんと子連れで会いました。場所は、ふみちゃんのお宅。ふみちゃんは予定日を間近に控えた妊婦(しかも年子♪)なのに、美味しい果物を沢山用意しておもてなしをしてくれました♪きよちゃんは埼玉、私は千葉と、九州からすっかり離れてしまっているため、帰省の時期が重なるときにしかこうして集合できないのです。。きよちゃんが年長さんの智也くんを実家に預けてきていたため、集まったのが全員女、という状態でした。2時間程度しか時間がとれずあっという間にお開きになったけど、楽しかったです♪ふみちゃんありがとね♪


b200800818_ 001  b200800818_ 002  b200800818_ 003

集合写真は、左から ありさちゃん・れな・ゆりちゃん・さき です♪


ドムニセイでランチ

父方のお墓参りにいった帰りに、佐世保ではわりと有名なレストラン、ドムニセイにランチにいってきました。

みっこちゃんとママは、いつもの、『ニセイランチ(¥1300)』をチョイス。これ、色々なおかずが小鉢に入ってて楽しいんです♪ さきちゃんも、取り分けでこれを食べました。

この内容に加え、最初にはコーンスープもついてきます。けっこうおなか一杯になります。。
200800818 006  b200800818 003


そしてれなはお子様ランチ。すんごい量です。奥に写ってるカレーもついてきます。

200800818 005


お手伝い

れなちゃん、みっこちゃんのおうちでもお手伝い。担当は、お風呂掃除です。お風呂掃除をすると一回10円をみっこちゃんが払ってくれたというのもあり、頑張ってました。・・・そして10日分、100円がたまったところで、『何か好きなことに使っていいよ』と提案すると、『れな、さきと一緒にわんちゃんのゲームする♪』といって、さきちゃんも一緒にゲームをさせてあげました。自分ひとりで使ってしまわずさきちゃんと一緒に楽しむなんて、なかなか優しいじゃないの、れなちゃん♪ママはちょっぴり嬉しくなりました♪

b200800818 007

伊丹でパパと待ち合わせ

長崎から伊丹へ移動し、千葉から車を走らせてくるパパと伊丹空港で待ち合わせしました。パパがなんだかんだで遅れて4時間ほど待たされたけど、ラウンジに入って快適に過ごせたのでそんなに長く感じませんでした♪

b200800818 009  b200800818 008


兵庫県の田舎へ

パパの実家は神戸ですが、今回はひいおじいさんの初盆ということで、兵庫県にある本家のほうへいってきました。

帰り道、『力餅』という昔ながらのお店で栃餅を購入。行きにはもうその日の分が売り切れたということで閉店してしまっていたので、買えてよかった~。甘すぎず、素朴ですごく美味しいお餅でした♪

200800818 011


それから、近くの漁港であがったお魚(ノドグロ)とか名産の大きな竹輪なんかをしっかり買って帰ってきました♪

b200800818 010

ノドグロは帰った翌日塩焼きに♪身がふんわりしててかなり美味でした。東京の料亭なんかだと結構なお値段がするとか。(ウチは、一尾700円で買ってきました♪)

200800818 013


さきちゃん、夏期保育スタート

本日18日から、さきちゃんの幼稚園の夏期保育がはじまりました。今日は水着を持参し、園庭で水遊びをしたそうです。給食なしの半日保育だからなんだかママは忙しいけどね。。さきちゃんが楽しそうなんで、よしとしましょう。。

パパが明日までお休みをとっているので(今朝判明。。)、カーブスにも行けました♪今日は久々に所属店でのワークアウトで、ちょっと新鮮な気分でした♪お盆に色々食べて体がすっかり重くなった感じがするので、また頑張ってカーブスに通わなくちゃ。。











2008.08.13.Wed

私のThinkPadちゃんがウンともスンともいわなくなってしまい、実家滞在の最後の数日はブログがアップできませんでした

お盆はパパ方のひいおじいちゃんの初盆のため兵庫県の田舎へ向かうため、今朝の便で伊丹空港に移動、そして現在伊丹のラウンジにてこれを書いてるんです・・。



あと少し、パパが空港に到着するまでの間、ここでくつろいで待機してます。
今朝3時くらいに自宅を出たパパ、東名が事故渋滞だったからと中央道経由を選んだはいいけど、途中で事故により強制的に高速をおろされ、長野の田舎道を走ったようです・・。そして名神に乗るも、また事故渋滞発生のために新名神経由に進路変更して、現在伊丹へ向かって走行中とか。

あと1時間くらいかな~。


れなとさきはラウンジでドリンクをいただきながらパソコンで遊んでいます。



あ~、パソコンは自宅にもどってから修理行きです。
その間パパの仕事用パソコンを共用で使うことに・・・・・


・・・・・って、パパが仕事の日はネットできないやん


2008.08.08.Fri

今日は夕飯の時間に、いとこのゆうちゃん・あさちゃんたちファミリーも呼んでれなのお誕生会をやりました♪(ゆうとあさのパパはお仕事でこれなかったけどね。。)

本日のメニューは、手巻き寿司&みっこちゃん特製のいなり寿司です

b200800808 002


そして、ケーキは、さいかい堂の『ふんわりショコラ』。軽いけどしっとりした口当たりで、すごく美味しかったです♪

b200800808 001

れなちゃん、るうちゃん(ママの妹です)からもらったお洋服(ちょっと大人っぽい、シフォン生地のチュニック)を早速着てみんなに祝ってもらい、嬉しそうでした♪よかったね、れな♪



そうそう、北京オリンピック、やってますね~。

私の中では、今回のオリンピック=ましゃ なのです♪テーマソング担当なんて素敵すぎる~♪

・・・でも、今日と明日の夜はゆうちゃん・あさちゃんも実家にお泊りしているのでリビングが占領されていて夜はテレビがつけられません。。テレビつけてたら、子供達は絶対寝ないからね~。。私、普段はテレビはほとんど見ない人なんだけど、オリンピックに関しては、きっとましゃが出ると思うから見ていたいんだけどな~。ま、仕方ない。
今日23時59分まで限定の、『HIGHER STAGE』の着メロ無料配信だけはさきほどしっかりGETしました。ついでに有料のもいくつか・・ね♪でも、まだ聞いてません。聞きたいんだけどね~。もう子供達は寝てるから・・・。ま、明日の朝にでも、音量出してゆっくり聞いてみます・・。






2008.08.07.Thu

今日はれなの誕生日

朝からお花屋さんがきて、パパからのお花を届けてくれました。

b200800807 003

れなちゃん、ニッコニコ♪


ついでにさきちゃんも、ニッコニコ♪



b200800807 001


妹一家も来れるようにお誕生日パーティは明日やる予定なので、今日はパパとママからのプレゼントを渡しました。

プレゼントは、くもんの、お習字ボードです。
最近、習字が習いたいと繰り返し言っているので、とりあえずはおうち用に購入してみました。。

kumon.jpg

そして夕飯にはみっこちゃんのおごりで外食してきちゃいました♪
おいしかったぁ♪ごちそうさまでした♪

b200800807 002




2008.08.06.Wed

夏休みの工作をやりました。

空き瓶を使って、かみねんどのペンたて作りです。

b200800806 002

後ろ側にはぶどうがくっついてます。





さきちゃんは宿題なんてもちろんないんだけど、一緒に作りました。
(なんでも同じようにやりたがるんだよね。。)

b200800806 001


さきちゃんのデザインは・・
バナナ・チューリップ・ぞうさん・ブタのお鼻です。


壊さないように持って帰らなくちゃね。。




2008.08.03.Sun

今日はおやつに、さいかい堂のケーキをいただきました♪

ケーキはなんだか久々♪

とっても美味しかったです♪

200800804 003


そうそう、れなのお誕生日ケーキも、しっかり予約してきました♪



2008.08.02.Sat

今日はコウナちゃんたち、みんなが帰ってしまう日。
荷造りやらなにやらで忙しかったのもあって、お昼は佐世保バーガーを電話予約&テイクアウトしてきて、みんなでおうちで食べました♪

LOG KITのスペシャルバーガーです♪

200800804 001


ひいおじいちゃんも、1個ペロリと平らげて、『こりゃーうまかった』と一言。お気に召したらしい♪


お昼をたべてしばらくしてから、長崎空港までお見送りにいってきました。

子供たちは、コウナたちがセキュリティを通過したあとも、ガラス越しにインターホンが置いてある『グッバイコーナー』なるところにいき、最後の最後まで別れを惜しんでいました。(たぶん、これは長崎空港にしかないんじゃないかな~。)


b200800804 002


コウナ、また会おうね。




2008.08.01.Fri

今日は夕方から子供達をみっこちゃん&叔母のヨウコさんに託して、従姉妹同士4人でディナーにでかけてきました♪

行ってきたのは、『オーベルジュ あかだま』です。
春にみっこちゃんとヨウコさんが一泊して、かなり気に入っていたので一度いってみたくなり、今回の食事はここに決めました♪

みっこちゃん&ヨウコさんに聞いていたとおり、おしゃべり好きな、ハイカラでおちゃめなおじいちゃんがいて、他の店員さんに混じってお料理を運んだりしてくれました♪このおじいちゃん、服装もすごく若くて、赤と白のおしゃれな感じのボーダーのシャツを着てて頭にはハンチングなんかかぶってる♪そしてお料理を運ぶたびに、『おじょうさんがた、すごくおきれい♪おいしいお料理でもっときれいになってね♪』とか、従姉妹の顔をみて『あらっ、こちらのおじょうさんはなむろあみえ(言うならあむろなみえねっ・・・。)に似てかわいらしい♪』なんて言ったりとかして、ほーんと、にぎやかなこと!!

そうそう、おじいちゃん、ヨウコさんとみっこちゃんのことを覚えてました。(二人はおじいちゃんとかなり長くおしゃべりしたって言ってたからね。。)で、『ヨウコちゃんとみっちゃんの娘さんたちなの!!じいがよろしく言ってたって伝えてね!!』と伝言をお預かりしてきちゃいました♪


お料理のほうも、すごく新鮮な魚介類をふんだんに使ってあり、イベリコ豚やフォワグラも出てきたし、ソースにはトリュフなんかも使ってあって、とーっても美味しかったです。今回私達は5750円のコース料理をいただいたんだけど、この内容でこのお値段でいいの???って感じでした。美味しかったなぁ~。

200800801 001 200800801 002 200800801 005 200800801 006 200800801 007 200800801 008 200800801 009 b200800801 003


こうやって、いとこ同士でゆっくり食事するなんて、初めてのこと。いろんな話をしながら、美味しくお食事を楽しめました♪満足満足♪

今度機会があったら、宿泊もしてみたいな♪



   





