--.--.--.--



2008.07.31.Thu

今日は、数日前に来たときよりも少し早めに、お昼を済ませてすぐにみんなでハウステンボスへ行きました。

何やら、ちびまるこちゃんのイベントのプレオープンをやっていて、年パスを持っている私達は(同伴者も)中に入ることができました♪

タイミングよく、まるちゃんが登場し、れなとコウナは喜んで記念撮影♪

b200800731 006 b200800731 003


でも、さきちゃんは泣いてしまいました。。。


『だって、ちびまるこちゃんはちいさいのに、おおきかったんだもん



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そのあと、毎年夏休み限定のイベント、『水の王国』で水遊びを楽しみました♪


b200800731 008 b200800731 009 b200800731 010


水遊びのあとは、れなとさきの好きな、ハウステンボスオリジナルの映画『コムタチン・コムタチン』の新作、第三話を鑑賞♪  


映画をみたあと、早めの夕飯にうどんすきをいただきました。

200800731 011



そして夜は、またポリネシアンダンス&花火を鑑賞。炎を使ったすごい迫力のダンスに、さきちゃんは釘付け一番ノリノリで鑑賞していました♪

b200800731 012


今日も一日、ぐったり疲れたけど、楽しかったです♪
(日焼けもしちゃった。。。)

さきちゃんなんて、今日は珍しくお昼寝無しで夜10時近くまでずっとテンションでした。よっぽど楽しかったんだね♪




2008.07.30.Wed

今日はお昼頃、ママのいとこ姉妹が愛知県からやってきました(妹のほうのマキさんがコウナのママです♪)

到着後お昼ご飯(きのう作った大量のコロッケの残りだったけどね♪)をみんなで食べ、休憩もそこそこにパールシーリゾートへ出発


★出発前に、もうすぐ86歳のおじいちゃんと曾孫たち全員が集合して記念撮影をしました♪なかなか全員揃うことはないから、貴重な一枚です♪

b200800730 002


今日パールシーに行った目的は・・・海賊船、海王に乗船することですちょうど夏休みの特別イベントで宝探しをやってるとのことで、みんなでチャレンジ♪




・・・・と思っていたけど、しょっぱなのすごい音響でゆうちゃん・あさちゃん・さきのチビ三人は怖くなり参加できず。。。(あさちゃんなんて号泣でした


小学生のれなとコウナのちょっと怖がりな二人は恐々、でも楽しそうに宝探し(宝に見立てたスタンプを探して6つ集めます)に参加していました。そうそう、れなちゃんは途中でママに『ねぇママ、ここ、お化けはでない??』って聞いてきました。お化け屋敷だとおもったのかな。。それにしても、その昔ママが小学生の頃同じイベントに参加したときの海賊さんたちはもちょっとイケメンだったような。。。(少なくとも一人はかっこよかったぞっ。確か写真に残ってたはず。。)


b200800730 003


ママは参加できなかったチビ三人のぶんのスタンプ集めをしていたのでゆっくり景色を楽しむことはできなかったけど、なんとか数枚だけ写真はとってきました。。

b200800730 005 b200800730 007


クルージングのあとは、昔懐かしい、ちっちゃな屋台でおばあちゃんが販売しているアイスクリンを皆でたべました昔と違って三色になっているのがママ的には『ちょっと違うっ』って感じだったけどね。。

b200800730 010

今日もバタバタと、でも充実した一日になりました♪


2008.07.29.Tue

今日は夕飯に向けてお昼から大量のコロッケを作りました♪

さきちゃんがお昼寝してる間に、れなとコウナでお手伝い。パン粉をつけるのもお手伝いしてくれました。すごい量のコロッケを作ったんだけど、二人の活躍のおかげですごく手早く下準備ができました。

れな、コウナ、ありがとう♪

b200800730 001


2008.07.28.Mon

今日は、れな・さき・コウナの三人を連れてポケモンの映画をみてきました。

お昼12時10分からの回に、佐世保名物の玉屋のサンドイッチなどなどを持ち込んで、お昼を食べながら映画鑑賞♪

小学生の二人はもちろん、さきちゃんもしっかり鑑賞できました♪

実はママは、ポケモンよりも映画の予告でましゃに会えるのを楽しみにしてましたおかげさまで、しっかり大画面でましゃを見ることが出来て、満足♪さきちゃんも、『あ、ママ、ましゃ。かっこいいね~』といっていました

私達が映画をみている間、せっかくなのでみっこちゃんとヨウコさんは、姉妹水入らずでランチに行ってきてもらいました。こちらも、行ったお店がアタリだったようで、すごく満足して帰ってきました。


帰宅後、さきちゃんがお昼寝したので、ママはいそいそとカーブスへ♪この暑い中、さらに汗をかいてきちゃいました。実家にいると、子供達をみててもらえるから、すごくいいペースでカーブスに行けています。ちょっと預ける人が身近にいるっていいもんだなぁ~。私は、せめて実家に帰省している間だけでもその恩恵にあずかっておくことにしようかな。みっこちゃん、ありがとね。




2008.07.27.Sun

今日は実家の玄関先でバーベキューをしました♪

妹夫婦と私の三人で買出し・料理の準備かれこれを頑張りました。
何せうちの実家は女ばっかりなので、男手が妹の旦那のみ。(おじいちゃんはいるけどもう85歳だしね。)必然的に、グリルで焼く係は妹の旦那。初めてBBQをするという彼、なかなかがんばってずっとグリルの番をしてくれました。ありがとうね~。


子供達は汗だくになりながらも、しゃぼんだまをしたり、コウナ主導で何やらゲームをしたり、すごく楽しそうに遊んでいました。日が落ちたら花火もして、子供達は大満足。そんな子供達の楽しそうな笑顔をみて、大人たちも大満足。今日も楽しい夏の思い出ができました♪

b200800727 002 b200800727 004 

b200800727 005 b200800727 006 b200800727 007








2008.07.25.Fri

昨日・今日と2泊で、妹&ゆうちゃん・あさちゃんが実家にお泊りしているので、子供達は一日中大騒ぎで楽しそうでした。特別おでかけはしてないんだけどね。。


★こちらは寝る前の4人。見てるのがしまじろうのDVDなので、コウナはちょっと離れて見ています。

b200800723 010



子供達が楽しそうなのは喜ばしいんだけど、その分、大人は忙しい~!!!

洗濯物もすごい量!

食事の買出しも準備も大変!

食事するにも、まず子供達を先に食べさせてからでないと大人はゆっくり食べられない。。

入浴は、私が服を着たまま小さい子から順に4人をシャワーで洗ってあげるんだけど、中腰で大変!





で、ふと、私が小さい頃の夏休みは毎年叔母が従姉妹二人をつれて愛知県から帰省し祖父母宅に滞在していたから、私と妹もほぼ一ヶ月ずーーーーっと母方の祖父母の家泊まっていたのを思い出しました。その頃は子供だったから、いとこたちと女の子4人で過ごすのがただただ毎日楽しくて、大人の大変さなんてわかってなかったなぁ。。ほんとに毎年夏休みが楽しみだったし、夏の終わりには帰ってしまう従姉妹達と涙でお別れしてたな。。私達が楽しかった分、面倒をみてくれていた祖父母、そりゃぁ大変だっただろうなぁ。。って、今になって思います。感謝感謝。。



それにしても、みっこちゃん(母)・ようこさん(叔母)・私の三人で分担しても、なんだか一日中家事をしてる感じ・・。

ゆっくり珈琲でも飲みにいきたいっ・・・。





2008.07.24.Thu

今日は午前中子供達はプールを楽しみ、お昼ごはんにはみんな自分達でおにぎりを作ってたべ、夕方早めに夕飯を家ですませてから、ハウステンボスへ花火を見にいってきました♪

b200800723 001


b200800723 002


b200800723 003


b200800723 004


b200800723 005


何をするにも、小学生の二人以外はてんやわんや・・。
しかも、遊んでる最中に順番になんやかんやで泣いたりするし。。
(ぶつけた、ころんだ、物を取り合う・・・、などなど。。)


大人はぐったり。。

でも子供達はほんとに楽しそうです♪






2008.07.23.Wed

今日はおじいちゃんがかかりつけの病院に通院する日だったのでみんなで病院まで送り、おじいちゃんが診察を受けている間に買い物、そしておじいちゃんをピックアップしたあとは皆でお昼を食べてから帰宅しました。大したおでかけをしたわけではなかったのに、すんごい暑さのせいか、ぐったり。。

でも、午後は張り切ってカーブスに行ってきました。なんか、こっちの店舗のスタッフは、えらく話しかけてくるのでなんだか調子が狂ってしまいます。。マシンをやってる間はそっとしててほしいかも。。ま、いい方たちなんですが。。

あ、そうそう。今日は、れなとさきが待ちに待った日。
ママのいとこの愛娘、小学4年生のコウナが愛知県から遊びに来たんです♪
叔母(コウナにとってはおばあちゃん)のヨウコさんと一緒に新幹線で博多まで、博多からは特急での長旅をし、夕方到着到着時間にあわせて、ママ・れな・さきで駅までお迎えにいきました最初はなんだかよそよそしい感じだった子供達だけど、すぐに打ち解けてかなり楽しそうに遊んでました♪

b200800723.jpg


この写真、さきの横にれなも一緒に写ってたんだけど、あまりにもコワイ顔に写ってたので本人の名誉のためカットさせていただきました。。よって、コウナとさきのツーショットとなっております♪


明日からは、れなの従姉妹のゆうちゃん&あさちゃんも実家に2泊するので、かなりにぎやかになりそうです。(そのぶん、ごはんの準備やら買出しやらおでかけやらで大人たちもかなり多忙になるわ~。。)

子供達が楽しい夏休みだったなぁって思えるように、ママもがんばらなくちゃね♪





2008.07.22.Tue

今日はれなとさきのひいおばあちゃんの月命日なので、昼間暑くて大変だったけど、みんなでお墓をきれいにお掃除してお参りしてきました。

れなとさきも、張り切ってお墓をきれいにする作業をお手伝いしてくれました。ひいおばあちゃん、喜んでくれたかな。

b200800722 003


午後はママだけおでかけ。実家近所のカーブスへ、初めてのトラベルパスを利用して行って来ました。所属の店舗は12個のマシンがあるのに対して、ここでは10個のマシンを使うので、いつもはサーキットを2周するところを2周半することになります。そのほかはほぼいつもと同じだったので、違和感なくトレーニングができました。

あ、そういやスタッフのテンションの高さが違ったかな。実家近くの店舗のスタッフさんの指導は、なんだかのんびりした感じ。自宅のほうで通ってる店舗のスタッフさんたちは、きっとかなりテンション高いほうなんだなって感じました。

夕方からは、みっこちゃん(母)の体の調子がいまいちで、夕飯の下ごしらえの途中でダウンしちゃったので、夕飯までゆっくりしててもらうことにして、途中からはママとれなで夕飯を準備しました。れなちゃん、アスパラの豚まきの下ごしらえを手伝ってくれたり、食卓を台ふきで拭いてお箸やお皿を配膳したり、あとはごはんをよそったりするのもやってくれました。

れなちゃんも頑張ってくれたおかげで、みっこちゃんも夕飯の時間には少し復活してくれました。よかったよかった。

★こちらは、れなが食べたあとの鯵の塩焼きです。。(こんな写真アップしてすんません。。)でもね、これを見て、ママは感動したんです!!!

b200800722 007


れなちゃん、パパに似たようで、お魚を食べるのがかなり上手です。ママはへたくそだから、すごい感心してしまいました。。




2008.07.20.Sun

今日はママの実家、佐世保へ向かう日
暑い中、朝から荷造りの仕上げをして、午後から羽田へ向かいました。

寂しがるパパをよそに、子供達はウキウキ♪
トランクの大きな荷物たちをカートに移し変えてもらったら、パパに、バイバイ~

チェックイン時、手持ちの航空券の差額が発生する関係でチケットカウンターにまず行ったのですが、そこにいたのが新人さんだったのか、システムの調子がよくなかったのか、待たされる待たされる・・・。私が発券と予約を別口でやっていたのでPNRが二つ存在するからその二つをくっつけるという作業に手間取っていたようです・・・・それにしても、時間かかりすぎっ。30分くらい待ったと思う。。(あ、でもまぁ気持ちはわかるので笑顔でお待ちしましたよっ)

おかげで、チケットカウンターのあと、手荷物を預けに行って、セキュリティを通ったら、もうボーディングが始まっていて、びっくり~。ちょっと早めに来たつもりだったのにぃ。。ゲート付近について急いでトイレに二人をつれていって出てきたら、もう最終案内になっていました。。

なんだかバタバタでお土産も買えず。。
多少事前に買って荷物に入れておいて正解だったわ・・。


機内では、さきちゃんは終始爆睡。ドリンクサービスを逃してしまうくらいでした。れなちゃんは酔うのを気にしながらも、酔い止めを飲んでいたのがよかったのか、気分良くフライトを楽しめたようでした。(お天気よかったからまったくゆれなかったんだけどね。彼女には以前乗った鳥取便のトラウマがありまして。。)

そんなこんなで、無事長崎空港に到着。
みっこちゃん(うちの母です)&妹一家がお迎えに来てくれていました。ありがたいありがたい。

これからしばらく、九州の夏を楽しみま~す♪

★到着後空港付近で夕飯を食べました。久しぶりに会ったいとこ同士、嬉しそう♪

b200800721 008

★こちらは、実家の、りんごちゃん♪すごく大きくなっててびっくり♪

b200800721 009





2008.07.19.Sat

今日はパパ&さきチームは近所の映画館へ、ママ&れなチームは有楽町へおでかけしてきました♪

ママとれなは、東京交通会館で開催されたファミリアのセールが目的です今日は初日だし、せっかくだから早く行こうと思っていたけど、朝からなんだか準備に時間がかかってしまい、到着したのは開始時刻の10時を少しまわったところでした。

初日とあってか、やはり混雑していて、なかなか思うように見られなかったけど、バッグコーナーで欲しかったタイプのかばんを発見♪(3ウェイタイプのかばんです。だんだんれなのピアノのテキストが増えてきて、普通のレッスンバッグでは持ち運びがつらくなってきたので。。)

かばんのほかにはさきちゃんのゆかた(幼稚園で夏祭りがあるからね♪)、お洋服を数点、あとは小物系を購入しました♪久々のお買い物でした♪

200800721 006


買い物のあとは、無印良品のカフェでランチ。ヘルシーな内容でおなかもいっぱいになって、満足満足で帰宅しました♪

b200800721 005


さきちゃんのほうも、パパとポニョを楽しんだ様子。
でも、ポニョをみたのに、カンフーパンダのポーちゃんと写真を撮ってきたのは何故なのかしら???
200800721.jpg






2008.07.17.Thu

今日はほぼ昨日と同じメンバーで(今日はTっちゃんママが×で代わりにYさんは○でした)、新浦安のエミオンの中にある、ララ・イタリアーナでランチをしてきました♪

Rくんママが車を出してくれたのですっかりお世話になってみんなで現地へ。車の中でも、ランチ中も、ずーっと弾丸トーク

そうそう、オーダーしたのは、『平日・20食限定 レディースランチ 』。
気になる内容は・・・



前菜の盛り合わせ(5種)

[本日のパスタ] しらすと有機オクラとプチトマトのスパゲッティー 大葉の香りを添えて

自家製フォカッチャ

自家製デザート

コーヒー又は紅茶




どれも自然な感じの味つけで、とっても美味しくいただきました♪
(すっかり写メ忘れてた・・。すごくキレイな盛り付けだったのにな~)

美味しいものを食べながらいろんな話ができて、ほんとに楽しくてあっという間に時間がすぎちゃいました(私達、ランチタイムの最後に退店したグループだったしねっ

夏休み前、お友達とゆっくり会うのは今日がほぼ最後かな。夏休みに向け、しっかり充電できた気がします。みんな、夏休みは子供達のお昼ご飯まで考えないといけないから、これから40日ほどは普段より忙しい毎日になるはずだもんね・・。みんな、夏バテしないようにがんばろうね~♪


2008.07.16.Wed

今日は急遽決まった、Kつぼ宅でのランチ会にいってきました♪
Kつぼ宅に集まったのはれなの幼稚園時代のママ友、Tっちゃんママ、Rくんママ&私。(Yさんが来れなくて残念でした。。)

まずは、Kつぼがサラダを作ってくれている間にみんなでお茶を。。。
Tっちゃんママおすすめの、叶匠壽庵の『あも』をいただきました。これがかなり美味~。求肥と上品な甘さのつぶあんが、最高です♪あも、私の『大好きな和菓子リスト』に加わりました。何かの折にはお使い物にもできそうだわ。

200800717 002

あと、あもの横にあるアイス珈琲にさしてあるストローは、Kつぼのとっておきのストローなのです!!何と、これ、チョコなんですよぉ♪飲むときにカカオのいい香りがほんのりして、珈琲がさらに美味しく感じられました。もちろん、最後には全部いただいちゃいました♪


今日は宅配ピザをとって、みんなで楽しくランチ♪れなたちはまだ給食ありだけど、周囲の学校はもう夏休み前で給食なしの早帰りになってる学校がほとんどらしいからピザ屋が混んでたのか、配達がすごい遅い!!!午後のリトミックのレッスンに備えてさきを早お迎えにする予定だった私、結局ピザが到着してすぐに急いでパクパク食べて、『じゃっ』という状態に・・。仕方ないとはいえ、もう少しゆっくり味わいたかったなぁ(涙)

バタバタと短い時間の滞在だったけどすごく楽しかった♪Kつぼ、今日はお招きありがとうね!!!




2008.07.15.Tue

今日はれなの個人面談。今朝のカーブスの帰りにれなとさき用にとレンタルしてきたDVDをつけてあげて二人を留守番させ、学校へいってきました。

授業態度や休み時間の様子、友達関係などの話があって、持ち時間10分ほどのはずが、15分強お話して、終了。ま、特に今のところ問題ないようで、安心しました。

そうそう、廊下にはりだしてあった七夕の短冊、れなちゃんのお願い事は『てつぼうがじょうずになりますように』でした。

b200800717 003

実はれなちゃん、クラスのなかでもかなり鉄棒ができないほうらしいので、この短冊の言葉は彼女にとってはけっこう切実な思いなのかもしれません。。小さいころから、あまり外遊びをバンバンさせてなかった母の責任かな~。でも元々ウチは両親ともに運動神経はイマイチなのでまぁ血筋でもあるのかも。。(でも小学校のとき私は鉄棒は普通にできてたんだけどな~。走るのと泳ぐのはほんとに苦手だったけど。。)夏休み、実家近くの公園とかで、朝の涼しい時間とかに少し練習させたほうがよさそうだなぁ。。なんて思いました。。


面談のあとは、学校で育てている、でっかい朝顔の鉢を抱えて帰宅。

b200800717 001


この朝顔、夏休み中しっかりお世話をして、また9月に持っていかないといけないので、かなりのプレッシャー。。9月には、朝顔のつるを使ってリースを作るらしいんです。・・・・とはいえ、我が家は長い期間母娘で帰省をするので、お世話係はパパ・・・・・。かなり不安だけど任せるしかないよなぁ・・、と思っていたら、Kつぼが、預かってくれると申し出てくれました♪れなも、『ぜったい、あずけたほうがいいよ!!!パパ、すぐ水やりわすれるとおもうし!!!』というし、お言葉に甘える予定でいます。Kつぼ、ありがとね。よろしくお願いいたします!!!





2008.07.14.Mon

今日は、れなの小学校のPTAの本部役員さんや安全委員さんを中心に、放課後に松本伊代&早見優との座談会が開かれました。9月かられなの小学校では不審者情報などを保護者の携帯にメール配信する試みを始めるとのことで、今の段階では学級委員と安全委員がそれに登録して試験運用を行っているのですが、なんだかその関連で、その配信にかかわる会社の冊子に載せるための取材だそうで・・。(子供たちは伊代ちゃん&優ちゃんを囲んでの写真を撮られ、それが表紙になるらしい♪)

でも、私は安全委員ではないのでお呼びがかかることはなく・・・
ウチのとなりの学校に芸能人が二人も来ていると知りながら、安全委員のNちゃんの娘、Mちゃん&Hちゃんをウチでお預かりする役目を果たすのみなのでした

Nちゃんには、写真絶対とってきてね!!!と依頼。

Nちゃんは、『池乃めだかと、パチパチパンチ以来の芸能人♪』と心躍らせてでかけたのでした

座談会の間、子供達は楽しくプール♪仲良く遊んでてくれたので全然手がかからず、楽ちんでした♪
b200800714 002




結局、一緒に写真を撮ったりサインをもらったりはできなかったとのこと。
でもでも、うらやましいなぁ~。一緒にお話できるんだもんね~。
学級委員じゃなくて、安全委員になればよかった・・・といまさらちょっぴり後悔してる私です。。

Nちゃん曰く、『二人とも、着てるものとかも、割と普通だし、髪型も、優ちゃんなんかは普通に後ろにちょっと髪をまとめた程度だった』とのこと。でもすごくキレイなんだって。きっと、私達が同じ髪型、同じ格好をしたら、ただのおばちゃんやったりするんやろうね~、と、二人で意見が一致したのでした(涙)

やっぱ芸能人、私達一般人とは違うのね~。。




2008.07.13.Sun

今日は結婚記念日のランチということで(遅いけど)、新浦安ブライトンホテルのカシュカシュのランチビュッフェに行ってきました♪

やわらかいローストビーフをはじめ、どのお料理も美味しかったです♪(私的にはデザートのケーキ類にあまり好みのものが無かったのが残念でしたが・・)

子供達、ローストビーフはおかわりして白いごはんと一緒にパクパク食べてました。

200800713 003200800713 005


そうそう、チョコレートファウンテンもありました♪
3月にオリエンタルのほうでランチしたときに続き、2度目の体験です♪

200800713 004


お腹いっぱい、満足感一杯で帰宅~。
ごちそうさまでした。

★夕飯は、Nちゃんに習った中華ちまきにしました。れなちゃんが、包む作業を手伝ってくれたので、一緒にハート型のちまきを作りましたNちゃんに習ったレシピは、一単位にもち米を500g使うので、1KGいりのもち米を買った場合にキリが良くていい感じ。私が今まで作ってたレシピだと何合、という計り方だったから、もち米がけっこう中途半端に残ったりしてたので、クックパッドにのせている今までのレシピにNちゃんのレシピを多少合わせたものにつくり換えようと思います。(近々、ね~)

200800713 006




2008.07.12.Sat

今日は午後から美容院へ行ってまいりました

久々に前髪を作り、パーマをかけてみました。
しかも、エアウェーブ♪

エアウェーブをかけるため、いつもの美容院とは違うとこにいってきた私です。
仕上がりイメージは、こんな感じで。

">
絵文字をクリックしてねん♪


美容院を出るときには気に入った感じになっていたんだけど、かなり久々なパーマ、どうも扱い方がつかめません・・・。美容師さんは軽く乾かしてたくらいで難しいことしてなかったんだけどな~。自分でやるとなんか違う。どうしたものか・・。

お風呂から上がったら、なんだか不安な状況になりました。
(わかるかな?この気持ち)


しかも、久々のパーマで長時間の美容院滞在で疲れる上に、エアウェーブをかけてる最中、暑くて暑くて。ばれないようにと思っていたのに、すぐ美容師さんにもばれたようで、『あ、暑いですか?エアコン強くしますねっ』なんていわれる始末。。

明日からちゃんと髪セットできるかなぁ~?

もうね、すんごい疲れたので、寝ます。。




2008.07.11.Fri

今日は朝から大忙し。

まずはさきちゃんのお弁当作り。今日は月に一度のお弁当持参の日だったんです。
完食が目標なので、ほんとにさきちゃんが大好きなものばかりの、かなり偏ったお弁当です。しかも、先月とあまり変わらない内容。。(メインが鳥のから揚げからコロッケにかわったくらいかな。。)


ま、いいんです。
月に一度だし♪

200800711 003



れなもさきも出かけてから家事を大急ぎで済ませ、開店すぐのカーブスへ。今週は月火水金、の4日通いました!よく頑張った♪そうそう、そこで、マイミクのねこちゃんにバッタリ♪ねこちゃん、いつもこんなに早く来てるのね。どうりで会わないはずだ~。

カーブスの帰り道、そのままNちゃんのお宅へ。
(汗くさいままお邪魔してごめんなさいっ、Nちゃん。)


Nちゃんのおうちでは、二人で中華ちまきを作りながらの弾丸トークを楽しみました♪でも、中華ちまき作りは蒸す前のところまで。(夕飯用にするためです♪)ちまきと並行して、Nちゃんの指導のもと、一緒に和風きのこ&ベーコンスパゲッティを作り、昼からワインなんぞあけて乾杯しちゃいましたたまには、いいよね~♪

200800711 004


しかしまぁ、料理しながらも、しゃべるしゃべる♪できあがったパスタを食べながらも、しゃべるしゃべる♪
今日は腹を抱えて涙流しながら笑ったりもして(アルコールのせいか??笑)、かなりストレス発散~♪とっても楽しいひとときでした。

Nちゃん、今日は買い物から下準備、ありがとうね。とっても美味しいパスタ、今度私も作ってみま~す!!お片づけもせず帰ってごめんよ~。。

★肝心のちまきは、夕飯になりました。予想通り、れなちゃんがすごい勢いで食べ、あっという間に完売。また週末につくろうかな~。

200800711 005


写真がいまいち。。。












2008.07.10.Thu

今朝さきちゃんを送り出してすぐに、ママは最寄の駅へ
今日は私を含むママ友4人(TっちゃんママKさん・MちゃんママYさん・Kつぼ・私)で、千葉そごうへショッピングへいってきたのです♪

実は私は千葉そごうは初めて♪
電車の乗り継ぎが2回あったんだけど、みんなに連れて行ってもらったので、そごうまでの行き方、もう覚えてません(笑)

そうそう、今日のメンバーは皆子供が一年生で、帰宅が2時半くらいなんで、それまでに帰宅することが条件のお買い物。10時の入店と同時にあれこれ見てまわって、お昼も食べずにみんなすごい沢山お買い物してました私はもっぱら地下の食料品目当て♪



私が買ったのは・・・

まずは、オーガニックベーカリーのMOISAN(モワザン)のパンたちと、富澤商店で買ったピーナツきなこクリーム(Tっちゃんママおすすめだったので♪)

200800711 002



それから、前から食べてみたかった、源吉兆庵の、陸の宝珠も買いました♪これ、マスカット・オブ・アレキサンドリアを求肥で包んで作ったお菓子で、空港の店舗に箱入りで売ってたのを見て『これは帰省のお土産に買おう♪』と狙ってたもの。狙ってはいたけど空港店舗ではばら売りしてなかったので、今日ばらで売ってるのを発見して、思わず購入しちゃいました♪味見してからじゃないとね、やっぱ♪

200800711 006


そのほか、ちょこちょことお菓子やら小物やらを購入しました。特に大物は買ってないんだけど、みんなで楽しくショッピングできました♪

★帰り道は、この状態!!この2人が持ってる荷物の3分の2は、青いTシャツ着用のTっちゃんママのご購入品です!!(グルメな彼女はデパ地下で食料品をあれこれ大量に買っていたし、かなりの重量のはず・・・)セレブだわぁ・・。

200800711 001



買い物ばかりしていてランチもしそびれたし、子供の帰宅時間という制限があるためにかなり時間が足りなかった感があったけど、みんなでワイワイ、楽しいお買い物ができました♪





2008.07.09.Wed

今日は朝から小学校のPTAの家庭教育学級のイベントとして開催された、心理カウンセラーの関輝夫先生の講演会にいってきました。2時間の講演だったんだけど、5分おきくらいに笑わされるので眠くなることもなくあっという間に終わってしまいました。(なんというか、独特のキャラをお持ちで、オーディエンスを笑わせながらとっつきやすく話を進めてくれるのです。。)

肝心のお題は、『上手な子供とのコミュニケーション』~今日からあなたは子育てが楽しくなる~』でした。
-----------------------------------------------------------------------
子どもが学校から帰ってきて、「ママー、あのね~・・」と近づいてきたら、そのときをのがさずにとにかくニコニコと、「よしよし」「それでいい」「大丈夫」、「話してくれてありがとう」という姿勢で接してあげたらいい。

どうなるかわからない未来のことを心配しすぎるから、子供にあれこれ要求してそれができないとイライラ。そうなると毎日子どもは親の顔色ばかりをみて行動するようになる。子供には母親の影響力が一番強いからそのイライラが子どもに伝わり、結果として自分より弱い妹や弟、友達などに母と同じことをするという負の連鎖が起こってくる。だから、とにかく、頑張りすぎないで今日という一日を『うれしい・たのしい・いい気持ち』で過ごすことを一番大事にしたらいい。


お母さんは子供に対して、「よしよし」「それでいい」「大丈夫」。
そしてお父さんは子供のことにあれこれ口出ししすぎず、お母さんの日々の子育てや家事労働などに対して「よしよし」「それでいい」「大丈夫」。そして肝心なときにはしっかり『家族』という船の舵取りをすることが大事。

------------------------------------------------------------------------

こんな感じの内容で、日々の子供との接し方を考えさせられました。。
わかってはいても、その日の気分・自分の体調・時間が切羽詰ってるとき(朝とか寝る前とか)は特に、どうしても先生の言うNGワードを連発してるからなぁ。。反省。。

ニコニコしたお母さんでいるのって、なかなか難しいわ~。



★今日の夕飯はコロッケとたけのこご飯でした。れながお友達と外に遊びにいっている間、さきちゃんと二人でコロッケを作りました。つぶして、まるめて、パン粉をつけて、と楽しく作業ができたようです♪たけのこご飯のほうは、これまで炊き込み系のご飯をどうやっても食べようとすらしてくれなかったさきちゃんが子供茶碗一杯完食してくれました♪炊きたてを少し味見させたのがよかったようです♪さきも、『もう、さきはおねえさんだから!』とかなり得意げでした♪

200800709 003   b200800709 004


200800709 005

今日の夕飯はらでぃっしゅ率がかなり高いです♪今日届いたとうもろこし、甘みがすごくてみずみずしくて最高に美味しかったです♪




2008.07.06.Sun

今日は、陽射しは昨日よりマシだったけど、かなり暑い一日でした・・。

実は7月4日が結婚記念日(式をした日)なので、今日ランチでもいく?という提案がパパからあったけど、その時点でもう10時すぎ。。。今から予約とかとれないだろうということで、ランチは来週に延期になりました。

子供達は昨日に引き続きベランダプール♪
楽しく遊んでるな~と思ってたら、喧嘩勃発

何度か軽く注意したけど二人とも聞く耳もたずで、再度もめている様子だったので・・・・



ママの雷がドド~~ン



れなもさきも、半泣きで予定より早くプールから引きずり出されたのでした・・・。


その後さきちゃんはお昼寝をして、復活。
夕方、みんなで食料品の買出しへいきました



今日の夕飯は、グリーンカレーです。無印良品のルゥを使いました。子供は食べられないくらい辛かったので、子供達は鶏肉のグリルがメインになりました。。じゃがいもとベーコンのチーズ焼と豚のかしらの塩焼、写真には写ってないけど、じゃがバターの3品をパパが作ってくれました。狭いキッチンであれこれ一気に調理したし、二人もキッチンに入ってたので、料理中は地獄のような暑さでした。。。

200800706 002


さきちゃんは昼間は超元気だし、食欲も戻ってきたので、明日から幼稚園に復活です!!!夜はたまに咳き込むけど、ずいぶんマシになってきました。ようやく日常が戻ってきます。よかった~。。



★こちらは昨日の夕飯です。写真とってたの忘れてたので一日遅れだけどアップしちゃいます。

200800706 001


チンジャオロースなすのさっぱり揚げ煮です♪
(クリックしたらレシピがでま~す♪)

なすの揚げ煮、酢を使うので口当たりさっぱりで、冷やしても美味しい、夏におすすめなお料理です♪







2008.07.05.Sat

関東地方、今日は暑いですっ

午前中、家事をすませてからママは久々のカーブスへ。
さきちゃんが幼稚園を休んでいたので、一週間ほどあいてしまいました

久々に体をうごかして、すっきり~♪

帰りには、食料品の買出しを済ませてきました。買いすぎてエコバッグパンパン・・。しかもみりんやら牛乳やら重たいものを沢山買ったので、バッグが重くて家までかなりしんどかったです。。。


帰宅して、お昼にはみんなでそうめんをいただきました。夏だ~って感じ♪

お昼からパパが出勤するというので、お出かけも無理だし、暑いからちょうどいいや、ということで、ママは子供達と一緒に窓洗いをがんばりました。

200800705 002


そしてその後、二人がプールをやりたいというので、床下からプールを取り出し、空気入れをペコペコと延々ふみ続けて、ベランダプールを完成させました

b200800705 003



二人とも、大喜び♪
暑い日はこれに限るね!



2008.07.04.Fri

今日は、もうずいぶん元気になってきたさきちゃんを連れて、朝9時半からNちゃんちに行ってきました。(幼稚園、今日は水遊びをする予定になってたので、お休みしたのです。)

Nちゃんも私も、手ごねでくるみパンを作りました。そして今日はママ友のMちゃん&ゆみぞうちゃんもギャラリーとして参加。(オーブンの許容量の関係で、作る作業は二人しかできないのです)

バターが品薄になってからというもの、パンを作る気力が失せてしまっていたので、パン作りは久々♪

途中、生地がベタついて『やばい???』って状況もあったけど、最後にくるみを入れるといい具合になり、なんとか、大きなくるみパンが美味しく焼きあがりました♪

200800705 001



お昼にはこのくるみパンと、Nちゃんが作っておいてくれた美味しいミネストローネをいただきました♪Mちゃん&ゆみぞうちゃんが持参してくれたデザートもいただいて、も~、満足満足♪


パン作りの間、さきちゃんはNちゃんちにあるおもちゃを色々とお借りして、一人で遊んでてくれました。最後のほうはちょっと眠気&飽きがきてたけど、ま、おりこうさんだったと思います♪ありがとね、さきちゃん。

残ったパンを持って帰ったら、学校から帰ってきたれながすごい勢いで、おいしいおいしいと食べてくれました♪よかった♪


Nちゃん、今日はお邪魔しました。楽しかったね♪



2008.07.03.Thu

今日、れなの学年は生活科の授業の一環で江戸川の干潟探検にいきました。れなちゃん、朝からバケツやら軍手やら長靴やらを持ってウキウキした足取りで学校へ♪

れなが学校にいったあと、幼稚園をお休みしているさきちゃんと一緒に、ママも学校へ。今日はPTAの運営委員会というのがあったからです。
さきちゃんが欠席していなければ今日は幼稚園の保育参観だったから、ママは委員会のほうは欠席させてもらう予定だったんだけど、昼間はずいぶんさきの咳も楽になってきたし、子連れ出席することにしました。(次回の委員会のときもちょうどさきの保育参観とかぶってしまっていて、もう一人の学級委員のNさんに2回連続頼りっぱなしになっちゃうのも気がかりで。。)


無事お昼には運営委員会も終わり、帰宅。
れなちゃんも干潟探検を満喫して、帰宅。
さらにれなはお友達のYちゃんと外で遊んで、ご満悦。

早めにお風呂もすませ、夕飯も済んで、あとは寝るだけね~♪というとき、ちらっとはらぺこちゃんを見たら。。。






はらぺこちゃんのお腹あたりに、アオムシコマユバチの繭が沢山。。

(虫が苦手でなければ、ココをクリックしてみてね。このページの写真の、3枚目のような感じでした。)

この寄生虫に関しては、マイミクのMeet The T ちゃんがコメントに『アオムシに寄生する虫もいる』って書いててくれたから調べてみて知ってはいたんだけど、まさかはらぺこちゃんのおなかに居たなんて考えもしてませんでした。。


ここ二日くらいやたらと動き回るし、そうかと思ったら昨夜からプラケースの蓋の裏にくっついてぴたっと動かなくなってしまったのよね。。でも私はそれはさなぎになる準備なんだと思ってました。。

さなぎになる前に写真とっとこう、と思い立って、今日の17時ごろ撮った写真がこちら。

200800703 003



確かに、お腹のあたりに黒い影が。。
ちょっと変だなとは思ったけど、さなぎになるときはこんなもんなんだと思い込んでました。


そして、この約3時間後でした。発見したのは。
たった3時間の間に。。



そこからもう、大変。
まず、れなちゃんが号泣。まれに見る泣きっぷりで。。。
『元気なちょうちょになってほしかった~


さらに、最初はよくわからない様子で『れなちゃんだいじょうぶ?』なんて言ってたさきちゃんも、徐々に何か気がついた感じになり、れなと一緒に『さみしい~』と号泣。。。泣きすぎて咳き込んでちょっと吐いたし(涙)


しばらく泣いてから、れなちゃんは突如紙とえんぴつを出してきて、泣きながらあおむしに手紙を書き出しました。そしてそれを見たさきちゃんも泣きながらお手紙を。。(れなだけは『きゅきゅちゃん』と呼んでたので宛名が『きゅきゅちゃんへ』になってます)

b200800703 005   b200800703 001



二人は片方が泣き止んでも片方が泣いてる、そしてまた釣られて片方が泣き・・。と繰り返して30分くらい泣き続け、最後は泣きつかれて寝てしまいました。。


とりあえずママとしては、寄生したハチのほうも、きっと自分の子供を産んで育てるのにはこの方法しかないんだよということを説明して、『毎日おいしいキャベツをくれて、毎日おへやの掃除もしてもらって、きっとウチに来て幸せだったと思うよ、れなちゃんさきちゃんありがとう、って言ってると思うよ。』 『ずっと泣いてたら天国のはらぺこちゃんが悲しむよ』とかフォローするしかありませんでした。。

二人はかなりショックだったようだけど、自然は厳しいもんだっていうことを身を持って学習できたんじゃないかな、と思います。。

それに、親としては、子供達が心の優しい子に育ってくれてるのかな、ってちょっと感じられた出来事でした。。








2008.07.01.Tue

さきちゃん、昨夜から微熱があり、咳がひどくなってきました。
それで、今日も幼稚園はお休みすることに。ママはほんとは小学校の給食試食会に参加する予定だったんだけど、やむなくキャンセル。仕方ないね~。

そしてまたもや朝から小児科へ。

診察の結果、喘息がでてるようだとのことでした。
あらら~。。

前回と同じ風邪薬に加え、なんだか咳が長引いてるからということで抗生剤を追加、そしておうちで使う吸入用のインタールとメプチンを処方してもらいました。

家に帰ってからも、咳がひどくてなかなか眠りにつけなかったさきちゃんですが、先ほどようやくお昼寝しはじめました。

さきが起きたらお昼ゴハンだ~








