--.--.--.--



2008.06.30.Mon

さきちゃん、まだ咳が時々でるし、週末からあまり食べ物を食べられていないのできっとまだ体力が無い状態だな、と思って今日は幼稚園をお休みさせました。

いつもより食欲はないけど、週末に比べればちょっとマシで、うどんやしらすごはん、味噌汁くらいなら少し食べられるようになったさきちゃん。多少元気になったもんだから、おうちで暇をもてあましていました。。

今までのしまじろうのDVD(れなのも含む)をまとめて見たり、7月号のこどもちゃれんじをやったり(あっという間に終わってしまった。。。)、シルバニアで遊んだり・・。

買い物にも出ず、ずーっとおうちで過ごしました。

おかげで、ずいぶんよくなったものの、まだ時々咳が・・・。
喘息がちょっと出てるような気もするので、今夜はメプチン+インタールの吸入をして寝かせました。


ママも風邪をもらったのか、少々体調が怪しいです。。(咳をしてるさきに容赦なく密着されるからね。。)でもママは負けないよ~っ!早く寝て、治します!!



★本日のおやつ&夕飯です。最近おやつをあまり手作りしていなかったなぁ~。久々にお団子作りました。


20080630 004 20080630 006



★れなちゃんは放課後にYちゃんと外で遊んだからか食欲旺盛で、完食でした♪(Yちゃんが手にダンゴ虫をいっぱい乗せてうちの玄関にきたときは卒倒しそうでした。。ちなみにれなは触れないから、ダンゴ虫を発見してYちゃんに知らせる係らしいです。。さすが私の子。)まだ一年生なんで、遊ぶ場所はマンションの玄関あたりか、マンション向かいの空き地、と指定してます。

b20080630 005


まだ今は家の前とかで遊んでるからいいけど(ベランダから話もできるし)、今後ちょっと離れた公園なんかに遊びにいくようになったら、放課後の連絡用に携帯持たせたいなぁって思ってるんです・・・。習い事が終わったら連絡するとかいうときにも使えるし。。でもまだ一年生だしほんとに必要なのか??ってのもあるし、実際小学生の携帯所持には賛否両論あるから迷ってます。。メールできない、電話も家族とだけに限定、っていう設定にできるってソフトバンクのお姉さんに聞いたのでそれならいいかと思うんだけど。。持たせるのも放課後のみだし。こっちから緊急で連絡とりたいときに便利だよね~。うーん。。もう少し、迷ってみよう。。




2008.06.29.Sun

さきちゃん、金曜日に幼稚園の身体測定を受けてきました。

毎月あまり気に留めもせず認印だけ押してたんだけど・・・


良く見たら。。。





b20080630 001








すごい背が伸びてる!!!!!
しかし、体重はあまり増えず・・・。




ただでさえ『やせ』の範囲に入ってるというのに・・。

今風邪で食欲落ちてさらに痩せてるはず。。。



さきちゃん、次は横に大きくなろう!!












2008.06.28.Sat

昨日の夕方から少し咳をしてたさきちゃん。
夜中咳き込むわけでもなかったし、喘息っぽい感じもなかったんだけど・・。


朝起きてすぐ、2回ほど吐きました。。
痰をうまく吐き出せずにおえっ、ってなるパターンです。。
検温したら、微熱もあるみたい。。

今日は幸い土曜日なので、午前中はかかりつけの小児科もあいてるし、受診することにしました。8時からのネット予約で、2番をGET!

診察の結果、喘息もでてないし、喉もそんなに赤くないしで、『風邪のひきはじめ、ってとこじゃないかな~』とY先生。痰を切る薬、咳止め、鼻水の薬をだしてもらいました。

さきちゃん、今日は一日食欲がなく、ほぼ水分しかとれませんでした。。夕飯のときに納豆ゴハンを2口食べただけ。。大好きなパンも口にしません。。

夜になって、お熱も上がってきて38度を超えました。


早く回復しますように。。






2008.06.26.Thu

今朝、カーブスに行くついでに、はらぺこちゃん用の飼育ケースを買ってきました。(なんと、ダイソーにあったのです♪100円で買えてよかった♪しかも、ちゃんと日本製です♪)

そして、はらぺこちゃんはお引越し。

b20080626 001


居心地、いかがなもんでしょうか??


学校から帰宅したれなちゃん、昨日に引き続き一生懸命観察日記をかきました。
(れなはあおむしのことを『はらぺこちゃん』ではなく、『きゅきゅちゃん』、と呼んでいるので日記にもそうかいてあります。。きのうはちゅちゅちゃんって言ってた気がしたけどなぁ。。ま、いっか。)


★こちらは昨日の日記。
b20080626 002



★そして今日の。
b20080626 003



今後は、何か変わった出来事があったら書くようにしようね、ということにしました。





2008.06.25.Wed

本日、我が家のメンバーに仲間入りした、はらぺこちゃんです。

b20080625 002





わかります??
キャベツの、上のほうにこっそり・・・・。


あおむしです。


今日配達されたらでぃっしゅぼーやのキャベツに付いてました♪


これをみて、一番喜んだのがさきちゃん。
最近、園でよくはらぺこあおむしの絵本をよみきかせをしてもらってるようで(・・・というか、絵本をみながら読み聞かせ用みたいな歌のCDをかけてもらうみたいなんだけど)、ウチでもはらぺこあおむしの本を自分で何度も何度も開いては、歌いながら読んでいたさきちゃんなので、実物が見れたのが嬉しかったみたいです。
あ、もちろん、れなも大喜び。早速、メモ帳をもってきて観察絵日記を描いたりしていました。。

名前は、姉妹の意見が合わず決まらなかったので、ママが決めた『はらぺこちゃん』にしました。(れなは一人『ちゅちゅちゃん』と呼んでるけどね・・。)

ちゃんと、モンシロチョウになってくれるのかな?
らでぃっしゅぼーやのキャベツで、ちょうちょになるまで育ててみようとおもってます。蝶になったら逃がしてあげようね、という約束で・・・。(実は、ママはちょうちょはかなり苦手なんだけど。。大丈夫かな~?不安がよぎります。。)

今日はとりあえずペットボトルを半分にカットしたものに入れてるんだけど、明日虫かごみたいなケースでも調達しないとな~、と思っています。。










2008.06.25.Wed

今朝、さきちゃんは園バスは利用せず、路線バスを使ってママと一緒に登園しました♪
・・・というのは、ママが幼稚園の近くの喫茶店で、れなが幼稚園の頃のママ友たちとモーニングをする予定があったからです♪

さきちゃんはいつもと違うバスに乗って、いつもに増してウキウキで登園しました♪
b20080625 001



ママはさきを園に送り届けて、すぐに近くの喫茶店へ。そこは、れなが幼稚園に通ってるころから『ここ、なんだか美味しい珈琲を出してくれそうだなぁ』って気になってたのに、れな在園中の2年間、行く機会がなかったお店でした。実際入ってみると、カウンターの奥にすごい沢山の素敵な珈琲カップが飾ってあったりして、古いけどいい感じのお店でした。

今日はママたち8名の集まりで、奥の席で美味しいモーニングのセット(すごい種類が豊富!!)と珈琲をいただきながら、お昼までしゃべりまくって楽しいひとときを過ごしました♪

モーニングのあと、8名のうち私を含む、同じ学区の4名は一緒に小学校へ。今日は親子清掃の日だったのです。入り口で雑巾を一枚ずつ受け取り、子供達の掃除の時間に親も加わって掃除をしました。れなのクラスでは保護者は主に窓拭きをお願いされたんだけど、窓を拭いてるママの人数も充分だったし、何より私としてはプリント類が入っているプラケースのような書類引き出しにすごい埃が積もっているのが気になって、『この埃のすごさは、担任が男の先生だからなのかな??』なんて思いながら、そこを中心に拭き掃除をしました。親子清掃といっても実質20分ほどしかやってないからあっという間に終わってしまったし、もっとキレイにしたいなぁって目に付くとこが沢山あって、こういう機会にはもうちょっと時間をかけて念入りにやってもいいんじゃないかな~、なんて思ったりもしました。。(でもこの親子清掃自体がボランティアベースで行われてるものだから、高学年になるに従って参加する保護者も減るらしいし、実際そんなのは難しいのかなぁ。。)



★今日の夕飯は、れなもさきも大好きな、春巻きをメインにしました♪れなが夕方ソルフェージュの振り替えレッスンに行っている間に、さきちゃんと一緒にマキマキ作業をしました。(出来上がりの、一番手前のがさきちゃんが巻いた春巻きです♪

20080625 00320080625 004












2008.06.24.Tue

今朝、幼稚園に行く前にさきちゃんが描いたかにさんです♪
なんだか可愛かったので、写真とっちゃいました♪
子供の絵って味があって可愛いなぁ・・。


b20080624 001



今日もママはカーブスへ。今月9日目です♪いい調子♪めざせ、月12日♪
午前中用事があったりしたら、れなとさきがコナミで泳いでる間を狙っていくんだけど、私としては、やっぱ午前中にいくのが一番いいような気がします。一日のリズムができるというか・・。
今日は、帰省中に実家近くの店舗に通えるように、トラベルパスというものを作ってもらうよう依頼してきました。実家でもがんばるぞ~♪


夕方はれなとさきのスイミングでした。いつもは金曜日に泳いでいる仲良しのMちゃんが今日は振り替えで来ていて、さきちゃんは大喜びでした♪そしてMちゃんのママ、Tちゃんに可愛いカレンダー仕様の写真をいただいちゃいました♪先日、羽田の整備工場見学に行くために朝さきを預かってくれたときの写真です♪仲良く手をつないだりして、ほほえましい~♪Tちゃん、ありがとね。

b20080624 003



★今日の夕飯は。。。なんだか野菜不足な感じのごはんになってしまいました。。グレープフルーツが無理やりな感じでしょ~(笑)。。明日らでぃっしゅぼーやがくるから・・すんません~。(娘二人は、鶏肉にイカゲソ、と好物ばかりで大喜び。。ちなみに、れなは玄米も大好きなのです。。子供にしては珍しい。。さきは白いごはんしか食べないから別に用意しました。)


20080624 002




そうそう、明日はれなちゃんは初のプールの授業です。
でも、なんだか曇りそうな予報・・。
少しでも気温があがりますように・・・。






2008.06.23.Mon

今日は朝から家事をすませて一段落したとこで、遅めの時間のカーブスへ。12時すぎに行ったら、私が午前の部の最後の人でした。。

帰宅してから、突如リビングと和室模様替えを開始・・。
・・・とはいっても、ちょこちょこっとテーブルを動かしたりしただけなんだけど、何せ我が家のテーブルは上の天板が重いので一人で抱えるのは到底無理。。。でも思い立ったら位置を変えたくなるタチなので、休み休み無理やり引きずって・・・・・何とか動かしました。。(一度右手の人差し指の爪を、あうっ!!って一瞬はさんだけど、何とか平気でした。よかった。。。)


素敵な配置とはいかないけど・・。
ま、気分変わったし、いっかぁ~♪


★そうそう、最近、子供部屋の二段ベッドに、無理やりなんだけど天蓋(蚊帳)を取り付けました。(楽天のポイントでGET♪)これ、別に二段ベッド用ではないんだけどね。夏の間の、夜中の蚊&エアコンの風直撃対策です。見た感じ微妙だけど、姫様気分で、子供達は大喜びだし、いいのです(ちなみにママはさきと一緒に下段で寝てます♪蚊の心配をしなくていいから良く眠れますよ~♪)


20080618 035






2008.06.21.Sat

今日は土曜日ですが、さきちゃんだけスイミングのレッスンにいってきました。先日パパとTDLデートをした日にお休みしてたので、その振り替えです。

さきが泳いでいる間、ママはカーブスへ。れなとパパは二人でマクドでお昼を済ませたあとゲーセンで遊んでいました。。

さきちゃんが泳いだあと、ママとさきのぶんのお昼をマクドで調達し車内で食べながら、ららぽーとへ移動です・・・今日の目的は、パパのスーツ。それじゃぁ子供達も楽しくないかな。。と思って、駄菓子屋さんで好きなお菓子を選ばせてあげました。駄菓子やにしては割と大きい店舗で、れなもさきも目を輝かせてワクワクしながら選んでました。。(あんまり体にいいお菓子ではないけどね。。ま、たまにはね~。)

二人に、『一人5個までカゴにいれていいよ』、と言っておいたら、さきちゃんはウキウキしながらあっという間に選定終了。そしてさらに、『ママ~、さきね、これもほしいの~』とおねだり。。さすが妹。。

その時点でれなはというと・・・・・・まだ2個めをじっくり選んでいる最中。。。優柔不断というのかじっくり型というかのんびりやというか何と言うか。。

でもなんだか面白かったです♪


b20080621 001


夕飯もららぽーとで済ませてきちゃいました。
パパのご希望により、『すみれ』のミソラーメンです。

20080621 002


なんだかすごい濃かった・・。
美味しかったし、子供達も沢山食べてくれたしで満足だったんだけど、やっぱママ的には『菜』が一番好みかも♪


★お風呂あがりには、ピアノのK先生からいただいた、鹿児島のご実家でとれたという『メスレイ』というすももをいただきました♪あっという間に熟してしまうから店頭には出ない珍しいものらしいです。甘くてジューシィでとっても美味しかったです♪K先生、ありがとうございました♪

20080621 003













2008.06.20.Fri

今日はれなとさきが元気に出かけたあといそいそと家事をすませ、浦安のポルトヴェネーレにランチにいってきました♪

メンバーはRくんママとKつぼと私の三人♪Rくんママが車を出してくれ、お店は11時半からだけど確実に車がとめられるように11時くらいにはお店に到着♪一番のり~。

いただいたのは、サラダとデザートとドリンクが付くランチセット。私は、渡りガニのリングイネを注文しました♪ソースがすごく濃厚で美味しかった~♪

20080620 002


(ちょっと写真が暗いね。。)


三人くらいだと話をするのにもちょうどいい人数で、おしゃべりも盛り上がり、あっという間にお開きの時間になっちゃいました。あー楽しかった♪Rくんママ、車だしてくれてありがとう。Kつぼ、お店の予約してくれてありがとう♪


★そして今日の夕飯は・・鶏手羽元の親子煮がメインでした。これ、子供達が大好きなのはいいんだけど、食べてると手がべたべたになって大変です。。各自、おしぼりを横に準備して、いただきました。。

20080620 003



作り方はコチラです。かんたんなのでつくってみてね♪



2008.06.19.Thu

れなちゃんのひまわり、咲きました

b20080620 004


れなちゃん、大感激♪


ママは植え替え作業とかは手伝ったけど、毎日の水やりは一切手伝いませんでした。自分でしっかりお世話して花が咲いたから、感激もひとしおなようです♪

★今日の夕飯の一品に、おかひじきと豚肉の炒め物を作りました。グレープシードオイル+にんにくで炒めて味付けはクレイジーソルトで。すごくシンプルな料理なんだけど、ごはんにも合うし、おかひじきがしゃきしゃきとして美味しかったです♪(実はおかひじき初めて食べました。。)

20080620 001








2008.06.18.Wed

今日はママの遠足の日♪

・・・PTAの、家庭教育学級というのに申し込んでいるので、その一環としてのイベントでANAの羽田整備工場見学のバス研修へ行ってきたんです♪

この研修、けっこうお得で、参加費は、なんと100円♪(ランチは羽田のターミナルで自分たちで食べるんだけどね)

今日はさきのリトミックの日だったし、朝の集合時間もさきの園バスの時間より早いから参加は無理かとあきらめかけてたんだけど、パパが午後半休をとってくれるというし、朝は近所のTちゃんにさきを預かってもらいTちゃんちのMちゃんと一緒に園バスに乗せていただけるということになり、思い切って参加してきました♪


見学中は自由に写真は撮れたんだけど、ブログなどに掲載する場合は、一言お申し出くださいという案内だったので、ちょっと面倒だなと思って、ブログ用の写真はとりませんでした。

内容はこんな感じです→ANA整備工場見学


結婚前まで関空で仕事してて、研修などもよく受けてたんけど、今日も新鮮な感じでいろいろ見学ができました。(最初のレクチャー部分で見た、社員みんながそれぞれの役割を分担して一機の飛行機を飛ばしているんです!!的な内容のVTRに、グラホの仕事の部分が出てきたときはなんだか懐かしくて、あ~やっぱ空港の仕事っていいなぁ、なんて、ちょっと感情移入しながらみちゃいました♪)

工場見学のあとは第二ターミナルに移動して、それぞれ自由にランチタイム。
MちゃんママYさん・TっちゃんママKさん・Kさんのお友達のIさんと私の4人で、ドン・サバティーニへ行きました♪ランチセットで2種類選べたデリも、ブロッコリーとベーコンのペンネも美味しかったです♪いっぱいしゃべっていっぱい食べて、おなかもココロも満腹になりました♪

その後まだ時間があったので、ターミナル内でお買い物♪何か買って帰りたいな~とおもっていたらおいしそうなパンやさんを発見。PAULのパンは食べたこと無かったけど、試食のいちじくのパンが私好みで美味しかったので、バゲット・パンドミー・いちじくのパンの三点を買って帰りました♪

20080618 033


明日の朝食が楽しみだわ♪










2008.06.17.Tue

今日はパパの会社は創立記念日でお休み。
・・・ということで、この前初めてTDLにいってからというもの毎日毎日イッツアスモールワールドを口ずさんでは『でぃずにーらんど、いきたいなぁ~』とつぶやいていたさきちゃんを連れてTDLデートに出かけてもらいました。


れなはお休みではないので、通常通り学校に出かけていきました。ついでに、ママもお留守番。ママはカーブスに行って、あとはれなの帰宅までまったり過ごしました。(れなが帰宅したらスイミングだったので忙しくなったけどね~)

パパとさきは、とっても楽しく一日を過ごしたようです。割と空いてたようだし。
うちの近所で日中通り雨のような雨がふったので、きっとランドでも降ってるだろうなぁ、傘持って行ってないから今頃さきちゃん濡れてないかなぁ、とか思ってちょっと心配したりしたけど、その頃はちょうどさきの大好きな『イッツアスモールワールド』の中にいたときだったようで、雨にぬれたりすることもなく、快適に丸一日遊べたようです。(翌日幼稚園だというのに最後の花火まで見て、22時半くらいに帰ってきました。。ま、車だったから帰りは眠れるし、ま、いいんだけどね。

b20080618 007 b20080618 023 b20080618 030


帰宅したさきちゃん、よれよれの状態で無理やりパジャマに着替えさせられ、歯磨きをしてベッドへ。。

疲れたけど楽しかったようで、『ママ、キラキラーのパレードみたんだよ。きれいだったよ~。』と言った直後に、眠りについたのでした。。。



★ママとれな、二人の夕飯は、お昼ごはんみたいですが、ナポリタンでした♪久々に食べたくなって。。れなちゃん、すごい勢いで食べてくれました♪また作るからね♪

20080618 034


2008.06.16.Mon

今日はさきの幼稚園は父親参観の代休でした♪
・・・ということで、れなが学校に行っている間、Nちゃん&娘のHちゃん(年中さん)を我が家にご招待~♪誘ったのが急だったのにも関わらず、Nちゃんは午前中は託児つきのテニスレッスンに参加してからそのまま我が家にきてくれました♪

Nちゃんたちが来てすぐに、お昼ゴハン作り。
今日のメニューは麻婆丼私は事前の準備もなにもせず材料だけを用意しておいて、Nちゃんに『オイスターソース味の麻婆豆腐』の作り方を伝授してもらいました♪簡単にできるし、辛味をいれずに作るので子供にも食べやすく、もちろん大人も美味しくいただける麻婆豆腐でした。きっと我が家の定番になるわ♪(さきちゃんはニラをよけて食べてたけど。。。涙)Nちゃん、さんきゅ~♪


Hちゃんとさきが仲良く遊び、ママ同士は弾丸トークをしている途中でれなが帰宅。その後すぐ、Nちゃんちの長女Mちゃんも、ランドセルを持ったまま我が家へ合流。それから17時まで、おやつを食べながらにぎやかに楽しく過ごしました♪この4人は大きな揉め事もなく仲良く遊んでくれるので親のほうも楽で、おしゃべりに集中できます♪(途中でさきちゃんが何度か泣いたけどね)

今日も、天然で面白くていい味だしてるMちゃんにママはかなり笑わせてもらっちゃいました。定期的にMちゃんに会ってたら落ち込むこととかなさそう♪Mちゃん、ぜひそのままのキャラで大きくなってね♪

Nちゃん一家のおかげで、今日も楽しい一日でした♪


★今日の夕飯は、れなが作った(ママが補助したけど)キャベツと油揚げの味噌汁・お昼の残りのマーボー丼・豆鯵の唐揚げでした。れなちゃん、全部完食!!最近れなはずいぶんと好き嫌いがなくなってきて何でも食べるようになってきました。量的にも沢山食べてくれるし、今まではれなの食に関してはずいぶん悩まされてきたけど、ここにきて、ちょっといい感じになってきています。今はさきちゃんの食に関してがちょっと悩みどころだけど、あのれながこれだけ食べるようになったことを思うと、まぁそんなに気にしなくていいかな~、なんて思えます。。(適当なだけか???)

20080616 001  20080616 002






2008.06.15.Sun

今日は父の日。
さきちゃんの幼稚園では父親参観がありました。
子供は朝通常通りにバスで登園し、その後10時すぎにパパたちが園に向かう、というスケジュール。



でも今朝は我が家は通常通りに送り出すには問題が・・・。

・・・コナミのスイミングの夏期短期教室の申し込み受付が9時からのため、朝8時すぎにはコナミ前に並ばなくちゃいけない!!!


・・・そして肝心のパパが、法事で田舎に帰っていて夜行バスで今朝帰宅というスケジュール。。。


コナミの申し込みはあきらめようかと思ったけど、がんばりました。

まず、さきは登園スタイルで、荷物も車に積んで出発。駅はすぐそこなんだけどね。で、駅前にあるコインパーキングに車をとめ、母娘三人でコナミの列に。。(ちょっと早めに着いたとおもったのに、すでにその時点で30人は並んでてびっくり。。)園バスが来る時間にママは列から離れられないので、ちょうど並んでる途中に最寄り駅に着いたパパが、駅前に停めておいた車に大荷物を積み込んで身軽になったところでコナミにさきをお迎えに。。そしてさきちゃんは無事パパとバス停へ向かったのでした。。

ママとれなはそのまま残って、無事受付を済ませました。短期教室の期間はちょうどさきちゃんは幼稚園の夏期保育があって、かぶってしまうので今回はれなだけ申し込みをしてきました。


一仕事終わったらいったん家に帰って、すぐ出発。。
今度は幼稚園へ。

参観では、出席をとって、おたより帳に出席シールを貼って、いつものお歌を歌って。。
そのほか、パパと一緒におやつを食べたり(年少さんだけおやつが出るので)、あと、歌いながら踊ったりもしました。

踊ったのは、これ。

『アブラハムの歌 』
♪アブラハムには七人の子、一人はノッポで後はチビ、み~んな仲良く遊んでる、さあ踊りましょ。。』ってやつです。

マイミクのゆみぞうちゃんの日記で読んでから正しい歌詞が気になってたけど、検索してみたら、アブラハムニーではなく、アブラハムさんに7人の子供がいるということなんだって!!!しかも、元祖のやつを歌ってるのは子門真人だったんだって!!(泳げたいやきくんの人だよね!?・・・年齢バレるネタかしら。。別に年齢隠してはないけど。。)

ココにレコードジャケットの写真もあります。


あっ、話がそれた。


途中でさきちゃんは一度泣いてしまったんだけど(パパのせいです。)、何とか持ち直して楽しく過ごせたようでした。ほっ。。教室には、パパの似顔絵も貼ってありました。(パパ、なんだか頭はげてるっ)

b20080615 003b20080615 002


そうそう、子供達からパパへのプレゼントもありました。
子供達が粘土を丸めて作りそれを姉妹園の窯で焼いたという陶器のビーズで作ったストラップと、これまた似顔絵です。(こっちの似顔絵は髪の毛あったわ。。)

b20080615 007  b20080615 006


今日はたくさんのパパさんたちが来ていて、子供達は照れながらも嬉しそうでした♪マイミクのゆみぞうちゃんちなんかは上のお兄ちゃんのクラスでも父親参観をしているため、パパとママで交代しながら参観してました。お疲れ様でした♪子供達、入園してまだちょっとしかたってないのに、みんなすごくしっかり先生の指示を聞いて動いてたし、歌も元気に歌えてたし、すごく成長してました♪これからも楽しみ楽しみ♪



★おまけ


帰宅後、父の日だというのを理由に、近所のお気に入りのケーキ屋さんでスウィーツを購入~♪れなとさきは、ここのクッキーとシュークリームが大好物。そうそう、密かに少量だけ売ってある、ここのクリームパンは絶品ですよ~♪1個150円くらいして、ちょっとクリームパンにしてはお高いけど、お勧めです♪近所のみんな、食べてみて!!

20080615 008







2008.06.15.Sun

今日はパパが法事で留守のため、母娘三人で過ごしました。

まずは午前中、家事。
急にガスレンジ周りの汚れが気になり、レンジフードのフィルターを替えたり、ガスレンジまわりを磨いたりしちゃいました。
やりだすと必死になってしまい、あっという間にお昼近くに。。。


で、子供達と近所のパスタやさんにランチをしにいってきました。れなもさきも、大好きなたらこスパゲッティをたらふく食べて満足げ。さきちゃんなんて、すごい勢いで取り皿におかわり3~4回分食べたと思ったら、そそくさと帽子をかぶりだし、帰る準備。・・・まだれなとママは食べてるんですけど。。。なんだかさきに急かされて、ゆっくり珈琲も飲めず。。急いで飲み干してお店を出たのでした。。(こんなんだったらドリンクバー注文するんじゃなかったわ・・)


ランチのあとは買い物をしてから帰宅。
手芸やさんで布を買ってきました。今日作ったのは、れなのメロディオンを入れるバッグです。ハードケースのままでは運びづらそうだし、れなにきいてみたら、『バッグがあったほうがいい!作って!!』とのことだったので。。

バッグ作りにすぐ没頭したいとこだけど、夕飯も作らないといけないし、子供達を風呂にいれたりもしないといけないし。。思うようにはいきません。。

20080614 004



なんだかんだでバタバタしていて、結局作り始めたのは、子供達が寝てから。。
作り方はいつものようにかなり適当でした。。(型紙もないしね~)
広げた布の上にメロディオンを乗せて布の必要量をチェック。そして布のカットはフリーハンド。。いいのか~、こんなんで~。。同じものを作れといわれても作れないかも。。

ま、でも、出来上がったのでいいんではないでしょうか~。

20080614 008


朝起きたら、れなちゃんは喜んでくれるかな?


2008.06.12.Thu

今日はれなのクラスの保護者の親睦目的のランチ会でした。
これを仕切るのは学級委員。。。

この日のために、私の他の、もう一人の学級委員のNさんと手分けして、案内のプリント作製やら出欠票集めやらお店の予約やら名札や席を決めるためのくじ作製やら・・・。色々頑張った甲斐あって、参加者はクラス35名(たぶん)のうち、28名♪(あと、2名は参加予定だったけど下のお子さんの急病で参加不可能に。。)

すごい出席率ではないですかぁ
(ま、一年生の親睦会は毎年参加者が多いものらしいけど♪)

参加者が多かったので、全員とお話はできなかったけど、今まで顔だけしかわからなかったお母さんとお話できたりして、私としては楽しいランチになりました。皆様も楽しい時間を過ごしてもらえたかな~???

-----------------------------------------------

れなとさきが帰宅したあとは、同じマンションに住むYちゃんのおうちに母娘三人でお邪魔してきました♪同じマンションでも、Yちゃんのおうちは角部屋。間取りが違って新鮮でした♪それになんだかすごく居心地よくて、17時すぎまでまったりさせていただいちゃいました。。Yちゃんママとも初めてゆっくりおしゃべりができて楽しかったです♪こうやって、子供を介してご近所にお友達が増えていくのって、親類が近くに居ない我が家にはほんというにありがたくて嬉しいことだなぁ~って思います♪


明日はれなちゃんは朝から学校でテレビ収録です。
髪の毛、可愛くセットしてあげなくちゃねっ♪







2008.06.11.Wed

今日はらでぃっしゅの日。
いつものお野菜や卵・牛乳のほかに、注文しておいた青梅2KGが届きました♪


そこで、帰宅したれなに手伝ってもらって、早速梅シロップ作り。去年1KG漬けたんだけど、もう少し欲しかったので、今年は2KGにしてみました。2KGの梅と2KGの氷砂糖で漬けると、手持ちの5リットルのビンにぴったりの量でした♪(あと、黒酢を200cc加えています)


b20080611 004   20080611 005


梅を漬けると、もうすぐ夏が来るんだなぁという感じがします♪

らでぃっしゅのお野菜たちにも、季節感がでています。

20080611 003


トウモロコシは新鮮なうちが絶対美味しいと思って早速今日蒸してみたら、これがかなり甘くてみずみずしくてプリプリで美味しい!!!れなと二人、すごい勢いであっという間に1本食べちゃいました。。

らでぃっしゅぼーやの『らでぃっしゅ』は今回初めて♪らでぃっしゅぼーやのマークが大好きなれなちゃんは『可愛い~♪』と大喜び。
その可愛いらでぃっしゅちゃんは、夕飯のサラダに少し使い、残りは配送のときについてくるプリントに書かれていたレシピでピクルスにしてみました。明日くらいから美味しく食べられるかな?ピクルスちゃんは今、冷蔵庫でねむっています♪

そういやバナナも今回初めてだな~。食べるの楽しみかも♪


旬のものをいただくのって、なんだか楽しいです♪







2008.06.10.Tue

今日は時の記念日だったので、さきちゃんが幼稚園で作った腕時計を持って帰ってきました。

b20080611 002



時計とは関係ないんだけど、れなちゃんが育てているミニひまわりの『ひなちゃん』(れな命名)に可愛いつぼみがつきました♪

20080611 001


ひなちゃん(三株まとめて、ひなちゃんです)は、5月ごろの進研ゼミの教材で届いたもので、種をまくところから自分でやって育てています。

可愛いお花がもうすぐ見られるかな♪とれなちゃんも楽しみなようです。





2008.06.09.Mon

今日はれなの小学校は土曜日のオープンスクールデーの代休でした。

さきちゃんが元気に登園したあと、家事を済ませてかられなと一緒に近所のコーナンへ行ってきました。

昨夜、さきちゃんが一匹の蚊の襲撃にあい、おでこの生え際のあたりと耳たぶを刺されてしまったので、今ある電器科蚊取り器に加えてなにかいいグッズはないかを探したくて。。

コーナンまでの道のりは10分ほど。車の中でれなちゃんは学校のことを色々と話してくれました。

そしておなかが空いてたれなをつれて、まずはフードコートへ。
ここに来たらお決まりの、さぬきうどんを二人で美味しくいただきました。れなとシェアするからと思って大を注文したんだけど、3分の2くらいはれなに食べられてしまいました(涙)

20080609 002



れなちゃん、セルフで揚げ物を取れるところで、真っ赤なウインナーの串刺しの天ぷらを嬉しそうにお皿に。。『あっ、その添加物たっぷりな赤いウインナーはやめてっ』と思ったけど、すぐそばに店員さんがいたのでそれは言えず。。

れなちゃん、『わーい』とばかりにウインナーを一口。



以上。



『ママ、おいしくなかった・・』
あとは全部残しちゃいました。。


だから言わんこっちゃない。(言えなかったけど)

ま、いいです。味が違うって気づいてくれたのでヨシとしましょう。。。




美味しいうどんを食べたあとは、お買い物。
結局、吊り下げ式の虫除けみたいなのと、ハーブの香りの置くタイプの虫除けを買ってきました。
置くタイプのやつは、子供部屋の網戸のそばに置いときます。網戸にしてても隙間から入ってきてる気がして。。

あとは、ペットコーナーでわんちゃん・にゃんこちゃんを見て癒され、さきちゃんにお土産のドリルを買って帰ってきました。

20080609 003


これだけのおでかけだったけど、れなちゃんはママと二人で出かけられて楽しかったらしいです。買い物中もなんだかやけにテンション高かったわ


帰宅後は、コーナンで買ってきた七夕セットで飾り作り。れな一人でがんばってつくりあげました。
そして、幼稚園から帰宅したさきちゃんも一枚短冊をかきました。
(ってか、飾りはなくて短冊のみやしっ)

b20080609 004


れなちゃん『すいえいがじょうずになりたいです』
さきちゃん『ぴあのがひきたい』
かぞく『かぞくがけんこうでいられますように』














2008.06.09.Mon

今日はお昼ごはんを済ませたあと、近所の電器店やらダイエーやらニトリやらに買い物にいってきました。

電器店へは、パパの髭剃りを買いに。
ヒゲの薄いパパでも、髭剃りは必要らしい。。

お目当ての商品は品切れ。。
(結局、帰宅後楽天で検索したらそっちが安かったらしく、パパ、楽天で買ってました。。)

・・・ってか、髭剃りって、3万近くするのね!!かなりびっくり。

最近の髭剃り(あれ?シェーバーっていうほうがいいのかしら)は、自動洗浄&乾燥の機能がついてるらしい。驚きぃ~!!


なんだか近所で買い物してただけなのに、あっという間に半日が過ぎちゃいました。どこもかしこも混んでたなぁ~。みんな、ガソリン高くなったし遠出しないのかしら??ちょうどボーナス出た時期だからか、異様に電器店が混んでました。。(うちはボーナスは寸志程度なので関係なしよ~。。涙)


-------------------------------------

そうそう、今日、地元が三重県のTちゃんが貴重な赤福をお土産にくれました♪かなり久々な赤福に、赤福大好きな我が家は大興奮♪さきちゃんだけは産まれて初めての赤福だったんだけど、やはりはまりました。特にあんこは美味しかったらしく、あんこばかり何度もおかわりしてました。。


そしていただいた一箱は・・・・あっという間に完食でした♪
Tちゃん、ご馳走様でした♪


20080609 001







2008.06.07.Sat

今日は小学校のオープンスクールデーでした。
ま、要は参観日です。

れなの学校では、一時間、指定の時間を参観できるものをオープンスクールタイム、そして今日みたいに、一日学校が開放されていつでも保護者が好きなときに参観できる日をオープンスクールデーと呼ぶらしいです。秋の文化祭のことはプレスタと呼ぶらしいし。。昔と違うなぁ~。

朝の会から参観できるのですが、さすがにちょっと朝早くは無理なので、家事を済ませてからパパ・さきと一緒にまずは2時間目の『図工』を参観しました。今日の図工は、遠足のときにペアを組んでお世話になった6年生の子と一緒になにやら紙でお魚をつくり、大きな色画用紙にみんなの魚を配置して巨大な作品を作っていました。

2時間目の途中で、ママはちょっと抜けてカーブスへ。
今週は水曜日しか行けてなかったので、どうしても今日行っておきたくて。
ママが抜けてた間、パパとさきはいったん帰宅し、パパは部屋の掃除機かけなどをしておいてくれました。

その後、ママが帰宅してからもう一度学校へ。今度は算数・生活を参観。算数では、数の分割(6は何と何に分かれるか?とか)をやっていて、生活では、来週金曜にあるという、地元のケーブルTVの収録に向けての絵画作成をやっていました。(1年生が一人ずつ画面に登場し、将来の夢と理由を言うという番組です。)そして最後に給食の配膳をするところまで見てから帰りました。


あ、そうそう、『生活』っていう科目、昔はなかったから私なんかは違和感がすごくあるんだけど、要は理科と社会が合わさったような科目らしくて、生活の時間には朝顔を育てたりとか、2年生になったら近所のお店をまわって色々な仕事について調べたりとか、なんかそういうことをするらしいです。(今日はTV収録にむけての準備になっちゃってましたが・・)

給食では、れなちゃんの班が当番だったので、給食当番を頑張っている姿も見れました♪(今日はカレーで、れなはこの写真をとったあと福神漬係をやりました♪)

b20080607 045




立ちっぱなしだしさきちゃんの相手をしながらだから疲れたけど、れなちゃんが学校で楽しそうにしている姿をしっかり見られて、よかったです♪


★こちらは教室に貼ってあった、運動会の思い出画&朝顔の観察日記です。

b20080607 048  b20080607 049









2008.06.06.Fri

れなちゃん、朝方にはもう熱もすっかり下がって、咳をする頻度も少なくなっていました。(夜中は咳込むことがけっこうあって心配したけど)

でも念のため、今日までは学校は休ませました。

もうすっかり体調がよくなったらしく、午前中にはすでに暇をもてあましていたれなちゃん。九州のみっこちゃんに電話をして、かったるい声で『なんかひまぁ~っ。。』と訴えてたりしました。。

最初はDSしたりパソコンいじったりしてみたようだけど、すぐに飽きてしまい、その後はずーっとなにやらゴソゴソ制作活動をしておりました。。

途中で帰宅したさきちゃんも合流してなにやら二人でゴソゴソ・・。


出来上がったのは、数々のわけのわからない折り紙やらなにやら、山のような作品たち。。



そして二人ともそれをぼほ全部、

『ママにあげるっ

と満面の笑みでプレゼントしてくれるのです。。
(わ~、すごいね~、よくできてるね~、ありがと~♪といいながら、内心微妙な母なのでした・・。)


では、沢山の作品の中から数点、ご紹介。

こちらはれなちゃんの作品。巨大です。

b20080606 001



そしてこちらはさきちゃんの作品。
ぞうさんがよく描けました♪

b20080606 003



昨日だったかおとといだったか、ママが折り紙の金魚を沢山折ってあげてたら、れながそれにあわせてこんな作品をつくりました。(れな、これを作るときは手も足も床もポスカだらけにしてくれて・・。自分で床拭きさせたけどね~。。)

b20080606 002






2008.06.05.Thu

れなちゃん、結局朝から小児科に行って帰宅した後は一日寝てばかりでした。

ずっと寝てて、やっとこさお昼に起きて少しだけ食べたうどんを午後に咳き込んで痰と一緒に吐いてしまい、またぐったりして夕方まで寝て。。


その間に、さきちゃんのほうは元気に幼稚園に行って、帰ってきました。


そうそう、小児科では、まだ喉が赤いとのことで、抗生剤の種類を変え、咳止めを少し強めのに変えてもらいました。土曜になっても咳がとまらなかったり熱があったりしてたら肺炎とかも疑わないといけないからまた受診してね、とのことでした。。それまでに、絶対治ってね~、れな。

小児科の帰りに食料の買出しにいったら新鮮な豆鯵が20匹で100円で売ってるのを見つけて、思わず60匹も買ってきちゃってたので、昼間れなが寝てた間、ママはせっせと豆鯵をさばいて南蛮漬けを作りました。(おじいちゃんの作る美味しい南蛮漬けの味を思い出しながら♪)

20080605 001


南蛮漬け、子供達はきっと食べようとしないだろうと思ったので、数匹分は甘酢にはつけず、揚げた状態で軽く塩をふって取っておきました。食べてくれたらいいな~、とか思って。

そして夕飯の時間。さきちゃんは揚げておいた豆鯵を頭からしっぽまでパクパクっ♪と食べてしまい、『もっとたべたいよぅ』なんて言ってました。期待以上に美味しそうに食べてくれて、嬉しかったです♪こんなんだったら、もっと取っておいてあげればよかったぁ。。また豆鯵見つけたら、今度は全部唐揚げにしてあげるね~♪

れなは夕飯に、べか菜をたっぷり入れて作った野菜スープと卵雑炊をけっこうしっかり食べてくれました。少し食欲がでたのかな・・。よかった・・・。

20080605 002  20080605 003


現在のれなちゃん、熱は微熱になってきたものの、まだあります。。ずっと咳してるわけではないけど、たまに咳き込みだすとしばらく止まらず、吐きそうになったりして。。ほんと厄介な咳です。。そんな状態なので、枕元にバケツやら色々準備しています。れなが咳するたびに私も目が覚めるので、今夜はきっと眠れない夜になることでしょう。。ふぅ。

明日まではれなちゃんのお休みは確定。
土曜日は一日参観があるんだけどな~。行けるかなぁ・・・。






2008.06.05.Thu

れなちゃん、今朝も寝起きが悪い。
毎日のことなので寝起きが悪いことは特に気にしてなかった私。



でも、朝ごはんを食べ始めたれなのほっぺを触るとなんだか熱い。いやな予感。

そして即検温・・。



37.8度です



あらま~。
解熱して一日おいてから登校させたんだけどな~。。
またぶり返したのかしら??
昨日の不機嫌さはこの予兆だったのね。。
(でもあのあと機嫌よく起きて来て普通にカレーを食べてから寝たんだけどなぁ)


気がついたのが7時20分くらいだったから、それからバタバタ。
ママは急いで顔をあらい化粧をして、同じマンションのYちゃんのおうちへ連絡帳をお願いしにいきました。なんとか、Yちゃんの登校前に連絡帳を渡せて、セーフ。
そして毎朝一緒に登校している、これまた同じマンションのAちゃんがちょうど玄関を出たとこだったのでれながお休みすることを伝えて。。


今日はPTAの会議の日だったのでもう一人の学級委員のNさんにメールで連絡をし。。

8時開始の小児科のネット予約を無事済ませ。。

れなの痙攣止めの座薬をいれ、薬を飲ませ。。






短時間に、頑張りました。。
(そして何故かブログをアップしてる私。。)


ママがバタバタしてる間、さきちゃんはおりこうさんにパパと一緒に自分でごはんをたべ、その後マイペースに机でお友達に渡す絵手紙を描いたりしていてくれました。ありがとね。


もうしばらくしたら、さきちゃんを幼稚園に送り出し、その足でれなを小児科に連れて行ってきます。。


朝から、一日分のパワーを使い切った感じです。。
ふぅ。






2008.06.04.Wed

今日から、歯の衛生週間ですねっ♪
・・・ということで、さきちゃんの幼稚園ではこの日にむけての製作をやっていたようです。

今日持ち帰ってきた作品はこちら。早速洗面所に飾りました。

b20080604 001


どこの部分を自分でやったのかな~?
さきが言うには、ウサギさんの歯を貼るのと、おめめとおはなを描いたらしいんだけど。
ま、年少さんはそんなところでしょう。。
ちなみに、うさぎさんの口はパクパクします。ほんで、歯ブラシはコップから出して手にもつことができます♪

そうそう、れなちゃんは無事今日から登校できました。。よかったよかった・・。
・・・ということで、ママは朝からカーブスに行き(マイミクのねこちゃんにバッタリ♪)、そのあと幼稚園の近くでママ友Kちんと一緒にランチをしてきました。Kちんにお渡ししたいものがあったので、せっかく会うならとランチに行くことにしたんです♪園の近くで、鯖の味噌煮の定食をいただいてきました♪なかなか美味しかったです♪久しぶりに会って沢山お話もできたし、いい時間を過ごせました♪

ランチの帰りにさきちゃんを園までお迎えに行き、帰宅。帰宅途中に10分ほどだけのお昼寝をしたさきちゃん、元気に復活してすぐにリトミックのレッスンに行ってきました。今までは必ずお昼寝が必要だったさきちゃんですが、最近になってようやく、以前よりはだいぶんお昼寝が要らなくなってきているような感じがします。

さきが帰宅したら今度はれながソルフェージュに行く番だったんだけど、病み上がりで学校に行って頑張ったからかすごく疲れたらしく、眠気に襲われ、かなりの不機嫌・グズグズモードに・・。やむなく今日のソルフェージュはお休みして、またあらためて振り替えレッスンをしていただくことにしました。。今日みたいに究極に眠くなるとかなり不機嫌で手がつけられなくなるれなちゃん。そんなときのれなは忙しさに追い詰められたときのパパそっくり・・・(笑)。眠いならさっさと寝たらいいのに。。ほんとに困ったもんです。。

結局、グズグズモードのまま、れなは眠りの世界へ。。。

静かになったところで、さきちゃんとお料理です♪今日はらでぃっしゅでソラマメが届いたので、さやから出したりする下処理をさきちゃんにお手伝いしてもらいました。さきちゃん、そらまめのさやの中を触って、『ふわふわだね~♪』と大喜び。せっかくママが出した豆をこっそりさやに戻し、『だって、ふかふかできもちいいから。また中でお豆さんが寝たいかなと思って。』とかわいらしいことを言っておりました♪

b20080604 002  20080604 003


あ、そうそう、カーブス。
今日、ワークアウトを始めてから初めての計測をしてきたのですが(カーブスでは月一回身体のサイズの計測があります)・・・。

ドキドキの測定の結果は・・・。

『体重・カラダ年齢・ウエストなどはほとんど変わらずだけど、体脂肪率は0.3%減、おなかまわりが4cm減』


微妙~かな?
(減った喜びよりも、4cm減るだけの余力をおなか周りに備えてたということにかなりショックを受けた私でした・・・いまさらだけどね~。。)


食事を減らしたり甘いものを控えたりは一切してないので、それにしては結果がでたかな?という感じです。スタッフの方からは、『体脂肪率って、運動しないと絶対減らないものだから、頑張った証拠ですね♪』と褒められつつも、『でも、食生活をもっと気にしたらもっとサイズダウンしてきますよ、きっと♪』と、やんわり釘をさされてしまいました(汗)

体重とかが落ちてくるのは、3ヶ月ほどがんばってからぼちぼち、という感じらしいので、今月も引き続きがんばろうっと♪と決心しました♪





2008.06.03.Tue

そういえばさきちゃんの制服が今週から夏服になりました♪
夏は麦わら帽子になります。一気に涼しげ~♪
帽子には手作りリボンをつけてみました。

b20080529_ 002   b20080603.jpg




さきの幼稚園では夏はスモックは着用しません。
これから秋まで、スモックはたんすの中に。。。

雨の日などは肌寒いので、この上に黒か紺のカーディガンを着用してもOK。
しばらくはカーディガン必須ですね~。
(れなのときはあまりカーディガン着せた覚えないんだけどな~)





2008.06.03.Tue

れなちゃん、昨日は40度までお熱があがり、水分しかとれてませんでした。。
扁桃腺の熱だから、高いんですよねぇ。。。

ついでにママも38度の熱があってふらふら~。(たぶんれなと同じ風邪だけどママは食欲はありました♪)

そんな状態だったので、パパには会社を休んでもらいました。。
パパはさきをバス停へ送り、小児科への送迎をし、みんなの食事を作ってくれました。


ママもれなも一日ゆったり休んだんだけど、昨夜の段階ではまだ二人とも熱が下がりきっておらず。。
夜中もれなが気になって何度も目が覚めるし、れなも何度も水分をとったりトイレにいったりと、ちっとも落ち着いて眠れませんでした。。




でも、今朝には二人とも平熱に戻っていました♪よかった~。



今日までれなは学校をお休みしています。
れなちゃん、明日からまた元気に登校してね~。



2008.06.01.Sun

昨日は寒かったしパパも仕事が残ってるというので、おうちでまったり、夕飯にはパパのもつ鍋を食べて過ごした我が家。(あ、ママは朝カーブスにいってきたけど♪→カーブス、5月は12回行きました♪)

そして今日。
朝かられなちゃんがなんだか元気ない。

いやな予感は的中し、15時ごろ検温したら38度。。そこで痙攣止めの座薬をいれ、リビングに敷いたお布団でゴロゴロ。。

実は、ママも昨日の夜からちょっと体調おかしいなと思ってたら、今日はすごくだるくて喉がすごく痛くなってしまい、れなと一緒にゴロゴロ。。。

昼も夜も、パパの作ってくれたごはんのおかげでしのげました。
ありがとう。感謝感謝。
(夜の親子丼はすごい濃い味で驚いたけど

寝る前には、れなの熱は39度に。
こりゃ、もし朝下がったとしても一日はお休みさせないとね~。
れなちゃん、明日は初めて学校をお休みします。。

ママも、もう寝ます~。



