--.--.--.--



2008.05.29.Thu

今日はあいにくの雨だったけど、れなとさきを送り出してから新宿まで行ってきました

目的は、関空時代の同期会♪
今日のメンバーは、くみちゃん・くまやん・ゆみちゃん・私の4人でした。(今回はみゆきが来れなくて残念。。)ゆみちゃんは3人、あとはみんな2人の子持ち。私以外はみんな下の子ちゃんたちを保育園に預けたりしての参加でした。おかげで、皆身軽♪昔は当たり前に一人で行動できてたけど、ここ最近は常に子連れでの行動ばかりしているから、子供達を連れてママ同士という感じで会うのではなく、純粋に友達と会うという感覚でランチとおしゃべりを楽しめて、ほんとに楽しかったです

今日行ったのは、ルミネエスト7階にある、九龍點心。駅からのアクセスが良いので、時間を有効に使えました。ランチが11時からで、ほぼ開店と同時に入り、食べ終わったのが12時半くらい。その後スタバで珈琲を一杯飲んで、みんな『幼稚園のお迎えの時間』という制約があるため、13時には解散。。この間、ずっとしゃべりっぱなしで、ほんとあっという間でした。もう少しゆっくりしたかったけど、ま、そこは仕方ないよね。。

そうそう、いただいた飲茶の中で、可愛い肉まんがあったので思わず写メ。。

20080529 004



★せっかく新宿まで行ったので、伊勢丹の地下でちょっとお買い物しちゃいました♪

まずは、ブーランジェピシエのパンたちです♪

20080529 002



そして、サダハル・アオキのケーキと焼き菓子たち♪

20080529_.jpg


ケーキの上にすごく可愛いサイズのマカロンが乗ってたんだけど、私的には、ピエール・エルメのマカロンよりも、こちらのマカロンのほうが断然美味しいと思いました♪好みの問題なんだろうけどね♪


どちらも、普段買わないような価格だったけど、一度食べてみたかったのでチャレンジ~♪
たまにはいいよねぇ♪うふふ。


★今日はお昼沢山食べたので、夕飯は野菜中心メニューにしてみました。かろうじて、キンピラに牛肉が入ってるから、まぁ子供達もこんなメニューでも大丈夫だったようでした。。(いんげんとマリネはたべてくれなかったけどね~)

20080529 003


今日も楽しい一日だったなぁ♪
明日はまじめに、カーブスで汗を流してきますっ!今週は火曜日しか行けてないから、明日、あさってと行かなくちゃ!!




2008.05.29.Thu

れなちゃんが先日持って帰ってきた運動会のはっぴの写真、載せ忘れてたので今日のせちゃいます♪


b20080528 002  b20080528 003



後ろの、風船がなかなかいい感じで可愛くできてます♪


2008.05.28.Wed

今日は午前中から我が家に幼稚園のママたち4名が遊びにきてくれました♪

みんななんだか美味しいスウィーツを沢山もってきてくれ、まさにお菓子パーティ状態♪私を含めた5人であれやこれやと弾丸トーク♪

★こちらは、マイミクのゆみぞうちゃんお手製のチーズケーキと、お花の形のメープルケーキです★

20080528 004


ラッピングも超かわいくしてあって、感激でした♪


いっぱい食べて、いっぱい笑って。めちゃめちゃ楽しいひとときでした♪


ほんとはお昼何か用意したかったんだけど、今週はランドに行ったりしてその疲れも出てたし、なんだか最近毎日バタバタと余裕がなく(言い訳がましいな~。。すんません)、お昼はガストの宅配を利用しました。。ごめんね~。

かろうじて、トマトとモッツァレラチーズのサラダ&新玉葱のマリネだけは用意できました♪みんなにマリネが好評で、なんだか嬉しかったです♪

超簡単なレシピはこちら。ぜひつくってみてね♪

新タマネギのマリネ


Nちゃん・Yちゃん・Mちゃん・Nちゃん。今日は来てくれてありがとう。
おかげですごく楽しい一日が過ごせたよ♪
ぜひまたちょくちょく集まりましょう♪
(次回は手ごねパン試食会ねっ!!!)

------------------------------------------


れなとさきが帰宅してからおやつを済ませた後、れなの急性副鼻腔炎の経過を診てもらう為、耳鼻科へ行ってきましたがんばって抗生物質を飲んだおかげで、今日の診察の結果、ほぼよくなってて、もうしばらく抗生物質以外のお薬だけ続けたら大丈夫そうな感じ。ホッとしました。。




2008.05.27.Tue

今日はれなの小学校が振り替え休日で、パパも有給休暇が取れたので、さきちゃんは幼稚園を休ませてTDLへおでかけ♪

朝、さきにミニーちゃんの衣装を着せるときにれなにはすぐに行き先がばれると思い、起きてすぐれなには『さきの格好を見てどこに行くかわかっても絶対口に出して言わないでよっ』とこっそり念押しをしてからおきがえをはじめました。案の定れなはすぐ気がついた様子で、ニヤニヤ。。でもTDLの存在すら良く知らないさきちゃんは自分がミニーの衣装を着せられても気がつかず、『ママ、このおようふく、パーティにきていったねぇ♪』なんて、去年プリスクールのハロウィンパーティに着ていったことの思い出話をしてました。

駐車場に着くちょっと前くらいだったかな、ディズニーランドに行くとわかったさきちゃん、『ええっ?ミッキーにあえるの??』とかなり目をキラキラさせて大喜び♪


そして丸一日、歩き通しで疲れたけど、最後の花火までしっかり堪能してきました♪まだお昼寝をすることが多いさきちゃんだけど、今日は朝早くから昼寝も無しで歩きっぱなしでも愚図らずおりこうさんに歩いてくれました♪(でもさすがに最後の花火のときにはダウンしてしまい、パパに抱っこされて爆睡状態だったけどね。。)

Meet Mickeyにて
b20080528 001



一杯目のキャラメルポップコーンを完食し、次に買ったカレーポップコーンを食べてたら、スティッチ型のポップコーンを一粒発見したれなちゃん。『ママ!隠れスティッチ見っけた!!』と超うれしそ~でした♪

b20080526 013







2008.05.25.Sun

今日は朝から雨。
昨日の運動会の疲れもあって、やる気無しモードな一日でした。。
午後はさきちゃんと一緒にお昼寝までしちゃって、ゴロゴロしてたし♪

夕飯は、パパ特製野菜炒め(豚肉多め)。
なかなかいい味付けで、ごはんが進みました♪
れなもさきも沢山食べてくれました。

ママはとりあえず、サラダだけ作りました。

20080525.jpg


レシピとはいえないほど簡単だけど、よろしかったらご覧下さいね

アボカドとクリームチーズのサラダ



明日は朝からディズニーランドに行ってきます。
れなの小学校が代休で、パパの有給がとれたので、さきちゃんは幼稚園を休ませます。

さきがまだ0歳のときにシーには行った覚えはあるけど、ランドに行くのは、さきちゃんは生まれて初めて。ママも、ランドは・・・・3年以上ぶりくらいのような気が。。もう覚えてない。。


れなとさきには、明日おでかけするとは言ってあるけど、行き先は言ってありません。れなちゃんはかなり気になりつつベッドに入りました。(ちなみに、れなの予想では行き先は『温泉』らしいです。)












2008.05.24.Sat

今日はれなちゃんの小学校の運動会でした♪

天気予報が思わしくなかったため、雨天中止の連絡網が朝からまわってくるのではないかと内心ヒヤヒヤでした。。

でも朝の時点では、関東地方はお昼ごろまでは晴れでしょう(その後は雨になる)との予報で、とりあえず運動会は無事開催されました。

ママは朝からお弁当作りに四苦八苦。なんとか、れなちゃんリクエストの炊き込みごはんのおにぎりを含むお弁当が完成しました♪(さきちゃんは白いごはんの、普通のおにぎりが好きなので、写真のもののほかに、普通のおにぎりもありです)

b20080524 002


れなの小学校は校庭が狭いため(生徒数は市内で一番多いらしいんだけど)、保護者はレジャーシート禁止で、立ち見という、厳しい環境・・・。しかも観戦している保護者でごったがえしているので、わが子を探すのも一苦労。ビデオなんて、なかなか撮れやしない。。(脚立持参の人が沢山いて、来年は我が家も脚立を買うべし??なんて思いました。。ま、でも、幸い運良くれなちゃんの徒競走と踊りの2種目はちゃんとビデオにおさめられたし、いいんだけどね。来年も運良く。。といくかわからないしね~。やっぱ、脚立買うか・・・。

ビデオは撮れたけどうちはいいカメラもってないので、写真はほとんど撮れませんでした。。(学校で写真販売されるかな~)

こちらは、徒競走の前にMちゃんと一緒に列にならんでいるれな。

20080524 003


走った結果・・・5人か6人くらいで走って、ビリ
うちら夫婦の子だから期待はしてなかったけど、ママですら徒競走は3位くらいだったよ~。
ま、でも、頑張って走ったからいいか~。人間、不得意なこともあるさ~♪

踊りのほうは、自分達で思い思いに飾りつけをしたはっぴを着て豆絞りを手に持つという衣装がなかなか決まっていて、良かったです♪はっぴ姿の写真は撮れなかったので、後日はっぴを持ち帰ってきたら、しっかりと写真におさめようとおもっています。。

お昼ごはんは、河原にテーブルと椅子を出して食べました。(Nちゃんちの横をキープ♪)

b20080524 004 b20080524 005
(さきのおでことアゴ、昨夜蚊に刺されて腫れ上がったんです。。痛々しいでしょ、ガーゼが。。)


当初心配された雨のほうは、夕方17時前くらいから降りだしました。セーフっ!!!

今日はなんとか無事運動会開催されて、ほんとによかった~♪






2008.05.23.Fri

今日は朝から歯医者さんへ。。
虫歯になってると思っていた奥歯、新たに虫歯になったというよりは、前に治療していたところの詰め物の具合で隙間ができていることが問題でした。。
で、前回新しく型をとってもらっていたので、今回きれいに詰めなおして、治療は終了。。

でもやっぱり下の親不知2本がいつも磨きにくいし虫歯になるんじゃないかといつもいつも気になっているということを相談しました。。

先生も、そんなに気になるし磨きにくいのなら、歯の状態がいいときに抜くほうが回復も早いから、抜くのもいいかもね、と。。

でも、右は真横を向いているし、左も、レントゲンで見るとあごの神経と歯の根っこが重なって写っているので、CTを撮って立体的に診察してからじゃないと、万が一あごの部分に通っている神経を傷つけてしまったら、唇のしびれなどの後遺症が残ることがあるから、レントゲンだけでの診察では安易には抜歯できないとのことで、結局、抜く決心がついたら紹介状を書いてもらって歯科大に抜きに行くという結論になりました。。

大学病院の場合は、初診で抜くことはあまりなく、そのときに予約をとって抜歯するという形になるようだし、さらに左右二本を抜くとなると、片方を抜歯してキズが回復してから次に移ることになるし、なんだか期間的にけっこうかかるみたいです。だから早めに初診にいったほうがいいのかもね~。年内くらいに二本抜き終わりたい。。でもコワイな~。。


------------------------------------------------


歯医者のあとはSATYで買い物。明日の運動会のお弁当の材料をあれこれ購入しました。れなのリクエストは『おにぎりは炊き込みごはんのおにぎりがいい』とのこと。朝から炊き込みごはんを作ってる暇はなさそうなので、帰宅後、今夜の夕飯を兼ねて炊き込みごはんを炊きました♪

超簡単炊き込みご飯



夕方はれなちゃんのピアノレッスン。今日はお迎えに行ったときに、れなと先生の連弾を聞かせてもらえました♪連弾になると、家で一人で弾いている感じと全然違って、素敵でした♪今回、ママの携帯の充電がなくなり動画はとれなかったけど、ぜひまた機会があったら動画で撮影してみようとおもってます♪

b20080523 002





2008.05.22.Thu

今日も子供達は元気に登校&登園してくれました♪
ママは午前中にカーブスへ。今週は2回目です。最近ようやくマシンに少し慣れた気がします。


午後れなちゃんが帰宅してから、同じマンションの同級生、Yちゃんウチに遊びに来てくれました。Yちゃんはちょっと用を済ませてから来たので16時くらいから一時間ほどだけの滞在だったけど、れなもさきも楽しそうに遊んでいました。(途中でさきちゃんは泣かされたけどね~)


★今日の夕飯は、れなちゃんのリクエストにより、ハンバーグです。れなもさきも良く食べてくれました♪

20080522.jpg



そして、タイトルの話。

夕飯のあと、食器を重ねて運ぼうとしたれなちゃん、どうやら食器の山がお城に見えたようで・・・



『ママ、これ、お城ね♪一番上に王様がいて、二番目のとこに姫様がいて、そして・・・その下に・・・、












へんたいが沢山いるの





へっ、変態?????(ママ大爆笑っ)







『あっ、ちがった??あれ?でもMちゃんはへんたいって言ってたのよ~・・・(汗)』









娘さん、それを言うなら、へんたいじゃなくて、へいたい(兵隊)でしょうに・・・。
しかも、間違えたのを人のせいにしないようにっ。








2008.05.21.Wed

今日は子供達を送り出して家事をすませてから美容院へ

最近一人の時間がとりやすくなってきたので、カットだけでなくカラーリングもやってきました♪(一度やると2~3ヶ月ごとにはカラーをする必要が出てくるので、最近ちょっと控えていました。。)

美容師さんと相談しながら、今回はナチュラルな感じのブラウンをチョイス

髪も軽くなり(長さはそんなに切ってないから気づかれないかもね~)、色も今までより明るくなりました♪終わったのがさきのお迎えギリギリの時間になってしまったけど、何とか間に合ったことだし、ヨシとしましょう♪やっぱ、カラーとかすると時間かかるのね~。久々だからそういう感覚もすっかり忘れちゃってました。。


----------------------------------------------

子供達の帰宅後は、さきちゃんはリトミック、れなはソルフェージュのレッスンがあり、バタバタ。。そうこうしてるうちに夕飯、お風呂、そしてれなに明日の準備をさせ、ママは『早く寝なさ~い』を連呼し、子供達がようやく就寝。。


今日はほんとにすごい勢いで一日が終わっちゃいました。。




2008.05.20.Tue

いつも仲良くしてくれているKつぼが、ちょっと前に食べて美味しかったという、さくらの蜂蜜。ネットで探してみたら、発見♪

九州蜂の子本舗


九州のお店だということもあって、すごく食べたくなったので、思わず、ポチっと注文
それが今日届きました♪


20080520.jpg



まず、Kつぼが絶賛していた、さくらの蜂蜜から開封して味見してみました♪
クセがなく、すごくさらっとして上品な甘さの蜂蜜

我が家は朝食によく蜂蜜トーストをいただくので(特にママとさきちゃんの大好物)、こんなに美味しい蜂蜜が買えて嬉しい限り♪教えてくれたKつぼに感謝です♪また美味しいもの教えてね~♪


いつもはトーストにはバターのみで蜂蜜を塗らないれなちゃんも、さくらの蜂蜜をパンにつけて試食して、ペロリと一枚完食そして、『ママ、この蜂蜜おいしいから、これなられなも朝ごはんがしっかりたべられそう♪』と一言。。

そうです、朝は食欲がなかなかわかないれなちゃんに朝ごはんを少しでも多く食べさせるのにママはかなり苦労してるんですよ。。(ちなみに、さきちゃんは朝が一番食欲あります)

明日から蜂蜜トーストにして、朝からしっかり食べて行ってね、れなちゃん!






2008.05.19.Mon

今日はさきの保育参観でした。
今回は、子供達がはじまりのお歌を歌ったり、出席のシールを出席ノートにはったり、出席をとったりするところから、みんなが製作をするところまでを参観してきました。

前回の給食参観ではなんだかみんな落ち着きがなかったのが、この短い期間で、皆ずいぶんと先生の指示をきいて行動できるようになってきていました。

製作のとき、担任のちはる先生が額に汗しながら説明して作らせているのに、子供達はマイペース。それでも先生は笑顔で保育。うーん。素晴らしい。私にはできないかも・・・。と感心しちゃいました。

たとえば、『せんせい、見て~、できた~』『せんせい~、やぶれちゃった~』『せんせい~、ぼくもやぶれちゃった~(実はやぶれてない)』『せんせい~、のりはこのくらいでいいの?』『せんせい~できない~』・・・そして教室から脱走する子も一人ほど。それを追いかけた先生に続いて数名が教室を出そうになる、などなど。。見てて笑えるほどでした・・。


★こちらが、教室に飾ってあった母の日の絵画です。口の上の一本スジはナンだ???と言う感じですが(ちょっと失敗したようです)、可愛く描いてくれてました♪

b20080519 002

----------------------------------------------------------------

保育参観のあとは、ママ数名で園の近所でランチをし、今日はさきちゃんをバス帰宅ではなくお迎えにして一緒に帰りました。ランチでは違うクラスのママともお話ができて、楽しかったです♪

いったん家に帰ってれなが帰宅したら今度は耳鼻科へ。
れなちゃんが学校の検診で鼻炎との診断をもらってきたからです。。
れなを診て貰うついでにさきちゃんも昨夜鼻づまりで眠りづらそうだったので(そのせいでママが寝不足)、一緒に診てもらいました。

そして診察の結果・・・

れなちゃんは鼻炎じゃなく、副鼻腔炎だそうで
でもまぁ急性のものでお薬で治るよ、ということだったし、水泳もOKとのことだったので安心しました。また来週きてねって言われちゃったけどね。。仕方ない。治さなくちゃね。。

さきちゃんは、たいしたことなく、とりあえず鼻づまりをなくす薬をだしてもらったけど、飲んでて治ってきたらもういいよ、とのことでした。

★こちらは、耳鼻科に行ったとき限定の、薬局にあるサトコちゃんに乗るさきちゃん。子供には無料で乗れるコインをくれるので、れなもさきも大喜び。(れなちゃんも嬉しそうにのってたけど、さすがにもう小学生だからか、写真はとるなと言われました。

b20080519 003


★れなちゃんの写真のかわりに、コチラを。

20080517 002




昨日授業でクラスの皆と春の江戸川散策に行ったれなちゃん、小さなブーケを持って帰ってきてくれました。『母の日にお花あげてなかったから、ママに花束作ってきたの。ママ、いつもありがとうね』といってママにプレゼントしてくれました。雑草の花束だけどとっても嬉しくて、ちゃんと飾っています♪

れなちゃん、ありがとうね♪




2008.05.18.Sun

この週末は、さきちゃんのお熱のためお出かけはせずおうちで過ごしました。

唯一、今日の午後近所のSATYに行ったくらい。
お出かけ無しで子供達は可哀相かなと思ったけど、最近二人であれやこれやと遊ぶので、案外退屈しないらしく、楽しそうに過ごしていました♪喧嘩も少なかったし♪


さきちゃんはまだ鼻が詰まった感じが残っていて完全復活ではないけど、熱も下がったし元気はあるので、明日は幼稚園に行かせようと思ってます。金曜の夜に発熱して日曜には復活したんで、幼稚園は休まずにすみました。よかったよかった。

明日は保育参観。さきちゃんに『ママ、さきがかいた、ママのおかおがようちえんにはってあるから、みにきてね』って念押しされちゃいました♪




2008.05.16.Fri

さきちゃん、今朝もって行ったお弁当、3分の2ほど食べて帰ってきました♪
卵焼き・ウインナー・ハム・おにぎりは完食。
唐揚げつくるの面倒だったから使ってみた、市販のチキンナゲットは食べてくれず。。
(マクドナルドのは食べるくせに~)
枝豆は、さやから出して串にさしたのが気に入らなかったのか、食べてくれず・・・。
(普段枝豆けっこう食べるのに~。自分でさやから出すのがいいのかしら?)
ま、いいです。
上出来上出来。




そんなさきちゃんは夕方、れなのピアノレッスンに元気に着いていきました。

そのあと、夕飯があまり進まないなぁとは思ってたんだけど。。。

夜8時すぎくらいに、急に、『ママ、ねむい。』と言い出したさきちゃん。
とりあえずパジャマに着替えさせたんだけど、そのとき、手足に鳥肌・・。
聞いてみると、寒いらしい。。

その時点で、怪しいなぁ。。とは思ったけど発熱は見られなかったから、とりあえず歯磨きさせて寝せました。


そして8時半すぎ。ふと見るとさきちゃんのほっぺが赤い。。


触ったら・・・熱い


検温したら38.7度でした


我が家ではれなもさきも熱性けいれん持ちなので解熱剤は使いません。
下げてあげたいけど。。。こればっかりは仕方ありません。

今はとりあえず、水分を与えてけいれん止めの座薬をいれ、寝かしています。


早くよくなってね、さきちゃん。


明日は朝一で小児科かな・・・。









2008.05.16.Fri

今朝は起きてすぐお弁当をつくりました。。

さきが通ってる幼稚園は、全給食だったので、れなが居た頃まではお弁当を作るのは年に三回のみですんでいたのですが、今年度から月に一回だけお弁当持参になったんです。。

さき一人分ならまぁそんなに気構える必要もないのかもしれないけど、やはり昨夜からお弁当のことが気になってました。。

で、今朝。食べきれる量を、ということで、かなり小さいお弁当箱にしたので、おかずもちょこっとで済みました。しかも、好きなおかずのみ、というかなり偏った弁当・・・。

ま、いいんです。月一回だし♪

さきちゃん、お弁当を持って嬉しそうに出かけていきました。どのくらい食べてくるかな~??

20080514 006




今日はママはこのあと歯医者に行ってきます。。なんだか奥歯が虫歯っぽいので。。去年上の親知らずを抜いたあと、なんとなく気にはなってたけど放置していたところ。もっと早めに診てもらうべきだったんだろうな~。。下の親不知二本も、この流れで抜いてしまおうかな・・。






2008.05.15.Thu

今日はさきちゃんのクラス、ちゅうりっぷ組のママ7人+1歳のNちゃんの合計8名でランチをしました♪年少さんのママで連絡先を交換できてる人は少ないので、割とこぢんまりとした集まりになりましたが、かえってこのくらいがちょうどいい人数だったようで、とっても楽しくおしゃべりしながらランチができました♪マイミクのゆみぞうちゃんを含め、みんな楽しい人ばかり。これから3年間お付き合いするママたちがこんなに素敵な人ばかりでよかったな♪って思いました♪みなさま、また是非ちょくちょく集まりましょ~ね♪

楽しい時間があっという間に過ぎて、れなとさきが帰宅。いつもならここから母親業が待っていてバタバタするんだけど、今日は、すずらん組のMちゃんのママ、Tちゃんが『夕飯を食べにきて♪』とご招待してくれたので、母娘三人でお呼ばれしてきちゃいました♪

Tちゃんのお宅は近所の大型マンションの9階。すごい近所なのに、三階の我が家からの景色と9階からの景色はやはり違いました

れなとさきは、それぞれとっても楽しく遊び、大きな喧嘩をすることもなく皆でおだやかに遊べました。途中でママがTちゃんちの下の娘ちゃん、Nちゃんを抱っこして遊んでたら、急にさきが『ママ~、ママぁ~』って号泣しだしてびっくりしたけどね~。(どうやらNちゃんにママをとられたと思った様子。こんなさきちゃん、初めてみたので面白かったです♪)

b20080514 003b20080514 00420080514 005


目が離せない1歳のNちゃんが居て大変なのに、Tちゃんは山芋たっぷりのふわふわ絶品お好み焼やらステーキ肉やらを焼いてくれました♪ママはおかわりもして、堪能させていただきました。ありがとね♪でも子供達が遊びに夢中で食べ残してしまったのがかなり心残り。。ごめんね~、Tちゃん~。


夕飯も済ませて帰宅したので、あとはお風呂に入って寝るだけ♪こんなの幸せ~♪って感じでした。
あー楽しかった♪




2008.05.14.Wed

今日はさきちゃんの三歳半健診で、市の保健センターまで行ってきました。
幼稚園に行かせてから早帰りにして行く手もあったし迷ったんだけど、なんか朝から冷たい雨だったのもあって、幼稚園は休ませることに。。

午前中、雨がすごい中ダスキンさんとらでぃっしゅの配達のお兄さんたちが訪問。どちらも、こういうお天気の日はすごく大変なお仕事のはず。でもダスキンのおばちゃんもらでぃっしゅのお兄さん達も笑顔で働いてました。。仕事だからあたりまえなのかもしれないけど、素晴らしい、って感動!


お昼ごはんを済ませてスグ、さきちゃんと二人、保健センターへ
途中、ちょっと寄り道してパンを購入♪ずーっと前から気になってたけど行ったことなかったパン屋さん、マインベッカーです。初めていくところなのでしっかりナビをセットし、無事たどり着けました。狭いけど駐車できるし、もう場所はわかったので時々買いにいっちゃうかもです♪


お店の中は、よくある、自分でトングとトレーを持ってパンを選ぶスタイルじゃなくて、VIRONとかのようにショーケースに並んだパンから、『これとこれと・・・』ってお店の人に言って買うスタイルでなんだかいい感じ♪なんだか食べてみたいパンが目白押しだったけど、とりあえず今日はこのくらい購入しました。。

20080514 001


ちょうどオープン記念ということで(何周年なのかな?)、おまけにラスクをいただいちゃいました♪おまけのは自分用にすることにして、あと一袋、お友達におすそ分けできるように買っちゃった♪

---------------------------------------------


そうそう、三歳半健診。
うちの市は三歳半くらいになると問診票と案内が送られてきます。
今朝は採尿もして、準備万端。事前に自宅でやる、視力・聴力のチェックもやったし♪

すごい早めにいくつもりだったのに、パンやさんに寄ったりしたせいかちょっと遅くなり、結局さきの順番は、幼稚園に行って早帰りをしてから来た同じクラスのSくんの一つ前でした。。全然、早帰りでよかったんだなぁ~。。


ま、いっか。


受診の結果、問題なしでした。体型的には、母子手帳の発育曲線で見たら『やせ』に入ってましたが、良く食べてるし元気なのでOK~♪あとは歯科検診で、かみ合わせが上下微妙に逆なのを指摘されましたが、ま、これはいつもかかりつけの歯科で言われてることで、様子をみていきましょうということなので、ま、大丈夫。永久歯が生えるころに気をつけて見て、将来的にもしかしたら矯正になるかもとのことでした。。ま、虫歯は無しだったし、よしとしましょう♪

さきちゃんは、Sくんと一緒に来ていた、Sくんのお兄ちゃん(年長さん)に待ち時間に遊んでもらったりして、健診よりもそっちのほうが印象に残ったみたい。。帰宅したれなに、そのことを一生懸命報告してました。よっぽど楽しかったんだね~。


★今日の夕飯は、ボロネーゼです。横にあるのは、らでぃっしゅで届いた、さやいんげんとまいたけのソテーと、デザートにこれまたらでぃっしゅのニューサマーオレンジ。新鮮なさやいんげん、甘くて美味しかったです♪そうそう、ボロネーゼのソースはいつも合びきで作るんだけど、牛のみで作ったほうが美味しいかな??今度は牛のみで作ってみようかな~。皆さんはどっちでつくりますか~??

20080514 002










2008.05.13.Tue

今日は、ほんとは、Nちゃんと一緒に丸の内まで出かける予定でした。。(メインの目的は、私がヴィロンのバゲットを買いたいということで。。)でも。。。



朝起きたら、なんだかすごい悪天候
寒いし雨は降ってるし風は強いし。。。


で、7時くらいに、Nちゃんに『今日はやめとこう』とメール。。そしたら。。


ほぼ同時
にNちゃんからやめとこうメールがすごいタイミングっ

同時送信、ちょっと感動でした♪



そんなこんなで、結局SATYのココスでランチでも。。ということになりました。

11時の約束だったので、まず10時すぎからカーブスへいき(明日とあさって行けそうに無いので2日間連続だけど行っちゃいました)、そのまま待ち合わせのココスへ♪
ランチを食べながら、14時までみっちり3時間、しゃべり通しでした。でも、色々話すことがあったからあっという間だったなぁ~。弾丸トークでかなりストレス発散し、楽しい時間を過ごしました♪

れなとさきの帰宅後は、れながMちゃんをうちに呼ぶ約束をしてきていたのでMちゃんと従姉妹のYちゃんを家にお呼びしました。今日はMちゃんママYさんは都合でこれなかったので、子供達だけを預かる形にしたんだけど、皆で喧嘩もなく仲良く遊んでてくれました♪そうそう、この時間にもあらためて急遽Nちゃん母娘もお誘いしちゃいました♪朝から散々しゃべったくせに、夕方もしゃべりまくりました(笑)

急なお誘いだったのに、みんな遊びに来てくれてありがとう♪
母娘共々、とっても楽しかったです♪

20080513.jpg



そうそう、今日はうちにお菓子のストックがなく(基本的にお菓子はストックしておく習慣がないので。。)、急にMちゃんを呼ぶことになりちょっと焦りました。。結局みんなが持ってきてくれたお菓子がたくさんになり助かったけど、小学生にもなると自分でお友達と遊ぶ約束をしてくるから、呼ばれたときに持参するためのお菓子、お友達が急にきたときにお出しするお菓子などは多少ストックしとかないとな~と思いました。。勉強になったわ♪



2008.05.13.Tue

今日はれなの幼稚園時代のママ4人で、11時から近所のカフェでランチをする日♪

ランチの前に、10時から小学校のPTA会議室で、もう一人の学級委員のNさんと一緒に配布物の印刷をする約束もしていて朝から忙しくなるのがわかっていたので、夕飯も昨日から仕込んでおいたし、朝の家事も最小限のことだけを手早くやって終了。。これで余裕をもって動けるわ~って思って、さきちゃんをいつものようにバス停へ送りにいきました。そしてバスが来る1分前・・・。



















さき『ママ、うんち。』












ええ~っ今ですかぁ~???

さっきトイレいったのに。。何でそのときしなかったんよぉ。。










この状況はどう足掻いてもしかたない。。
その後すぐにやってきたバスの先生にわけを話してバスを見送って帰宅。。トイレに駆け込んですっきりしたさきちゃんを連れて園まで車で送る羽目になってしまいました。。
おかげで、10時の約束ぎりぎり5分前に園から帰宅となり、約束の時間には数分おくれてしまいました。。(すみません、Nさん。。)まだ家が学校のとなりだからよかったのかもね。。ふぅ。

幸い、印刷の仕事(6月に行う予定の保護者ランチ会のお知らせのプリントです)はスムーズにいったので、無事ママランチのほうには余裕で参加することができました♪


ランチでは久々の顔ぶれでみんな弾丸トーク。話題は、学校や習い事のことだったかな♪そうそう、いただいたのは、1200円ほどのランチコースで、前菜の盛り付けなんかもすごくキレイだったんだけど、すっかり話に夢中で写メ撮り忘れました。。かろうじて撮ったデザートの写真だけアップします。。

20080512 001


プレートの手前にあるのはシャンパンのゼリーなんですが、すごく濃いシャンパンの味と香りがして美味しかったです♪

そうそう、たまたま私達の隣のテーブルにマイミクのぱんちゃん&ねこちゃんたちご一行様が入店♪普段からあまり周囲の人をしっかり見ていない私、ぱんちゃんが手を振ってくれてるのに最初全然気がつきませんでした。。失礼いたしました♪


楽しい時間はあっという間。それぞれ、子供が帰宅してくるので2時くらいにお開きになりました。


れなとさきが帰宅したら、今度はコナミです。
今日は二人をコナミに放り込んで(笑)から、すぐにママはお隣のカーブスに行ってきました。この方法だといい感じに時間を有効活用できます♪これも、30分フィットネスだからできるんですよね~♪今日も、適度に運動できました♪

★夕飯は、前日から仕込んでおいた、ブリ大根ならぬハマチ大根&ハマチの照り焼き。漬け込んでいたハマチを焼いてこれに味噌汁とご飯を用意しただけだったので、簡単に済みました♪(いつも前日から用意したら楽なんだろうな~。でもそんなの不可能だわ。)

20080512 002


照り焼き好きな二人は白いゴハンと一緒にパクパク♪それに、れながかなりの量の大根を食べたので、あっという間にハマチ大根も無くなってしまいました。今日は気持ちいいくらいの勢いでおかずが消費されちゃって、嬉しかったです♪




2008.05.11.Sun

今日は母の日。
母としては、穏やかに過ごしたい、母の日。

でも、れなちゃん、とある理由によりママからの雷を受け、撃沈。。。

母の日台無し。。

もうお出かけはやめようという感じにもなったけど、なんとか反省した様子の表情になったので、イクスピアリへ母の日ランチをしにいってきました。


ランチは、自然派ダイニング 響の詩というお店。
野菜を使ったメニューが豊富で、体によさそ~♪という感じ。四角い、区切りのついたお皿がなかなか使いやすかったです。

20080511 001 20080511 002 20080511 004


さきちゃんも割と沢山たべてくれました♪
(3歳からお金かかるんで食べてくれてほっとしたわ~)

b20080511 003




全体的に、まぁまぁ美味しかったです。中でも私が気に入ったのは、バターカレーというカレーライスでした。とっても美味しかったので作り方知りたいなぁと思ったくらい。今度試行錯誤で作ってみようかしら。。


遅めのランチだったので、夕飯の時間になってもみんなおなかが減らず、夕飯はかなり軽く済ませました。。今、ちょっと胃がくるしいので胃薬のんだとこです、、、食べ過ぎた。。もともと胃は強いんだけどな~。。


そうそう、れなちゃん、『ママ、明日ママに母の日のお手紙あげるからね』といって眠りにつきました。。
朝から叱られたからそんな暇なかったもんね。。笑






2008.05.10.Sat

本日はさえないお天気

朝ごはん(内容は超適当だったけど)を子供達に食べさせてお洗濯などの家事をしてから、カーブスに行ってきました。そうそう、カーブス、今週は3回通えました♪いい調子かも♪


数回通って、ちょっと感じているカーブス効果。



・夜、いい感じに眠くなり良く眠れる
・ここ数年(たぶん、さきちゃん出産後くらいから)腰が痛くて後ろ向きに身体を回すのが無理だったのに、ここ数日ずいぶん腰が軽くなり、まわるようになってきた♪


腰の痛みが軽くなったのは、かなり嬉しいです♪(よっぽど今まで運動不足だったってことかもね~)


カーブスから帰宅してお昼ごはんを済ませたら、今度は家族みんなで東京ビッグサイトへ
目的は、オンワードのファミリーセールです♪

今回はれなの通学服とパパのスーツ&ネクタイ目的でした。パパも無事ネクタイ三本&スーツ一着をGET。れなちゃんも数着の通学服をGET。さきちゃんも一着、普段着をGET。

20080510.jpg


(前方の紺のボーダーワンピだけ、さきちゃんのです)

そしてママは・・・



何も買わずでした。。
(なんかすごい混んでたんです。。混んでると購買意欲がたちまち失せる私。。損だよね~。。)


自分の買い物はできなかったけど、帰り道、桃花林で早めに夕飯も済ませてきたので、帰宅後はゆったりと志村どうぶつ園でもみてくつろげたので、よしとします。。










2008.05.09.Fri

朝アップした写真のとおり、お弁当を張り切って作り、さきちゃんの遠足へ行ってまいりました♪

行き先は葛西臨海公園。毎度遠足は現地集合現地解散なので、現地までなんとかして自力で行かねばならないのです。。

今回は、Nちゃんのご厚意により、車に乗せていただいちゃいました♪Nちゃんありがと~♪だいすきよ~(笑)Nちゃん母娘に加えうちの母娘とYちゃん母娘が乗った車で楽しく現地までのドライブを楽しみました。
(話に夢中でNちゃんちのHちゃん&RさんちのYちゃんと一緒の写真撮り忘れたわしまった~

現地ではまずクラス写真の撮影をし、なぎさ近くの広場でクラスごとに集まって親子でダンスなどをして遊び、お昼ごはんをいただきました。ごはんのあとは恒例の、子供達同士のお菓子交換がはじまり、それが一息つくと今度はみんなあちこち走り回って元気一杯遊びました。シナモンおにぎりにも喜んでくれたし、楽しい遠足のひとときが過ごせました。

b20080509_ensoku 002b20080509_ensoku 003
b20080509_ensoku 004b20080509_ensoku 005


ひとつ悲しいのは、曇りだから油断してて、首から胸元にかけてに日焼け止めを塗り忘れてて真っ赤になってしまったことです。。途中で気づいて塗ろうと思ったんだけど、話に夢中になったりなんだかんだしてるうちにすーっかり忘れてました。。悔しい。。れなちゃんに、『ママ、それ痛くないの??』と心配されるくらいなのです。。ショックぅ~

帰宅後、さきちゃんはお友達にもらったお菓子をちょっと食べたあと、即寝1時間半ほどぐっすり寝て復活を果たしました。

そこで、復活を果たしたさきちゃんと一緒に、Kつぼのおうちへ。
今日は遠足で遅くなるかもしれないと思って、下校後のれなちゃんをKつぼに預かっていてもらったんです。Kつぼの愛娘Kちゃんと一緒に沢山遊べてれなちゃんはゴキゲン♪美味しいおやつもいただいたようで、ほんとにお世話になりました。しかも、迎えに行ってそのまま遅くまでお邪魔してしまって・・・。でも久々の弾丸トーク、楽しかったよ♪ありがとうね。美味しいお菓子に美味しい紅茶、ほんとにご馳走様でした♪

今日はママも子供達も盛りだくさんな一日で、楽しかったなぁ♪







2008.05.09.Fri

今日はさきちゃんの遠足です

朝からお弁当頑張りました~

題して、シナモン弁当。

さきちゃんからのリクエストの、エビフライとたこさんウインナーとハートの卵焼き、しっかり入れました♪

b20080509.jpg


れなとパパには公開したけど、さきちゃんは現地に着いてからこのお弁当を見ます


ではでは、いってきまぁす♪




2008.05.09.Fri

今日、さきちゃんから、母の日のプレゼントをもらいました

幼稚園で作った、陶器のマグネットとカードです。
都内にある姉妹園に窯があるので、母の日&父の日は毎年陶器の小物をいただけます♪

b20080508.jpg



年少さんだから、カードにあらかじめカットされたハートやお花のパーツをノリで貼る作業と、鳥さんに目とかの絵をかくところだけしかしなかったみたいだけど、『さきがつくったかーどと、まぐねっとだよ。ママに、ぷれぜんと♪』と言いながらくれた贈り物、とっても嬉しかったです♪


さきちゃん、ありがとね♪



2008.05.07.Wed

連休明け、早速カーブスへ行ってきました。

カーブスのワークアウトでは想像していたほど汗がでません。
やっていると体があたたまってきて、じんわり汗がにじむんだけど、汗ダラダラ、という感じにはなりません。でも、そんなものらしいです。それで、いいみたい。

でも、水分補給はしっかりしますよ~♪

そうそう、脈拍チェックが時々あるんですが、その際も、ハードにやりすぎて脈が上がり過ぎていてはダメみたい。適度に脈があがるくらいが一番いいみたいです。

マシンにも少しずつ慣れて来たし、いい感じです。
効果はすぐは出ないと思うけど、健康のため、引き続きがんばりま~す♪
(計測して効果が出たら報告します♪報告がないうちは、まだまだなんだと思っててくださいねっ)


実家の近くにもカーブスがあるので、この夏の帰省のときにはトラベルパスなるもの(他店利用できるパス)を発行してもらって、実家でも通うつもりです♪





2008.05.06.Tue

今日は連休最終日。お天気もすごくいいし、河原はBBQの人で大盛況でしたが、我が家はおうちでのーんびり過ごしました。

今日はすっごく和菓子な気分だったママ。京山でお菓子を色々買ってきました


さきちゃんは、どらやき(つぶあん)。
れなは、よもぎの柏餅(つぶあん)。
パパは、蕨餅。
ママは、蕨餅(パパとはんぶんこ)&可愛すぎて一目惚れしてしまった、こいのぼり型の練りきり。

20080506.jpg


ここのお菓子はちょっとお値段が張るんだけど、それだけ払う価値アリです♪
どれもとっても上品な甘さでとっても美味でした♪






2008.05.05.Mon

今日はこどもの日。
我が家は男の子はいないので兜やこいのぼりも無しです。
唯一こどもの日らしいものは・・・この、さきちゃんが幼稚園で作ってきた作品かな。

b20080504 004


そうそう、すっかり忘れていたけど、今日は入籍記念日でした
・・・ということで、急遽舞浜のホテルでランチ。
今回は、今まで行ったことのなかった、サンルートの和食ビュッフェに行ってきました。


まずは、舞浜のホテル内のディズニーショップにお決まりのミッキーさんと一緒にパチリ

20080505 001


実はこんなに近くに住んでるのに、さきちゃんは物心ついてからTDLに行ったことはありません。。だから、こんなお人形だけでも大喜びしてくれて。。ちょっと切なくなった母なのでした。。

近々TDLに連れて行くからね~、さきちゃん。。

和食ビュッフェのほうは、天ぷら、うなぎ、豚しゃぶ、寿司、そば、うどん、お惣菜系のおかず、和菓子、フルーツ、といった感じの内容で、おなかいっぱい。お味はまぁ、普通な感じだったかな。

さきちゃんはいつもどおりシッポのほうからエビの天ぷらをパクリ
そしてれなちゃんは、帰り間際になって、デザートのミニ柏餅を何個もパクパク。

20080505 00220080505 003れな、そっちは葉っぱだよんっ

------------------------------------------------


ランチでおなか一杯になって帰宅し、夕方はコナミへいってきました。さすが連休中、かなり人が少なく、さきちゃんの級なんて、コーチ一人に生徒二人♪マンツーマンに近いレッスンを受けられてオトクでした♪

気がつけばもう連休も終盤。。
明日はゆったり過ごします~。
















2008.05.04.Sun

今日は朝から曇り空だったけど、昨日からパパがBBQの食材を買い込んでいたし河原を見てみたら早い時間から人で大盛況だったのもあって、BBQをやっちゃいました♪

でもでも・・


パパが炭の火おこしをしだした頃、ぽつぽつと小雨(というより霧雨っぽい感じ)が・・・


今日はやめとく?ってパパに言っても、もう火をおこし始めたパパはやる気満々。子供達も『おなかすいた~』と言い出したので、強行でBBQ~!!


b20080504 003




粘った甲斐あってしばらくしたら雨もあがりました♪よかったぁ~。

b20080504 005







2008.05.03.Sat

今日は朝からお天気がイマイチだったけど、午前中カーブスに行く気満々で準備♪
さて、そろそろ行こうかと思ってカーブスのカードを見たら。。(会員カードのほかに、最初2週間使うスタンプカードがあります)


今日お休みやし~(涙)


がっかり・・・。



なんだかくやしいので(?)午前中からトート型のエコバッグ作りをしました。

まず最初に作ったのは、手芸やさんでキットとして売っていたものです。作ってみたら、形的には悪くないものの、布自体が柔らかかったので、ちょっとふにゃふにゃで、うーん、という感じ。キットで売るんならもう少し完成度の高いものができるようなセットにしてほしかったかも。。。(ま、このバッグはBBQするときに何か入れて運ぶのに使うことにしたからいいんだけど。。)

納得いくものが出来なかったからなんとなくすっきりせず、お昼ごはんを済ませてから、あらためて手芸やさんへ。色々布を物色した挙句、麻のキルティング地が目に付いてどうしてもそれで作りたくなったのでお買い上げ。2980円/mだったので、ちょっと高かったな。。ま、でも気に入ったものを作らないと結局使わなくなるしね♪と自分に言い聞かせちゃいました♪


帰宅後黙々とミシンと仲良くし続け、2個のエコバッグ(上部が巾着になっています)が完成★サイズ的にはレジカゴにセットでき、さらに自転車のカゴにもぴったり♪2個できたので、1個は実家の母、みっこちゃんに送るつもりです♪


20080504 002



★今日の夕飯は、鯛そうめんがメインでした。これ、昨日TVでやっていたもので、れなが食べたいって言ったのでパパが鯛のアラを買ってきて作ってくれたんです。アラを煮付けて、その煮汁をそうめんにかけていただくというだけのものなんだけど、とっても美味しかったです♪ごちそうさまでした~。

20080504 001



2008.05.01.Thu

先週らでぃっしゅで届いてたローメインレタス。
普通のレタスとちょっと違うのでなんとなく使いづらくて後回しにしてたら、もう次のらでぃっしゅ配達日を過ぎてしまいました。。

でも、まだまだしゃきっと元気なローメインレタスちゃん。
今日、じーっと見てたら緑色の濃い部分がレタスというより青菜~って感じに見えてきたので、油揚げと一緒に煮びたしにしてみました。

ローメインレタスの煮びたし、少ししゃきっと感が残って、なかなか美味しかったです♪
また届いたら、また煮びたしにしようっと♪


★今日も午前中はカーブスへ。一日おきくらいがちょうどいいのはわかってたんだけど、昨日はあたふたしながらマシンと格闘してただけなのであまりまともにワークアウトできてなかったし、マシンの使い方を早く覚えたかったから、あえて行ってきました。今日は終わったときに『今日は運動したぞ!』感があったし、帰り道なんとなく体がすっきりしてました♪(血行がよくなったのかな??)明日は一日お休みして、土曜日午前中に行けたら行くつもりです。がんばるぞ~♪








2008.05.01.Thu

今日は朝から家事を済ませてカーブスへ。今日は体験のあとの初回トレーニングということで、スタッフ(店長さん)がついてくれて最後のストレッチまで一通りやってきました。説明を受けながらなのであというまに終わってしまい、あと一周くらいやりたいなぁという感じで終了でした。早いうちにちゃんとやり方を身に着けないとな~。ちゃんと意味のあるところに負荷がかかるよう、それぞれのマシンの基本姿勢を覚えなくては。でもこれは回数こなすしかなさそう。。

カーブスの帰りにSATYの手芸やさんに寄って、なんだかんだとお買い物。今日はさきちゃん用の保冷ランチバッグを作ろうと思って材料を調達してきたんです♪去年まではお弁当を作るのは春と秋の遠足&運動会のみだったI幼稚園ですが、今年から月に一度のフリーフライデーという日にお弁当を持参させることになったようで・・・。まぁ、いい取り組みだとは思いますが、何せお弁当を朝作るのに慣れてない私、かなり気が重いです。。あ、そうそう、それで、いつもの幼稚園かばんにはすでに入れるべき物たちがあり、それに加えてお弁当なんて到底入らないので、保冷ランチバッグを作ろうと思い立ったわけです♪

で、午後はソーイングタイムに突入です。
作り方は、スタジオクリップさんのサイトを参考にしました。保冷仕様にするため、表布(キルティング)と裏布の間に、保冷シートを挟み込みました。保冷シートを挟んでるから洗濯できるのか微妙ですが、ま、手洗いすれば大丈夫かな、ということで・・・。

久々のファスナー付けなんかもしたりして、完成したのがコレです♪
思っていたよりキレイにできてなかなか満足です♪

20080430 004


ママがソーイングしてる間、れなちゃんも一緒に縫い物をしていました。針と糸を使って物作りをするのは初めてのれなちゃん、真剣に真剣に飾りのステッチをしていました。ダイソーで売っていたフエルトのマグネットキットを使い、2個のマグネットのステッチを済ませたれなちゃん、よっぽど集中してたのか、どっと疲れちゃったようです。お疲れの様子だったので、周囲をかがる作業はママがやりました。でも、自分でステッチした小物が出来上がって、れなちゃんはかなり満足そうでした♪

b20080430 002b20080430 005




★関係ないけど、こちらは今朝のさきちゃんです。
れなが出かけたあとさきのバスの時間まで一時間ほどあるので、さきちゃんはいつもこんなふうに机に向かって何か作ったり描いたりしています。。。

b20080430 001b20080429 001


★今日の夕飯は、肉じゃが・チンジャオロース(筍多めで)・たけのこゴハンでした♪

20080430 003


れなちゃん、チンジャオロースが気に入ったらしく、ほとんど一人で食べてしまいました








