--.--.--.--



2008.04.29.Tue

今日はとっても過ごしやすい、気持ちいいお天気だったので、お昼くらいから河原でBBQをしました♪

いつもは閑散としている河原ですが、BBQシーズンになるとすごい混みます。
こんな感じで、人だらけ・・・
   ↓
20080429 007



今日は海鮮BBQでした♪パパに買い物を頼んだら、案の定、野菜が無い。。。かろうじて、エリンギとえのきだけありましたが・・。(完全にパパの好み)ま、でも、美味しかったのでよしとします♪デザートは、朝かられなと一緒に焼いた黒ゴマとバナナのケーキでした♪


20080429 00320080429 00420080429 00520080429 006


そうそう、三枚目の写真。カマンベールチーズをホイルに乗せて焼いて、溶けた中身をクラッカーにつけて食べました♪これ、サイコ~♪ぜひお試しあれ~♪


れなとさきも、白いごはんと一緒にパクパク食べてました♪

b20080429 002



おなかいっぱいになったら、草むらでシロツメクサを探して遊んでました♪

b20080429 008


GWはどこに行っても混んでるし、我が家は去年に続いて、河原に出没しまくりになるかもです。。近所の皆様、みかけたら声かけてね♪




2008.04.28.Mon

今日、お昼前に近所のカーブスの体験にいってきました♪
30分のサーキットトレーニングです。


Curves


Tくんのママに紹介をしていただいて、本来体験では2種のマシンを試せるところ、一通りすべてのマシンを体験させてもらえました。Tくんママありがと~♪

そして、早速入会してきました。
これから、可能な限り週2~3回、通うつもりです♪がんばるぞ~♪2人の出産でゆるんだ体を少しでも引き締めないと。。あと、運動してるとアンチエイジングの観点からも効果があるようなんで、そちらの効果も期待しつつ。。。

しかし、身長・体重にはじまって体のあちこちのサイズや体脂肪を計測され、かなり気分が沈みました。。ふぅ。。


そうそう、昔から私のことを知っている人なら、私の運動音痴ぶりはよくわかっているはずだから、『そんなん続くわけ無い~!!!』って思われてるんじゃないかな~と思いますが・・・。



がんばってみますね・・・







意志弱そう??








頑張るぞ~



これでいいかな~


2008.04.28.Mon

今日はれなちゃんの小学校の春のピクニックです。
行き先は隣の学区の小学校のそばの公園。6年生のお兄さんお姉さんと1年生がペアになって歩くようです。事前にペアを組んで遊んだりする時間がもうけてあったようで、もう一緒に歩く予定のお姉さんとは仲良しになってるし、すごく楽しみみたいで、れなちゃんは朝からウキウキで出かけていきました♪

ママは朝からお弁当作り。
昨夜ごぼうのキンピラとピーマンのキンピラは作っておき、唐揚げの仕込みもしてあったんだけど、普段お弁当を作っていない私にはやっぱりお弁当作りは大変な作業。。余裕こいていつもと同じ時間に起きたので、なんだかバタバタになってしまいました~。。

何とか時間内に完成したお弁当はこんな感じですおかずは、ほぼれなのリクエストどおりのものを入れてあります。あ、さすがにもう小学生なのでキャラ弁にはしませんでしたよ

b20080428_1.jpg


-------------------------------------
鮭おにぎり
ごぼうのキンピラ
ピーマンとじゃこのキンピラ
鶏の唐揚げ
焼かまぼこ(スティッチ)
えのきベーコン
たこさんウインナー(黒ゴマでおめめもつけたよ)
ハート型卵焼き

-------------------------------------

さて、さきちゃんも元気に登園したことだし、ママはこれから運動してきます。
そのことは、また後ほどご報告しまぁす♪(報告せんでええって??笑)



2008.04.27.Sun

今日は、河原でBBQでもするつもりでいましたが。。。


朝から雨


なので、午前中は家事をしてSATYへ食料品の買出しへ行って終了。

そうそう、お昼にはちゃんぽんを作って食べました。
今までこの辺でちゃんぽん麺を入手するのは難しかったのですが、何と、最近SATYにちゃんぽん麺(ゆで)が売られているのです♪誰かリクエストしたのかな??ありがたいことです♪(ねぇ、ねこちゃん♪)

長崎県のスーパーでは、ゆでうどん・ゆでそばの隣には必ずゆでちゃんぽんがあるのが常識なので、こちらに越してきた当初、ちゃんぽんが売ってないことにカルチャーショックを受けた私でした・・・(笑)

やっぱ、ちゃんぽんだけではなく、普段焼そばを作るにも、皿うどん(皿うどんというのは、本来、太麺なのよん♪)をつくるにも、もつ鍋のシメに入れるにも、やはりちゃんぽん麺が一番なのよね


お天気のほうは、午後から回復してきて、これならBBQもできたかな?って思ったくらいだったけど、パパが部屋にこもってなにやら仕事しているのもあって、私とさきはまったりお昼寝、れなはなにやらずっと一人遊びをしておりました。。何てインドアな家族なんだろう。。。


そして夕飯。今日のメインは手作り餃子です。
皆で包んだ餃子、なかなかのお味でした♪れなもさきも沢山食べてくれました♪

b20080427.jpg


さてと、明日はれなの遠足。
朝からお弁当作り、頑張ります★
きんぴら2種はもう今日作ったから、ちょっとだけ楽かな♪






2008.04.26.Sat

今日はパパの34回目のお誕生日。

しか~し!!!
放っておいたら昼まで起きてこなかったパパ。
なので、放っておいてママと娘たちで、昼ごはん用のマクドを買いにでかけ、ついでに、おやつの時間に食べようかと、パパのバースデーケーキを購入して帰宅。

パパ、ようやくハンバーガーの匂いで起きてきたかと思ったら、、
『あ、午後からオフィスに行って来るから』

だそうで。

ということで、ハッピーバースデーするのは夜になってしまいました。
しかも、4月はかなり忙しくてプレゼントを買いにでかける暇なんてなく、プレゼントは先送り~(笑)

b20080426 002



(れなちゃんは後ろに広げてあるお布団の中に隠れています。。出てこいよ~っ!!)





2008.04.25.Fri

今日は11時くらいから、わじまにランチをしに行ってきました

メンバーは、さきと同じ年少さんのママたち2名(TちゃんとAちゃん)&それぞれの下の子ちゃんたち(ふたりともイニシャルNちゃんだ♪)+私。お店が混んでこなかったことをいいことに、えらくゆったりと過ごさせていただいちゃいました♪美味しいものをいただきながらママ同士色々お話できて、とっても楽しいひとときでした。Tちゃん、Aちゃん、今後ともよろしくね~♪いいお友達もできたし、れなちゃんの幼稚園時代同様、これからのさきの幼稚園生活3年間、楽しく過ごせそうな気がします♪



------------------------------
今日の夕飯には、昨日Mちゃんちのおばあちゃんからいただいた、掘り立ての筍(きれいに水煮にしてあるもの)を使って、筍ごはんを作りました♪豚のひき肉と一緒に炊いて、ボリューム感のある炊き込みにしてみました。


20080425 001


レシピはココ

コレがれなとさきにHIT!
れなはあっという間にお茶碗3杯、ペロリと食べてしまいました。

さきちゃんは今まで炊き込みごはんは絶対食べようとしなかったんだけど、『コレしかないの!ちょっとでいいから食べなさいっ。』とかなりしつこく迫って食べさせてみたら、一口食べて、『ママ、おいしい♪』と言って、結局お茶碗一杯きれいに食べてくれました♪なんだかすごく嬉しかったです♪


★おまけ★

夜寝る前、さきちゃんがなにやら熱中して作ってるなぁと思ったら、こんなものを作っていました。

b20080425 002


仲良くおててをつないでいる、れなとさきだそうです♪お風呂で喧嘩してたくせに、やっぱりおねえちゃんのことは大好きな様子。なかなかほほえましいもんです♪





2008.04.24.Thu

今日はれなちゃんの家庭訪問。
事前にプリントが配布され、『おうちの中へはお邪魔せず、玄関先だけでの10分ほどのお話となります』と書いてはあったものの、うちは一軒家じゃないから玄関なんて猫の額のようなもんだし、そんなとこで話なんてできないよなぁ~と思って、朝からリビングと子供部屋の掃除、そしてテトラちゃんたちの水かえに勤しみました。

そしてれなもさきも帰宅し、いよいよ先生の訪問です。。
同じマンションに同じクラスの男の子がいるので、先生はそちらにまず行ってから我が家へ。

一軒の割り当て時間が10分、移動に5分程度しかないのがわかっていたので、すぐ出せるようにと直前に珈琲も準備してたんだけど。。。



先生、家に上がるのを頑なに拒否・・・。
『えっ、ほんとにココ(玄関)で立ち話なんですか?』と聞いたら、
『ハイ、ほんと~にココで(笑)上がってしまうと、長引いてしまうので。。』

そして10分強、立ったままで家でのれなの様子などのお話をしてあっさり終了してしまいました。。


せっかくお掃除したのにな~

れなも、自分の部屋を先生に見て欲しいって言ってたのにな~

新しいスリッパ一足買ってたのにな~


ま、仕方ないかぁ。。。


----------------------------------

家庭訪問が終わったら、速攻で車に乗って、Nちゃん一家をピックアップにいき、Mちゃんのおうちへ遊びにいってきました。。

みんな、とぉ~っても楽しそうにキャーキャー言って遊んだり、おやつを食べたりして過ごし、あっという間に夕方18時すぎに。急いで帰ろうとしていたら、Mちゃんちのおばあちゃんが、『みんな、カレー食べていきなさいよ♪』と言って美味しい美味しいカレーライスを振舞ってくれました♪(大人用はサラダまで付いてました♪)れななんて、大きめのお皿に盛ってもらったのに、おかわりまでして沢山いただいちゃいました。もちろんママも完食!

20080424 002←コラ、N子、頭邪魔邪魔っ。

b20080424 003



夕飯までいただいちゃったおかげで、帰宅してからは速攻でお風呂に入り歯磨きをして、二人とも就寝。なんてありがたいことなの~♪感謝感謝です。しかも、帰りにはとれとれの今が旬のタケノコを水煮にしたものをお土産にいただいちゃったし。すごく居心地がよくて毎度のことながら長居しちゃいました。。あー楽しかった♪




2008.04.22.Tue

昨日もだったんだけど、今日もれなとさきはスイミングへ行ってきました。

今日は、進級テストを受けてきました。ほんとうは来週月曜に受けるものなんだけど、その日はれなちゃんが遠足なんで(とはいっても行き先は近所の公園)、もし疲れてたらな~、ということで、今日に振り替えておいたんです。

で、さきちゃんが、ようやくヤドカリさん(20級)からカメさん(19級)に合格したんです♪
も~、本人も、そりゃ大喜び。

帰宅して早速ワッペンを縫い付けてあげました。(洗濯前だというのに)

20080422 001


れなちゃんは今の級では初めてのテスト。合格はできなかったけど、楽しく泳げたようで、よかったです♪


そうそう、今日、コナミで宿題(?)が出ました。こどもの日に向けてなのか、各自の夢をこいのぼりが描かれた紙に書き込んでくるというもの。れなはまだ完成してないんだけど、さきちゃんはさっさと終わらせてしまいました。

さきに『大きくなったら何になりたい?』って聞いたら、最初は『うさぎさん』と答えちゃって、そのまま書いてもいいかと思ったけど、一応『大きくなって、お仕事は何をしたい?ってことだよ。たとえば、学校の先生とか、ピアノの先生とか、看護婦さんとか、ママみたいに空港の人とか(笑)』って説明したら、『ようちえんのせんせい♪』と言ったので、見本の文字を書いてあげました。最近文字を書くことにかなりはまっているさきちゃん、ママの見本を一字ずつじっくり観察しながら、『ママ、せ、はどこから書くの?』なんて、書き順まで気にしながら書いてました。

なかなかやるじゃない、さきちゃん♪

b20080422 002




2008.04.21.Mon

今日はれなの初めての授業参観でした。
(れなの小学校では授業参観、とは言わず、『オープンスクール』と呼ぶみたいです)

参観したのは、4時間目の図工。
教室に飾る、みんな一人一人の顔を一枚の大きな模造紙に貼り付けたものを作るため、今日は各自がはがき大くらいの自画像を描いていました。れなも、チラチラとママの方を時々振り返ってはニヤッと笑ったりしつつ、可愛らしい絵を描いてました♪


そうそう、れなの学校の教室は珍しい作りになってます。なんだか学校中がオープンな空間になっている感じ。教室にいたっては、前後の黒板がある部分の壁はあるものの、廊下側の壁が無いんです。ま、参観のときには教室の後ろに立つだけでなく、廊下側からも参観できて便利なのかも♪(参観では撮影はNGなので今日は写真無しです。。)


参観のあと給食の時間になって、子供達が給食の準備をして食べ始めるところまで見て帰ってきました。れなは今日は当番ではなかったけど、当番の子たちが一生懸命準備してる姿がとっても可愛かったです♪(危なっかしくもあったけど

今日のメニューは

わかめうどん
えびしんじょう
おかか和え(ほうれんそう・もやし)
きよみオレンジ
アーモンドカル(アーモンドと小魚のを甘く味付けしたものみたいです)

こんないろんなものを毎日出してくれて、給食費は月に4000円台。ありがたいもんです。

給食、バンザイ


美味しそうな匂いだけいただいて帰ることになったのでママのおなかもグゥ~っ。。。
で、Kつぼ・MちゃんママYさん・RくんママSさんにランチにお誘いいただいたので近所のカフェでパニー二のサンドイッチのランチをいただきました。近所過ぎて入ったことがなかったお店だったけど、子連れOKだし、なかなかいいお店でした。また利用しようっと。





2008.04.20.Sun

この週末は、まったりとおうちで過ごしました~。
なんだか、お天気がさえないと出かける気分にならないんですよね~。

ほんとうは、午後からお台場近くにある、水の科学館にでも行こうかとパパと話していたんだけど、なんだかれなとさきもお出かけしたそうではなかったので(午前中から姉妹で何やら『ごっこ遊び』をして盛り上がっていて、その続きをやっていたかった様子)、今日はおでかけはやめることにしました。

で、ママは午前中に家事を終わらせてからはのーんびり。
お昼前にパパが買い物に行ってくれ、お昼ゴハンはパパがうな丼を用意してくれました♪


そして晩御飯。
パパは買い物にいったときにキレイなサバをみつけたようで、お昼ごはんのあとキッチンにこもってしめ鯖の仕込みをしていました。

晩御飯もパパゴハン。今日はママは楽をさせていただきましたありがとう。

今夜のパパゴハンのメニューは、

・しめ鯖
・ぶりのあらの味噌汁
・ホタテのバター焼
・イカ焼

20080420.jpg




・・・あれ?野菜のおかずが無い・・・・



パパが作ると、自分の好きなものばかり作るんで、こんな偏りのあるメニューになるんですね~。
でも美味しかったのでよしとします。






2008.04.20.Sun

昨夜、深夜に突然れなのリュックサックを作りました。

もうすぐ小学校の遠足があるから、リュックを買おうかと思ってたんだけど、(さすがに幼稚園時代のプリンセス柄のリュックはどうかと思ったもので。。。)なんかコレといったものが見つからず。。

そして目に入ったのが、れなの入学グッズを作った、余り生地たち。多めに買ったから、けっこう余ってたんです♪

で、作ることに決定~♪


が、手元に型紙もなく、ネットでなんとなく作り方は調べたものの、あまりヒットしなかったため、けっこう適当に。。。


意外と、できるもんですね。。長さとかあまりきっちり計ってないので、ちょっとゆがみもありそうだけど、ま、いいのです♪何よりも、れながかなり喜んでくれたので、もうそれだけで、夜なべした母の苦労は報われました~♪

20080419 006  b20080419 005


中をあけると、ぜーんぶ、内側はファミリアチェックになってます♪


そして今日。風がすごくて出かける気分にもならないので、さらに調子に乗ってソーイングしてました。今日は、エコバッグ&ティッシュ&ハンカチケースです。ティッシュケースは、子供が持ち歩く、ミニサイズのティッシュの大きさで作ってあります。これまた、れなちゃんもさきちゃんも大喜びしてくれました♪

20080419 007


2008.04.20.Sun

今日はさきの幼稚園の給食試食会
今年度から業者が変わったので、前々からちょっと楽しみにしていました。
でも・・・・









また暴風雨ですかっっ



登園登校時間の雨は、ほんと嫌なもんです。。
ま、でも、れなに関しては、学校は隣だから雨風が少々強くてもまぁ大丈夫。
さきがバス停にでたときは、雨風は少しマシで、機嫌よくバスに乗って登園したからまだ大丈夫でした。。よかった~。

b20080419 001



が・・・・・


さきちゃんが出かけてちょっとして、もうすぐ園に向かわなくちゃ~って思ってた頃。。。





雨風、さらに倍っ



『も~、いややなぁ~。絶対、年少さんの担任の先生たち雨女やわ~』と思ってたら・・

でかける寸前に、雨が小降りに♪ラッキ~♪
無事、幼稚園にたどり着けました♪


そしていよいよ参観です。
さきちゃんの先生は新卒だというのもあるためか、進行がちょっと遅くて懇談会中に子供達が飽きてきたりしてたのがちょっと大変だったけど、一生懸命さは伝わってきたので、ま、いいか、という感じでした。年少さんなんてこんな感じだろうしね。。。

先生、これから一年間よろしくお願いしますね♪

給食は、確かに、前の業者のときより美味しくなっていました。メニューがカレーだったから、ちょっと比較しづらいんだけど、ゴハンは明らかに美味しいのがわかりました。さきちゃん、カレーは半分くらいしか食べなかったけど、白いゴハンは足りずにおかわりしちゃうくらい良く食べてました。(今回の業者の給食は、あたたかいゴハンがおかわりできるんです♪)食後はうがいをして、キシリトール入りのガムをみんなで噛んで、ごちそうさま、をしました。


20080419 002  c20080419 003



帰りはママと一緒に降園。車の中で寝ちゃうかなと思ってたけど、寝ない。
家についてからも、寝ない。
こんな感じで、最近、お昼寝しないことがたまにあります。(基本、必ず昼寝する子だったのでびっくり。何だか成長を感じちゃいます)
今日はさきちゃんはお昼寝もしないまま、夕方にはれなちゃんのピアノレッスンに着いていきました。


★夕飯はれなのリクエストにより、ハンバーグです♪今回はほうれん草を忍ばせてみました。れなは気づき、『これならほうれん草たくさん食べられるよ!!』と大喜び。さきは、緑色を見たら食べないだろうと読んで、ハンバーグのなかを見せないようにして一口ずつ口にいれてあげたら、全然気がつかずに完食♪よかったぁ~♪そうそう、前回同様、同時に新タマネギの肉詰めスープも作りました。新タマネギ、甘くて美味しかったです。

20080419 008






2008.04.17.Thu

月曜までは集団下校で早帰りだったれなちゃんですが、火曜日からは給食も始まって登下校も自分でするようになりました。(学校が隣でベランダから見えてるので、朝はママとさきがベランダから、学校に入っていくれなちゃんに手を振ってお見送り。帰宅時は家で待っていれば自分で帰ってきます。)幼稚園時代とは違って、とっても楽♪給食とはいっても、お箸セットや水筒を持っていくわけでもないので、その準備も要らないホント、なんてありがたいことでしょう。小学校バンザイっ

そしてさきちゃんのほうは、慣らし保育が火曜日で無事終わって水曜から給食&通常保育開始。遅バスさんのため、帰宅は15時過ぎです。


・・・ということで、ママの時間が少しずつとれるようになってきました♪
とりあえず今週は家の片付けなどをやっています。来週は、家庭訪問もあるしね♪

で、以前はただの平机を並べただけ、って感じだったれなとさきのお勉強スペース、今はなんとなくこんな感じにまとまっています。木製のボックスとブックエンドは、IKEAのものです。そしておととい、ニトリで巨大コルクボードを買ってきました。これ、けっこう便利です。

20080417.jpg


デスクライトに関しては、迷ったんだけど結局まだ取り付けないことにしました。まだまだ何時間も勉強したりする年齢じゃないし、部屋の明かりでじゅうぶん明るいので。。

デスクマットは、市販のキャラのものはあまり好きではないので(子供は好きだけど、親のわがままです)、透明の厚手のテーブルマットをカットしたものの下に、ファミちゃんの布を四角に縫ったものを挟み込んでみました。

----------------------------------------

そうそう、今年から少し自分の時間がとれるので、何か新しいことをしようともくろんでいます。
とりあえず、身体をうごかすこと。
GW明けくらいからでも、ちょっと、通ってみようかと思っているところがあります。
でもまだ決定ではないので、内緒。
運動音痴な私でも続くといいなぁ~。









2008.04.16.Wed

れなちゃん、ここ数日、パソコンでこどもちゃれんじのサイトを見るのにはまっています。
さきちゃんも横で見るのが楽しいらしいです。
れなちゃん、『お気に入り』からページを開くやり方もすぐ覚えました。パソコンの操作もなかなか上手です。子供ってこういうの覚えるの早いなぁ~って妙に感心しちゃいました。

b20080416 002


そうそう、この、ママ用パソコンにはマウスをつけていないので、この機会にマウスを買ってあげようと思ってます。。使い方覚えたほうがいいもんね。





2008.04.14.Mon

今日はみっこちゃんが九州へ帰る日

お昼ごはんに『菜』のラーメンを食べに行ってから、空港まで送っていきました

菜のラーメン、相変わらず美味しかったです。れなもさきもすごい食べっぷり。みっこちゃんも、美味しい美味しいといって食べてました♪

空港でみっこちゃんを無事見送って、今日の予定は終了。夕飯の料理はせず、残り物のカレーと大根サラダをたべて済ませちゃいました。

最近、いろんな意味で最近少し元気がなかったみっこちゃんだけど、我が家に滞在して少しパワーを取り戻してくれたようです。それが、嬉しかったな。私も子供達も楽しい一週間でした。きてくれてありがとうね♪またパワー不足になってきたら充電しにきてね。



2008.04.14.Mon

最近、さきちゃんはひらがなに興味津々。
ずいぶん読めるようになったし、本人が書きたいという文字を言うので、お手本を書いてあげたらけっこう上手に書くようになってきました。

今日は、親戚のこうなちゃんから届いたお手紙へのお返事を書きました。

b20080411 001



こちらは、さきちゃんオリジナルの、わんちゃん&アンパンマンいぬ だそうです。。

b20080411 006



こちらはミッキー。なぜか髪の毛が生えています。。

b20080411_ 001



2008.04.12.Sat

先日、れなが学校からもらってきた一枚のプリント。
江戸川の稚アユ救出作戦』というイベントです。

稚アユが川を上って利根川のほうへ泳いでいくのをじゃましている水門を開けるために、Eボートに子供達が乗って通ることで閘門を開けさせ、閘門内の水路に一緒に入った稚アユがさらに上流へ上れるようにするとのことでした。前夜遅くに帰宅したパパが、何気にこのプリントを見て『れなをつれていきたい!』と言ったので、j急遽、参加することに決定~。

開始時間ちょうどくらいに到着したら、もう沢山の人が集まってました。最初に入り口で一人200円の参加費(保険込)を支払って会場へ。到着が遅かったからボートに乗れたのも遅い時間になってしまい、子供達もおなかをすかせてきちゃって大変だったけど(お弁当持っていくべきだった。。)、家族四人でボートにのってオールをこぎ、楽しく参加させてもらいました。

b20080411 002  20080411 004こんな感じで開いた水門をくぐります。(これは他のグループ)

待ち時間には、クイズラリーなんかも用意されていて、れなとさきは楽しそうに参加していました。
b20080411 005



そうそう、会場付近で、つくしを見つけたんです~♪
子供達に一度つくしを見せてあげたかったけど、自分自身が見たことが無くて、どこを探していいかもよくわからずあきらめてたんだけど、このイベントに参加したおかげでつくしを見せてあげられました♪10本くらいしかとれなかったけど、夕飯のとき、みっこちゃんが絹さやと一緒に卵とじにしてくれたので、おいしくいただきました♪

20080411 003  20080411_ 002



今日はとっても暖かかったし、貴重な体験をさせてもらえてよかったです。江戸川の稚アユちゃんたち、しっかり群馬県まで泳いでいってね~。




2008.04.12.Sat

今日から火曜日まで、さきちゃんは慣らし登園。半日保育での帰宅になります。
さきちゃんは朝からウキウキで準備をし、なんなくバスに乗り込んで笑顔で出かけていきました♪
もちろん、帰宅も笑顔『さきのせんせいは、ちはるせんせいなの。』と得意げに教えてくれました♪

そして午後。れなとさきをみっこちゃんに見ていてもらって、ママはれなの小学校の懇談会に出席してきました。今日のメインイベントは、クラスの役員決め。事前に役員の希望アンケートを提出していたので、それをもとに話し合うということになっていました。これが、決まらない場合はすごく長引くものらしいのです。


まずは担任の先生の『指導方針』のお話があって、その後役員決め開始。

先生『アンケートを見てみたところですね~、2名必要な学級委員の欄に、なんと、2名の方が○をつけてくれていたんです~(喜)』



あれ?

あれ??












それって私。






ハイ、私、いくつかある役員の中で、苦手な会計以外すべてに○をつけて出してました。。(あとでアンケート用紙を見たら、みんなほとんど○してなかった・・

だってね、学校のこと全然知らないし、小学校関係での知り合いも少ないし。。今年度はさきちゃんは年少さんだから幼稚園のほうでは係の仕事は全然ないし。で、やる気のあるうちに役員をやろうと思ったんです~。


そんなこんなで、あっさり学級委員になり、その後思いがけず18時までクラスの保護者の係決めの作業に追われてしまった私。。


普段なら子供達を預けるところもないし、みっこちゃんがいなかったら大変なことになってたわ。。ほんと、みっこちゃんに感謝です。ピアノへの送り迎えもしてくれて・・。ありがとう。


ま、決まったからには、頑張りますよ~。
(何故だか、ママが学級委員だって聞いてれなが大喜びしてた。。。)










2008.04.10.Thu

今日はさきちゃんの入園式。
れなの嵐の入学式のあと、一日だけ晴れて、今日はまた・・・。

でも、嵐ではないし、雨もそんなに強くないので、着物をきることに決定♪
仲良しのKつぼが、昨日着物用の雨コートとぞ草履カバーを貸してくれたので、それを着れば大丈夫だしね♪

で、朝からかなりバタバタと準備をして、れなを送り出し、ママの着付けも30分ほどで完了。なかなかスムーズでした。着付けをしてくれたみっこちゃんに感謝です♪

b20080410 002


我が家が園に着いたのは早いほうで、余裕をもって会場に入れました。そして式の前に何枚か記念撮影。みっこちゃんともいい写真がとれました♪

b20080410 004


残念ながら、私達を園の目の前で降ろしてから車を停めに行ってくれてたパパとは式の前に写真がとれず、式のあと終わったらすぐパパは仕事だったのもあって、結局パパとは写真がとれませんでした・・。でもまぁ集合写真に一緒に写ったから、いっか。


明日から火曜日まではさきちゃんは慣らし登園で、半日保育です♪楽しんで行ってくれますように♪

★寒い一日だったので、今日の夕飯は鍋にしました。牡蠣入りの豆乳鍋です♪
20080410 007




2008.04.10.Thu

今日はれなちゃんが初めて一人で登校する日。
・・・・ということで、マンション1階まで見送りにいきました。

ちょうど、上の階に住むKくんがいたので、一緒に記念撮影♪
b20080410 008



そうそう、この写真、よ~く見てください。
後ろに写ってるのが・・・・




小学校の門と、そこに立つ校長先生


近いでしょ~♪




★本日の夕飯は、小田原の干物2種がメインの簡単ディナー~♪
 らでぃっしゅで届いた青ネギをごく軽くゆでて冷まし、一口ぶんずつ結んだものに、みっこちゃんお手製の酢味噌をかけていただきましたこれがかなりHIT、半分以上ママが消費してしまいました♪ごちそうさまでしたぁ♪

b20080410 001



2008.04.08.Tue

今日は、れなちゃんの入学式でした

お天気は・・・




暴風雨




・・・入学式にこんな天気ってアリなの??
マイミクのぱんちゃんに、『巳年は雨を呼ぶらしいよ。。』と聞いてはいたけど、ここまでとは・・




我が家は学校のスグそばだからまだマシかもしれないけど、車の乗り降りだけでもびしょぬれになりそうなほどの雨風、しかも風が強くて傘を押さえるのに一苦労な感じだったから、それはそれは大変でした。。


ママは本当は着物でのぞむつもりだったけど、雨だけならまだしも暴風がすごかったので却下・・・。
手持ちの、2年ほど前のスーツで行く羽目になってしまいました・・
(でもね、2人ほど着物で来てるママがいました。そのうちの一人が、仲良しのKつぼなわけなんだけど。Kつぼのオシャレ魂には頭が下がります。着物、素敵だったわ~♪)


外は暴風雨だったけど、学校に着けばまぁ全然大丈夫なわけで、無事入学式を終えることができました♪


式のときの子供の様子は、保護者席からはあまり見えなくて残念でした。。
式のあとは各教室に入って、先生からの話があったり(担任は男の先生でした)、教科書やプリント類を色々受け取ったりして終了。帰る前に、仲良しのKちゃん、Mちゃんと写真を撮って帰ってきました。

b20080408 001 b20080408 005 b20080408 004←ママ、二年前のスーツ・・・(涙) 



こんな天気だったので、あっという間に桜の花びらも吹っ飛んでしまい・・・っていうか、暴風で外での記念撮影なんてできるわけがなく・・・。


でも、我が家にはあります!桜の木の下で撮った写真が!!!
(ちょっと曇ってる日なのが残念なんだけど、一応前撮りしてたの♪)

b20080404_renasaki 003 b20080404_renasaki 004 b b20080404 004



そんなこんなで、大変な入学式でした。
明日はれなちゃん初登校です!




2008.04.06.Sun

今日はお天気もいいし、河原でのんびりとBBQを楽しみました

みっこちゃんは、『こうやってBBQをするのなんていつぶりだろう~??』なんていいながら楽しんでくれたようでした♪子供達も、大好きなみっこちゃんと一緒にBBQできて楽しかったみたいです♪

b20080406 002b20080406 00320080406 004b20080406 001b20080406 005


今日はお肉やお野菜のほかに、ホタテ・さんま・つくね串などを焼きました♪普通にお肉を焼くより、我が家は魚介類のほうが好みなんです♪

BBQが済んだらおうちでおやつタイム~♪
みっこちゃんがお土産に買ってきてくれた、福砂屋のカステラをいただきました。しっとりした生地とザラメの食感がたまらなく美味しかったです♪まだ開けてないんだけど、カステラのほかにも福砂屋の手作り最中を買ってきてくれてるので、それを食べるのも楽しみです♪

20080406 006





2008.04.06.Sun

今日のお昼ごろ、みっこちゃん(おばぁちゃんです)が九州からやってきました
来る前にみっこちゃんは体調を崩していたので来れるかどうか心配したけど、まだ完全に元気ではないものの、なんとか上京してきてもらうことができました

とりあえず、旅疲れもあるだろうし、今日はウチでゆっくり過ごしてもらいました。これから一週間の滞在です。楽しんでいってもらえるといいな♪



2008.04.04.Fri

今日は午前中にさきちゃんのクラス発表&入園前説明会に参加してきました。
入園式前だけど、園児は制服を着ての登園です♪

b20080404 003


幼稚園に着いてすぐ、知り合いへの挨拶もそこそこに、貼りだしてある大きな紙に注目

さきちゃんは、ちゅうりっぷ組さんでした♪
担任の先生は入園式での発表みたいで、今日は教えてもらえませんでした~。残念。

クラスを確認した後はお道具類を受け取り、保護者に入園前の説明があり、解散。説明会の間は子供達はクラスごとに教室に入って先生にみててもらってたんですが、親から離されて号泣する子が沢山ですごい状態でした。あ、さきちゃんはまったく泣かずにマイペースに過ごしていた様子です♪よかったよかった。

そうそう、ママ友から事前情報は得てたからびっくりはしなかったんだけど、4月から給食の業者を変えるそうで、今までの不評な幼児弁当から、今度は国産、低農薬の材料を使うというのを徹底している幼児用給食の専門の業者になるそうです♪これは、かなり嬉しい話♪主食がごはんの日はあたたかいごはんが食べられるそうで、ごはんはおかわりもできるみたい。以前からよくSくんママYさんと『値段が少し上がってもいいからもっと安心・安全でおいしい給食にならないもんかね~?』なんて話してたので、これはすごく嬉しいポイントだわ~♪よかったぁ~♪





2008.04.03.Thu

今日は、れなちゃんのプリスクール時代のお友達と一緒に近所の公園でお花見をしましたメンバーは、Yちゃん・Rくん&Sくん兄弟・れな&さきです。本当はYくん&Rくん兄弟もお誘いしたんだけど、5日まで帰省中ということで、残念ながらYくん&Rくん抜きでのお花見になりました。。

皆でお昼ゴハンを食べてから、子供達は広い公園を走り回ってとっても楽しそうに遊んでました♪

b20080403 003     b20080403 004


ママたちも久々にゆっくりお話する時間が持てて、とっても楽しかったです♪

ひとつアクシデントもありました。途中でYちゃんが自転車で転んじゃって後頭部にたんこぶを作ってしまったのです。。氷でしばらく冷やしたりしてなんとか落ち着いてたけど、その後どうだったかな~。心配です。。


--------------------------------------------


そうそう、うちのマンションのベランダから見える、小学校脇の桜並木も今が満開です♪入学式までは持たなさそうなのがちょっと残念だけど、こんなにキレイな桜がベランダから見えて、なんだかトクした気分になっちゃいます~♪

b20080403 002





2008.04.02.Wed

昨夜遅くから、なんだか喉の調子がおかしかった私。
朝起きてみると、声がちょっと変。喉が痛いってわけではないんだけど・・。
たぶん、前にもなったことのある、風邪からくる咽頭炎でしょう・・。

で、今日は本当は幼稚園のお友達と大きな広場でピクニックの予定だったんだけど、声が出にくいので我が家は参加をキャンセルしました・・。広場だと絶対大声で子供を呼んだり叱ったりする場面が多々あるはずで、さらに喉が悪化しては困るなぁと思って。。

結局今日は食料品の買出しに行ったくらいで、あとはおうちでおとなしくしてました。心配した喉も、たいしたことなさそうだし、ま、そのうち治るでしょう~♪と言う感じです。

午後、さきちゃんがお昼寝してる間に、れなちゃんが夕飯の支度のお手伝いをしてくれました。今日らでぃっしゅで届いたさやえんどうのスジとり作業です。れなちゃん、なかなか手際よく上手にできました♪

20080402 001



さやえんどうは、れなとさきの大好きなアサリと一緒に酒バター蒸しにしました♪

20080402 002





2008.04.01.Tue

今日は待ちに待ったSくんママYさんの新居訪問の日で、朝から母娘三人でワクワク♪

一緒に行くことになっていた近所のRくん一家と駅で待ち合わせ。線路沿いの桜がきれいだったので、自転車を押しながら写真を撮ってみました。キレイでしょ?

b20080401 002


ウチの最寄駅からは日本橋で一回乗り継ぎでYさんちの最寄り駅に到着しました。Yさんのおうちは港区。我が家からはもっと遠いイメージだったけど、思っていたより近くて嬉しかったです♪(だって、またお邪魔させてもらう気満々だから~♪笑)


Yさんのお宅は、引越前にうちのご近所さんだったときからセンスあふれるインテリアが素敵だったんだけど、今回お邪魔させてもらった新居はそれに輪をかけて素敵で、ほんと羨ましい限りの空間でしたYさんこだわりのインテリアもさることながら、高層マンションの21階のリビングから目の前に見えるのは富士山、そしてちょっと横に目をやると新宿の高層ビル群が見えたりして♪きっときっと、夜景が素晴らしいに違いない~

子供達はSくんのお部屋でちょっと遊んで、マンションのキッズルームでも遊んで、最後はまたお部屋に戻ってWiiなんかで遊んで、とっても楽しかったみたいです♪最後に子供達の集合写真もパチリ♪

b20080401 004 b20080401 005 b20080401 006



ママたちもあれこれおしゃべりしてたら、あっという間に16時過ぎてしまってて、あわてて帰る準備をしました。帰りの電車にのったのが予定より少し遅れたからラッシュに少し巻き込まれちゃったけど、なんとか無事に帰宅できました♪それもこれも、一緒に行ったRくんママが居たおかげ。方向音痴な私だけだったらもっと時間かかってたかも・・・Rくんママ、ありがとう。お世話になりました~♪

そうそう、帰りに駅までYさんとSくんが見送りに来てくれたんだけど、駅までの道中、さきちゃんはしっかりYさんに抱っこされゴキゲンさんでした♪Yさんありがとね♪

b20080401 007


帰宅後、夕飯を食べながられなとさきに『Sくんち素敵だったね~』といったら、れなちゃんは、『うん!!すごくキレイだった!ホテルみたいだったね!!!』と言ってました

我が家が持ち家を持つのはきっとまだまだ先だと思うけど、こうして持ち家を持ってるお友達のお宅にうかがわせていただくのは将来(いつだ???)の参考にもなるし、いい刺激にもなります♪

Yさん、今日は一日お世話になりました~♪今日も長居しちゃったけど、もっともっとYさんちを満喫したいので、ぜひまた呼んでください~♪




