--.--.--.--



2008.03.30.Sun

5日間、毎日通ったスイミングの短期教室も今日でおわり。
最終日にはテストがあるので、れなもさきも張り切って臨みました。

結果、れなちゃんは見事合格♪14級の、『なまず』のワッペンをもらえました♪担当のTコーチからも、『れなちゃん、この5日間すっごく頑張ってて、とても上達しましたよ!』と褒めてもらえ、れなちゃんも嬉しそうでした。

さきちゃんはあと少し、バタ足が大きくできるようになったら合格だったんだけど、残念ながら不合格。。でも短期教室の修了証書はもらえました♪それぞれ、担当のコーチからのお手紙もついてました♪

b20080330 003



帰宅後、ママは今日ダイソーで買ってきたお風呂に貼るタイプの日本地図をチョキチョキ切ってアレンジ。県名とその位置を同時に覚えられるように、マジックペンで県名を書き込みました。これは、Kつぼのおうちを真似っこしたものです。Kつぼの愛娘Kちゃんは、これで県名を暗記したらしいんです♪

20080330 004



そんなこんなで、今日から我が家のトイレのドアには、この地図がはられています♪れなちゃんも、これで覚えてくれるといいな~!


★今日の夕飯は、らでぃっしゅぼーやの『みぶ菜』・『キャベツ』・『赤ネギ』を使った、手羽先の鍋です♪コラーゲンたっぷりで、美味しく出来ました~♪野菜が大量に補給できました!

20080330 005





2008.03.30.Sun

ウチのマンションの横の桜並木、今満開です
午前中にスイミングにいったあと、家に入る前に記念撮影してみました♪

b20080330 007    b20080330 006


午後、さきとママがお昼寝している間に、れなちゃんはまた絵の具を出して一人でお絵かきしていました。。お昼寝から目覚めたさきちゃんは途中から参戦。今日の作品はこちらです~。

れな
b20080330 001アイドルになった、れなとさき(ライトを浴びてるから下に影があるという事らしいです)

さき
b20080330 002??ちょうちょちゃんと遊んでるうさぎちゃん??(右がちょうちょらしい)

今日の夕飯は、またもや新タマネギの登場です。れなの大好きなハンバーグを作るついでに、新タマネギを肉詰めにしてスープにしてみました。スプーンでタマネギを崩しながら、スープごと食べます♪クックにもレシピアップしてますのでよろしくね。(たいしたレシピではないんだけどね。。)

20080329 002









2008.03.28.Fri

今日も午前中はスイミングへ。
午後は、れなちゃんはピアノレッスンへ行きました。(さきちゃんは今日はピアノの時間帯にお昼寝していたためついていけませんでした。。)

れなちゃんにとっては、習い事三昧な日だったな~。

そしてママが夕飯を作っている間に、絵の具でお絵かきをしました。
ちょっと前に、れなに『黄色と青を混ぜたら何色だと思う?』というような質問を投げかけたときに、あまりわかっていない様子だったのがずっと気になっていたので、今日れなとさきが泳いでる間にSATYで絵の具一式を買ってきていたのです♪色の事なんて、口で説明するより、実際に自分でやってみたら一発でわかると思って。。

れなもさきも、絵の具に大喜び。特にれなは、かなりハマッたようで、書き終えてからも、ずっと『ママ、れなね、絵の具楽しかった!また明日やるね!!』と何度も言ってました。

b20080328 001


れなちゃんは、家のそばで今日見た桜と、小学校を描きました。

b20080328 005



さきちゃんは、『これ、ママだよ。これはチューリップ。』と言いながらかいてました。

b20080328 006



二人が絵の具を使うサポートをしながら料理をしたため、今日はちょっと夕飯が遅くなりました。。ま、いっか~。。今日はお好み焼き(もちろんゴハンも付けますよん)・新タマネギのマリネ・残り物の煮物、といった感じでした。。。

20080328 002



新タマネギのマリネ、レモン好きの方にはお勧めです♪
ココにレシピありますんで、よかったら作ってみてくださいね♪
私はありあわせの薄切りハムで作ったけど、生ハムのほうが美味しいかも♪


あ、そうだ。今日、待ちに待った、ルクル~ゼちゃんが届きました♪嬉し~っ
実家の母が誕生日祝いにとお金を送ってくれていたので、こういうお金は長く使えるものに使おうと思い、それを使って、思い切って買っちゃったんです♪
色は、赤と迷ったけどグリーンにしました。キッチンに今置いてるフロッシュの洗剤たちのイメージが頭の中にあって、これからキッチングッズはグリーン系でいくことに決めました♪

20080328 004






2008.03.28.Fri

今日はスイミングの短期教室2日目。参観の日です。普段は親はロビーでガラス越しに子供達の様子を見るのみで、しかも写真やビデオの撮影は禁止されているのですが、短期教室のときだけ、プールサイドまで行って参観でき、15分間だけだけど撮影もOKになるんです♪
れなとさきは離れたところで泳いでたので、ママは行ったりきたりしながらビデオと写真をとってきました♪

b20080328 007    b20080328 008



れなもさきも、とっても一生懸命に、楽しそうに泳いでました♪


--------------------------------------------

スイミングのあとはうどん屋さんでお昼を済ませて、いそいそと帰宅。
午後はさきちゃんが4月から一緒に幼稚園に通うことになるお友達のMちゃんとその妹Nちゃん、そしてママのTちゃんをうちに呼んでたんです♪

さきちゃんは途中で眠くなったようでなんだかいちいち泣いたりして不機嫌になったりしましたが、なんとか仲良く遊ぶことができました。れなも、すっかりお姉さんぶってMちゃんに色々教えたりして遊んで、楽しかったようです♪ママも、Tちゃんとゆっくりお話するのは初めてのようなものだったので、とっても楽しめました♪


こちらは、妹同士で和やかに遊ぶ図です♪
b20080328 009


Tちゃん、今日は遊びにきてくれてありがとう♪とっても楽しかったわ~。またぜひ遊びましょ~♪


----------------------------------------


今日の夕飯には、らでぃっしゅで届いていたふきのとうの天ぷらを作ってみました♪

20080328 010   20080328 011


ふきのとうなんて自分では買ったことなかったので、とても新鮮~♪
苦味があるので子供達には無理だったけど、ママはしっかり春の味を楽しみました♪



2008.03.26.Wed

今日から5日間、スイミングの春休み短期教室です。
朝からバタバタと家事を済ませ、午前中はコナミへ行ってきました。

12時にレッスンが終わり、帰りに隣のワーナーマイカルで映画のチケットを購入♪夕方からどらえもんの映画を見ようという計画です♪今日はレディースDAYで、ママの分が1000円になるしね♪

チケットを手に家にいったん帰り、急いでお昼を食べました。お昼を済ませてから映画に行くまでの時間は、MちゃんHちゃんがウチに遊びに来てくれました♪

20080326 003


子供達が仲良く遊んでいる間、ママ同士はティータイム。いつものようにNちゃんと弾丸トークを繰り広げ、楽しい時間を過ごし、あっという間に夕方に・・・。

Nちゃんたちが帰ってしまってすぐに、我が家はワーナーマイカルへ移動。どらえもんは、子供向けの映画だけあって、17時40分からの回はさすがに人が少なかったです。ほぼ貸切!って状態。どらえもんの公開初日はここが激混みだったらしいと聞いてたので、なんだか得した気分になりました♪

20080326 001


今日は一日休む間もないハードスケジュールだったので、映画の最中にさきちゃんは寝てしまうんじゃないかと思ってたけど、何とか最後まで起きててくれました。(帰りの車の中で即寝だったけどね。。)よかったよかった。。




2008.03.26.Wed

今日は午前中はゆっくり過ごし、午後からスイミングへ行ってきました。テスト日だったんだけど、残念ながら二人ともあと一歩のところでした。春休みの短期教室で、集中的にやったら合格できるかな~??

スイミングのあとは、家には帰らずそのままKちゃんのおうちにお邪魔してきました♪
Kちゃんちは、現在のマンションに引っ越す前には何度かお邪魔したことがあったんだけど、引越後は初めて。ワクワクしながら行ってみると、家具もヨーロピアンな雰囲気の、とっても素敵なものに買い替えられ、カーテンも可愛らしいフリルのカーテン♪リビングはもちろん、洗面所にいっても、トイレをお借りしても、なんだか高級ホテルのような雰囲気で、随所にKつぼのこだわりが感じられるお部屋でしたほんと、目の保養になりました♪素敵なティーセットで頂いた紅茶もとっても美味だったよ~♪Kつぼ、ありがとね♪またお邪魔させてね~♪

夕飯は、みんなでパスタを食べに行っちゃいました。

20080326 002


夕飯を食べ、その後お店に居座っておしゃべりに夢中になってて、気がつけば21時!!で、あわてて帰って、子供達を寝かしつけたのでした。。。


今日も、楽しかった♪






2008.03.24.Mon

今日はママの34回目のバースデー

朝寝坊してバタバタと出かけていったパパからはオメデトウの言葉はなかったんだけど・・・

午前中、れなとさきからのお花が届きました
(そういや、土曜日の夜、パパとれながなにやらPC見ながらコソコソやってたんだよね~

b20080324 001   b20080324 002


メッセージカードには、『おめでとう!だいすきよ。 れな・さきより』とありました♪
お花はれなちゃんが選んでくれたようです。ありがとうね♪


お花が届いてすぐ、母娘三人でおでかけしました。今日は新浦安のオリエンタルホテルへ、ランチに行ってきたんです♪今日ご一緒したのは、Sくん&ママのYさん、そしてMちゃん&ママのKちん。たまたまお誘いいただいたのが今日だったから、メールで『実はその日誕生日なんだ~♪』とずうずうしくも主張しちゃってたので、二人が素敵な演出をしてくれました♪

楽しくビュッフェのお食事をいただいてたら、お店の人が何やら可愛い花束とケーキプレートとカードを持ってテーブルへ♪そして、『お誕生日、おめでとうございます♪』と言って私に渡してくれるではないですかぁ~♪

そしてすぐにお店の人が4~5人ほど集まってきて、HAPPY BIRTHDAYを歌ってくれました!!もちろん、Yさん・Kちん・Sくん・Mちゃん、そしてれなとさきも歌ってくれました♪(歌いだすとき、お店の人が、『では前奏から参りますね』、と言って前奏部分から歌いだしたのには笑えました♪)そして最後に記念撮影。その写真を、お店の人がすぐにプリントして持ってきてくれました♪

20080324 005   20080324 009   b20080324_.jpg


YさんとKちんの、思いがけない素敵な演出に、感動~
私って幸せモノだわ~

子供達も、チョコレートファウンテンを楽しんだり、キッズルームで思いっきり遊んだりして楽しかったみたいです♪

20080324 003   b20080324 004   b20080324 006



ともすると普通~の一日で終わってしまうところだった今日一日が、と~っても素敵なお誕生日になっちゃいました

34歳のこの一年、なんだかいいことが沢山起こりそうな気がします。
ほんとにほんとに、ありがとうね♪


--------------------------------------------------


ランチのあとは、皆一緒に移動。。
行き先は、この春引っ越してしまうSちゃんの送別会の会場です。
私達はちょっと遅れての参加になったんだけど、すごい人数の集まりで、これまたここでも母娘共々楽しい時間を過ごしました。

20080324 008   20080324 007



帰宅したのは20時過ぎ。
急いでしらすごはんと卵焼きと味噌汁で夕飯を済ませたところで、さきちゃんはダウン。お風呂は無理だったけど、歯磨きはできてよかったぁ♪




楽しい一日だったなぁ♪



2008.03.23.Sun

今日は朝から千葉市内のエーアト・ベーレへ今シーズン2回目のイチゴ狩りへ行ってきました

8時半くらいに出発し、9時半くらいに到着。今日はちょっと道が混んでました。。
(10時すぎには、『本日の苺は終了したため受付も終了しました』との張り紙がされてたので、間に合ってよかった~、って感じです。。)

今日の苺は、ふさのか・あきひめなどでした。沢山食べて、満足満足~★

b20080323 004        b20080323 005


苺をたらふく食べたあとは、休憩所にある遊具で一遊びしました。

b20080323 006     b20080323 003



--------------------------------------------


イチゴ狩りのあとは、帰り道に幕張のニューオータニへランチバイキングを食べにいきました。
(どんだけ食べるねん

明日がママのお誕生日ということで、バースデーランチ、といったところかな

20080323 00720080323 00820080323 00920080323 010


こうして見ると、すごい食べたなぁ~



夕飯は、残り物で質素に済ませます♪




2008.03.23.Sun

さきちゃん、パパと一緒に朝からお勉強。
パパに書いてもらった見本の下に、一生懸命アルファベットを書く練習をしました♪
プリでも習っていたので覚えてる字も多く、得意げに書いてました。

b20080323 001



それから、いいお天気だったので、今日もお昼は河原で食べることにしました♪
(またもやお惣菜ですが・・でも、今回はテーブルセットと椅子を出してみました♪)

b20080323 002


そうそう、れなちゃん、今日はママとコマなし自転車の練習をしました。先日パパに泣かされ、パパと練習するのは嫌だそうで・・・。困ったもんです。。

頑張った結果、こぎ出しはバランスが取りづらいらしくてまだちょっと支えがいるものの、その後数メートルは自分で乗れるようになりました♪れなちゃんも満足そう。でもまだ自信が無いようで、割とあっさり練習は終了となりました。無理強いしても仕方ないから、また日を改めて近いうちに練習するとします。。




2008.03.20.Thu

今日は一日中、冷たい雨風が・・・。
すんごい寒かったです

おでかけできるような天気でもないし、ママは午後から美容院へ行ってきました。(その間パパと子供達は買出しに行ってくれました)

子供達の前髪カットにいったり、2月の謝恩会のときにセットをしてもらいにいったり、卒園式でも着物を着たときに髪のセットをしてもらったりしてたので美容院には足を運んでいたんだけど、ママのカットは気がつけば2ヶ月半ぶりでした!!

で、すっきりさっぱり、カットしてきました♪
前髪を長く残してるから前からみたらあまり変わらないかもしれないけど、後ろは、さっぱり、ショートです♪(今はまだ襟足が少し短いんだけど、今から少し襟足を伸ばす方向でいって、最終的には大好きな黒木瞳さんのイメージに少しでもいいので近づけるように頑張ります♪)

そうそう、美容院から帰宅してから、ママはダウン。今朝からなんだか頭痛がしたりしてたんですよね~。急に冷えたからかな??しばらく横になったらずいぶん楽になったけど、今日は早めに寝なくちゃ~。

そんなこんなで、夕飯はパパごはんでした。

20080320.jpg


ホタテのバター炒め
豆もやしとニラの炒め物
お刺身2種
フグの唐揚げ

フグ、なかなか美味しかったです。ごちそうさまでした♪





2008.03.19.Wed

今日は、ママ友Nちゃんちの次女のHちゃんの幼稚園行事と、長女で一年生のMちゃんの下校時刻がかぶってしまったということで、下校後のMちゃんをしばらくお預かりしました。

下校時刻は12時だったので、Mちゃんにはお昼ごはんにウチで焼きそばを食べていってもらいました。れなもさきも、Mちゃんと一緒にごはんが食べられて嬉しそうでした♪

b20080319 001


Nちゃんがお迎えにくるまで、子供達はとっても楽しそうに遊んでました。れなとMちゃんはローラーブレードを交互に履いては部屋の中を歩く練習をしてたんだけど、二人ともへっぴり腰でなかなかのヘタくそぶり。それが本人達としても笑えたようで、大はしゃぎでした。

b20080319 002



今日はHちゃんとは遊べなかったので、さきちゃんはちょっと残念そうでした。。Mちゃん&Hちゃん、また是非遊んでね~。

------------------------------------------


★今日はらでぃっしゅの日でした。春らしく、菜の花も入ってました♪どうやって食べようかな~♪

20080319 003


今夜のメニューはこちら。常夜鍋・大根の葉とじゃこの炒め物・大根サラダです♪ごちそうさまでしたぁ♪

20080319 006




2008.03.18.Tue

今日はさきちゃんが一年間お世話になったプリスクールの修了式でした。
(幼稚園コースへ継続通園する子もいるから、あえて卒園式ではなく修了式、というのかな。。)
朝かられなちゃんも一緒に三人で登園し、お昼前に終わりました。

まずは園長からDiplomaを、担任のバビタ先生からはReport Cardを受け取りました。そのほか、一年間使った教材などももらいました。(英語のワークと、ひらがなの塗り文字です)

b20080318 003  b20080318 001  b20080318 002



その後普段やっている、出席を取ったり歌とかダンスをしたりしました。週2日とはいえ、一年間英語メインで保育されただけあって、みんな英語での指示もわかってるみたいだし、ちゃんと出席をとるときもみんな大人顔負けな発音で『I'm here!』って言ったり、先生から何かをもらうときは『Thank you』、そして自分が『Thank you』って言われたら『You're welcome! 』っていえるし、お手伝いをしてほしいときには『Help me, please!』っていえるし。なかなか成長したもんです♪


担任のバビタ先生、副担任のえり先生と、記念撮影♪

b20080318 004


ここのプリには、れなちゃんが2年、さきちゃんが1年お世話になりました。
ほんとうに、ありがとうございました♪






2008.03.17.Mon

れなが卒園してしまい、これからしばらく、毎日三食準備しないといけないので大変です。。今日は、お昼はベーコン・ブロッコリー・アンチョビを使ってパスタを作り三人で食べました★

そうそう、幼稚園の制服や体操服・ジャージなどのサイズが合ってるか確認のため、さきちゃんに一通りのものを着せてみました。

20080317 003


ジャケットがちょっと大きいけど(写真では袖口をすこし内側に折り曲げてます)、ま、大丈夫かな。


午後は、二人をつれてかかりつけの歯医者さんへ。入園入学を前に、虫歯チェック&フッ素塗布をしてもらいました。二人とも虫歯なしで、しっかりフッ素もぬってもらって終了♪


歯医者が済んだらダッシュでスイミングへ。二人とも、今日も楽しく泳いだようです♪来週が進級テスト、そして今回は26日からの5日間、春休みの短期教室にも参加予定です。短期に参加するのは今回初めて。集中的に通うことだし、二人とも少しは上達するかしらね~??(ま、親が親だし、運動神経は期待できないので楽しんでくれたらそれでOKなんだけどね・・・笑)





2008.03.17.Mon

今日はいいお天気だったので、お昼は河原で食べることにしました。
でも急に決めたので、食べたのはほか弁だったけど、外で食べるごはんはやっぱり美味しかったです♪

b20080317 002


ごはんのあとは、ママは家事をしに家に戻り、子供達はパパと河原でひとしきり遊んでから帰宅。れなちゃんは、コマなし自転車の練習。パパの強引なやり方に泣かされて帰ってきたのでした。。。



2008.03.15.Sat

昨夜すごい雷雨で心配したけど今日は快晴で、ほんとに卒園式日和でした。無事着物も着られたし♪

園児達は卒園式の練習をがんばってやってただけあって、みんなお返事も元気にできたし、送辞・答辞など、担当がある子供達もみんな立派にそれぞれの役目を果たしてたし、歌も元気に歌えたし、ほんといい卒園式でした。(ちなみに答辞はれなちゃんの大好きなSくんでした♪)

泣くまい泣くまいと思って、時々気をそらしながら泣くのを我慢してたけど、先生達が最初のほうから泣いちゃってるし、周囲でもハンカチで目を押さえてるママが多くて、もうそれにつられて私もうるっときちゃいました。。でもパンダ目になってはかなわない、というのが頭をよぎり(笑)できるだけ我慢・・。


最後に、担任の先生から、『みんなは、もうしっかり小学校で頑張れる力はついています!お父様お母様、あまり心配せず、これから毎日笑顔で小学校に送り出してあげてください!』との言葉をもらいました。厳しく、愛情をもって子供達にいろんなことを教えてくれた、あい先生。ほんとうに、ありがとうございました♪


・・・式のあとは園庭で先生をはじめ、いろんな人と写真を撮ったりしてから帰りました。今年は皆で示し合わせて着物を着たりしたので、割と華やかだったはず♪ダレの卒園式??ってくらい、盛り上がりながらママ同士でも写真をとりました♪(はしゃぎまくるママたちを撮影するパパ達の図、けっこう笑えました♪)

b20080315 009  b20080315 005  b20080315_2 001


頂いた記念品は、アルバム(子供達一人一人が自分で描いた絵が表紙になっています)・焼き物の手形・子供用の英和辞典・紅白まんじゅうなどでした♪(手形は、あまりくっきりついてなかったので写真に撮っても写りがよくなかったです。。)写真三枚目のカラフルな紙は、クラスの一人一人が自分の名前を書いた紙が、ドアの中に隠れているというもの。自分の名前をクラスの人数分書いたってことだね~。根気良くよくがんばったね♪

b20080315 01320080315 012b20080315 01120080315 014




2008.03.15.Sat

パパからの、ホワイトデーのプレゼント。

れなとさきには、ヴィタメールのあひるさん型のチョコ。
そしてママにはCOVAのチョコでした。

うーん、エビで鯛は釣れなかったか・・・。

あっ、でもチョコはとっても美味しかったですよっ♪
パパ、サンキュ~

20080315 001






2008.03.14.Fri

今日はれなちゃんの最後の登園日。半日保育で、お道具などを全部持って帰宅しました。
もう、れなちゃんは幼稚園バス卒業です!


帰宅後急いでおうちで昼ごはんを食べてから、午後2時から6時まで近所の大型マンションのキッズルームをお借りして、お菓子やジュースを持ち寄って卒園パーティをしました。我が家はカルピスウォーターと今朝焼いたくるみのクッキーを持参しました♪
20080314 004



子供達はみんな大はしゃぎ。走り回って汗だくになって楽しそうに遊んでました


20080314 005  b20080314 006  b20080314 007





さきちゃんも、大きなおにいちゃんおねえちゃんの中で、時にはぶつかって泣かされたりとかしながらも、たくましく遊んでました。れなのお友達のあーちゃんがずっとさきのそばにいて一緒に遊んでてくれたので、ママは安心してママ同士のおしゃべりを楽しめました♪

♪すっかり姉妹のようになっていた、あーちゃんとさきちゃん♪
b20080314 008



れなちゃんは汗だくの『シャワーでも浴びたの??』的な状態のままで途中一時間ほど抜けてピアノのレッスンへ。そしてまたピアノから戻ってきてからも走り回り、再度汗だくになってました。。ほんと、子供ってなんでこんなに走り回れるんだろう??って感心しちゃいました。。


夕方6時すぎに解散したんだけど、その頃からぽつぽつ雨が降り出し、帰宅してからは急に雷雨になってしまいました。。明日は卒園式で、クラスでも結構な人数のママたちが(私もね)着物を着るって張り切っているというのにっ!!心配だ~。。

一応、朝方にはやんでその後は晴れるという天気予報なので、とりあえず晴れると期待して寝ることにします。。おやすみなさい。。







2008.03.13.Thu

れなちゃん、お風呂上りにさきちゃんとじゃれてて机に背中をちょっとぶつけたらしい。。




『イタタタタ・・・・っ! ママぁ~!!!れな、こぼねが折れたかもっ




小学生になるってのに大丈夫かしら・・・


2008.03.13.Thu

今日はさきちゃんのプリの通常保育最後の日でした。来週の火曜日が修了式なので。。そしてれなちゃんのほうも、通常保育も今日で最後。明日は半日保育で、土曜日はいよいよ卒園式

・・ということで、れなちゃんは記念撮影をしました。さきちゃんは、、帰りのバスを降りてきたときに撮るつもりだったけど、超寝起きだったため、断念しました。。

まずはMちゃん、Yちゃんと一枚。

b20080313 005


そして皆が揃って、バスに乗り込む前に一枚。(今朝のバスの先生は、担任の、あい先生でした♪)

b20080313 006



れなとさきが居ない間、ママは子供達のおもちゃの処分作業をしました。(いらないようなものを、こっそりね)思いのほか、ごみ袋2つぶんもあって、びっくり。でもまだいらないのがあるんだよね~。。。

それから美容室にも。卒園式に着物を着る予定なんで、着付けに使う小物一式を見せに&髪型の相談をしにいってきたんです。

こんな感じで、今年度最後の、ママ一人の時間が終了しました。。


★今日の夕飯には、らでぃっしゅで届いていた生椎茸・インゲン豆・ブロッコリー・ごぼう、それに、何だか珍しいネギ『赤ネギ』を使ってみました。

b20080313 007



後ろのお皿のおかずは、そぎ切りにして軽く塩コショウしておいたささみを天ぷらにしたものと、素揚げにしたネギをあわせて塩で味付けしています。実家の近くの中華料理やさんで、こんな感じのお料理があって、真似てみました。お店のとはちょっと違った感じになったけどこれはこれで美味しかったです♪それから、野菜の天ぷら。もうひとつは、椎茸のかさの部分にツナ・とろけるチーズ・マヨネーズを乗せてからオーブンで焼いたもの。椎茸のオーブン焼は、なんとなく思いつきで作ったんだけどなかなか美味しくできました。おしょうゆをちょっとだけつけるとまた美味です♪これ、さきちゃんが食べてくれたのが嬉しかったなぁ♪

20080313 008






2008.03.11.Tue

今日はれなを幼稚園に送ってからすぐ、SくんママYさんと一緒にIKEAへ向かいました

IKEAでは、ちょっとの時間だけど託児が無料でできるので、さきちゃんにそれを初体験させようと思ってはりきっていたのに、対象年齢が4歳以上だと判明。。残念でした。。。

子供部屋コーナーでイキイキと遊ぶさきちゃん。
b20080311 003


そしてランチもいただきました。
b20080311 004



さきちゃんと一緒に売り場をまわると、あちこちで遊びたがるからなんだか時間のロスが多くて、最後に1階を巡る時間が短くなっちゃいました~。。ごめんね、Yさん~。

今日のお買い物は、主にれなとさきのデスク周りのグッズです。それと、可愛い掛け布団カバーと枕カバーのセットがお買い得だったので、れなとさき用に2セット買ってきました♪

そうそう、Yさんは都内へ引っ越してしまっているので、最近あまり会えてなかったというのもあって、買い物の間も、ランチの間も、車の中でも、ずーっと二人で弾丸トークを繰り広げておりました。。まだまだ話し足りない気もしたけど、久々にゆっくり話せてよかったです♪


★そうそう、今日、Sくんからちょっと早めのホワイトデーのプレゼントをもらったれなちゃん。Sくんもれなに手渡すとき照れぎみで、れなもなんだかよそよそしい感じでそれを受け取ったりして、なんだか可愛らしかったです♪いただいたのは、ポケモンセンターで買ってきてくれたという、可愛いポケモンのお茶碗です♪

b20080311 001



ちゃんと、Sくんからのお手紙も添えられていました。れなちゃん、今日は早速夕飯をこのお茶碗で食べましたSくん、ありがとうね♪


★そしてこちらはさきちゃんのお絵かきです。ずいぶん上達しました♪(ちなみに、この絵は七色鉛筆で描いてます。昔からある、1本の鉛筆の芯が七色でできてるやつです。先日見つけて、なんだかママ自身が懐かしくなって思わず買ってしまったものなんだけど、これが娘たちに大好評でした♪

b20080310 005


2008.03.11.Tue

れなちゃん、週末から、少し咳をしています。他の症状はないから、とりあえずは市販の咳止めで様子をみてて、あまりひどくはないんだけど、今日は幼稚園にマスクをして行かせることに。

で、ママは、手作りマスク用にダブルガーゼの生地を買っていたことを思い出しました


今朝はれなちゃんが割と早めに起きてくれてたので、時間に少しだけ余裕が♪
で、朝から作っちゃいました。マスク。可愛いのをつけていきたいだろうな~、と思って頑張りました♪結局、水色に白の水玉模様のマスクが、時間ギリギリに無事完成★

--------------------------------------------------
子供用マスクの作り方(自己流です)

20080310 001


・まずダブルガーゼの布を、20cm×40cmにカットする。(幼稚園児用だったらもう少し小さくてもいいかも。でも洗濯したら少し縮むので、それも考慮してみてください)

・半分に折って筒状に縫う。(写真一番上)
・ひっくりかえして、端を内側に折り込んで縫う。(写真真ん中)
・三つ折にして、ゴムを通す部分を縫う。(写真一番下)

------------------------------------------------------


ね~、簡単でしょ。
今日は雨だったので、家にこもって、マスクを沢山作っちゃいました。ピンクと水色のマスクが、各6枚ずつできました★


そうそう、それから、今日はさきちゃんが4月から使うスモックの飾りつけもしました。気に入った柄のレースが店頭でみつからなかったので、裾のフリル部分はイチからの自作です♪シャーリングテープという、便利なものが手芸店にあったので、それを利用してつくってみました。なかなか可愛くできたかも~(かなり親の自己満足の世界ですね。。)

b20080310 004


2008.03.10.Mon

最近、れなの小学校入学前とあってか、ベルマークが妙に目に付く私。

なんと、こんなの発見しちゃいましたよ




20080310 003






か・かわいすぎるっ♪




2008.03.10.Mon

昨日、お昼でさきちゃんの発表会が終わり、いったん家に帰って夕方からママは近所の居酒屋へ(3月で県外・市外へひっこしてしまう3名のママの送別会へ)行ってきました。本来なら一人で出かけるところなんだけど、参加者のうち数名が子連れで参加すると聞いていたので、さきちゃんだけパパと留守番してもらって、れなは一緒に連れて行きました。

そしてお店に到着。





あれ???





子供、ダ~レも来てないし~


子連れで来るつもりだった人たちが急遽キャンセルしちゃったようで。。。あらら~・・・。


お店は近所なので、今ならパパに迎えに来てもらえる、と思って、『子供ダレもいないから、帰る?』とれなに聞いてみたけど、本人は帰る気まったく無し。。で、結局、大勢のママたちの中で子供一人、一次会の終わりまでしっかり参加しちゃいました♪

途中でママの会話の邪魔をしたりもしたけど、ま、ダレもお友達が来てない中、割とおりこうさんにしてくれてたので助かりました。。子供が一人だから気を遣ってくれたのか、お店の人から特別にアイスやお菓子をもらっちゃった時なんかは、れなちゃん、満面の笑みを浮かべてました♪子供っていいわねぇ♪

結局帰宅したのは23時すぎ。それから急いでお風呂に入って。寝たのは24時ちょい前くらい。れな的にはいつもよりかなりの夜更かしになってしまったので、今朝はゆっくり寝かしてあげました。ママはさきちゃんにいつもどおりの時間に起こされたけど、れなちゃんは10時半くらいまでしっかり爆睡しちゃってました。。。


★今日のお昼ごはんは、Yさんに頂いていた、六厘舎のつけ麺をパパに作ってもらいました♪お店には行ったことないけど、このお持ち帰り用のラーメンでも、じゅうぶん美味しかったです♪魚の味がしっかりするところが、我が家のお気に入りの『菜』にちょっと似てて、家族全員すごい勢いでいただきました♪Yさん、ありがとう♪

20080309 001



★そして夜ごはんは、これまたパパに作ってもらった、阿波尾鶏のレバニラ炒めがメインでした♪レバニラ炒めは、どうも私がつくるよりパパが作ったほうが美味しいんですよね♪(ということで作ってもらう私♪)

20080309 002


さてと、明日からまた一週間がはじまります。がんばるぞ~♪





2008.03.09.Sun

今日はさきちゃんが通うプリスクールの発表会がありました♪
さきちゃんのクラス(バンビ組)は、年明けくらいから一生懸命練習してきたダンスを披露してくれました♪曲目は、日本語のほうが『バナナのおやこ』、英語のほうが『Yankee Doodle』です。最初に、みんな頭にバナナちゃんをつけて登場し、とっても上手に、可愛らしいダンスを踊ってくれました。

さきちゃんは、後列、左から2人目です


b20080309 003


年少さんより1学年小さいバンビクラスの皆が一生懸命踊る姿はほんとうに可愛らしかったです♪そうそう、さきちゃん、ステージ上でも全然動じずに堂々と踊ってました♪


こちらは、踊り終えたさきちゃんです♪

b20080309 004



さきちゃん、お疲れ様♪とっても可愛かったよ


2008.03.07.Fri

今日は来年度の新入園児の慣らし保育だったので、お昼ごはんを済ませてから、さきちゃんと一緒にれなの幼稚園へ行ってきました。

お昼ごろはすごいぽかぽか陽気だったので、今日の慣らし保育、『ミニ運動会』には最適な日でした♪さきちゃんは、在園児(年中さん・年長さん)と一緒に準備体操をしたり、玉入れをしたり。最後はお歌も歌いました。

玉入れではさきちゃんは赤チームに割り振られ、『ママもこっち来てよぉ。。』なんて半べそ&ちょっと引き気味で参加していましたが、赤チームが見事に勝利!!(でも、ママたちも投げてOKだったので、ほぼ、ママたちの功績です♪私も、5個ほど入れましたよん♪)

b20080307.jpg


(一番手前のピンクの服のが、さきちゃんです)

次に在園児の玉入れ。れなちゃんは白に割り振られてました。そしてれなちゃんの白チームも見事勝利!(でも、あとで聞いたら、『れなは一個も入れてないよ♪』とのことでした・・・)


最後に、注文していた制服やかばんを受け取って帰宅。
ほとんどの人は大きな紙袋を抱えての帰宅になってましたが、ウチは小さな紙袋。幼稚園かばんやスモックは買ったけど、制服&体操服はれなのおゆずりとかいろんな人からのおゆずりでしっかりまかなえるので、買ってないんよね~。すまんね~、さきちゃん。でもおゆずりでもじゅうぶんキレイだからね~♪


そして帰宅後、れなはランドセルを、さきは幼稚園かばんを出して見せあいっこして遊んでました♪二人とも新学期が待ち遠しいようです♪ママも、名前付けがんばるぞ~!!


★今日の夕飯は、らでぃっしゅで届いた大和芋をどうやってたべようか迷って、磯辺揚げにしてみました♪すりおろした大和芋に、ツナも混ぜ込んであります♪外はカリッとしてて、中はもっちりで美味しかったです♪

20080307 001




2008.03.06.Thu

今朝は母娘三人そろって、朝早くから幼稚園へ
今日と明日は個人面談で、指定の時間に保護者と園児が一緒に園に出向くのですが、名前順なのでうちはかなり早いほう。2番目の8時45分スタートだったのですもう少し遅い時間がよかったけど、ま、仕方ない。。。

面談では、一月に受けた知能テストの結果と、あと一年を通した子供の成長の様子などの話がありました。れなについては特に給食をほとんど食べないことが悩みだったんだけど(とかいいながらあまり悩んではいない母なのですが)、先生は、『ここ最近では、頑張って全種類のおかずに少しずつでも手をつけるようになったんですよ♪』とほめてくれました。あとは、れなちゃん、幼稚園でも世話好きなところを発揮しているようで、いつも園バスから降りると年少さんの手をひいて年少さんのクラスまで送ってあげたり、クラスで折り紙製作などのときにわからない子がいるとすすんで教えてあげたりとかしているようで、その点もほめてもらえました♪

それから、今日は先生にれなちゃんからカードを手渡しました。面談一番目のTっちゃんがまずポストカードファイルと一緒にカードを手渡し、その後面談にやってくる園児たちが各自はがきサイズのカードを持参してそれぞれ先生に渡し、それを受けとった先生が一枚ずつファイルにいれていくと、クラス全員からのメッセージブックができあがるんです♪

我が家は、はがきに写真を印刷して、余白にれなからのメッセージを書いてもっていきました。できあがりはこんな感じです♪

b20080304 005


一生懸命自分で文章を考えてたれなちゃん。なかなかいい言葉を書いてくれていました★

-------------------------------------------------------------

面談が終了したのが、朝の9時。
帰りに買い物に寄るにも、9時開店のSATYしかあいてない。。
で、とりあえず、SATYへ。
食料品の買出しが済んで、ちょっとお茶して、ようやく10時になりました。

そこで10時から、美容院へ行って、れなとさきの前髪カットをしてもらいました♪前髪だけなので、シャンプーとかは無しで、ちょこちょこ、と切ってもらって終了。さきちゃんはちゃんとシャンプー台でシャンプーして欲しかったみたいで、ちょっと物足りなそうだったけど、前髪をカットしただけで二人とも表情がすっきり♪ちなみに、幼児の前髪カットは一人500円♪なかなかお得でした♪

お昼は、今日SATYで買った、『のりまきまっきー』でありあわせの具をまいた、海苔巻きづくしにしました。(関空時代の同期とのパーティで使ったこのおもちゃ、なかなか良かったのでついにウチも買ってしまったのです♪)れなもさきも喜んで色々巻いて楽しんでました♪

b20080305 001



------------------------------------------------------

午後から、さきちゃんはリトミックのレッスンを受けにピアノの先生のおうちへ。そしてさきちゃんがレッスンを受けている間、れなとママは近所をお散歩しました。まだまだ冷たい風が吹いてる河原に、桜が咲き始めているのを発見看板とかを見たけど種類が書いてなくてわからずじまいだったんだけど、おそらく寒桜の一種だとおもわれます♪

b20080305 003




-----------------------------------------------------


夕飯は、神戸の義母から届いた『いかなごの釘煮』と、今日届いたらでぃっしゅのお野菜の中からしめじと春菊を使って炒め物とサラダを作り、春らしいメニューになりました。春菊、サラダにするのは初めてだったんだけど、新鮮だったからか、癖もなく美味しく食べられました★カリカリに炒めたベーコンとローストして砕いた胡桃がベストマッチでしたよ~。ぜひお試しあれ~♪

20080305 004



2008.03.04.Tue

お昼に楽しいランチをしてあわただしく帰宅したあと、夕方からはれなちゃんのソルフェージュのレッスンがありました。

今日ランチに一緒に行ったメンバーの中の一人、Kつぼの愛娘でれなの親友、Kちゃんが今日かられなのソルフェのクラスに参加するとあって、れなちゃんもワクワク。れなもKちゃんも、それぞれのママに、『ソルフェのときは二人でおしゃべりで盛り上がったりしたら絶対だめなんだよ。』と釘をさされてからレッスンに参加しました。二人をレッスンに放り込んだら(笑)約一時間のレッスンの間、Kつぼにはウチにあがってもらい、お昼につづいてさらにおしゃべりをして楽しく過ごしながらレッスンが終わるのを待ちました

れなちゃん、いつものように楽しくレッスンを受けて帰宅。そして『Kちゃんに負けたくないからがんばるっ』と、いつもより頑張って音楽ドリルをやっていました♪これからも、Kちゃんとお互いにいい刺激を与え合って成長してくれたらいいな~♪

そうそう、今日、先生が『ぜひおうちで触ってみてください』と、子供用のハーフサイズのバイオリンを貸してくれました!!!うちに帰ってから、母娘三人で緊張しながら触ってみました。こういう機会、なかなかないから、とってもありがたいです!

で、持ち方はかなり怪しいはずですが、記念に写真なんぞとってみました♪

b20080304 003


b20080304 004


さきちゃんには大きすぎでした。。





2008.03.04.Tue

今日はれなとさきが登園してすぐに、ママは銀座へ向かいました
卒園ランチ、ということで、ママ友4人でマキシム・ド・パリにランチしにいってきたんです♪

素敵な雰囲気のお店で、おしゃべりを沢山して、しっかりフルコースのほうも堪能してきました♪

---------------------------------------------------------

スモークサーモンとホタテ貝のダミエ サラダ仕立て
グリーンペッパー風味ドレッシング


蕪のクリームスープ


天然真鯛のポワレ アンディーブ添え 浅葱風味ソース


和牛ランプ網焼き エシャロット風味白ワインソース ニース風グラタン


マキシム特製デザート 


コーヒー


---------------------------------------------------------


帰り際にお店の方に写真をとってもらいました♪

b20080304 002


楽しい時間はあっという間。
14時半すぎに銀座をあとにして、子供達を迎えにいきました。

あ~ホント楽しかった♪



2008.03.02.Sun

今日は一日早くひな祭りのお祝いをしました

b20080303 001


朝から家族総出でSATYとそのお隣のスーパーへ買出しに。
そこで、マイミクのぱんちゃんや、ママ友のMちゃんにバッタリ遭遇したりしました♪

帰宅後急いでお料理。ほんとうは前日に下準備できるところまでやっておきたかったんだけど、何せちょっと体調不良だったもんで、あわててすべての作業をやることになっちゃいました。。

ひな祭りには毎年押し寿司を作ってたんだけど、今回ちょっと趣向を変えて海鮮ちらし&いなり寿司にしました♪ひな祭りらしく、ハマグリのお吸い物には菱餅の形の生麩をいれてみたり、桃の花をテーブルに飾ってみたり。そうそう、桃の花の枝をちょっと拝借して箸置きにしてみたら、れなちゃんが喜んでくれました

20080303 004


雛ケーキは、近所のお気に入りのケーキ屋さんに注文しておいた、苺のロールケーキです♪

20080303 002


20080303 003



この一年も、娘たちが健康で仲良く育ってくれますように★




2008.03.01.Sat

私、昨夜から風邪ぎみでして・・・。

昨夜は体がだるくてだるくて、鼻水は出るし、早々に子供達と一緒にねちゃいました。。

そして今朝・・・。まだ体が重いし、鼻水はでるし、頭痛はするし~。でも熱はないので動こうと思えば動けちゃったりするんですよね~。。


よし、今日は土曜日だからパパに頼って午前中くらいは思いっきりゆっくりと。。なーんて思ったのが甘かった。。


なんと、パパまで、『俺もちょっと風邪ぎみだから今日はゆっくりさせてもらう』なんて言ってお昼まで布団から出てこようとしない

風邪ぎみって、あんた、夜中トイレに起きたときに見たら、余裕でパソコン開いて夜更かししてたやんっ。ほんとにしんどいならそんなんできるはずないやん!!!ただ眠いだけちゃうんかい!!!・・・なんて突っ込んでみても、起きるわけない、うちのパパ。(寝起き、ホント最低なのです。うちのパパ。)


結局おなかすかせてる子供の世話のために起きないといけなくなりました。。。



ま、でも今日は外出せず、ずっとゴロゴロしてたおかげで、ずいぶんよくなりました。


お昼ごはんは、昨日沢山作ってしまった、皿うどんの『あん』をあたためなおして、また同じメニューで済ませました。

20080301 001


(実は、これ、焼そば麺で作ってるから、違うんですよね・・私の求めるところと。。ちょっとしたこだわりなんですが、皿うどんの麺は、焼そば麺でも、パリパリ麺でもなく、太いちゃんぽん麺じゃないとダメなんですよぉ~。どこかこの辺りでちゃんぽん麺売ってるとこ知ってたら、誰か教えてください。。)


夕方少し気分がよくなったので、いちご大福をつくりました。切り餅を使って作るんですが、なかなかイケてました♪もうすこしレシピに手を加えて、もうちょっとやわらかくできるようになったら、レシピアップしますねぇ♪

20080301 002





