--.--.--.--



2008.02.28.Thu

少し前に届いてた学習机、ライトをまだ探し中なのでライトもないただの平机~って感じです♪

b20080227 021



お風呂上りに、なにやら製作をしている二人です。。



2008.02.28.Thu

今日は、近所のTっちゃんママKさんのおうちにお招きいただきました♪(SくんママYさん、MちゃんママYさんも一緒でした♪)

朝れなを送り出してから、昨夜生地を仕込んでおいたクッキー『スノーボール』を朝から焼き、箱に詰めて準備完了。さきちゃんが『さきも食べたい~』と寄ってきたのでちょっとおすそ分けしました♪今日はお昼ごはんを準備していただけるとのことなのでクッキーだけでは物足りないな~、と思って、サーティーワンのアイスクリームも持参しました♪

20080227 016


さきちゃんを送りだしたら、Kさんのおうちへ。玄関を入るとすごい美味しそうなグリーンカレーの香りが♪Kさん、すごくお料理上手♪私達のために、色々な料理を用意していてくれました。メインは、具沢山のグリーンカレー。辛いけどあとを引く美味しさで、おかわりまでいただいちゃいました♪この写真のお料理のほかにも、サンドイッチ2種、生ハムサラダなどもありました♪全部朝から準備したというから、驚き~!!

20080227 017



普段ほとんど飲まない私なんだけど、今日はとっても美味しいお酒を用意していただいてたので、昼間っからワインと梅酒をいただいちゃいました♪私、ワインはあまり得意ではなくて、今まで『これなら飲めるかな』って程度のワインには出会ったことがあったけど、今日いただいたワインは『何コレ!?美味しい!!!!!』と思っちゃいました。こんなの初めてかも~。それに沖縄黒糖の梅酒も最高でした~!!!もともと得意ではないからワインやお酒に全然詳しくない私、忘れないようにしっかりボトルを写メしてきました。

20080227 020


デザートも、美味しくいただいて、ほんと大満足♪

20080227 018


そうそう、SくんママYさんがお取り寄せして持参してくれた、東京ラスク、初めて食べたけどサクサクでかなり美味でした♪店舗が近所にはないから、私も一度取り寄せてみようっと♪ほんと、みんな美味しいものを沢山知ってるなぁって感心しちゃいました。また色々美味しいものを教えてもらわなくちゃ♪


めちゃめちゃ楽しく4人でおしゃべりをしてたら、あっという間に子供達の帰宅時間になり、お開きに。Kさん、片付けもせず帰ってしまってごめんなさい~。今日はとっても素敵なおもてなし、ありがとう!また是非Kさんの絶品料理をいただきたいな~




2008.02.28.Thu

今日の午前中は、れなの幼稚園のスイミング参観でした。
もうすぐ卒園の年長さんたちにとっては、今日が最後のスイミングです。

スイミングクラブに保護者がだいたい集合したところで、幼稚園から園バスに乗って子供達がやってきました。そして約一時間のレッスン。観覧席から写真をとっても遠すぎて全然きれいにうつらないので、泳いでるところの写真は断念しちゃいました。

一時間のレッスンの間、さきちゃんはKちゃんと、下の子同士で仲良く遊んでいました♪

b20080227 009


スイミングが終了すると、着替えを済ませた子供達が受付前に並んでスイミングクラブの方にお礼をいうのが恒例。今日もみんなとっても元気に挨拶してました♪

b20080227 012


参観のあとは、割烹料理やさんで皆でランチをしました。ママたちだけでも15名くらい、それに下の子ちゃんたち4名でのにぎやかランチになりました。このお店、実は密かに気になりつつもいったことのないお店だったので嬉しかった♪1000円~1500円くらいでおなかいっぱいになる量が食べられるから、なかなかお得感のあるランチでした♪♪夜はもっと高いのかな。。


-------------------------------------------------------------

それから、今日はらでぃっしゅの日。
今週のお野菜たちはこんな感じです。

20080227 014


このお野菜たちの中から、今日は葉たまねぎを油あげと一緒に煮てみました。すごく甘みがあって美味しかったです♪

20080227 015




2008.02.26.Tue

今日はれなの幼稚園の謝恩会がありました

毎年の恒例で、謝恩会の会場は舞浜のオークラ。そして何と、幼稚園まではミッキーバスが迎えにきてくれるんです♪(乗れるのは子供だけなんだけどね。。)

いったん幼稚園に集合し、年少さんに見送られながらミッキーバスに乗車して、出発~子供達はミッキーバスが登場したときから大はしゃぎでしたママも乗りたかったな~。

b20080226 001


出発時、到着時はミッキーの声でアナウンスがあったみたいで、『ミッキーの声で「さあ、しゅっぱつするよ!」って言うんだよ』って、れなちゃんも喜んでました♪


子供たちはお子様ランチ風なワンプレートのお料理+デザートを、そして大人はとっても美味しいコース料理をいただきました。

(ちなみに、謝恩会の最中は、『謝恩会とは先生方への感謝の気持ちを込めて催す会』だという趣旨のもと、写真・ビデオの撮影は禁止だったのでお料理などの写真も無しです~。)

子供達から先生方へのプレゼントは、とっても素敵なネックレス。ただのネックレスではなく、キレイなビーズとワイヤーで自分が前もって作っておいた小さなパーツを子供達がひとつずつステージ上の先生に手渡し、ビーズが得意なお母さん達がすばやくそれを寄せ集めてネックレスに加工してプレゼントする、というものだったんです♪これには、先生方もかなり喜んでくれていた様子でした♪

出席者へのお土産は、テーブルに飾られていた日比谷花壇のミニアレンジメント(ガーベラ)と、アンリ・シャルパンティエのハート型のサブレ、それとティラミスチョコレート♪そして、今日配られたプログラム。表紙には、園児一人一人が担任の先生と撮った写真がプリントされているし、きちんと席次表まで挟み込まれていて、これまたと~っても素敵な思い出の品になりそうです♪

b20080226 003


帰り道もミッキーバスで、子供達は大喜び♪無事、とっても楽しく満足な気持ちで謝恩会を終えることができました。係をしていたSくんママYさんやMちゃんママYさんたち、本当にありがとう~♪♪感謝感謝です♪

20080226 002







2008.02.26.Tue

今日は来年度入園の子供達の、慣らし登園の日♪
・・・ということで、さきちゃんと一緒にれなの幼稚園へ出かけてきました。

今回は、在園児と一緒にお給食をいただくというのがテーマでした。春から使う給食用のお箸セットやランチマット、うがい用のコップなどは一通りサンタさんからもらっていたので、さきちゃんはそれを張り切って自分のリュックに詰めて自分でもって行きました♪

前回の慣らし登園のときは年少さんのクラスに割り振られたけど、今回さきちゃんは年長さんのクラスに行くことになりました。でも兄弟姉妹がいるクラスには割り振られないようで、れなの仲良しのKちゃんがいる、隣のクラスへ。隣のクラスとはいっても、クラスの半分くらいの子はさきちゃんのことを知ってくれているので、さきが教室に入るなり、『さきちゃん!さきちゃん!こっちおいで!ここに座って!』と大騒ぎ。で、さきちゃんは最初びっくりして固まってしまいました(笑)


結局、Kちゃんの横の席に落ち着き、一緒に給食をいただきました。横にいる年長さんが新入園児のお世話をしてくれることになっていたので、さきはKちゃんに手を洗いに連れて行ってもらったり、トイレに連れて行ってもらったりしてました。給食のあとのうがいの時には、KちゃんにさらにSくんも加わって、三人で連れ立って水道のところへ♪さきちゃん、緊張したのは最初だけだったみたいで、とっても楽しそうでした♪

b20080226 004






2008.02.21.Thu

今週のらでぃっしゅで届いた菜の花。
昨日少しだけ天ぷらにしましたが、残りは今日の夕飯で、しめじと一緒にパスタにしてみました。

春って感じだね~♪

20080221.jpg


2008.02.21.Thu

昨日作った防災頭巾ケース、どうやらちょっと小さめだったみたいです。。
で、今日午前中に作り直しました♪作るのが2回目なので、最初よりスムーズに作れました★

20080221 006


右のほうにうつっている、上履き・箸セット・コップはさきちゃんの入園グッズ。上履きのワッペンつけとか、コップなどのお名前書きを済ませました♪

★今日のおやつは、安納芋の焼き芋です。切ってみたらすごくキレイなオレンジ色。すご~く甘みが強くて、美味しかったです♪れなも喜んで食べてました♪





2008.02.20.Wed

続いております、れなちゃんの入学準備。

今日は防災頭巾ケースと、先日作ったものより一回り大きいレッスンバッグ(さんすうセットが入らないといけないと聞いたので。。)を作りました。

防災頭巾ケースは教室で椅子のクッションとして使うので、椅子にかけられるように幅広のゴムをつけました。中身は、れながプリのときに使っていた防災頭巾が二つ折りになって入っています。ほとんど使わずきれいなままだったので、小学校ではそれを使ってもらうことにしました。

うんうん、我ながら集中してよく頑張りました★(自分で褒めないとやってらんない~)

b20080220 009




2008.02.20.Wed

今日はらでぃっしゅの配達日でした。
先週13時近くに来たしと思って、さきちゃんとSATYで買い物をゆっくりして帰宅したら・・・。

らでぃっしゅさん、すでに来ちゃってました。。。メモを見たら、私達の帰宅の10分ほど前やし・・。

おかげで、回収してもらうはずだったダンボールやら牛乳パックやら、持ってってもらいそびれたし、注文用紙も出しそびれた~。。(この前ネット会員登録みたいなのをしたから、そっちから注文できるのかな~??試してみよう。。)


今日のお野菜たちはこんな感じです。このほかに、冷凍のお魚(干物)を2種買ってみました。

b20080220 004


今回、なんと、『うど』が入ってました!実は、うどって、自分で買ったことのない野菜。調理前のうどを手にとって見るの、初めてでした。れなちゃんにもしっかり見せておきました♪これぞ食育♪とか思いながら♪

20080220 005


あと、珍しいところとしては、安納芋というさつまいもが入っていました。焼き芋にすると美味しいらしいです♪明日のおやつにしようかな♪

らでぃっしゅではお野菜BOXにどんなものが入ってくるかは来てのお楽しみ。こういう、自分で買わないようなお野菜が入ってるのもすごくいいなぁって思います★

で、早速、今日の夕飯にうど料理をいただきました。

まずは、先端部分を使って、天ぷら。豚バラ肉をクルクル巻いてから衣をつけて揚げてみました♪揚げたてにゲランドの塩を振って食べたら、すっごく美味しかったです♪(何と、これ、れなちゃんが美味しいといってたべてくれたんです(横にあるのは菜の花の天ぷらです。形がイマイチになってしまったけど、美味しかった♪)

20080220 008


うどの皮と中身はキンピラに。こちらも豚肉を入れてボリュームアップさせました。こちらも、れなとさきが食べてくれたので、私的に大成功だと思います★

20080220 007







2008.02.20.Wed

今日は朝かられなが入学予定の小学校での保護者説明会があり、さきちゃんを連れていってきました。色々とお話があったあと、帰りには『さんすうセット』を購入して終了。

で、夜子供達が寝てから早速さんすうセットのお名前書きに取り掛かりました。

これが、すんごい大変。おはじきの一つ一つから全部のパーツに名前を記入しないといけないのです!!!幸い、こどもちゃれんじでもらっていたさんすうセット用のお名前シールがあったので、それを活用しつつ、おはじきだけを残して終了しました。あとひとふんばりだったんだけど、もう眠くて仕方なくなったのであきらめたんです。。一気に仕上げようと張り切ってたんだけど、残念。恐るべし、さんすうセット・・・。

まだ入学用に作るものもあるし、我が家の入学準備はまだまだ続きます。。。


2008.02.18.Mon

今日は午前中にれなとさきの学習机が搬入されました♪(絶対もめるから、今回一緒にさきのも購入しちゃいました)

学習机といっても、かなりシンプルです。上置もあえて注文しなかったので、平机って感じ。それに『いかにも学習机のライトです』って感じのをおきたくなかったので、まだライトは買ってない状態だし・・・。こんな感じなので、れなとさkのお勉強スペースはまだ未完成。完成したらそのときに写真アップしま~す♪

そして午後。パパとさきがグースカお昼寝してる間に、れなが小学校で使う上履き入れとレッスンバッグ作りをスタート。夕飯作りはパパがやってくれたから、その間の時間もせっせとお裁縫。。そして子供達が寝てすぐくらいに、ようやく完成しました♪

b20080215 009


下のほうにうつってるランチマット2枚も作り、タオルにひもとワッペンをつける作業もしました。これはさきちゃんの入園準備用です。


今回は頑張って裏地をしっかりはってみました!!!(大変だったので、どちらかというとコッチの写真を見て欲しいかも★)

b20080215 010


疲れたけど楽しかった~。
途中でれなが何度も見に来て、『ママ、すごいっ!こんなに丁寧につくってくれてありがとうね♪』っていってくれたのも嬉しかったです♪


2008.02.18.Mon

今日は土曜日ですが、幼稚園主催の親子観劇会がありました♪会場は幼稚園ではなく近所の、市のホールで、『カチカチ山』の人形劇を見ました。パパは送迎担当。前夜(というか当日朝)朝帰りだったためお疲れで、私達三人を車で送ったあとは爆睡していた模様・・・。

人形劇もよかったけど、子供達は劇以上に、最初に劇団のおねえさんがやってくれた『切り絵』のショーにかなり食いついてました。もちろん、さきちゃんも一番印象に残ったのは切り絵だったようで、帰ってからも何度も切り絵をみた話をしてました。。

観劇会は午前中で終わったので、数名のお友達とランチをしました。大人5名、子供7名の大所帯だったからかなりうるさい団体だったかも。。でもとっても楽しかったです♪

b20080215 007


ランチのあとはMちゃんのおうちに移動して夕方までお邪魔してきちゃいました♪ママ同士はおしゃべりができ、子供達はおもいっきり遊べて、かなり楽しい時間を過ごしました♪

20080215 008


今日は一日忙しかったけど、充実してて満足満足♪って感じでした。


2008.02.16.Sat

れなちゃんが幼稚園の作品展に向けてつくった作品を今日持ち帰ってきました。
(作品展当日は、我が家はハワイアンズに行っておりお休みしてたので今日初めてみました)

れなのクラスのテーマ『とんとんとん』

作品展では、まず最初に目に付くところにカードがおいてあり、奥のほうに皆がそれぞれ作ったドアが並んでいて、自分のドアがどれかを、カードにかいてある自画像のふきだしに書いてあるセリフをもとに探してもらう、という形式の展示になっていたらしいです。

20080215 005



水色の表紙のカードの中には・・・


b20080215 003


『みかんいろのドアだよ。なかみは、りすだよ』


そしてれなのドアはこれです。

b20080215 004


よくできました♪








2008.02.16.Sat

今日は月イチくらいで通っているパン教室の日♪
いつもはNちゃんと一緒にいくんだけど、今回は、体験レッスン希望のKつぼ&Yさんと一緒に三人で行ってきました。二人は体験ということで、白パンを。私はイングリッシュマフィンを習いました。

いつも一次発酵の間に先生手作りのお菓子と紅茶を出していただけるんだけど、今日はなんと手作りのマカロンが出てきましたひとつはチョコ・もうひとつはいちじくのジャムが挟まっていて、生地もすごくいい感じに外はさっくり、中はしっとり・もっちりに焼けていて、さすがプロだなぁと感動しながら美味しくいただきました。

20080214 007


私のイングリッシュマフィンはこれです。なかなか美味しそうでしょ♪

20080214 008


イングリッシュマフィンには油脂がほとんど入ってなくて、かなりヘルシーな印象を受けました。教室ではショートニングを使っていたけど、6個焼くのに3gしか使わないので、おうちではわざわざショートニングを用意しなくても、代わりに普通のバターで代用OKとのことでした。

今日は一緒に参加した二人が体験レッスンだったので、試食の時間もあり、その際、体験レッスンのときにだされる豚肉とお野菜のトマト煮込みを私にも出していただけて、お得なレッスンとなりました♪

20080214 009







2008.02.14.Thu

今日はバレンタインデー。
パパはきっと朝はバタバタでかけて夜遅くに帰宅するであろうということで、たまたま昨夜早めに帰宅してきたときにすでにチョコは渡し済みでした。

チョコと一緒に、ストラップもプレゼント。

20080214 005



パパが持ってるギターの形をしたものを集めてみました。


------------------------------------------

朝の園バスのバス停では、れなとさきから、ということで皆に昨夜ママが焼いたチョコパウンドケーキをプレゼント♪

20080214 006



------------------------------------------

そしてれなちゃん、幼稚園の帰り、Sくんに先日作ったチョコを渡しました♪

20080210_hozon 160


温度管理がちゃんとできてなかったようで、表面が白っぽくなっちゃいました。。ごめんね~、Sくん~。れなが頑張ったということで、そこらへんは目をつぶってくださ~い。。。



2008.02.14.Thu

よかった・・・。

2ちゃんねるで殺人予告をした犯人がさきほど逮捕されました。
ほんとうによかった・・。

この犯人のおかげで、さきのプリは明日休園予定になり(さきは金曜はもともと通ってないけど)、近隣の小学校でも下校時刻を遅らせたり保護者に迎えにくるよう促すプリントが配布されたり、れなとさきが通うコナミもお休みになる予定でした。れなの幼稚園は休園にはならず任意登園で、という感じだったけど、休ませてウチにひきこもっておくつもりだったから。。。

れなちゃん、明日は幼稚園に行けるようになり、喜んでいます!!コナミもお休みじゃなくなったようだし、プリも通常保育になるようです。昨夜は色々考えてたらなんだか寒気がして怖かったので、今日は安心してゆっくり休みたいです♪


犯人に対しては、子供を持つ母として、ほんとうに怒り心頭です


2008.02.12.Tue

今日は冷たい雨が降ってて寒かったです・・・。
朝、れなとさきを送り出して買い物を済ませ、お迎えの時間までましゃのライブのDVDを観ながら気分良くぼちぼちお料理をしていました。

まずは夕飯用に、肉じゃがです。この前ビーフシチューを作ったときにお肉で失敗したので、今日はいいお肉をGET♪しかも、3割引で♪そのお肉を使い、圧力鍋で煮込みました。やっぱお肉の味は値段に比例するようですね~。。今日の肉じゃが、美味しくできました♪

そしてその傍らでジャム作りの下準備。らでぃっしゅの伊予柑を丸ごと味わうべく、3個分の皮を刻んで、苦味を抜き柔らかくするために三回ゆでこぼし、水にさらしました。前回レモンをマーマレードにしたときも思ったんだけど、皮を刻むのってけっこう楽しい♪包丁が入るときの、さくさくっ、って感じが病みつきになりそう♪


そうそう、ハワイアンズに行く前から二人とも咳をしてて、この週末はとりあえず市販の咳止めシロップで乗り切ってたんだけどあんまりすっきりしないので、れなとさきを小児科につれて行くべく、さきちゃんを早めにプリへお迎えにいき、その足でれなのバス停へ。そして二人とも制服のままで小児科へ向かいました。朝一で午後診療のネット予約をしていたので順番は一番♪診察の結果、心配していたさきちゃんの喘息の発作も出ておらず、れなのほうも少し喉が赤いくらいで、たいしたことはなさそうでした。よかったよかった。。。


帰宅後、まずはお風呂をすませてから夕飯の準備。今日はお昼寝をしていなかったさきちゃん、案の定夕飯の終盤あたりで『ママ、ねむい・・・』と言い出しました。そこで急いで歯磨きをさせ、ベッドに転がし、『ママは残りのごはん食べてくるからちょっと待っててね』といって離れた直後に爆睡・・。は・はやい!!!さきちゃん、寝つきがいいのはパパ似、寝起きがいいのはママ似です!!素晴らしい。(ちなみにれなちゃんのほうは、寝つく前にひとしきりおしゃべりしないと気がすまないところは子供の頃のママそっくり。そして寝起きが超サイアクなのがパパ似です。。あちゃ~・・・。)

さきが寝てから、れなが一人遊びをしている間に、マーマレードの仕上げをしました。ジャムの空き瓶に2個分のマーマレードが無事完成★せっかく美味しくできたので、1瓶は、実家の母に送ってあげようかと思ってます♪喜んでくれるといいな~♪

20080214 001


2008.02.11.Mon

今日は連休の最終日。
でも我が家のパパは家で仕事してるから、実質連休はもう終わってしまってるので普通~に一日を過ごしました。

まずは朝ごはんにベーグルサンド♪先日コストコで買ってきて冷凍しておいたオニオンベーグルで♪具は、BLT+Cって感じです。以前、合羽橋で買ってきたハンバーガー用の袋に入れてみたら、サイズもぴったりでいい感じになりました♪

20080211 001


午前中は、子供達と床の拭き掃除。特にダイニングテーブルの下は普段の掃除機がけだけではとれない汚れがついてるので、すっきりさせました♪そして調子に乗って、ママは窓拭きも頑張りました。ただ、上のほうはパパじゃないと届かないので下のほうだけね・・・。(うちのサッシ、上のほうに小窓がついてて、便利なんだけど掃除がしづらいのです。。)

お昼はパパ作のおにぎり&ママ作の卵焼きをメインに、かなり質素な感じのありあわせごはんですませました。でも、子供達はおにぎりと卵焼きが大好きだから、大喜び。そして実はパパとママも同じくおにぎりと卵焼きが大好きなので、満足でした♪

祝日だけど今日はスイミングの日なので、ママと子供達は夕方コナミへ。先週風邪ぎみでお休みしてたので、今月初のスイミングでした。れなちゃんは、先月末のテストに合格できたので今月からゴーグルをつける級。なんだか嬉しそうに泳いでました★

スイミングから帰宅したら17時半近く。急いで子供達と餃子作りをしました。先日、テレビで『棒餃子なら子供でもうまく包めます』って言ってたので、子供達には棒餃子をつくってもらいました。

(れなは少し咳をしてるからマスクしてお料理してます。。)


b20080211 002


20080211 003


左上がママ・右上がれな・下のほうがさきが包んだ餃子です♪



2008.02.10.Sun

世間は連休真っ最中ですが、我が家の連休は早々に終わってしまい、今日と明日はパパは家で仕事をするそうなので、基本的に母娘三人で過ごしています。。

今日はさきちゃんがお昼寝をしている間に、れなちゃんと二人でチョコ作りをしました。まだまだ幼稚園児なので、明治のミルクチョコを刻んで湯せんで溶かして形をつくる、という簡単なものにしました。手順は簡単なんだけど、チョコを刻むのも根気がいるし、ヘタにチョコに触っちゃうと溶けてべたべたになるし、けっこうれなにとっては大変な作業でした。。でもまぁ楽しんで作れたようなので、よかったです♪

b20080210 003


できあがったチョコの写真、しっかり撮ったんだけど、バレンタインの日に公開ということで、今日は封印しときます♪




2008.02.10.Sun

いってきました、スパリゾートハワイアンズ

1泊2日、楽しんでまいりました。

1泊するならかなりゆったり過ごせるかと思いきや、忙しいこと忙しいこと。。。プールと温泉がかなり充実してるから、泳いで、温泉、泳いで、温泉・・とやってるうちにあっという間に夜。子供達も泳ぎ疲れて湯疲れもして、ハワイアンズといえばコレ、という、ショーも見ずに夜は早々に就寝してしまいました。。。(前日にせっかく『フラガール』を見て気分もりあげてたんだけどな~)

ビデオや写真なんて撮る暇もなく、唯一撮ったのが、館内移動中のこの写メだけ。。
れなもさきも、館内着として貸してもらえる、このムームーがえらくお気に召した様子でした

b20080210 002


翌朝は7時に起きて、温泉を満喫。その後朝食をいただいてからまたプールへ。お昼ごはんをはさんで沢山泳いで最後ぎりぎりの時間まで温泉に入って過ごしました♪この二日間は、水中で過ごした時間のほうが長かったような気がします


そうそう、いわき湯本の温泉は有馬温泉、道後温泉と並ぶ日本三大古泉なんだそうで、硫黄のかおりがするとってもいいお湯でした♪

れなもさきもかなり楽しめたようで、帰り道に『また行きたいなぁ』と繰り返し言ってました





2008.02.07.Thu

れなちゃん、今朝、朝食を食べながら『ママ~、あたま痛い』と言い出しました。そういや昨日寝る前にも少しおなかが痛いとか言ってたし、ということで念のため幼稚園はお休みさせました。さきちゃんのほうは鼻水が少しでてるけど元気はあるからプリへ登園。

れなはその後また布団に戻って一眠り。一時間半ほど寝て起きたら、まだ少し頭は痛いとはいうものの顔色もよく本人的にも気分はよくなったようだったので、二人で映画『フラガール』をみました。実は明日から一泊でスパリゾート・ハワイアンズに出かけるので、ちょっとれなちゃんの気分を盛り上げてあげようかと思ったんです♪そうそう、その後、午後は『魔女の宅急便』をみました。れなちゃん、今日は映画三昧だったな~。。


★今日の夕飯は『豚バラと白菜の土鍋蒸し』にしました。らでぃっしゅの白菜、うわさには聞いてたけど、すごく甘みがあって美味しかったです♪白菜は今まで食べようとしなかったれなちゃんが、柔らかい部分なら食べてくれました。食べた量は少しだったけど、今まで箸でつかむことすらしなかった白菜を自ら口に運んでくれたことが嬉しかったです♪

20080207 002


残りの白菜は、白菜漬けにしてみました。ゲランドの塩と細く切った昆布、それに昆布茶で味をつけてみました。(ゆずとかあったら入れたかったんだけどな~。。)やはり素材がいいからか、おいしく出来上がりました♪

20080207 001





2008.02.06.Wed

今日は朝からNちゃん・私・さきちゃんの三人でコストコへ出かけてきました(実は会員証の期限が今月末と迫ってるんだけど、更新はとりあえずせずにいったん退会してまた必要なときに会員になろうとおもっています。)

10時の開店を目指していったんだけど、雪のせいなのかなんなのか道がやたらと混んでいて、15分ほどずれこんで入店しました。それでも、ゆっくりみてまわってお昼くらいには買い物が終了したので、いい感じでした。

今回、前から気になってたOXI CLEANと、液体のCASCADE(食洗機用の洗剤です)、それとくまさん型のはちみつだけは買うつもりで行ったんだけど、予想通り色々なものを余分に購入してしまいました。。

今日のお買い上げは・・・

OXI CLEAN
CASCADE(液体)
くまさん蜂蜜(三連)
Tim Tam(4パック入り)
クレイジーソルト(でっかいサイズ)
リキンキのオイスターソース(でっかいサイズ)
愛知県産うずらの卵30個入り(Nちゃんとシェア)
オニオンベーグル6個(12個をNちゃんとシェア)
キューピーハーフ1KG入り
珈琲フィルター300枚入り


・・・とこんな感じです。

ティムタムは偶然目に付いてしまって思わず衝動買い。。。
だって大好きなんだもん~
オーストラリアでよく食べてた、私にとって、とっても懐かしいお菓子なのです♪
ま、パパもティムタムは大好きなはずなのでよしとしましょう♪

--------------------------------------------------

午後、さきちゃんが初めてのリトミックのレッスンに参加しました。
初めてのレッスンとはいえ、いつもれなのピアノレッスンについて行ってるから全然大丈夫♪
これから、月2回50分のグループレッスンに参加します。楽しんで通ってくれそうな感じなので、母としても楽しみです♪


--------------------------------------------------

今日はらでぃっしゅぼーや体験入会の第一回目の配達日でもありましたかわいらしいダンボールの一杯の、沢山の野菜・果物・卵。それと毎週の定番品として登録した牛乳&おとうふが届きました。沢山のお野菜、どうやっていただこうか考え中です♪

夕飯には実家から届いた、島原産のじゃがいもを使ってコロッケを作ったので、そのコロッケの具として早速らでぃっしゅの人参・卵(コロッケの中に刻んだゆで卵を入れるのがウチの定番です)を使い、ほうれんそうはおひたし&お味噌汁に入れていただきました♪

20080206 002


れなとさき、粉だらけ・パン粉だらけでコロッケの衣つけ作業のお手伝いをしてくれました。

b20080206 004



小さい丸はさき作・大きい丸と小判型はれな作のコロッケです♪

20080206 005





2008.02.06.Wed

今日は、ましゃのお誕生日です

おめでとう~


ということで、朝からアップしてみました♪


では。


2008.02.06.Wed

今日は朝れなとさきを送り出してから、近所のママ友5人をお招きしてうちでランチ会をしました

本日のメニューは、キムチ鍋。
週末の同期会とかぶってしまうんですが、それにはわけが・・・。

本当は、ビーフシチューを用意してたんです。。。前日に煮込んで・・。
でも、前回美味しく出来たときと同じように作ったにも関わらず、イマイチ・・・。

理由は、お肉の種類です、おそらく
前回は黒毛和牛のすね肉を圧力鍋で煮て作ったんだけど、今回買出しにいったときに、それが品切れで、A○○・・・ビーフのすね肉を使ったのが原因と思われます。。
圧力鍋で煮るから大丈夫だろうと思ったのが甘かった・・。
肉がとろける感じに出来上がらず、悲しい思いをしました。。。味は悪くないと思うんだけど、何かが違うシチューになってしまいました。。。

で、やっぱりこんなんではお客様には出せないので、そのシチューは我が家で消費することにし、昨夜の時点で急遽メニューを変更する決心をしました。で、最近作ってヒットだった、キムチ鍋にしたというわけです♪

朝さきちゃんを送り出してから急いでSATYに買出しに行ったからバタバタだったけど、なんとか皆に我が家仕様のキムチ鍋を食べてもらうことができました♪よかったぁ~・・・。ちなみに、今日は豚・牡蠣・あさりを入れてみました♪


そうそう、こうやって集まるときは、皆さん色々なお菓子などを持参してくれてとってもありがたいんです♪今日は、SくんママYさんから『メゾンカイザーの季節限定・マカロンバレンタイン』・MちゃんママYさんから『サーティワンのアイスクリーム色々』・YたんママMちゃんからは『苺やジュース・お煎餅などなど』・Kつぼからは『銀座中条のあんみつ大福』・TっちゃんママKさんからは『神楽坂のお店(店名忘れちゃった。。ごめんなさい)のお煎餅』などなど、ほんとバラエティに富んだ手土産を色々といただいてしまいました。どれも、とぉ~っても美味しいものばかりで、幸せ~な気分になりました♪

20080205 003

20080205 004


もちろん、皆とのおしゃべりも楽しくて、あっという間に子供の帰宅時間になってしまい、お開きに。。ほんと、楽しい時間はあっというまです。。

皆様、今日は来てくれてありがとう。楽しかったね。また来てね★

-----------------------------------------

れなとさきが帰宅してしばらくしてから、れなちゃんはピアノの先生のおうちへ。今日はピアノではなく、ソルフェージュの初めてのグループレッスンだったのです♪

グループレッスンに参加できるレベルになるまでは週1回のピアノレッスンの中でソルフェージュを基礎から指導してもらっていたのですが、このたびグループレッスンに参加させていただけることになったんです。れなの他に、一年生と二年生の女の子たちがいて、これからこの三人で月に2回のソルフェージュのレッスンを受けていくことになります。先生曰く、ソルフェージュをやっていくとピアノの進度もよくなり、楽しくなっていくとのことなので、母娘共々これからが楽しみです♪


そうそう、明日もピアノの先生にお世話になります。明日の午後、さきちゃんのリトミックの体験レッスンなんです。体験とはいえ、入会する気満々なので、すでに教材も購入済み。今日そのテキストやノートを先生から受け取って、さきちゃんは大喜びでした。

20080205 001



★ビーフシチュー、夕飯にいただきました。。。

20080205 002


横に添えてるのは、クレソンのバターソテーです。シンプルにバターでソテーして、クレイジーソルト少々をふっただけなんだけど、とっても美味しかった♪これ、一度ぜひおためしくださいね~★


2008.02.04.Mon

今日は立春。節分も無事終えたということで、午後からお雛様を出しました。(先負だったので。。)

お久しぶりです、お内裏様、お雛様♪

20080204 025


外は寒いけど、春が近づいてる気がします



★今日さきちゃんが描いた絵です。可愛くかけてたので写真とってあげました♪

b20080204 024





2008.02.04.Mon

今朝起きてカーテンをあけたら、外は真っ白
雪が積もるなんて全然思ってなかったので、かなりびっくり

b20080204 013


これは北側の窓から撮った江戸川方面の写真です。河原、真っ白でしょ~

一面に積もった雪を見て、さきちゃんは『ゆきだるま、つくってみたぁい♪』と、大喜び。

早速、まだ寝てたれなちゃんに、『れな、雪が積もってるよ!!!』と声をかけると、朝起きるのがかなり苦手なれなちゃんが、即起きてきました!!!さすが子供。

そしてこれまた朝起きられないパパにも声をかけたら・・・


即、起床
(れなと同じレベルやし。。。・・・ってか、起きようと思えば起きられるんやん・・・・・)

午前中はまず食料品を買いに近所のスーパーへ行き、明日まで買い物にいかなくても済むくらいのものを購入。その後、おすし屋さんに寄って、注文していた恵方巻を受け取って帰ってきました。

いったん家でまったりしてしまったら寒い中外に出たくなくなるだろうということで、お昼ご飯前に雪だるまを作ることにしました。けっこうふぶいていたから、寒さがすごくてビデオや写真も撮りづらかったけど、みんなで頑張ったおかげで、でっかいゆきだるまが完成しました♪

b20080204 007


そして、おうちに戻ったら冷えた体を湯船であたためてから、お昼ごはん。今日は節分なので、恵方巻と鰯をいただきました。子供達に普通の恵方巻は大きすぎるので、れなとさきはさび抜きの鉄火巻にかじりつき、ご満悦♪

b20080204 008


b20080204 006

そうそう、食後に、鰯の頭の部分をヒイラギの枝に刺し、玄関先に飾りました。これで、ウチには鬼は来ないはず~♪


家族で歳の数の豆を食べてから、夜、夕飯のあとにちょこっとだけ豆まきをやりました。昨日の豆まきに比べたら、かなりしょぼ~い雰囲気の豆まきだったけど、ま、やることに意義があるのよね。

今年も一年、家族が健康で仲良くすごせますように。。。





2008.02.04.Mon

今日は待ちに待った同期会の日
午後からの集合だったので、朝から買出しを済ませて、いざ出発
b20080204 014


参加メンバーは、くみちゃん・ゆみちゃん・くまちゃん・みゆき・さおりちゃん・そして私の6名とそのファミリー。総勢で大人12名+子供11名でのパーティになりました子供の中での最年長は、れな(6歳)。そして最年少は、ゆみちゃんの第三子、ともよしくん(まもなく4ヶ月)でした。

今回の会場は、都内にある、ゆみちゃんのマンションのパーティルーム。広いお部屋にキッチン完備です♪こういうパーティルームのあるマンション、いいなぁ♪うらやましい♪お友達を沢山よぶときに、かなり使えるっ!!!

皆が集まって落ち着いたら、まずはティータイム

皆が少しずつ持ち寄ったスィーツに加え、メインのお菓子は苺のショートケーキ。

20080204 001


このケーキはみんなからゆみちゃんへの出産祝いのプレゼント。代表で、くみちゃんが美味しいお店で注文して買ってきてくれました。皆が喜びそうなキャラを描いてもらったこのケーキ、味のほうも最高でした♪ゆみちゃんにも喜んでいただけたようで、よかったです♪

おやつのあとは、翌日が節分だということで企画した、『お面作り&豆まき』をしました。お面&豆まき担当はみゆき。妊婦で身重なのに準備頼んじゃってごめんね。でもみゆきを担当に任命して大正解~★鬼の顔を画用紙に印刷してきてくれて、それを各自で塗ってお面を、そしてそれだけじゃなくて豆を入れるBAGを作る材料もそろえてきてくれました。おかげで、スムーズに製作がすすんで、子供達も満足げ

b20080204 002


b20080204 003


製作がすんだらいよいよ豆まきです♪
もちろん、鬼はパパたち。最初は遠慮がちだったパパ達も子供達も、だんだんエキサイトしてきて、最後にはすごい盛り上がりようでした♪


鬼役のパパたち、一致団結~
(うちのパパは左から三人目でございます)

b20080204 017


b20080204 018


家で豆まきするときは、後の掃除が面倒だということもあってなかなか思いっきり豆を投げるなんてことさせてあげてないから、皆と大勢でこんなに楽しい豆まきを経験させられてほんとによかった~♪

豆まきが済んだら、今度は節分イベント第二段ということで、子供達に巻き寿司作りをさせました。私は今回初めて知ったんだけど、『まきまきのりまきまっきー』というおもちゃの巻き寿司器があって、くみちゃんがお友達からちょっと借りてきてくれたので、ツナマヨ巻きと納豆巻きの二種類を作りました。皆順番に交代で(何せ人数多いからね。。)、楽しく上手に巻き寿司が作れました♪このおもちゃ、なかなか面白いかも・・。うちも欲しいな~♪

b20080204 022


そうそう、出来上がった巻き寿司は、大人の口にはまったく入ることなく、子供達に平らげられてしまいました。。(ま、そのつもりだったからいいんだけどね~)

そうこうしてるうちにあっという間に夕方17時をまわったので、ママたちは急いで夕飯の鍋の準備に・・・・


・・・・と思ったらママたちに混じって、何故かうちのパパもキッチンに


そうです、鍋奉行なもので、自然とキッチンに吸い寄せられてきたのでございます。


今日のメニューはキムチ鍋&うどんすき。キムチ鍋は、今回『キムチ鍋の素』とかを使わずに、うどんすきは白だしをベースに作りました。

うちの鍋奉行作のキムチ鍋はコチラです。皆様にも好評をいただき、鍋奉行もご満悦でした
(・・・でも具材の下準備とかは私がしたんだからね~。エビの下処理とかはまぐりの砂だしとか面倒なんだからね~。・・・と主張してみる・・・笑)

20080204 021


ポイントは・・最初にごま油でしょうがとにんにくで豚肉をいためて香りをだしておくことと、豚肉だけじゃなくて魚介類を入れることと、豆もやしを入れることかな。(普通のもやしじゃダメよ♪)それと、これでもか、って量のニラをいれることも大事♪よかったらお試しください★そのうちクックパッドにレシピアップしようと思ってます♪

うどんすきの写真も撮ったんだけど、子供用に節分かまぼこ(鬼バージョンと福の神バージョンがあります)を沢山入れたら見た目的に????な感じになったので、のせるのはやめときます~。

最後に、ゆみちゃんが用意しておいてくれたフルーツをいただいて(ありがとうね、ゆみちゃん)、皆でお片づけをしてからお開きになりました。

20080204 019


子供たちも長い時間一緒にいたにも関わらず喧嘩もなくみんな穏やかに仲良く遊べたし、ママたちも楽しい時間が過ごせたし、ほんとにいい一日になりました。みんな、また週があけたらそれぞれに忙しい毎日がはじまるけど、無理せず適当な感じで、がんばっていこ~!!!!

それから6人のパパたち、今日はご協力ありがとうございましたまた開催するから、そのときもよろしくね♪

同期会



最後に撮った集合写真です♪クリックしたらおおきくなるはず★




2008.02.01.Fri

今日はれなちゃんの、幼稚園生活最後の保育参観がありました。

まずはいつものように出欠をとったりするところから、歌、製作、給食、絵本の読み聞かせなど一日の生活を参観してきました。

ちょうどれなの横の席がお休みがいたのか空席だったので、さきちゃんは何気にクラスに溶け込んで過ごしていました。。

そんなさきちゃんをみて、製作のときには先生がさきにも材料をくれましたさkkちゃん、大喜び。みんなと一緒に『鬼のお面』をつくることができ、満足そうでした♪

b20080201 002


b20080201 003


そして給食も一緒に♪

b20080201 004



最後に先生も言ってたけど、年長さんになったばかりの頃とは、みんな違う!!と思いました。みんなとってもしっかりしてて、安心して見ていられる感じ。製作にも熱心に取り組んでたし、お当番さんの仕事振りもしっかりしてたし、『あー、ほんとにみんなもうすぐ小学生になるんだね~』なんてしみじみしちゃいました。。。


参観の後は、Kちゃん&Mちゃん母娘と一緒にお茶してから帰りました。。子供達も喜んでたけど、ママ同士も久々にゆっくりお話できて満足♪試食の子供用給食じゃ全然足りてなかったから、ママもしっかりてりやきバーガーをいただいちゃいました

b20080201 005


家に帰宅したらすぐにれなちゃんはピアノへいつもは一緒について行くさきちゃんは、帰りの車内で爆睡してしまっていたため、今日はレッスンにいけず。。起こすのもかわいそうなので、自分の家の駐車場に車を停めたまま、さきちゃんはお昼寝。ママはその間まったり、ぼけ~っとして過ごしてました。はたから見たらきっと変な親子だっただろうな~・・・。

あ、れなちゃん、来週からは金曜日のピアノに加えて、月に二回、火曜日にソルフェージュのグループレッスンを受けます♪本人も楽しみらしいし、これからどんなふうに成長していくのか、母としても何だか楽しみです♪





2008.02.01.Fri

今日は特別なことがなくあっという間に一日が終わったので、実家で飼われている猫、りんごちゃんの話でも。

りんごちゃん、産まれ落ちたあとすぐの状態で拾われたから、猫に詳しい知人も『これは育てるのは無理だろう』といってたらしいんだけど、実家の母の夜を徹した授乳のおかげで(子猫用のミルクが売ってるらしくて、最初のころはそれを数時間おきにあげたりしてたらしいです)こんなに大きくなりました。

b2007OCTNOVDEC 005


りんちゃん、けっこう毛がつややかで柔らかく、ちょっとリッチなにゃんこ様に見えたりします♪うふふ。

今はかなりやんちゃらしいんだけど、次に会うときまでに落ち着いた猫になってくれてるかしら。。無理かな~??





