--.--.--.--



2008.01.30.Wed

最近、近所にオープンしたお菓子やさん。和菓子・洋菓子色々揃ってるお店で、どうやらチェーン店のよう。気になってたので、今日さきちゃんと一緒におやつを買いに行ってきました。

さきちゃんはチョコロールに苺が乗ったのをチョイス。そしてれなちゃんにはモンブランを。ママは、おいしければ千葉土産に使えるな、と思って試しに落花生のパイを選びました。お会計の時に栗入りのどら焼を1個おまけでくれたので、ラッキー♪と思いながら帰宅。。

れなが帰宅してから、早速のおやつタイム。子供達のケーキを少しずつもらって食べてみたんだけど・・・。

ん~。ケーキの味、普通・・。
美味しくないわけではないけど、ちょっと私には甘すぎたかな・・。次回わざわざ買いには行かないかな~。。というのが正直な感想でした。やっぱ、私にとっては、いつものお気に入りのケーキ屋さんが一番なのかも♪
落花生のパイは、まぁ、あえて千葉らしいお菓子を買いたいときにはいいのかも・・と思ったんだけどね~。

実はずーーーっと欲しかったティファールのケトルを昨日購入したんですが、これがおやつタイムにママ用の熱い緑茶をいれるのに大活躍でした♪(あ、パパ、買っちゃったよ♪・・・と、ここで事後報告♪今朝パパに出したお茶もこのケトルで沸かしたお湯でいれたんだよ~ん♪気づいてなかったようだけど・・・。)


ティファールのケトルにも色々な種類があるけど、私が買ったのはこれ。色はベージュのほうです♪大事に使わなくちゃね♪









2008.01.28.Mon

SくんママYさんからいただいていた無農薬レモン、最後はこんなドリンクにしていただいてみました♪

ちょうどパパが週末風邪ぎみだったので・・・。

まず、カップに摩り下ろしたしょうが少々(小さじ半分くらいかな)と、はちみつを大さじ1くらいいれておきます。

レモンは熱湯で一度洗ってキレイにし、横半分に切ってレモン絞りで絞り、絞り汁ととも皮もカップに入れ、そこに熱湯を180ccくらい注いで、良く混ぜたら完成

パパ用だけでなく、自分用にも作って、おいしくいただきました♪ごちそうさまでした♪

20080127 006


★あ、国産ではないレモンを使う場合は絞り汁だけを使うほうがいいと思います♪農薬が心配なので。。


2008.01.28.Mon

今日はスイミングのテスト日でした。
れなもさきも頑張って泳いで、れなちゃんのほうは今の級でのテスト3回目にしてようやく合格できました♪『たつのおとしご』から、『くらげ』へと上がることができて、本人も満足そう。早速先ほど新しいワッペンをキャップに縫い付けてあげました。朝起きたら喜ぶかな。

20080128 004


-------------------------------------

そうそう、れなちゃん、今朝は登園前に眼科を受診しました。11月の就学前健診で片方の目の視力がB(ちょっと悪い)で、『もしよかったら一度眼科にいってみてください』と、なんとも曖昧な感じのコメントをもらってたので、入学前に行っておこうということで。。。

きちんとした視力検査や、先生の診察などにより、視力は両方1.2あるし、斜視もなく光の焦点もしっかりあっているしまったく問題なし、と判明しました。きっと、就学前健診は集団でどんどん視力検査をするから結構曖昧な結果が出るのかな、なんて思いました。なんともなくて、ほんとによかった♪

眼科のあとれなちゃんを園に送り届けて家に戻ったところで、Nちゃんからお茶のお誘いが♪今日は特別な予定もなかったので、さきちゃんとおにぎりで軽くお昼を済ませてからNちゃんちにお邪魔してきました♪

b20080128 005


Nちゃんちでは、いつものごとく弾丸トーク♪いただいたケーキや紅茶もとってもおいしかったし、何よりおしゃべりがとっても楽しかった♪ありがとね、Nちゃん♪


20080128 001


★今日の夕飯は、れなのリクエストにより、タラコスパゲッティーでした♪簡単メニューですみません・・・。

20080128 002




2008.01.27.Sun

今日は早起きして苺狩りへ出かけてきました
今までは毎年成東町というところまで行っていたんだけど、今年は千葉市内にある苺園、『エーアト・ベーレ』に行ってみることに。

着いたのは9時半くらい。車の中から園に電話をして確認してみたら、今日は日曜日でしかも天気がいいからお客さんの出足が早いということで、9時開園で、受付終了は10時くらいとのことでした。早めに行ってよかった~!!

で、すごい広いハウスのなかで苺狩りを開始♪
さちのか・あきひめ・とちおとめ・ふさのかなど、種類もいろいろあって、食べ比べができて楽しかったです♪
ちなみに我が家の好みにぴったりだったのは、『ふさのか』でした♪

b20080127 007


b20080127 011


実はさきちゃん、今まで苺は食べてくれなかったんだけど、2~3日前から急に『さきね、いちごたべれるよ』と宣言。(聞きもしないのに・・)で、宣言どおり、思い切って苺にガブリ!!!

b20080127 010


そして、
『いちご、おいしい~』とのこと。よかったよかった★


-----------------------------------------------------------

帰りに、我が家のお気に入りのラーメン屋さん、『菜』へ行ってきました♪やっぱここのラーメンは我が家好み。パパとママはもちろん、れなもさきも、スープまでゴクゴクいただいておりました♪れなにいたっては、ここのお店には美味しいデザート(季節ごとに味の違うブラマンジェが出されます)があるのを知ってるから、食後にすかさず『パパ、れな、デザート食べる)と催促!!今日はかぼちゃとマスカルポーネのブラマンジェでした。かぼちゃを食べないれなが、すごい勢いで食べてました(完全に、ママと取り合い状態)。。


b20080127 012

b20080127 013



今日は食べてばっかりだったから、夕飯は軽めにしないとね~。。



2008.01.26.Sat

パパが風邪ぎみ&お疲れというのもあり、今日はおでかけは特にせず、おうちで過ごしました♪

昨日よっちゃんが帰ってから遊びつかれた子供達はお風呂も入らず即寝してしまっていたのでゆ~ったり朝風呂に入り、残り物をかき集めてお昼ごはん。そして午後はお昼寝。

かろうじて夕飯を食べに外に出かけただけのまったり土曜日を過ごしました♪

明日は苺狩りに行く予定なので、早々に寝るとしまぁす♪(今21時。はやっ


2008.01.26.Sat

今日はママの大学時代の友人、よっちゃんが遊びに来てくれました!!
翌日の結婚式出席に備えての上京で、16時に羽田に着くということだったので、夕飯をうちで食べていってもらうことにしたんです♪(でも宿は横浜に手配されていたので21時すぎにはウチをでないといけなくて、ちょっとあわただしいスケジュールでした。。)

椎茸嫌いなよっちゃんの好みも考慮して(笑)、シーフードシチュー&バジルチキンとベビーリーフのサラダを用意しました♪ほんとは食べる時間に合わせてホームベーカリーでパンを焼くという計画だったのに、時間の計算を誤って、ごはんをお出しすることになりました。。(焼きたてパンは食後につまんでもらったから、よしとしようっと・・・)

かなり久々に会うのに全然そんな気がしなくって、ほんとに楽しい時間が過ごせました。れなとさきも、よっちゃんが来る前から『よっちゃんがくるぅ~』って、写真すらみたことないよっちゃんの来訪を楽しみにしてただけあって、すごいなつきようで、よっちゃんが困ったんじゃないかというくらいな勢いで楽しそうに遊んでもらってました♪

ママも写真を撮るのをすっかり忘れるくらい楽しんじゃいました。。
(写真、撮ればよかったよ~


よっちゃん、今日はきてくれてありがと~!!
今度はいつかよっちゃんちに押しかけま~す♪



2008.01.22.Tue

今日の夕方、食材宅配のらでぃっしゅぼーやのお兄さんが我が家にやってきました♪

SくんママYさんの紹介で、このたび入会することにしたんです♪
・・とはいっても、まずは4週間のお試し期間があるので、まずはお試し。(でも入会する気満々。。)
今日はプレゼントにということで、人参・ほうれん草・みかんをいただきました★(早速みかん好きなれなに数個食べられました。。)

20080122 006


らでぃっしゅの食材は農薬や添加物に対して敏感にこだわっていて、ちょっと割高。こだわるときりがないけど、出来る範囲で少しでも安全なものを口にするようにしたいし、らでぃっしゅではお野菜BOXに季節の野菜や果物などが詰め合わせられて届くから、普段自分では買わないようなお野菜とかが届くと新しい発見もできるし、工夫して食べようとすると食材を大事にするようになるだろうし、もっとお料理も楽しくなりそうな気がするので、これから楽しみです♪

そうそう、皆さん、野菜などに表示されている、『有機』と『無農薬』の違い、わかりますか?私、今まではこの二つはとても近いものだと思ってたんだけど、違うことがこのたびわかりました私みたいに勘違いしてる人、けっこう多いんだとか。(らでぃっしゅのお兄さん談)

がんばって、いろんな野菜を使いこなせるようになるぞ~♪




2008.01.21.Mon

春から年少さんで幼稚園に入園するのを心待ちにしている、さきちゃん。
最近メキメキとお姉さんぽく成長しています。

今朝、いつものようにれなをバス停に送りに行く支度をして玄関を出ようとしたら・・・


さき『ママ、さきね、やっぱりおるすばんしとく。』

ママ『え??もうコートも着たし、ひとりでお留守番したことないし、一緒にいこうよ』

さき『だいじょうぶ。さき、ひとりでおりこうにおるすばんできるから。なかないから。だって、しまじろうもひとりでおるすばんしてたんだよ。さき、いかない。おるすばんする。』


今朝7時半からの『しまじろう』のアニメで、確かにしまじろうがひとりでお留守番してたんだよね~。


ちょっと迷ったけど、本人が自信たっぷりではっきり大丈夫と言うし、バス停でれなを見送ってすぐ帰れば10分くらいで戻れるし、ということで、さきちゃんが見そうなテレビをつけて、思い切ってれなと二人で出かけました。

そして気になりながら急いで帰宅すると・・・

『あ、ママ、おかえり。さき、だいじょうぶだったよ。ないてないよ。』と、笑顔のさきちゃんが迎えてくれました。

初めてのお留守番、大成功~


-----------------------------------------------------

そして午後になり、れなが帰宅・・・。

本当は今日はスイミングだったんだけど、週末から二人とも少し鼻水が出てるのでスイミングは無理せず他の曜日に振り替えることにし、二人まとめて小児科へつれて行ってきました。

診察の結果二人ともたいしたことはなく安心したんだけど、さきちゃんについては近々一度採血してアレルギー反応がどう変わってきているかをみましょうと言われました。喘息の治療に使ってるフルタイドの副作用なんかが出てないかもついでに念のためチェックもできるらしいし。Y先生は『次回でもいいよ~』といってくれたんだけど、また小児科に出向くのも大変なので、『じゃぁ今日お願いします』ということで急遽採血をすることになりました。

・・・ということで、採血の準備です。まず台の上で横になり、体をタオルケットでぐるぐる巻きにされたさきちゃん、さらに上から看護婦さんが馬乗り状態に。。そう、動いちゃうと危険だからね。。

で、いよいよ採血。器具の準備がされると、さきちゃんではなくて横にいるれなが動揺・・・。『え、 何するの?さきちゃん、何するの??ひぃ~っ』とうるさいったら・・・。。ほんと困った姉です。。

そんなれなをよそにさきちゃん本人は、針を刺す瞬間にふえっ、と一瞬泣きそうになったけどあとは静かにまったく身体を動かすこともなくとーーーってもおりこうさんに我慢できました(まったく、どっちが姉なんだか・・・って感じ。。)

ほんとにお姉さんになったねぇ、さきちゃん

 


2008.01.20.Sun

今日は午後から河原で凧揚げをしました

先日買った凧がちっとも揚がらなかったので、パパが午前中にSATYでゲイラカイトタイプの凧を買ってきたんです。

午後、風は冷たかったけどお天気はよかったので、みんなでマンション裏の河原に出ました。

前回の凧とは全然ちがって、今回のはいい感じにあがりました!!!

b20080119 001


パパ、なかなか上手じゃないの~。

(ちなみにママは凧揚げはまったくの初めてで、パパに言われて一度だけためしにタコ糸を持ってみたものの、あっという間に凧が落ちてきたため、いじけてビデオ係に徹しました。。。)


★今日の夕飯は、パパ作の親子丼でした♪鳥ガラをかってきてスープをとるところからやり、美味しい親子丼ができあがりました。なかなか本格的!!パパ、ごちそうさまでした。


20080119 004




2008.01.20.Sun

今日は来年度年少さんで入園するさきちゃんの、慣らし保育の第一回目の日でした。

入園予定なのは今れなが通っている園なので、すでに先生たちにも覚えてもらっているしさきちゃん自身も園になじんでいるから慣らし保育なんていらないくらいなんだけどね。。

10時半から一時間、新入園児たちがグループわけされてそれぞれクラスの通常の保育の様子を見学して一緒に手遊び歌をしたり絵本の読み聞かせをしてもらったりしました。さきちゃん、なかなか楽しそうに過ごしていました♪

お昼前に終わったので、同じく新入園児のRちゃん母娘と一緒にココスでランチをしてから帰宅しました。Rちゃんのお兄ちゃんのRくんとれなは同じクラスで、同じ小学校に通う予定。上の子同士、下の子同士が同じ歳で同じ学校・園に通うというのはなかなか貴重な存在。Rくんママ、これからも仲良くしてね~。

夕方はピアノです。今日ももちろんさきちゃんはれなにくっついてピアノにいきました。さきちゃんもそろそろ年少さんになることだし、まずはリトミックのレッスンにでも参加させてもらうようにしようかな~。今度先生に相談してみようっと。。。

★こちらは2歳のお誕生日に撮ったさきちゃんの写真です。この日は高校時代の友人、トモの結婚式が大阪であって、さきと二人で大阪まで一泊で行ったんだったっけな~。トモのカメラにおさまってたこの写真、何故か最近になってようやく送ってくれて今日届いたんです♪トモらしい(笑)。。こうやって一年以上前の写真を見ると、さきちゃんもだいぶんお姉さんになってきたなぁ~って実感しますね~。。

b20080117 003


★今日の夕飯は肉じゃがにしました。れなもさきもすごい勢いで食べてくれて嬉しかったなぁ♪

20080118 005






2008.01.18.Fri

今日はれなとさきを送り出してすぐ、おととい習ったばかりのくるみパンの復習会をするためパン作りの道具を持参してNちゃんのお宅へおじゃましてきました♪

Nちゃんのおうちに着いたときには、すでに必要なものが出してあり砂糖やバターなどの計量も済んでいて、Nちゃんの準備のよさに感動

そしていざ捏ね始めようということで、ボウルに強力粉・砂糖・イースト・塩を入れてからそこにぬるま湯+卵を投入♪ここはNちゃんと声とタイミングをそろえて『えいっ!』といきました。


さて、捏ねようか・・・・、、ん?






ん????




なんだかボウルの中がちゃぷちゃぷしてる・・・。




・・・・って、水分すごい多いですやんっ




と思ったのと同時に、Nちゃんも気がついて、



『ひゃ~ああああまちがえたぁぁぁ』




Nちゃんはぬるま湯を見事に倍量で計量していたのでした




初心者の私達にはそこから生地を修正することは無理だろうということできっぱりあきらめ、結局また一から計量しなおしてパンを焼いたのでした。。(Nちゃんはしばらく凹んでたけど、普段しっかりしてて頼りがいのあるNちゃんがこうやってたまに素で失敗しちゃうところ、私は可愛いなぁと思います★うふふ。)


で、一時発酵中にお昼を食べようということでNちゃんお手製の美味しい肉じゃがをいただき、お腹も満足させながら弾丸トークも繰り広げつつ、無事にくるみパンが焼きあがりました♪(手前のが私のです)

20080117 001



今日のは若干固めな感じになったけど、焼きたては充分おいしかったです。まだくるみが残ってるしまたウチでも焼いてみようっと♪

パンが焼きあがってしばらくしたられなのお迎えの時間。帰ってきたれなを急いで着替えさせ、またNちゃんのお宅へ舞い戻りました。そしてしばらくしてさきのお迎えにいき、さきもNちゃんのお宅へ。NちゃんちのMちゃん&Hちゃんと楽しく遊んであっという間にお開きの時間になりました

b20080117 002



今日は母娘共々、とっても楽しい一日になりました★
Nちゃん、今日はありがとね!肉じゃが、かなり美味だったよ♪






2008.01.15.Tue

関東地方は今日も寒かったです・・・

寒い中、れなもさきも元気に登園しました
こちらは、バス停でバスを待つさきちゃんです♪

b20080115 004



さきを送り出したらその足で、近所のお宅で開催されているパン教室へ。今日もNちゃんと一緒に行ってきました。今日は『パンベーシック』のコースの2品目、『くるみパン』今日も先生やNちゃん、そして他の生徒さん一名と楽し~くおしゃべりをしながらパンをコネコネ。このお教室では一次発酵の間に先生が出してくれる手作りのおやつと紅茶も大きな楽しみの一つ今日はスフレチーズケーキと、ブルーベリー&カシスの香りの紅茶をいただきましたチーズケーキ、すごく美味しかったのでレシピを教えてもらっちゃいました♪今度作ってみようっと★

そうそう、今日は生地を分割せずに大きくひとつのパンに仕上げました♪焼色もきれいについて、くるみの香りが香ばしい、とっても美味しいパンが焼きあがりました!!!

20080115 005



これ、か・な・り美味しかったです~★


2008.01.15.Tue

今日は午前中はゆったりすごし、午後から加湿器を買いにいってきました♪

昔持ってた加湿器は3000円くらいの安いもので、湿度設定ができずただ加湿しつづけるタイプだったので、夜中つけてたら朝起きたときに部屋の中が朝もや(笑)みたいなすごいことになったりしていたので、スチーム式でいったん沸騰させるけどスチームの噴出し温度が低く、湿度設定ができるもの、というのを基準に選びました。そうすると必然的に三菱のになるようで、しかもジョーシンのアウトレット店だったから箱なしなら安く買える物が見つかり、即購入してきました♪我が家はパパもれなも極度の乾燥肌だし、やっぱり関東は九州なんかと比べると乾燥がすごいから、これで少しはうるおってくれるといいな~。加湿していれば多少の風邪予防にもなるだろうし、これから重宝しそうです♪

-----------------------------------------------------------------

今日はお休みだけど月曜日なので、加湿器を買った帰りに、れなとさきをスイミングにつれていきました。今日は連休最終日だしレッスンに来てる子は少ないかな~、と思って行ってみたら、今日はお休みのパパさんたちが沢山参観にきててロビー内がすごい人でした!!!!(我が家のパパも参観したしね)





2008.01.13.Sun

今日は午後からキッザニアへ行ってきました★

パパは今回初めてだったけど、ママ・れな・さきは4回目。今日はいつもと違って子供二人に大人が二人付けるので、ということで気合を入れてスタート♪

今日体験したパビリオンは・・

1: ソフトクリームショップの店員(自分で作ったのを食べられます)

b20080113.jpg


2: シェフ(ABCクッキングで花型おにぎり&軍艦おにぎりを作り、食べられます)

b20080112 007

b20080112 009


3: バスガイド(はとバス)

b20080112 013

b20080112 014

b20080112 015


4: 三井住友銀行(預金に行く)

b20080112 016


5: 三井住友のATM(預金の一部をキャッシュカードでおろす)

b20080112 017


6: 観光バス(はとバス)のお客様(写真無し)
 
7: れな(&パパ)・・劇場で舞台(オズの魔法使いのドロシー役で出演)ビデオのみ撮影
   さき(&ママ)・・理容店のお客様(ひげをかいてもらう)
  
b20080112 021


8: アーティスト(大塚愛のSMILYの振り付けレッスンを受け、ライブステージに出演)

b20080112 020


今日も結構沢山のパビリオンを体験でき、家族みんな大満足で帰宅しました★
また行こうね♪


2008.01.12.Sat

今日はお昼ごはんに親子丼を食べに、『玉ひで』へ。お天気がよければメトロで行くつもりだったんだけど、あいにくの雨だったので、急遽車で行きました。で、小雨が降る寒い中、長い列に並んでようやく食べることができました。


パパとママは軍鶏を使った極上親子丼に肝をトッピング。
れなとさきは、800円のとく親子丼を半分ずついただきました。

こちらが極上親子丼(1500円)です。横のお皿に、別注の肝(300円)がのっています。

20080112 001


極上親子丼、卵がとろとろで、まろやかで上品な味がしてとても美味しかったです♪とく親子丼のほうは極上のほうと比べると味が少し濃く、甘めな気がしました。極上のほうには生卵の黄身が乗ってるからそういうふうに感じたのかな??(ちなみにれなちゃんは、とく親子丼の味のほうが好きだったようです。れなもさきもよく食べてくれました!)それから、トッピングの肝については・・・、注文しなくてもよかったかも、というのが夫婦揃っての正直な感想でした。それから、ここの親子丼は純粋に卵と鶏(極上のほうは軍鶏)のみで作られていて、玉ねぎが入っていませんでした!専門店の味を今回味わったので、舌が覚えているうちに自分でも玉ねぎなしで美味しい親子丼を作る練習をしてみようと思います♪

玉ひでを出たら、今度はパパの案内でそこから数分のところにある『柳屋』で鯛焼を買って焼きたてを車の中でいただきました♪

東京の鯛焼御三家のひとつといわれるだけあって、か・な・り美味しい外の皮がパリパリでほどよい甘さのつぶあんがぎっしり。これはかなりのHITです♪でもこれは焼きたてを食べないと意味がないから、お土産にはできないなぁ~。また、食べに行っちゃいます!

20080112 002


こちらが、『高級鯛焼』。1個130円です♪

20080112 003


鯛焼を車内で食べながら、今度は東京交通会館へ。今日から、ファミリアのカード会員のセールがあったので、行ってみたんです。以前にも案内はきてたんだけど実際足を運ぶのは今回がはじめて。今日が初日ということもあって、なかなかの品揃えでした。しかも、雑貨類もセール価格になってて、魅力的★れなとさきに、春先にも着れそうなGジャンと、リバーシブルのベストなどを買っちゃいました。特にれなのGジャンは、去年の秋くらいに店頭で『これ可愛いな~』と思ってみていた品だったので、お安く買えてラッキー♪だいたい、4割引くらいになってた感じで、ほんとにお得にお買い物ができちゃいました♪

20080112 004




2008.01.11.Fri

今日はれなの幼稚園の知能テストの日でした。
自分の子供が割り振られた時間帯に合わせて親が送り迎えをしないといけないので、今日はさきちゃんと三人で登園。
いつもは園に出向くときは車で行くんだけど、今日は路線バスを利用して行きましたれなもいつもと違う感じで登園することにちょっとワクワクしてたようだけど、それ以上に、さきちゃんのほうはバスに乗れて大喜びでした。よかったよかった♪

れながテストを受けている間はさきちゃんと一緒に控え室で待機。MちゃんママやTっちゃんママもいたのでおしゃべりしながら待ってたら45分ほどの待ち時間があっという間でした♪

そうそう、年末に近所から引っ越してしまったSくんママYさんに久々に園で会い、ご実家の家庭菜園でとれた無農薬の葉付きレモンをいただいちゃいました♪前回はレモンのマーマレードにしたので、今日はまず1個分はスライスしてはちみつ漬けを仕込み、もう1個は果汁を絞って水で割ってから甘みを足し、子供にも飲めるレモンドリンクにしてお風呂上がりにいただきました♪(さらに、絞ったあとの皮は湯船に浮かべてレモン風呂に♪これがすごく香りがよくて子供達も大喜び。無農薬だと安心して皮まで利用できて素晴らしいなぁ、と実感しました♪Yさんありがとね♪)あと数個残ってるので、どうやっていただくかを今考え中です♪

20080111 002



テストの出来がどうだったかというのは来月の個人面談でわかります。れなに『どうだった?』と聞いたら、『面白かったからもっと問題やりたかった。』と言ってました。ま、出来がどうにしろ、こういうのが割と好きなほうなので、楽しんでやれたようで、よかったです。

---------------------------------------------

夕方からは、れなのピアノレッスンでした。今日が今年最初のレッスン。
冬休みの帰省にもテキスト類を持ち帰ってたれなちゃん、張り切って出かけていきました。(あ、もちろん、毎度のことで、さきちゃんもついていきました。。)

今日はいただきものを沢山する日みたいで、ピアノの先生からはとれとれの小松菜をいただいちゃいました♪新鮮なうちに、ということで早速今日の夕飯に活用♪今日のメニューは、塩やきそば、小松菜のおひたし、小松菜とベーコンの炒め物でした♪今日は小松菜とレモンで良質ビタミンが沢山補給できた気がします★

20080111 001











2008.01.11.Fri

今日はれなとさきを送り出してすぐに、ママは美容院へ
一か月ぶりにカットして、すっきりさっぱり
今回は後ろをすっきりショートにしてもらいました。でも前髪と横は今までどおり長さを残しているので、前回より少し前下がりを強調したスタイル、といった感じになりました♪

そして夕方5時、帰宅しておやつを済ませたれなとさきを連れてまた同じ美容院へ。今度は子供達のカットですれなは半年ぶりくらいかな?そして、さきちゃんは何と、初めての美容院でした(今までは前髪だけママがカットしてたので。。)

まずはれなちゃんがシャンプーをしてもらい、さきちゃんはそれを見学そしてそれに続いてさきちゃんも初めてのシャンプー台にトライ!!はじめはちょっと緊張の面持ちだったんだけど、シャンプーしてもらうのが気持ちよかったらしく、最後のほうにはちょっとおめめがトロン、としてきてました♪

b20080110 001


そしてれな、さきの順にカット♪

b20080110 002


b20080110 003


れなちゃんはとにかく髪が多くてクセもあるので、ボリュームが出にくいように切ってもらいました。さきちゃんのほうは前髪をつくるのと、産まれてこの方カットしていなかった不ぞろいな後ろの髪をきれいにそろえてもらいました。

できあがりはこんな感じです★
b20080110 004


私、おねえさんっぽくなったでしょ??
b20080110 005



★ちなみに、これは昨日のさきちゃん。前髪ひとつで印象が全然ちがいます

b20080110 006






2008.01.08.Tue

火曜日と木曜日にプリに通っているさきちゃんは、今日が今年初日の登園朝から『さきねぇ、ブルーバスだーいすき♪だって、たのしいんだもん~』なんて言いながらゴキゲンに出かけていきました。(さきのプリのバスは青いので、さきちゃんはプリのことを園の名前ではなく、『ブルーバス』と呼ぶんです


さきちゃんが今日持ち帰ってきたお絵かき、なかなか上手です♪
『さきねぇ~、れなちゃんをかいたの。』といってました。

20080105 018


★夕飯のおかずの一品に、れなちゃんの好物の肉じゃがを作りました。圧力なべで煮たので、すぐ出来ました。ちなみに、我が家の肉じゃがには、じゃがいも・牛薄切り肉・人参・玉ねぎ・水煮大豆・しらたきが入っています♪沢山作ったから明日も食べようっと♪そうそう、作った翌日の肉じゃがって美味しいですよね~♪

20080105 019





2008.01.08.Tue

いよいよ、れなの幼稚園は今日から三学期です。
冬休みの間、普段より遅めに寝て遅めに起きる生活をしてたので寝坊しないか心配だったけど、なんとか大丈夫でした♪

れなが帰宅するまでの間は、家事&さきちゃんと食料品のお買い物をして過ごし、れなの帰宅後は姉妹揃ってスイミングへ。今日は今年初のレッスン。しかも、今日からさきちゃんは以前のリトルスイミングというクラスかられなちゃんのいるキンダースイミングというクラスに変更したので、いつもより大きいお兄さんお姉さんたちと一緒のレッスンでした。大丈夫かな?とちょっとだけ心配してたけど、まったく問題なし。れなが一緒だということもあってか、さきちゃんは全然動じてない様子。しかも、いつもより楽しそうにしてました♪さすが、二人目だわ。。



2008.01.06.Sun

冬休み最終日の今日は、お昼前から『ららぽーと』へ出かけてきました
メインの目的は、バーゲンでパパの冬の上着を買うこと。ついでに子供服があればな~と思って出かけました。

まず最初にファミリアへ。セールにはなってたけど、イマイチこれというものに出会えず、結局セールとは関係ないファミちゃんの鉛筆や消しゴム(れなの入学準備用品です)とか、ファミちゃんのワッペンを色々(さきちゃんの入園準備用品です)を買いました。その後、あちこち歩き回って、無事パパの上着を、トイザラスでは、れながやりたがっていた、凧を購入しました。

ママも、れなの幼稚園の謝恩会用の服を買おうと思ってたけど、旦那&子連れではどうしても自分のペースでは見れないので、今日買うのはやめにしました。。。

家に戻ってすぐに、パパとれなは家の目の前の河川敷で早速凧揚げをやってました。さきちゃんが車内で寝ちゃってたので、ママは車の中で待機・・。パパもれなもすごい走り回って頑張ってたけど、ちょっと小さめの凧だったからか、なかなか上手に揚げるのに苦労してました。。

b20080105 017



白いジャケットを着てるのがれな、上のピンクっぽい色のがれなの凧。パパは画面の外で凧を操っております。。


★今日の夕飯は、一日早いけど七草粥にしました。パパが居る日のほうがいいからね。。さきちゃんは『さき、しろいごはんがいいの。』と言ってたべてくれなかったけど、去年までは同じように食べてくれなかったれなちゃんが、今年は美味しいといっておかわりして食べてくれました味覚も、少しずつお姉さんになってきたのかな???

20080105 016








2008.01.06.Sun

今日は朝から門前仲町の富岡八幡宮へ初詣にいってきました
もう五日なので激混みではなかったけど、まだまだにぎわっていました。

去年はママの後厄の祈祷なんかもしてもらったけど、今年は普通にお参りをして、家内安全のお札とおみくじを買って終了♪れなもさきも神社好きなので喜んで参ってました♪

b20080105 001


おみくじは、パパとれなが末吉、ママが半吉(半吉って初めて聞いた。。)、さきが吉でした。ママのおみくじには、『辛抱の甲斐あって日頃の労苦が報われ、心豊かな楽しみと幸運が訪れてくるときなり、また、繁栄を望んで天の佑もあるべし』と書かれてました♪なかなかいい年になりそうな予感ですよっしゃ、今年も毎日を楽しむぞ~♪♪

初詣のあとは上野へ移動。まずは腹ごしらえということで、『一蘭』でラーメンを食べました。ママは大学時代に博多で食べて以来、そして子供達は初の一蘭。子連れなどで希望があれば横の仕切りは畳んでもらえるから、一蘭ならではの『おひとりさま席』ではなかったけど、自分用のウォーターサーバーが一人一人についてたり、目の前に呼び鈴があってそれを押して替え玉を注文したりするのが子供達にはとても楽しかったようでした。もちろん、ラーメンのほうもとっても美味しかった♪れなもさきもけっこうな量を食べてくれたので、パパもママも2回替え玉をしちゃいました♪

b20080105 006


おなかいっぱいになったところで、今度は国立科学博物館パパがどうしても『大ロボット博』というのを見たいというので半ばしぶしぶ行ったんだけど、これが大当たりロボット展のほうはれながトランペットを吹くロボットを見るなり極度に怖がり、その後ずっと下を向いて歩く始末で、まともに見てくれたのは可愛いASIMOくんくらいだったんだけど、そのあとに見てまわった常設展示のほうがなんとも素晴らしかった♪規模も大きく、半日では全部見ることができなかったくらいでした。

半泣きだったれなちゃん、気を取り直してASIMOと記念撮影。。
b20080105 008


沢山の動物のはく製なんかもありました。
b20080105 009


不思議な鏡に大はしゃぎ♪
b20080105 010


カビの仲間をみています。
b20080105 012


松ぼっくりだけでもこんなに種類が!!!しかも巨大なものまであるし!!
b20080105 011


ここはかなりお勧めかも。小学生くらいになったらもっと理解できるだろうから面白いんだろうな、と思ったけど、幼稚園児でも楽しめたようでした♪れなちゃん、帰り道に『今度は朝から来なくちゃね。』と言ってました♪

自宅近くに戻ったらもう18時近くだったので、近所の焼肉やさんに寄って夕飯を食べてから帰宅しました。今日は焼き物はほどほどに、初めてのプルコギ鍋に挑戦♪ちょっと甘めの味付けでごはんが進む味で、れなちゃんもさきちゃんもけっこう食べてました。美味しかった~♪

b20080105 014


20080105 015













2008.01.05.Sat

今日は朝ゆったり起きて、お昼ごろに九州から送っておいた宅急便3個を受け取り、その後一日、ママの苦手な荷解き・片付けばかりをして過ごしました

今日から出社だと思っていたパパが実は今日はお休みをとっていたので、パパも一日おうちにいました。。

洗濯を何度もして、荷物を片付けて、ママはぐったりです。。


明日は初詣に行く予定。
もう夜中1時もまわったことだし、いいかげん寝なくちゃね~。

おやすみなさい。



2008.01.05.Sat

今日はお昼くらいに神戸のおじいちゃんおばあちゃんの家を出て、新神戸から新幹線で東京へ帰ってきました。

まずは新神戸から乗車・・・・

指定席に乗車・・・・・だよね?

ん?

一号車?

自由席??


そうです、パパに一ヶ月前から言っておいたのに、何と、指定をとってなかったのです信じられない・・・。子連れで正月の帰省で、自由席って・・・結局、前日・当日ともに指定席は空かず、自由席で帰る羽目になったのです。。


ま、前に進むしかないので、新神戸からのぞみに乗車・・

b20080104 007




・・・って、やっぱ超満員ですやん。
デッキでぎゅうぎゅうの状態で、新大阪まで我慢・・・。


新大阪で、始発の新幹線に乗るべく、パパには列に並んでてもらって、ホームでお弁当タイムをして待ち・・・。

b20080104 008



ようやく始発に乗り込み、発車まで荷物を整えてたら・・・
うしろのおじさんがタバコを吸い出した!!うわっ、何で???って思ってたら・・・

『うわっ、三号車ってそういや喫煙やったわっ』と、パパ。。。


えええええええ???
そ~だったの?
・・・ってか、どうすんの??


・・・結局、荷物をまとめなおして下車して並びなおし


ようやく、14時半くらいに新大阪を出る列車に無事乗り込んで東京へ帰ったのでした。。

車内ではれなもさきも爆睡してました。さきちゃんなんて横になって気持ちよさそうに。。。(おかげでママはゆったり椅子に座れなかったよ~

b20080104 010


東京駅ではエキナカで新鮮なフルーツジュースを飲んでリフレッシュ。そこからはメトロで一本なので楽でした♪


b20080104 011





2008.01.05.Sat

神戸二日目の朝はゆっくり起床。。
遅めの朝ごはんをいただいてから、天気もいいことなのでおじいちゃんの車を借りて家族4人で(ひいおばあさんが居るのでおじいちゃんおばあちゃんはお出かけできないとのことだったので。。)ちょこっとおでかけすることにしました。

まずはお昼ごはんに、パパが好きな『もっこす』の本店でラーメンを食べました。

b20080104 004


それから、ポートタワーへ。実はパパもママもタワーの上までのぼるのは初めてでした♪

b20080104 006


タワーからの景色を堪能したあとは、ハーバーランド内を海沿いまでちょっと散策してから帰りましたせっかく帰省してるから、4人での行動はほどほどに・・・。せっかくだから、おじいちゃんおばあちゃんと子供達を遊ばせてあげないとね

この日は、夕飯のあと、れなとさきはパパの妹のひろみちゃんと一緒に、リカちゃん人形で遅くまで遊んでました。。(ひろみちゃん、おつきあいありがとね)





2008.01.04.Fri

ママ・れな・さきの三人はママの実家の佐世保で新年を迎えました。
パパはというと、31日に新幹線で神戸へ帰省してそちらで新年を迎えました。

ママは、妹夫婦と一緒に朝から近所のジャスコの初売りにいってみました。朝9時スタートだったんだけど、予想ほどは混雑してなくて、福袋もすんなり買えるような状況でした。妹は子供服の福袋を二つ買ってたけど、迷った挙句、ウチはやめることにしました。ママが買ったのは、赤い風船で売っていた焼き菓子の福袋(選べるケーキ、一点つき♪)と、お土産用の焼き菓子。で、そこで2000円以上買うとくじ引きができたんだけど、なんと見事3等があたりました♪商品は、1800円くらいの、箱入りの焼き菓子♪新年早々、なかなかラッキーかも~♪


買い物が済んで実家へ戻ったら、みっこちゃんがおせちを準備していてくれたのでみんなでお屠蘇をいただいてからお雑煮と手作りのおせちをいただきました♪

osechi.jpg


ウチの実家のお雑煮は、おすましタイプです。具は、餅・白菜・人参・鶏肉・しいたけ・ごぼう・生麩、といった感じ。ちなみに、パパの実家ではお雑煮というと餅入りのぜんざいをいただくそうです。みなさんの地方ではどんなお雑煮を食べますか~?(ちょっと興味津々)


元旦くらいはゆっくりしたかったけど、神戸へ移動しないといけないので、午後からあわただしく荷造りの仕上げをし、夕方の便で伊丹へ

空港までは妹一家とみっこちゃんが見送りに来てくれて、れなもさきも嬉しそうでした。お別れするときはちょっと寂しそうだったけどね。。。

そうそう、長崎空港には、ガラス越しに電話でお話ができる、グッバイコーナーなるものがあるんです~!れなもさきも、従姉妹のゆうちゃん&あさちゃん、それにみっこちゃんとそこでバイバイしました。

b20080104 001



いつも羽田まで乗るから、伊丹までのフライトはすごく短く感じました。空席もけっこうあってゆったり過ごせたので快適な今年初のフライトになりました♪

伊丹に到着したら、義父の車を借りてパパがお迎えにきていてくれ、神戸市内のパパの実家へ向かいました。到着したのが18時半すぎくらいだったから、それからあわただしく夕飯をいただき、お風呂を済ませて就寝・・。この日は特別にれなもさきも夜更かししたけどね・・。






2008.01.04.Fri

皆様、明けましておめでとうございます。


今年も、遊びに来てくださいね


コメントがもらえるととても嬉しいので、どしどし、お願いします♪





